• 締切済み

水草超初心者なのですが…

金魚用に買った,アナカリスとカボンバが生長したので,カットしたあと捨てるのがもったいないような気がして,別のプラスチック水槽で育てることにした。 室内に置き,45センチくらいの水槽,ソイル(水草一番)のみです。 エアーや濾過器,ヒータは使っていません そこで質問です。 この状況で,ヤマトヌマエビを入れても大丈夫でしょうか?できればベ水槽はランダに置きたいと思っています。 また,強い水草とは聞いているのですが,育つでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ヤマトヌマエビを入れるには、ヒーターとろ過機が必要です。エアーは絶対に入れないで下さい。むしろ二酸化炭素を入れて欲しいです。じゃないと、水草はかれてしまいます。理由は光合成が出来なくなるからです。それから、ライトが無いならば、ライトを買ってあげてください。ベランダに置くにしても、ライトは必要です。 上記の条件が整っていれば、必ずよく育ちます。頑張って下さい!!!!!!!!!!

• Densuke03
回答No.2

カットした後の分、捨てるのがもったい気持ち、よく分かります。残しておきたくなりますね。私もそうです。(笑) ヤマトヌマエビを入れるのは大丈夫です。 また、アナカリスとカボンバも大丈夫です。 ただし、いくつか注意点があります。 1.ヤマトヌマエビは25度を超えると危険 2.アナカリスは強健だけれどカボンバは30度を超える温度と4度を下回る温度に晒されると枯れる という点です。 ベランダに置いた45センチぐらいの水槽だと、表面に氷が張るような気温の朝は、一番暖かいはずの底の部分でも4度を下回ってしまいます。また、夏の日は30度を超えてしまうこともあるでしょう。 したがって、ベランダで維持する場合には、冬場はできるだけ部屋の側に近づけて凍らないようにするとか、夏場はよしずやすだれで直射日光にあてないようにする、といった工夫をみなさんしています。 また、根本的なところで、もうちょっと大きくて水量のある入れ物にして温度変化をゆるやかにする、といった工夫もあります(置き場所として難しいかもしれませんが)。 うまく育つと良いですね。

• poolisher
回答No.1

寒冷地じゃなければ大丈夫でしょう。 ヤマトヌマエビは隠れ家作ってあげたほうがいいですね。