• ベストアンサー

金魚>白点病の治療についてご助言下さい

現在60L水槽に小型の琉金等5匹飼っております。水槽内は砂利に水草、上部ろ過(吸い上げて綿でろ過するスタンダードなもの)、底ろ過(砂利下にプラスチックベースを敷いてポンプ吸い上げ)、ヒーターの構成です。 8月ごろから白点病が出てアグテン投薬と同時に週一ペースで水2分の1を変えていますがなかなか治りません。水質の為に木炭を随時交換していますが、こう長引くと薬の成分まで吸収されているのかなと疑心暗鬼になっております。砂利等も含めて熱湯殺菌もしたのですが…。水草の関係でメチレンブルーや塩を使えないので、アグテン使っているのですが、結構な出費なんでほとほと困っております。  何か得策等ございましたらどうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1008
回答No.5

白点病の完治は結構大変なんですよね。 投薬の際、木炭、活性炭のたぐいは抜いておいた方が無難かと思います。 薬浴のおすすめをしている方が多いようですね。 私もそちらの方が良いと思いますが、メインでお飼いの水槽から白点虫(俗称)を退治させないと、再発の可能性大ですね。 生物学的な表現では誤りかもしれませんが、白点虫は魚の体表で育った後、水中にはなれ、割れて体内の子虫を多数ばらまく→魚の体表に付着といった感じで増えていきます。 高水温下では分裂ができなくなるため、熱帯魚などでは、短期的に32度以上に水温を上げてみたりもします。 相手が金魚ですので、あまり高温もどうかとは思いますが、ヒーターをお使いのようですので、様子を見ながら試してみていただくのも一つの方法かと思います。 まぁ、薬以上に水草には過酷な状況になってしまうかもしれませんが・・・・(苦笑)

zztop66
質問者

お礼

アドバイスを頂きましたのに、忙しさにかまけてお礼が遅くなりすみませんでした。なかなか金魚を飼ってる知り合いもおらずどうしたものかと思っていたところ、ありがとうございました。只今、白点根絶の為にバケツでの薬浴をさせております。勉強になりました。謝謝!

その他の回答 (5)

• tetra2005
回答No.6

えーっとこの前うちの琉金も白点病に侵されました。 えーっと水草を飼っているのであれば、アグテンでも大丈夫です。メチレンブルーなどは水草をからしてしまうのでやめてください。お勧めはフラッシュリーフという薬です。薬浴期間を守ってください。

zztop66
質問者

お礼

アドバイスを頂きましたのに、忙しさにかまけてお礼が遅くなりすみませんでした。なかなか金魚を飼ってる知り合いもおらずどうしたものかと思っていたところ、ありがとうございました。只今、白点根絶の為にバケツでの薬浴をさせております。勉強になりました。謝謝!

回答No.4

皆さんが仰っているように、別容器で行うのが、よいと思います。水草あると、薬浴はなかなか制約きびしいですもんね。本水槽自体は、水全入れ替えもしくは、替水頻度を上げ菌を減らす。病気固体は別容器で治療というのが、定石になると思います。 隔離なしなら、今の状態でやむなしではないでしょうか? 菌を減らすには、水替えがいいんですが、そうすると薬効果が維持できないですしね。 しいて言えば、鷹の爪が効果あると私は思っています。お茶パックに種とって3本くらい入れて1週間くらいで入れっぱなし。だめもとでお試しあれ。

zztop66
質問者

お礼

• baikubaka
回答No.3

こんにちは、治療は別容器で行った方が良いですよ。 別容器(バケツ等)に金魚を移し、0.5%の塩水に薬(アグテンやメチレンブル-)を入れ、水温を25度以上にすると良いです。 水槽の方は、洗浄して水を全て交換し方が良いです。 参考になるサイト貼り付けますので見て下さい。 ではでは

参考URL:
http://www.jpd-nd.com/ill_01.html
zztop66
質問者

お礼

• haruki998
回答No.2

金魚をバケツに移して薬浴させたほうが効果高いですよ 水槽に5,6回投入してもだめで1年以上くすぶった状態だったのがバケツでやればすぐに完治しました

zztop66
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

食塩浴はどうでしょう。 http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_0755.html

zztop66
質問者

お礼