• ベストアンサー

金魚>白点病の治療についてご助言下さい

現在60L水槽に小型の琉金等5匹飼っております。水槽内は砂利に水草、上部ろ過(吸い上げて綿でろ過するスタンダードなもの)、底ろ過(砂利下にプラスチックベースを敷いてポンプ吸い上げ)、ヒーターの構成です。 8月ごろから白点病が出てアグテン投薬と同時に週一ペースで水2分の1を変えていますがなかなか治りません。水質の為に木炭を随時交換していますが、こう長引くと薬の成分まで吸収されているのかなと疑心暗鬼になっております。砂利等も含めて熱湯殺菌もしたのですが…。水草の関係でメチレンブルーや塩を使えないので、アグテン使っているのですが、結構な出費なんでほとほと困っております。  何か得策等ございましたらどうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep1008
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

白点病の完治は結構大変なんですよね。 投薬の際、木炭、活性炭のたぐいは抜いておいた方が無難かと思います。 薬浴のおすすめをしている方が多いようですね。 私もそちらの方が良いと思いますが、メインでお飼いの水槽から白点虫(俗称)を退治させないと、再発の可能性大ですね。 生物学的な表現では誤りかもしれませんが、白点虫は魚の体表で育った後、水中にはなれ、割れて体内の子虫を多数ばらまく→魚の体表に付着といった感じで増えていきます。 高水温下では分裂ができなくなるため、熱帯魚などでは、短期的に32度以上に水温を上げてみたりもします。 相手が金魚ですので、あまり高温もどうかとは思いますが、ヒーターをお使いのようですので、様子を見ながら試してみていただくのも一つの方法かと思います。 まぁ、薬以上に水草には過酷な状況になってしまうかもしれませんが・・・・(苦笑)

zztop66
質問者

お礼

アドバイスを頂きましたのに、忙しさにかまけてお礼が遅くなりすみませんでした。なかなか金魚を飼ってる知り合いもおらずどうしたものかと思っていたところ、ありがとうございました。只今、白点根絶の為にバケツでの薬浴をさせております。勉強になりました。謝謝!

その他の回答 (5)

  • tetra2005
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

えーっとこの前うちの琉金も白点病に侵されました。 えーっと水草を飼っているのであれば、アグテンでも大丈夫です。メチレンブルーなどは水草をからしてしまうのでやめてください。お勧めはフラッシュリーフという薬です。薬浴期間を守ってください。

zztop66
質問者

お礼

アドバイスを頂きましたのに、忙しさにかまけてお礼が遅くなりすみませんでした。なかなか金魚を飼ってる知り合いもおらずどうしたものかと思っていたところ、ありがとうございました。只今、白点根絶の為にバケツでの薬浴をさせております。勉強になりました。謝謝!

回答No.4

皆さんが仰っているように、別容器で行うのが、よいと思います。水草あると、薬浴はなかなか制約きびしいですもんね。本水槽自体は、水全入れ替えもしくは、替水頻度を上げ菌を減らす。病気固体は別容器で治療というのが、定石になると思います。 隔離なしなら、今の状態でやむなしではないでしょうか? 菌を減らすには、水替えがいいんですが、そうすると薬効果が維持できないですしね。 しいて言えば、鷹の爪が効果あると私は思っています。お茶パックに種とって3本くらい入れて1週間くらいで入れっぱなし。だめもとでお試しあれ。

zztop66
質問者

お礼

アドバイスを頂きましたのに、忙しさにかまけてお礼が遅くなりすみませんでした。なかなか金魚を飼ってる知り合いもおらずどうしたものかと思っていたところ、ありがとうございました。只今、白点根絶の為にバケツでの薬浴をさせております。勉強になりました。謝謝!

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.3

こんにちは、治療は別容器で行った方が良いですよ。 別容器(バケツ等)に金魚を移し、0.5%の塩水に薬(アグテンやメチレンブル-)を入れ、水温を25度以上にすると良いです。 水槽の方は、洗浄して水を全て交換し方が良いです。 参考になるサイト貼り付けますので見て下さい。 ではでは

参考URL:
http://www.jpd-nd.com/ill_01.html
zztop66
質問者

お礼

アドバイスを頂きましたのに、忙しさにかまけてお礼が遅くなりすみませんでした。なかなか金魚を飼ってる知り合いもおらずどうしたものかと思っていたところ、ありがとうございました。只今、白点根絶の為にバケツでの薬浴をさせております。勉強になりました。謝謝!

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.2

金魚をバケツに移して薬浴させたほうが効果高いですよ 水槽に5,6回投入してもだめで1年以上くすぶった状態だったのがバケツでやればすぐに完治しました

zztop66
質問者

お礼

アドバイスを頂きましたのに、忙しさにかまけてお礼が遅くなりすみませんでした。なかなか金魚を飼ってる知り合いもおらずどうしたものかと思っていたところ、ありがとうございました。只今、白点根絶の為にバケツでの薬浴をさせております。勉強になりました。謝謝!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

食塩浴はどうでしょう。 http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_0755.html

zztop66
質問者

お礼

アドバイスを頂きましたのに、忙しさにかまけてお礼が遅くなりすみませんでした。なかなか金魚を飼ってる知り合いもおらずどうしたものかと思っていたところ、ありがとうございました。只今、白点根絶の為にバケツでの薬浴をさせております。勉強になりました。謝謝!

関連するQ&A

  • メダカ・白点病・薬剤のおすすめ

    メダカ・白点病・薬剤のおすすめ 薬剤に詳しい方がいらっしゃいましたら助言をお願い致します。 【現状】 メダカが白点病になってしまって3日前から薬浴を始めました。 薬はペットショップで勧められたメチレンブルーです。 水温は28度前後に保ちメチレンブルー・1%の塩・エアーを入れて別水槽で治療中です。 本水槽で一緒に飼っていたミナミヌマエビと巻貝はさらに別の水槽に入れています。もちろん薬剤ナシ 60cmの本水槽の中に入れていた水草は廃棄。本水槽・砂利・ろ過装置・飾りなど関わった物は全て熱湯で消毒しました。水草・フィルターも新しく購入しました。 メダカの治療が終わって元気になったら本水槽にメダカ・ミナミヌマエビ・巻貝を入れなおす予定です。 【そこで質問なのですが!】 水質管理に気をつけても買ってきた水草等から白点病にかかる事もあると聞きました。 (私がメダカを買ったペットショップで改めて他のメダカを見てきたら体に点のある個体が数匹いました・・酷いのは全身)なので水草にも疑心暗鬼気味です。 国産の物を買ってはいますが。 神経質すぎだとは思うんですが、せっかく治ってもまた再発するのが心配です。 薬浴は魚に負担をかけると言いますし。 それでこんな計画を考えてみました↓ (1)メチレンブルーでメダカを一週間薬浴 (2)さらに3日ほど経過を見た方が良いと聞いたので魚に負担の少ない薬剤(水草を枯らさないらしいのでアグテンとか?)に薬を変更して本水槽で3日薬浴 (3)薬の効果が切れる日数をみてエビと巻貝を本水槽に投入 この方法はどうでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 金魚・白点病の治療法

    琉金4匹を買い、立ち上げてから約1ヶ月の60センチ水槽にいれました。白点病になったらしいので4匹を隔離し、白点病の治療を始めました。白点がなくなったのでまた水槽に戻し、2~3日経つとまた白点が出てきました。最近はこの繰り返しで完治することがありません。水槽の水が悪くなっているせいでしょうか?水槽にはコメットが1匹いて、白点病にはかかりにくいです。もし、水槽の水が悪いのなら、また初めから立ち上げた方がいいのでしょうか? 今までやった白点病の治療方法は、 1.0.5%塩水浴 2.メチレンブルー 3.0.5%塩水浴+メチレンブルー 4.鷹の爪 ヒーターは持っているのですが25℃固定用なので使っていません。 1.2.3は一日経つと水が臭くなって毎日水を取り替える感じです。 4は、一度やって白点が消えたのですが、白点病を再発してまた鷹の爪をいれてもあまり効果がみられませんでした。なので、これからは塩水浴あるいはメチレンブルーを主に使っていこうと思っています。 そこで、みなさんはどうやって治療を行っていますか?塩水、メチレンブルー水は臭くなりませんか?教えてください。お願いします。

  • 金魚の白点病について教えてください

    1週間前に新しく金魚(琉金)を飼いはじめたのですが、その金魚が白点病になってしまいました。 単独飼育だった為、隔離はせ薬浴させていました。(薬はグリーンFリキッド) ですが全くもってよくならず、むしろ進行する一方で、今はもう真っ白な状態です。 今何かをしても余計弱らせてしまいそうで、どうすればいいのかわかりません。 白点病の詳しい治療法や完治する日数等教えていただけると嬉しいです。 1日目 フレークタイプの餌をあげ、食欲もありました。グリーンFリキッドを入れて3分の1の水換え。 2日目 フレークタイプの餌をあげ、食欲もありました。濾過器のフィルターと砂利を熱湯につけ、金魚もタライに移動。タライには濾過器とエアーのみ入れて砂利やアクセサリーを撤去しました。 (砂利を洗うときに白い糸状の虫が何匹か確認できたのですが、これが白点虫というものなんでしょうか) ヒーターは使えないので、ぬるま湯を少し入れました。 3日目 フレークタイプの餌をあげ、かろうじて少しは食べていました。 泳いではいるものの、少し横たわったりしています。

    • 締切済み
  • 白点病の治療について

    このカテゴリで白点病について色々と読みましたが、まだよくわからない点があるのでいくつか質問させてください。 幅51センチ水槽でカクレクマノミを3匹飼っていましたが、一匹がトリコディナ病と思われる症状で亡くなりました。 続いて他の2匹が白点病にかかったので、現在ミニ水槽でメチレンブルーの薬浴させており、2日目に入りました。 1.2リットルしか入らない小さな水槽なので毎日水替えしています。 水替えの際、ミニ水槽やエアレーション、ヒーター類は熱めの湯でよく洗い、再セットしています。 夜、観察すると白点が数カ所付いているのがわかるのですが、昼間はヒレに付いているのがわずかに認められる程度で、 体には付いていないように見えます。 白点病の虫はいったん魚から離れ、分裂してまた付くそうですが、このように離れている間に、なぜ薬で死なないのか 不思議です。 1.2リットルの水に一滴のメチレンブルーを投下しています。 1.メチレンブルーの量が少ないのでしょうか 2.薬浴は何日したらいいでしょうか? 3.11リットル水槽をトリートメントタンクとしてメチレンブルーを投下した場合、濾過装置内を掃除し直さないと薬の 影響が残りますか? 4.元いた水槽には殺菌灯を設置し、日夜常灯しているのですが、白点病の虫は残りますか? 以上、よろしくおご教授下さい。

  • こんにちは。先週から初めて金魚を飼い始めましたが、

    こんにちは。先週から初めて金魚を飼い始めましたが、 白点病で今日までに3匹すべて死んでしまいました。 メチレンブルー+塩浴をしたのですが、手当が遅かったようです。 とても悲しいです。 まずは水槽etc.を片づけなくては… なのですが、どう片づけたらよいのやら…。 薬を水槽にそのまま入れてしまったので、 ポンプ(+ろ過)、砂利、人口水草、水槽がうっすらと青いです。 これは取れるものなのでしょうか。 また次に飼うときに使えますか? 使える場合、掃除の方法を教えてください!

    • ベストアンサー
  • 金魚の白点が取れない?

    白雲病と白点病の様だったのでメチレンブルー規定量と0.5%食塩で一週間程薬浴しています。 途中一度水替えして(半分程)見合った量のメチレンブルーを追加しました。 なのですが一週間程経った今でもエラの外側やヒレに付いた白点が取れません。 金魚自体は元気なんですが、前から見ると結構な量がまだ付いてる様に見えます。(横から見ると無い様に見えるんですが) この様な物なのか、それとも何か間違ってるのかと心配です。 水槽は活性炭を除いた物理ろ過のみの外部濾過機とエアーレーションをしています。

  • 不安です・・金魚の薬浴について

    小型水槽で、ピンポン3匹と水包眼1匹、黒出目金を飼っています。 一週間ほど前、一匹のピンポンに、白点病と尾ぐされがみられたので、塩浴をしてみたのですが、一向によくならないので、ペットショップにて、アグテンと、サーモスタットと、ヒーターを購入し試してみました。 店員さんに聞くと、水を替えなくてもそのままアグテンを投入して大丈夫。とのことだったのですが、3~4時間経ったところで、水面の泡が消えず、いかにも水質が悪い感じがするとともに、薬の青い色も消えてしまい効果がなくなったかんじで、やはりいったん、水替えをした後、メチレンブルーと塩浴、水温は29度前後を保ってやってみています。 アグテンや、メチレンブルーの説明書には詳しいことが記載されておらず、よくわからないのですが、アグテンでは投入後、数時間で色が消えてしまいましたが、メチレンブルーでは、なかなか色は消えません。この違いは何なのでしょうか・・・。ちなみにアグテンは、水草にも安心ということで先に試してみたのですが、効能はメチレンブルーと変らないみたいですし・・。 はじめて金魚を飼って、すぐに病気になってしまって、どうしていいのやら・・。 他の金魚たちにも、白点が見られてきた上に、よくみると充血もしている感じです。これから一週間ほど様子をみて、よくなってくれればいいのですが(*´д`*) 長々と書きましたが、今のこの方法で大丈夫なのか、注意事項などありましたらご教授いただけたらと思います。

  • 金魚の夏の病気の治し方について

    最近、金魚すくいで20ぴき程とりそれを60センチ水槽で飼っているのですが白点病になってしまいました。 そこでメチレンブルーを入れようか迷っております。 というのも、白点病は水温を上げることで治すことができるので、今は夏なのでメチレンブルーをいれなくても治ると思うのですが、どうなんでしょうか? メチレンブルーを入れると生物ろ過がとまるので避けたいのですが、現在金魚がすこしづつ死んでいるので早く対処したいです。 水質をとるか病気を治すか。。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 白点病の金魚の治療について

    他のサイトでも質問させていただきました。色々な方のご意見を頂戴したく、質問いたします。 白点病の金魚の治療について、質問させていただきます。始めて金魚を飼いました。 10日前に、お祭りの金魚すくいでとった4匹の金魚を飼い始めました。 ⚫︎初心者用の金魚飼育セットを購入(エアーポンプ、水中フィルター、チューブ、中和剤、エサ、人工プランターが入っていました) ⚫︎水槽の大きさは幅315×奥行185×高さ245mmの、水が12リットル入るサイズです。 ⚫︎底に敷く砂利を水道水で洗い、すぐに水槽に投入しました。 ⚫︎浄水をそのまま入れました。中和剤をその時入れたかは不明です。 ⚫︎エアーポンプをフィルターにつけて、金魚を水槽に入れました。 数日後、白いポツポツが付いている金魚を発見しました。しかし、そのまま特に何もせずにいました。 飼い始めて一週間後、白いポツポツが全身に広がっており、これは異常だろう…と調べたところ、白点病にかかっていることが分かりました。 ⚫︎白点病と分かるまでの間、毎日一日二回餌をあげていました。 ⚫︎フィルターが茶色いなと思ましたが、特に処置せず。 ⚫︎水も一度もかえていませんでした。 ⚫︎水温計もなければ、ヒーターもありません。 本日、メチレンブルーを購入して水槽の水を半分替えました。その中にメチレンブルーを1.5ml程入れました。フィルターははずし、チューブからエアーを入れている状態です。 しかし、一匹が☆になってしまいました。無知な為、飼い方を間違え可哀想なことをしてしまいました。 残りの3匹は、底でじっとしていることが多く、時折フワフワ泳いでいます。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ⚫︎メチレンブルーの量は、12lの水槽に1.5mlで大丈夫でしょうか? ⚫︎今日、半分の水を取り換えてましたが、まだ臭いがします。翌日も半分替えた方がよいですか?その際、メチレンブルーも1.5mlの半量入れた方が良いでしょうか? ⚫︎エアーを、チューブから出している状態ですが、泡の勢いがあり、金魚達が流されています。対処方法はありますか? ⚫︎餌をあげない方が良いという意見が多いです。あげなくても大丈夫でしょうか?二日前からあげていません。 ⚫︎砂利の底から、色々な汚いものが出てきました。取り除く方法を教えていただきたいです。 ⚫︎ヒーターを、私は購入したいのですが、主人は「金魚にそんなにお金をかけるつもりはない」と言います。ヒーターはなくても病気は改善されますか? 質問が多く、長文になりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白点病のメダカの治療とミナミヌマエビ

    白点病のメダカの治療とミナミヌマエビ メダカを12匹とミナミヌマエビ7匹(稚海老を3匹)と巻貝8匹を飼っています。 2日続けて3匹のメダカが死んでいて、よく観察していると水槽内の置物などに体をこする個体がいました。 メダカの体にはラメのようなキラキラした点が出ています。 今現在いるメダカ9匹全員で、多い子は体中、少ない子は2個ほど。 ネットで調べたら白点病らしいので、治療に取り掛かろうと思います。 (1)塩を入れる方法と薬を使う方法どちらが早く効果ありますか? (2)新しい水槽にうつしたメダカは一週間は断食と書いてあったんですが、水草など新しく買ってきて入れるのは問題ないでしょうか? (3)一緒に飼っていたミナミヌマエビと巻貝も白点病になっている、または殻に病原菌が付いている危険はあるのでしょうか? メダカとは別の水槽に入れた方が良いですか? (4)メダカと同じ水槽に入れた場合、塩または薬で死んでしまう危険はありませんか? (5)今まで水槽に入れていた砂利は捨てるべきですか?熱湯消毒などで菌は殺せるでしょうか? とりあえず、メダカ達を新しい水槽にうつす、水草等捨てる・水槽・置物・ろ過装置・ヒーター等をよく洗って日光で乾かす、ろ過フィルターを買い換える。 を実践します。 他にやるべき事があれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします! 実は相当テンパッています(T_T)

    • ベストアンサー