-PR-
解決済み

水槽の水

• すぐに回答を!
  • 質問No.61137
  • 気になる数0
  • コメント数0

私の水槽には、たくさんの水草と10ぴきのヤマトヌマエビが入っていますが、
1日ろ過機を回さないでいたら、水がすっかり黄色になってしまいました。
私の水槽に何が起こったんですか。
このままで水草やエビたちは平気ですか。
解決方法は水替えしかありませんか。
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル6

質問内容から推測できる範囲で言えば、濾過バクテリアがかなりのダメージを受けた状態といえるでしょう。
 ヤマトヌマエビ10匹だけなら、苔取り用で餌も特別あげていないでしょうから、亜硝酸さえ検出されなければ、特に頻繁に換水する必要はないと思います。亜硝酸が検出されれば1/3~1/4換水を行い、バクテリア活性化のためのエアレーションをしばらく続けた方が良いと思います。
 水草に関しては、致命的なダメージはないでしょうが、多少濾過不調による苔が出るかもしれません。換水しながら、しばらくすれば濾過も回復し、苔も消えるでしょうから問題ないでしょう。
 もしもバクテリアのダメージが思いのほか大きかった場合、回復に時間がかかる可能性も有りますが頑張って下さい。
お礼コメント
noname#755

ありがとうございました。
とりあえず、亜硝酸検出セット(?)を買いに行きます。
すごく初心者なのでおろおろしてばかりですが、がんばってみます。
投稿日時 - 2001-04-09 16:21:07
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

こんばんは。 まず、結論からもうしますと、エビも水草も「たぶん」大丈夫です。 水槽を立ち上げて(水槽を買って水を入れてから)どのくらいたっているの か、それと、ほかの魚たち、水槽のサイズ、濾過器の方式が具体的には わからないのできっちりしたアドバイスはしかねるので、あくまで小生の 想像の範疇でお答えします。 水槽の中は、小さいながらもきっちりとした「生体系」があります。 いわゆる「フ ...続きを読む
こんばんは。

まず、結論からもうしますと、エビも水草も「たぶん」大丈夫です。
水槽を立ち上げて(水槽を買って水を入れてから)どのくらいたっているの
か、それと、ほかの魚たち、水槽のサイズ、濾過器の方式が具体的には
わからないのできっちりしたアドバイスはしかねるので、あくまで小生の
想像の範疇でお答えします。

水槽の中は、小さいながらもきっちりとした「生体系」があります。
いわゆる「フードチェーン」ですね。
魚の排泄物→バクテリアの栄養→バクテリアの排泄物→水草&こけの栄養
となります。
それのバランスが微妙に壊れたから、違う生き物(たぶんこの場合藍藻系の
こけのような物)が増えたのでしょうね。

北浦や霞ヶ浦が、水門を作ってから「げろ濁り」になったのも諫早湾周辺で
のりが不良になったのも、いわば同じような事が原因しているのです。

ただし、水槽は水の量がごくわずかですから、影響も自然界よりもダイナミック
に短時間にでてきます。
もちろん、上手なバランスもなかなか作ることができません。

濾過を止めない。
こまめに(週に一回全体の1/4程度)の水換えをしてあげる。
なるべく直射日光はさける。

これぐらいで、かなり大きなリバウンド(環境の激変)はさけられると思います。

ごさんこうになれば幸いです。
お礼コメント
noname#755

質問のときに詳細をちゃんと書かなくてごめんなさい。
たぶん大丈夫だろうということで、安心しました。
丁寧な御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 16:25:52