• 締切済み

連絡を取りたい...

ここ1週間くらいの間に関東から北海道へと引っ越してしまったかもしれない人がいます。急な都合によってのことです。私より10歳以上年上の人で、あんまり話したこともないし、その人に関する情報もほとんどないのですが、どうしてもその人に伝えたいことがあるんです。できることなら、逢って話しをしたいというのが一番の気持ちですが、連絡手段が手紙か電話しかないのでとりあえず手紙を出してみようと思います。しかし現在もまだ関東にいるのか、もう北海道に行ってしまったのかすらわかりません。けれど諦めたくないので、唯一知っている関東での住所宛てに手紙を書いてみようと思うのですが、すでに引っ越してしまっている可能性も高いです。 どうすれば連絡を取れるのでしょうか...どうすれば北海道での住所を知れるのでしょうか...ちなみに私はまだ未成年なので大きな行動をとることができません(;_;)このことも重なって本当に悩んでいます。 いくら引っ越したのがここ最近であっても、アパートの大家さんが新住所を知っていたとしても、関東の住所宛てに出した手紙を北海道の新住所までは届けてもらえないですよね(;_;)? 何かよい方法があれば教えていただけると本当にありがたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

先ず、電話をかけてみては? 引っ越していればアナウンスが流れます それがダメな時は、手紙を書いて、出してみましょう。 その方が、郵便局に「転居届け」を出している可能性が高いです。 「転居届け」を出して居れば、局で自動的に1年間、新住所に転送されます。 もし、「あて先 不明」で返って来た時は・・・ 大家さんの電話が分かるなら・・・電話するのも・・有りかと。 教えてくれるか否かは???ですが。

asfy10ve
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません;;詳しい回答ありがとうございます。そのような制度があると知って安心しました(´∀`)やはり今知っている住所に送った手紙を無事その人の所に転送してもらえることを願います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音信不通の兄の大家さんと連絡をとりたい

    東京で一人暮らしをしている兄が3ヶ月程前から音信普通になりました。 精神的に参っているというのは兄本人から聞いていましたが、 兄の友人などから聞くと、どうも兄はアパートにいないようなのです。 全く状況がわからないので、一度兄のアパートの大家さんと連絡をとりたいと思うのですが、 私は九州の実家に住んでいるので直接行くことは難しいです。 アパートの住所や名前は知っているのですが、 そこから大家さんになんとか電話や手紙などで 連絡をとれる方法はないでしょうか?

  • 弟の彼女と連絡取りたい

    両親とも他界し身内は私と弟だけの兄弟です。 一緒には住んでません。 ところで弟が日曜日大きな交通事故をおこし救急病院に運ばれいまだ意識のない状態です。 実は弟に彼女がおり彼女に連絡したいのですが手段がわからず困ってます。 彼女とは去年の春ごろ一度だけ私を交え食事したことがあるのですが 私が彼女について知ってるのは、下の名前と会社員で一人暮らし、最寄の駅名のみ、 苗字、住所、電話番号、勤務先など何も知らないことに気づきました。 弟が住んでるアパートの大家さんの立会いのもと、車や保険関係の書類やコンピューターのチェック、留守番電話のチェックなどしたのですが 彼女に関する情報は何も見つけられませんでした。 また弟は携帯はもってなかったので電話がかかってくるのを待つということもできません。 弟のアパートの玄関ドアに彼女宛の手紙を貼っておこうかとも考えましたが 留守を知らせることになり防犯上よくないと大家さんに指摘され止めました。 大家さんは隣町に居住してるので、訪問者チェックなど頼むことはできません。 こういった状態で彼女を探せる方法は何かないものでしょうか? 皆様からのお知恵を拝借できたらと思いました。

  • 連絡がとれない

    先月まで20年近くいたアパートを出て妹と私はマンションへ越しました それで引き払うアパートについて話し合わないといけないところもあるんですが、大家さんとなかなか連絡がつかないのです。 大家さんというのは現在は大家の娘さんが代理で努めている形なんですが、普段行っても家にあまりいない様子で携帯や電話をしても出て来てきません 専業主婦の人なのでお勤めはしていませんが、週に2回~は父親のお世話に病院へ行っているようです。 家には娘さんのお母さんが一人いつもいるのでその人に毎月家賃を渡してはいたんですが、そのお母さんは高齢でちょっと頼りないので今回は直接代理の娘さんと話し合わないといけないし連絡を取りたいのです。 話し合いはこの20年借りていたアパートの契約がうちの父親と先代の大家との口約束でいい加減な約束で成り立っている部分もあり、今回そのこともきちんと清算して欲しいと私たちが引越す2ヶ月前(それ以上に)言って今その娘さんから言われました。 契約的に先方の大家さんの言う事は最もな話しで、きちんと清算するつもりでいます。 なのですが、とにかく会えない連絡が取れないで困っています 最後に家賃を持って行った日にはやっと会えて、「いつぐらいなら会えますか(連絡がとれるか?)」と聞きましたが「わからない」というだけです。 この大家さんというのは親戚にあたる人で、代理をしている娘さんは40代の方ですが正直言いますと、箱入り娘で好き放題に育った労働経験もないちょっと頼りない人です。先代の父親も働かなくてもアパートなどの収益でやっていけるようにと娘に渡したのだろうと思います 本人曰く「自分から言いにくい話しがしたくない」 と言うのです。だから連絡も遅れたと 契約の話しとか難しい話しは苦手とかいった感じです なので忙しいのもあるかもしれませんが、連絡を取りたがらない様子です。 しかしそんな事いっても~と困っています それに話し合いはそんな難しい話しではありません どうしたらいいものかと

  • 検察庁からの連絡はどこに?

    私は万引きで捕まってしまい、今検察庁からの連絡待ちの状態です。警察の方の事情聴取の時に戸籍と以前の住所と今の住所(アパート)を書きました。以前の住所というのは旦那の実家で免許証もまだ書き換えていないので旦那の実家の住所になっています。警察官の方は「検察庁から電話が来るから」といっていたのですが、聞く話によると手紙が来る様なことも聞いたのですが、、、。電話番号は私の携帯電話の番号しか記入していません。検察庁からの呼び出しは私の電話に来るのですか?それとも手紙で来るとすれば今住んでいるアパート?旦那の実家?何処なんでしょうかお返事下さい。

  • 連絡先渡せませんでした…

     今日気になる男性に会い、連絡先を渡すとずっと前から決めていましたが、周りに人がいて見られている状態だったので渡せませんでした。渡そうと思ったのは、向こうも気にしてくれてる感じがするからです。 大学病院の歯医者さんで、その人について知っている唯一の連絡先は子機ぐらいです。 「連絡手段はこれしかないし…でも、連絡先渡せなかったからって子機に電話するのはどうなんだろう…」 とモヤモヤしている状態です。 もしその手段しかなければみなさん使いますか?

  • 連絡が来ません

    先月、飲み会で知り合った女性と食事に行きました。今月の三連休に食事に行こうと誘いましたが、連休初日は仕事だと返信がきました。なので、「三連休で都合の良い日があればそのときにいきましょう」と連絡したのですが、結局先方からは何の連絡もありませんでした。 本当に都合が悪かったり、行くのが嫌なのであればそれなりの理由を付ける手段もあるかと思いますが、こちらの聞き方が悪かったのでしょうか。「○月○日にいきましょう」と正確な日程が必要でしたでしょうか。

  • アパートの管理会社か大家さんの連絡先を知りたい

    電車で3時間もかかる所のアパートに住んでいる 者に詐欺に遭いましたが、管理会社か大家さんに その者の素性を聞きたいので、管理会社か大家さんの連絡先を 知りたいのですが、調べる方法ありますか。 相手の住所ゃ名前は知ってます。 さすがに、往復6時間はキツイので、 行く前に下調べしておきたいです。

  • 管理会社(大家さん)の連絡先が知りたい。

    23歳になる妹が、収入が少ないからと言って親にアパートの家賃を払わせています。 先月、自分で払うように両親から話をし、本人も了解したはずなのに振込みもなく、連絡は途絶えました。 管理会社から、引き落とし口座の変更をする書類を送ってほしいのですが、契約時の書類を全部本人に渡しているため管理会社も大家さんの連絡先もまったくわかりません。 住所は分かるのですが、そのアパートの管理会社を調べる方法ってないのでしょうか? また、家賃を自動引き落としではなく直接振り込みにすることは その会社や大家さんによって違いますよね??

  • 連絡がありません

    昨日から彼氏は車で遠出しています。 今日の15時くらいに、帰ると聞きました。 でも、15時間近になって「間に合いそうにない」 というメールが来ました。 それっきり、連絡が途絶えました。 電話をしても、電源が切られているようです。 おそらく、電池が切れたのだと思いますが・・(よくある) 今でも全く連絡がありません。 車で急いでいて、事故にあったのではないかと心配です。 遠距離なので連絡手段は電話のみなのです。 彼は、必ずその日のうちに連絡をくれる人です。 必ず毎日連絡を取り合うし、 付き合い始めてから連絡0という日はありませんでした。 だから、何か嫌な予感がするんですが。 彼は実家暮らしなのですが、実家の住所も知らないし 電話番号も知らないし、ご両親も私の存在を知りません。 今にも、発狂しそうです。 心配で、心配で・・。 なんせ移動手段が車で、急いでいたようなので。 もし、事故にあって死んでしまったりしたらと考えると。 死んでしまっても私はそれを知る手段はないのです。 私は、どうしたらいいと思いますか。

  • 連絡先も知らないもう会えないかもしれない人

    学生時代同じ予備校に通っている男の子に憧れていました。 派手なタイプではなく、だいたいひとりで行動している物静かな人でした。 その人とは勇気を振り絞って数回話したきりで、連絡先も聞かないままもうそれきり見かけていません。 その人は偶然近所に住んでいて、唯一知っているのは、住所なのですが(本人に聞いたわけではなくて友人に教えてもらいました)、学生時代少し話した程度の人間が突然家に押し掛けるのはすごく失礼だし気持ち悪いと思います。 何かいい方法はないでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうか回答お願いいたします。