• ベストアンサー

金属で詳しい方がおられたら、教えてください。

金属で詳しい方がおられたら、教えてください。 パイプ材を曲げたところ、折損してしまいました。SEMで観察したところ、 添付写真の黒矢印の箇所が、潰れていました。 パイプ材は冷間引き抜き材なので、表面が潰れるのは判るのですが、内部まで 潰れる原因がわかりません。 曲げ加工機で、金属をこするような工程もありません。 写真から言えることでも結構です。 お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

写真を添付した方が良いでしょう。