• ベストアンサー

冷え性なのにのぼせやすいです。

冷え性なのにのぼせやすいです。 この症状を科学的に解説していただけたら、と思います。 横浜在住です。 この時期、どこへ行っても暑くて頭がのぼせます。 でも、外は人一倍寒く感じます。 会社でも頭がぼーっとするので、つい半袖になってしまいます。 周りの女性はカーディガンをはおっています。 男性は一部の人は暑そうです。 意地悪な女性一名が「露出好き」だの「更年期」だの色々言ってきます。 婦人科で更年期の検査をしましたが、問題ありませんでした。 血圧は上が95位 20代後半女 165センチ49キロ 持病は花粉症のみ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

「足寒頭熱」、つまり頭部が鬱血すると体、特に下半身は血液不足になって冷える、ということでしょう。これは循環障害ですから免疫力が低下していることになります。 やはり、昔から言われる「頭寒足熱」のバランスが悪くなることは病気に繋がる可能性があります。 先の回答者さんも答えておられますが、生活全般を見直すと同時に集中的に下半身を温めることは大事なことだと思います。 ただ、下半身が温まると随分と楽になりますが、それだけではおそらく頭部の鬱血を解消できないでしょう。 直接頭部に溜まってしまう血液を体の下の方へ下げて鬱血を解消する方がより効果的かもしれません。そのためには鬱血のある頭部への鍼治療が極めて有効です。専門家に相談されると良いでしょう。

pnyopnyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液の循環の問題なんですね・・・ 専門家に相談してみます。

その他の回答 (2)

• thanks_k
回答No.2

冷えのぼせ、、私もですが「冷え取り健康法」で ずいぶん改善できたので、一度試してみてもいいかも・・・ですよ。 科学的な解説ではありませんが、足元が冷えていると、 というか、アタマ(上半身を含めて)に血液が行き過ぎているからなんでしょうけど・・。 なので、頭寒足熱を心掛けていると自然と落ち着いてくると思います。 まぁ、確かに更年期の症状にもありますし、肌の露出も増えますが(笑)。 今はないですが、冬でも半袖で足元靴下重ね履き・・・っていうのは、 端から見るよりずっと快適なんですけどね~~。

pnyopnyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当人たちはとても辛いのに、露出云々を指摘されるのは辛いところですね。 ほうっておいてほしいと感じますよね。 お互い健康には留意しましょう!

• chou_anko
回答No.1

こんばんは。 直接の回答じゃありませんが私も同じ経験者です! 分かります、分かります。 私も冷え性なのにのぼせやすい体質です。 冬は足先が冷えきってなかなか寝付けません。 夏はすぐのぼせて鼻血を出してしまいます…。ティッシュが必需品です。 ですが、冬の冷え性は今のところ問題なしになりました。 「冷えとり健康法」を始めてからは足の先から冷えるということが 全くなくなりました!(^^) 問題は夏ですよね~。冬の今でもYシャツの下は半袖じゃないと汗かいて大変です。 長袖の重ね着なんて暑くてのぼせて有り得ない!って思います。 私もすぐに顔が赤くなって火照ってしまうので 「更年期なの?」ってよくからかわれます。もちろん違います。

pnyopnyo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「冷えとり健康法」というものを調べてみようと思います。 夏は冷房で苦しみ、冬は暖房で苦しむ。 そんな私は文明社会にあっていないのかもと思い始めています。