• 締切済み

なぜ図々しいの?

女性が歳を取ると(40歳過ぎ?更年期過ぎ?)、図々しくなるようです。この理由をどのたか科学的に説明してくださる方いらっしゃいませんか? ずっと前、更年期を過ぎると、男性ホルモンが活発になって図々しくなるというような記事を読んだことがあるのですが、どうでしょうか。

みんなの回答

• sirowan777
回答No.1

生理学的な問題というより社会学的な問題と思います。 妊娠、出産を目指すことのないメスはオスを意識する必要がありません。 それに本来は出産、育児が最重要な任務のメスはオスより精神的にも肉体的にも頑丈です。 それで「図々しく」見えるのでしょう。 でも、この年代の女性が「図々しく」見える社会は健全ですよ。 これは人間の社会が本来は「母系」社会だということでしょうね。

llia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。社会的な問題ですか。なるほど~。以前、「更年期を過ぎると男性ホルモンが増えて、行動が男性化する」というような説を聞いたことがあるので、ちょっと確かめたかったのですが、なるほど、社会的な面からも、そう言えますよね。ちょっと考え直してみます。