• 締切済み

ホルモン療法について聞かせて下さい。

 更年期症状を訴える人に、女性ホルモンの投与を言いますが、現在どの程度の人が治療を受けているのでしょう?  更年期症状と思われる症状(頭痛、イライラ、倦怠感、無気力)に悩まされている者です。  婦人科に行ってみようと思うですが、その前にホルモン療法について、知りたいのです。    私がまだ若い頃、ホルモン療法には副作用があって、よしとしない傾向があったと思います。  さらに研究がすすんで、危険度が減ったのでしょうか?  一般的に治療を受ける人は増えたのでしょうか?  5人の更年期症状の人がいたら、そのうち何人くらいの人が受けているでしょう?  専門でなくて、一般的なご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.1

>私がまだ若い頃、ホルモン療法には副作用があって、よしとしない傾向があったと思います。さらに研究がすすんで、危険度が減ったのでしょうか? 高血圧で、極端な肥満の方は脳出血や乳がんの危険性が増えると いわれています。実際、アメリカでは臨床試験が中止されました。 (5年前ぐらいだったような) それで日本ではアメリカみたいな極端に太った人というのは少ない ということで、ホルモン療法は前向きですね。 更年期症状による生活の質の低下を考えると、がまんするよりは ホルモン補充療法を受けるほうが快適な毎日を過ごせるとされます。 特に、あまりみなさん口にされないと思いますが、閉経後膣の乾燥が ひどくなったりで、感染症にかかったり、性交渉がうまくいかなか ったりすることに対しては圧倒的にホルモン療法が効果があります。 >5人の更年期症状の人がいたら、そのうち何人くらいの人が受けているでしょう? 最近は、医師もメリット、デメリットをきちんと説明しますから、 何人って言われても困りますが、症状が落ち着かなくてひどい人ほど、 よく飲んでいらっしゃいます。

ikinari41
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 一度、病院へ行って医師に相談してみます。 ホルモン療法に対する不安はまだぬぐえませんが、無知故の警戒心かもわかりません。

関連するQ&A

  • ホルモン補充療法とは

    ホルモン補充療法をインターネットで検索したところ、更年期障害の症状改善のためにホルモン補充療法を受ける場合と、もう一つ美容整形などで若返りや、肌がきれいになるとかバストアップ、ウエスト引き締め効果などに効果があると 書かれているのを見かけましたが、更年期障害のホルモン療法と美容整形の方で書かれているホルモン補充療法は同じ物なんでしょうか?

  • 女性ホルモンの漢方薬

    更年期症状の緩和のためホルモン治療をしていました。 投与された薬はプレマリン0.625mg21日分、ヒスロン5mgを4ヶ月です。副作用等はなく返って症状はよくなりました。 ただ生理が10日以上続くのと、ホルモン投与の副作用として、乳がんetcもあると聞き、先月、一度薬をやめる話が医師からありましたが、(初診の際、改善するようなら3ヶ月ぐらいで一回とめましょうとあったので)相談の上、薬の副作用がないのと、安心感もあって 私の判断で継続しました。ただ、今月も生理が長いのと副作用の心配もあって症状が出てくるのは分かっていますが、薬を頂くのをやめました。 そこで質問なのですが、ホルモンが少なくなっている私のような場合、漢方薬だと何をのめばいいのでしょうか?薬を飲むことで精神的に安心する部分もあって・・・頂いていた傾向もあります。 また、サプリメントならば何を飲めばよいのでしょうか? 一応 来月症状を見てもらうため再診の約束をしています。

  • ホルモン療法の副作用を押さえる方法

    乳がんの治療で、ホルモン療法を行っています(注射と飲み薬)。 抗がん剤投与中の吐き気止めに使用したステロイドとの合わせ技で 太ってしまい、現在ダイエットの効果が出ていない状態にあります。 そこで伺いたいのですが、ホルモン療法の副作用のメカニズム攻略法を御教えください。 対策をネットや本で調べましたが、方法が拙いのか攻略法を探し出せませんでした。 ダイエット・ホルモン療法・乳がん・副作用等で検索をかけても、 「乳がん治療の為のホルモン療法の副作用で太った場合の対策」という 知りたいページにたどり着けません(肥満解消の為のホルモン療法で ダイエットに成功して乳がんを予防、という方向のページが引っかかってしまう)。 別の質問も立てていて、そちらは「投与中でも効果のあった具体的なダイエット方法」を、 こちらの質問は、「エストロゲンを押さえる働きを阻害しないで、かつ副作用を 軽減する方法」をお尋ねしています。重なる所も出てくるかと思いますが、 「薬の副作用をものともしない(しなかった実績を持つ)ダイエット方法」と 「薬の副作用そのものを軽減する方法」と、分けて捉えてください。 サイト、出版物のどちらでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。 関連質問(投与中でも効果のあった具体的なダイエット方法) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1185961

  • ホルモン補充療法

    20代で卵巣の手術を受け片方を取りました。 もう片方も卵巣嚢腫のため一部摘出手術を受けました。 基礎体温を計り排卵があるかどうかで卵巣が機能しているかを調べています。 もし排卵が無く低温期が続けばホルモン補充療法をするそうですが 術後一ヶ月半基礎体温を計りその間に排卵が無いと一生排卵は無く卵巣が機能しないままなのでしょうか? ホルモン補充療法を受けるともう排卵する事は出来ないのでしょうか? 子供もつくることは不可能なのでしょうか? もともとホルモン補充療法とは更年期障害の方などが更年期障害の症状を改善するためのものだと思うのですが、私の場合卵巣の一部がまだ残されているので少しの可能性でも卵巣を機能させ排卵し子供をつくりたいと思っています。 ホルモン補充療法を受けても大丈夫なのでしょうか?

  • ホルモン療法について

     ホルモン療法について教えて下さい。  ホルモンの異常のためにものすごく背が小さい人などが、ホルモンを使った治療を受けられると聞きました。  私は女性で、平均身長に足りているしホルモンの異常はたぶんありません。  だけど、あと4センチほど身長がほしいのです。  人から見れば馬鹿馬鹿しいお話かもしれませんが、私にとっては深刻な問題です。  やはり副作用もあるのでしょうか。  ご存知の方、教えて下さい。

  • 乳癌のホルモン療法をお受けになった方々にお伺いしたいのですが・・・。

    乳癌のホルモン療法をお受けになった方々にお伺いしたいのですが・・・。 私は乳癌の手術の後、放射線治療とホルモン療養を5年と言われました。 放射線治療は必要性を強く感じますし、1ヶ月位なのでがまんもできます。 ただ、ホルモン療法に限っては子宮ガンになる可能性もあることと、副作用が辛そうで、5年も続けられるのか心配です。 実際にお受けになった方でさほど副作用は出なかったというご意見や、副作用は多少出たけどもこうして乗り切ったというご意見を伺いたいのですが・・・。 それと、ホルモン療法はしなかった(やめた)けれど大丈夫だったというご意見もあれば伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • ホルモン補充療法を受けられていらっしゃる方

    更年期になりホルモン補充療法を受けられている方や漢方薬を服用している方に質問します。 7年位前に閉経を迎え 現在ホットフラッシュや感情のブレーキが効かなくなり 急に涙が出たり 抑うつという症状はなくなりました。 以前より不眠で悩まされ、メンタルクリニックでのうつの治療を現在してしています。 メンタルクリニックでは耐性ができるとのことで、多くの薬がでないので 1週間のうち1/3程 眠れない(入眠障害)状態・朝まで寝れない)で困っているところなのですが ホルモン補充療法はどちらかというとホットフラッシュに良く効くとのことのように認識していますが どうでしょうか? エストラーナテープ0.72mgの貼薬と 加味しょうよさん デパス0.5mg(1日に3回 服用しておりました。昨年7月時の時、E2、24.4  FS、H76でした。 加味しょうよさんではない、不眠やうつに効く漢方薬があるとも効きました。 ホルモン補充療法を途中で中断するのはおりものが増えるのが不快であったし いくら少なくなったホルモンを補充するとはいえ 身体によくないのではと 思ったりしてます。 ホルモンの数値も劇的に少ない方ではないようにとも思うのですが、失礼にあたったら 申し訳ありませんが 数値を教えて頂きどのような症状があり治療を受けて、 その結果 成果を 教えていただけたらと思います。 不眠とエストロゲンの減少は関係ないように 思いますが どなたか宜しくお願い致します。    

  • ホルモン補充療法について

    40代半ばの女性です。 閉経はしていませんが、更年期障害対策として、ホルモン補充療法をしたいと思い、 2週間ほど前、宮崎市内の産婦人科に行きました。 医者に、「どんな補充療法に興味がある?」と聞かれ、「低用量ピルとか…」 と答えると、「じゃあ、試してみようか」と言われ、「え?血液検査とかしなくていいの?」 と思いましたが、服用することになりました。 服用しはじめて、若干の吐き気はあるものの、特に自覚症状はありません。 あと1週間ほどで、また診察があるので、昨日、予約をするときに、 「あまり自覚症状がなくて…血液検査をして、ホルモン量を調べて頂いて、 もっと効果的な方法を相談させていただきたいのですが。」と言うと、 医者が、「血中ホルモン量は場合によって変動するんだよ! 低用量ピルの自覚症状がないって、どういうこと!? 自分の自覚症状がないのに、相談されても答えられないだろう!」 と、すごい剣幕で怒鳴られました。 わたしは、なぜこんな対応をされるのか分かりません。 同じような療法をされている方に質問したいのですが、 産婦人科でこのような療法をするときは、血液検査をしないのでしょうか。

  • ホルモン療法

    エコー検査で卵巣の辺りに影があり、おそらく髪の毛や脂肪だろう、ホルモンが出ていないかもしれないと言われ、MRI検査の結果待ちです。子宮は綺麗と言われました。卵巣ももし1つだめでも片方が大丈夫なら出産も心配ないとも言われました。 結果を聞く前に少し心の準備をさせて下さい。 最悪は手術もあるが、独身で結婚出産も望んでいるため、最大限手術は避けたいと思っています。 先生の口ぶりからも、ホルモン療法が最も可能性のある治療(?)かと感じています。 仕事をしているので、手術を避ける事が出来ても通院で仕事と両立できるものなのかとっても心配です。 病院の診察日的には可能ですが、ホルモン剤は副作用が結構強いと聞きますし、どの位の割合でどの程度薬を飲まないといけないのか、等々予想がつきません。 もっとも、ホルモン剤の投薬治療でしばらくしのげるか自体自分の想像で、経過観察でもう少し様子見できるかもしれないし、逆に手術した方がいいといわれるかもしれませんが。 卵巣嚢腫の可能性が高いと思っていますが、この病気の経過や症状、治療、予後について経験者の方の声を聞かせて下さい。 また、ホルモン療法についてもお聞かせ下さい。 あと、仕事との両立についても是非お聞かせ頂きたいです。 体験者の方のHPや体験談を読んだのですが、私のようなケース(に近い)方がおられたら直接の経験談をお聞かせ頂きたく思い、質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • ホルモン補充療法とサプリの併用

    更年期症状がひどく、ホルモン補充療法を始めました。 エストロゲンと黄体ホルモンを補充する貼り薬タイプです。 以前から大豆イソフラボンのサプリメントを毎日飲んでいます。 病院で聞き忘れたのですが、飲み続けても大丈夫でしょうか? サプリの注意事項として「他の大豆イソフラボンサプリとの併用は避けてください」とありますが、貼り薬との併用もやめた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう