更年期突入で症状がなくても普通に生活していい?

このQ&Aのポイント
  • 更年期突入で症状がなくても普通に生活していいのか疑問に感じています。知人の女性は55歳なのにまだ生理があるそうで、女性ホルモンの量によって生理が続くこともあるようです。40代半ばで生理が止まっている私は更年期なのか気になっています。
  • 更年期にはさまざまな症状が現れることがありますが、症状がなくても薬を飲むことで老化を遅くすることができるのか気になります。エストロゲンなどのホルモン補充療法が行われることがありますが、その効果についても知りたいです。
  • 更年期にはさまざまな症状があると言われていますが、私は症状がまったくないため、更年期ではないのではないかと疑問に感じています。一年以上生理がないことから更年期と考える人もいますが、医師によって判断は異なるようです。症状がない場合は薬を飲む必要はあるのか、老化を遅くする効果はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期突入ですが、症状が何もなければ普通に生活していてよいのでしょうか

更年期突入ですが、症状が何もなければ普通に生活していてよいのでしょうか? 知人の三人の子持ちの女性は55歳なのにまだ生理があるそうですが、 私は40代半ばでもう一年近く生理がありません。 (私は子どもを産んだことはありません) その知人女性は「もう十五年以上Hなんかしてないわよ。男なんて面倒!」という人なので「女性ホルモン」がどう考えても少なそうです(笑)。 ばりばりに恋愛している女が更年期で、女捨ててる人にまだ生理があるのも不思議です。 その少し前に婦人科検診で「まだまだ更年期じゃないよー」とお医者さんから言われたので、 ちょっとショックでした。 (一年生理がなかったら更年期といいますよね?) けれど、よく言われる症状が何もないのでこのまま放っておいてよいのでしょうか? 一気に老けてしまいそうで怖いです。 症状がなくても薬(エストロゲン等)を飲んだら、老化は遅くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

今の生活で問題がないのですから生活を変える必要などないのではありませんか。ましてやなんの症状もないのにホルモン補充療法なんてとんでもないことです。コレステロール骨格をもつホルモンは必要以上に外部から補充されると排泄困難になり次第に組織に蓄積、酸化して酸化コレステロールに変性します。これは老化促進、動脈硬化、発ガンなどの原因になりうるものです。

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございました。 逆に老化促進してしまうんですね!? たいへん為になりました。

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.2

40歳台て更年期突入なんて言わないで、勿体ないから。 若いのに更年期突入なんていわないで。症状も何もなければ普通に生活しましょうよ。40歳代半ばでもう生理がないのは気持ちの持ちようではありませんか 性行為なんかしてないわ、男なんて面倒、と言う人を手本にはしないで夜も昼も恋愛しましょう。 婦人科検診で更年期じゃないよと言われたのは、肌の色、性器の形状、身体状況が若かったからです。 何もないときは明るく楽しく健康的に、健康食品には頼らずに、日々の暮らしと性生活をエンジョイしましょう。 因みに我が家ではアナタサマよりズウット年上ですが二人とも週に一度は全裸抱擁を続けています。

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお医者さまに「年齢には見えないね」と言われました。 更年期っていうコトバ、なんか寂しいですもんね。 恋愛はばりばりにしてます。 私も六十歳でも七十歳でも、恋はずっとしていたいです!