• ベストアンサー

基礎体温の高温期の始まりについて

いつもお世話になります。 今回、ふと疑問に思ったのですが 高温期の始まりっていつからと考えればよいですか? というのも、わたしの体温で言うと 36.05 排卵のあった辺り 36.53 低温期でもこのくらいの体温の時が合ったような… 36.61 36.67 36.70 36.53 この日に一度下がっているので 36.76 この日からが高温期のはじまり?? 36.75  … と後は36.70以上をキープしています。 よく言われる排卵のあった時のガクンとした下がりの翌日から高温期の始まりだとしたら、 ちょっと体温低いかなと思いまして。。。 また、一度36.53に下がってから36.76に上がっているので こちらの方が高温期の始まりと思った方が良いのかな・・・ など、わからなくなってしまいました。 詳しい方、おわかりになる方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※説明が難しかったので、分かりづらかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoko-Yama
回答No.1

高温期の始まり方は人それぞれで、 私の場合もガクーンと高温になるのではなく、 高くなったり低くなったり、1週間くらいかけて高温期になります。 (ガクーンと高温になるのが理想なのですが) 私も以前分からなくて婦人科に通ったのですが お医者さん曰く、高温期の長さは誰でも2週間と大体決まっているようです。 (生理周期の長い短いは、低温期の長さによります) なので、次回生理の始まった日から2週間さかのぼってみたらどうですか? 低温でも、その日が高温期の始まりになりますよ。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは。 早速の御回答、ありがとうございます^^ そうですね、2週間っていいますね。 質問の文章に書き漏らしましたが、実は今不妊治療に通っていまして、 高温の日が15~18日めになりました。(上記の体温のガクンと下がった日の次の日から数えたものと、 高温が安定してから数えたものと、です) もしかしたら高温期が持続すれば妊娠の可能性も・・・ なんて基礎体温表とにらめっこしていました。 今現在お薬を飲んでいるので(プラノバール)そのために高温の日が続いているのではないかと思うのですが、 ふと、高温期ってどこから?って疑問がでてきました。 2週間続くっていうのをすっかり忘れていました^^ それも考慮に入れて、次の生理が来たら、 ちょっと数えてみます。 今まで基礎体温がガタガタだったのが、 今回治療のお陰でかなり綺麗なグラフになっていまして、 見るのが楽しくて・・・ アドバイス、ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.2

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ◎ 妊娠と避妊の情報室 (↓1番目)  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」や「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」を。  ◎ 良くある質問とその答え (↓2番目)  「E.基礎体温と排卵に関するもの編」を。  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは^^ 色々と参考になるURLをありがとうございます。 ブックマークして他の部分も読んでしまいました^^; やはり自分で色々考えても正解かどうかわからなくて、 来週病院に行く予定なのでお医者様に聞いてみて、それで正解とすることにしました^^ でも、色々教えて頂いて調べたことは大変参考になり、感謝です。 本当にありがとうございました。