• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎体温 高温期の低体温について

こんにちは! はじめて質問します。 分かりづらかったらすみません。 妊娠を望んでいる20代後半 女です。 基礎体温を数年前からつけていて 毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、 今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。 翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが 現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。 生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。 教えていただきたいことは、 1.今周期は無排卵の可能性が高いですか? 2.無排卵だとすると、来周期からも無排卵のままですか? 3.また 排卵していたとすると 高温期が続かない原因は何でしょう? 病院に行った方がいいレベルですか? 4.子作りを開始してまだ3ヵ月ですが 今後のことを考えて 不妊検査など受けた方がいいでしょうか? の4点です。 どなたか詳しい方・同じような経験をお持ちの方 教えてくださいm(*_ _)m よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

このようになったのは今週期だけですか? たまたま体調が悪かったとかうまく測れてないというのもありますが、高温期が続かない低温に落ちるのは黄体機能不全の可能性も考えられます。 なので無排卵や着床に必要なホルモンの値が足りなかったりします。 黄体機能不全は急になる事もあるので今まで何も問題なかった人でも可能性はありますよね。 ストレスでもホルモンバランスは崩しますから。 それが自然に治らないとも言いませんが、今月こうだったから来月も…?と心配しているくらいなら病院で血液検査をされた方がいいと思います。 確かに今後の事を考えて検査されておいた方がなんともなかったら安心ですよね。 もし何か問題あって知らずにいくら子作り頑張ってても妊娠→継続が難しくなります。 血液検査もその場ですぐに結果が出ないという事と黄体、卵胞、プロラクチンのそれぞれのホルモンの検査によって生理何日目、高温期何日目しか検査できない日がありますのでいつでも行っていいものではありません。 とりあえず1度早めに受診された方がいいと思います。 私は明らかな症状が出てたので子作りする前から黄体機能不全という事が判明したので早くわかって良かったでした。 その症状が出たのも急でした。 症状が出ない、基礎体温だけでの判断だったらなかなか病院へ行く気にならないですよね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 高温期が安定しないのは今回がはじめてです。 まだ基礎体温をつけていなかった10代の頃には 生理不順で何度か病院へ行きましたが、 ここ数年は生理不順もなく基礎体温も順調でした。 なるほど、ストレスなどで急に黄体機能不全に なることもあるんですね。 症状を調べてみたところ 自分に当てはまるのは 高温期が安定しないことくらいで 他の症状はいまのところ特にないみたいです。 検査にはそれぞれ適した時期があること ぜんぜん知りませんでした。 勉強になりました。 病院へ行くにはちょっと勇気と気合いがいるので もう1周期だけ様子を見て 変わらないようだったら きちんと検査を受けたいと思います! わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    今周期から不妊治療を始めました。 基礎体温について疑問がありますのでよろしくお願いします。 10/24 生理開始 11/4 36.24 卵胞19.5ミリ 排卵間近と言われタイミング指導で仲良し 11/5 36.35 市販の排卵検査薬 陽性 11/6 36.48 仲良し 11/7 36.57 エコーで排卵済みを確認 11/8 36.36 11/9 36.59 11/10 36.53 11/11 36.74 11/12 36.73 11/11に病院へ行き、高温期の血液検査を受けてきました。結果は次に来たときで良いといわれ、まだ結果は知らないのですが、このときに「スムーズに高温層に移行していなくても排卵しているから問題ない」と言われましたが、その後も体温は上がらず、ここ1週間は36.65前後をいったりきたりです。低め安定と言った感じです。 (1)体温がきっちり体温が上がったのは11/11ですが、この日から高温期と数えますか?それとも、排卵の翌日らしい11/7から高温期と数えますか? (2)避妊していた頃の基礎体温は高温期は36.85前後で、低温層から高温層への移行も見本のようにスムーズだったのですが、子作りをはじめてから、排卵から数日かけてだらだら上がり、しかも36.7まで上がれば良いほうになってしまいました。プレッシャーやストレスで基礎体温の上がり方が変わるなんて事、ありますか?他にも原因が考えられますか? (3)本日は周期30日目ですが、妊娠の兆候が全くないのに検査薬で試してみる価値はありますか? 以上、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が上がらないんです。

    基礎体温をつけ始めて1年程になります。 いつもはきちんと高温・低温期に分かれているのですが、 今月はずっと低温期のままで高温期に入らないんです。(低温期の一番高い温度が続いている感じです。) 排卵検査薬では きちんと陽性がでましたし、レディデイでも少しだけですがシダがありました。 でも基礎体温は低温のまま。 今月は無排卵の月だったのでしょうか。 頑張っていっぱい子作りしたのに.....。 排卵があったのに 低温のままなんてあり得るのでしょうか。

  • 基礎体温について教えてください

    今年の春から基礎体温をつけています。 いままで何の問題もなかったのですが、今月に入ってから高温期の体温がひくすぎるのです。 いつもは今ならもう36.7~37.0くらいの時期なのに36.3~36.4くらいしかありません。 ちなみに低温期の体温は36.2~36.3くらいでした。一応排卵予定日付近で少し体温が下がりその後少しずつ上昇して来ている気配はありますが、あまりにも平均体温が低いので心配です。 それと今回もう一ついつもと違うことがあります。 排卵が近づいてくるとおりものがでますが、それは普通ですよね。いつもは排卵予定日をさかいにだんだん出なくなるのですが、今回はいまだに出ます。量はそこまで多くはないのですが。(ちなみに12/17あたりが排卵予定日でした) 同じような経験のあるかた教えてください

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温について

    今日が生理最終日です。周期は25~28日。ねらって子作りをはじめてから二回目の生理でした。基礎体温は独身のときから測っていました。今まではそんなに気にもしなかったんですが、排卵日を気にするようになってから気づいたことがあります。今日もそうだったんですが、たまに生理最終日、または、その次の日にガクッと体温が下がる時があります。それからは少し上がって低温が続き、徐々に高温になるんですけど・・・。それっておかしいですか?徐々に上がるときが排卵日と考えていいんですよね?上がり始めるのはだいたい生理の2週間前くらいです。

  • 基礎体温の測り方(タイミング)

    不妊治療をしている妊娠希望の30代です。 現在注射で卵を増やし排卵後高温期はヒスロンを服用しています。 基礎体温も毎日測り妊娠を楽しみにしています。 基礎体温ですが、最近とてもトイレが近く夜中と朝方に行くので、連続4時間の睡眠はとれていません。 それでも、毎朝7時に測っていて低温期高温期と分かれて今は高温期の時期です。 今日はたまたま5時頃に測ったら、体温がさがっていました。7時に再度測った時は高温でした。 今日明日が生理予定日なので、どっちを参考にすれば、いいでしょうか?

  • 基礎体温

    妊娠希望です。 排卵検査薬を使って、排卵日を特定していましたが難しかったので、病院でタイミングを聞く治療を始めました。 これからは、基礎体温もつけるように・・・と言われ半月つけていますが、低温期が36.1℃~36.3℃で、9/2に36.0とガクッと下がったので次の診察予定日より早く病院に行くと今日の夜、排卵するでしょう、と言われ、念のためhCGもしました。 9月3日に36.4度になって、基礎体温表だけ見ると上がっているかんじがしますが、その後は36.4度が続き、今日は36.3度になりました。 一応、排卵後は上がっていますが、もっと低温期と高温期の差があってもいいように感じます。 20代の頃は高温期は36.7度前後でした。 今は30代後半で、年齢的なものもあるのでしょうか? それとも、基礎体温も個人差ってありますか? 今回、初めてhCGをした後、腹痛と結構ひどい下痢もあったのでその影響もあるのでしょうか? 不妊検査を一通りして、何も問題はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • この基礎体温から分かることを教えていただけますか?

    初めて質問させていただきます。 6月に第2子を心拍停止の稽留流産で手術。8/8に生理再開。9/5に2度目の生理が来ました。(生理再開が遅かったので産科で血液検査などするも異常なし。生理が来たら妊娠可能と言われました。) 第1子妊娠前も産後も今まで生理周期は27~29日で乱れた事は殆どなく今回の流産後も今のところ28日周期です。 流産後の初生理終了時から基礎体温をつけ始めたのでデータも少ないですし、排卵があるかどうかは病院で検査をすれば確実なのは重々承知です。 8月は低温期(36.20~50)高温期(36.55~96)でした 9月は気温差もあったせいかガタガタな感じで基礎体温の見方がよくわかりません。 排卵日や低温期や高温期、タイミング、現在高温何日目など…この基礎体温から何でも構いませんので分かることを教えて頂けると嬉しいです。 9/01 36.89 9/02 36.81 9/03 36.79 9/04 36.80 9/05 36.44生理開始 9/06 36.28 9/07 36.33 9/08 36.49 9/09 36.42 9/10 36.55生理終了 9/11 36.46 9/12 36.58 9/13 36.50★H 9/14 36.60 9/15 36.57 9/16 36.68 9/17 36.29 9/18 36.58★H 9/19 36.41 9/20 36.53★H 9/21 36.31★H 9/22 36.68 9/23 36.67 9/24 36.80 9/25 36.54 9/26 36.64 9/27 36.78 9/28 36.69 9/29 36.58 9/30 36.68 10/1 36.88 次回生理予定日は10/3です。もし、今日の時点でチェックワンファストで陰性なら妊娠の可能性はないでしょうか… 1人目は基礎体温など何も付けず、子作りを決めたら即出来ました。 流産直後はまた自然に妊娠出来たらいい…と思っていましたが、流産を機にいざ生理再開、基礎体温を計る様になったら第2子を熱望するあまり生理予定日までいてもたってもいられなくなりました。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 基礎体温について

    20代後半の女です。 基礎体温をつけているのですが、ちゃんと低温期と高温期に分かれていないことが多いです。先月は比較的まともでしたが、月によっては生理が始まった途端に体温が上がったりします。高温期が続かないことも多いです。上がっても翌日には下がっていることがほとんどなのです。 これも生理不順といえますか? あと私のような場合、排卵日とかはどうやって調べるんでしょうか。 生理周期もまちまちですが、大体毎月来ています。たまに1月無い時もありますが…。 貧血や生理痛などとは無縁で、体に不調は感じないので別に気にすることもないかもしれませんが、何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 基礎体温で一番体温が低い日

    基礎体温を半年くらい前から測っています。 毎月きちんと低温 高温層にきちんとわかれていて 順調だと思います。 本などで見ると、周期の中で一番体温が低いのは排卵日と書いてありますが、私の場合 必ず生理の3.4日目なんです。 排卵日だとおもわれる付近にはきちんと体温が下がるのですが(その後 高温になります)、月の中で一番低い体温というわけではありません。 どうなのでしょうか。