• 締切済み

基礎体温・高温期が二層に分かれる原因(45歳)。

45歳6か月の女性です。 一年ほど前に稽留流産をして、その後もタイミングを頑張っていますが、やはり年齢的なこともありそう簡単に妊娠はしないようです。 そんな折、基礎体温がおかしなことになっていることに気付きました。 周期は26日~29日。 高温期は13日。 しかし、高温期の体温が前半の一週間と後半の一週間、0.2~0.3度ほど差があることに気付いたのです。 黄体機能不全で後半が下がるグラフは良く見ていたのですが、私の場合、前半が低いです。 排卵検査薬が濃い陽性になって、二日後位に体温が上がる時が多いのですが、まず低温期36.15度位から、36.45度位になります。昔は、その翌日に36.65度くらいになったのですが、今は36.45度くらいを一週間ほどキープします(かろうじて低温期と0.3度は違いますが昔に比べて低すぎると思います)。そして一週間を境に突然36.70度くらいに上がり、またその辺りを5日間ほどキープし、生理の前日に体温が36.45度くらいに下がり、生理になります。 基礎体温表を見ると、この周期は隔周で現われているようです。 その周期は乳首痛が長く続き、吐き気もあります。 たまたま、その周期に二度排卵チェックに行ったことがあるのですが、排卵検査薬が濃い陽性になった二日後にも関わらず、まだ卵胞は残っていて(20ミリ位だったと思う)、その卵胞は透明ではなくどこかモヤがかかっているように見えました。 もしかしたら、ちゃんとした時に排卵し損ねて卵胞が黄体化し、一週間後にようやく排卵したのではないか、と想像してしまったのですが、もし同じような経験をされた方がいたら、アドバイスが欲しいと思い投稿しました。 また経験がなくても、何か心あたりがある方もどうぞアドバイスよろしくお願い致します。 この変な基礎体温を正常にもっていく方法があれば、それもアドバイスください。 この歳ですし何分切羽詰まっているのですが、生理があるまでは頑張ろうと思っているので、よろしくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです^^。 おきらきらんさん、その後お元気で頑張っておられますか? 黄体が弱そうな高温期は改善できたでしょうか。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます。^^がんばっておられますね。 >>私の場合、前半が低いです。 >>この周期は隔周で現われているようです。 どちらかの卵巣排卵で黄体不足からの体温の異変ですね。 どちらかの卵巣機能が弱ってきているか、排卵時の黄体不足がうかがえます。 結果、体温に響いてあらわしていると思います。 >>たまたま、その周期に二度排卵チェックに行ったことがあるのですが、排卵検査薬が濃い陽性になった二日後にも関わらず、まだ卵胞は残っていて(20ミリ位だったと思う)、その卵胞は透明ではなくどこかモヤがかかっているように見えました。 体は排卵したがっているのに、排卵できずに体温が低温でくすぶっています、 それが排卵した後で黄体ホルモンが増えてくる、体温もそれにつれて徐々に高温になってくる、 吐き気がするのは、排卵したよの合図が遅れていた内で急激にホルモンが増えてくる大変化に戸惑い それに対応できずに吐き気となってくると思われます。 >>この変な基礎体温を正常にもっていく方法があれば、それもアドバイスください。 ちゃんと健康排卵をさせることですかね。卵巣機能の低下は若返らすことはできなくとも 正常健康排卵のように持ってはいける、Hcgでちゃんと排卵させて黄体補助をする、 それで様子を見ていく。 その変な体温のときの排卵がどちらなのか見極めて、そっちの排卵の時だけ治療に通うなど。 おそらくは26周期の時がそちらなのだと思います。 DEERも右排卵がそういう感じで、妊娠はみな左排卵が多かったです。 隔週でとあるので、見極めやすいかもですね、妊娠のチャンスをあげるためにも その変な体温の排卵時だけでも治療に行かれては? 黄体機能不全まで行かなくても、潜在黄体機能不全とか隠れた要素がありそうです。 >>この歳ですし何分切羽詰まっているのですが、生理があるまでは頑張ろうと思っているので、 DEERは今47歳、出産後で、すでに2回化学的流産していますよ。 二人目狙いでもないので、特に何の補助もなしで見守っていますからなんなんですが、 まだ着床はするんだなと捨てたもんじゃないです^^;。 DEEは自分で、周期から黄体機能不全だとは自覚しております。 あきらきらんさん、引き続き頑張ってくださいね。

akirakiran
質問者

お礼

DEERさん、ご無沙汰しています。 お礼のコメント遅くなってすみません。 あれから、流産手術後の生理周期と体温の状態をきちんと調べてみました。 流産後1周期目 周期27日 高温期13日 36.7度以上をキープ 流産後2周期目 周期26日 高温期13日 前半と後半に別れる体温 流産後3周期目 周期25日 高温期13日 36.5度~36.6度辺り低めにキープ。 流産後4周期目 周期27日 高温期13日 36.6度~36.7度をキープ 流産後5周期目 周期31日 高温期13日 前半と後半に別れる体温。14日目に排卵チェック(右卵胞20ミリ。内膜8ミリ)。16日目排検陽性。 流産後6周期目 周期27日 高温期13日 前半と後半に別れる体温(全体的に低め)。 流産後7周期目 周期29日 高温期13日 前半と後半に別れる体温(後半は高め)。 流産後8周期目 周期26日 高温期13日 36.6度辺りをキープ 流産後9周期目(現在)周期25日(想定)前半と後半に別れる体温。11日目に排検陽性。13日目に排卵チェック(左卵胞19ミリ。内膜8.7ミリ)。  こうきちんと整理してみると、体温が変な周期はどうも隔周ではないみたいです…(間違った情報をすみません)。 おっしゃる通り、かなり卵巣機能が衰えているみたいですね。 全体的にも高温期の体温が低くなっているし、排卵が左右の卵巣交互ってわけではないみたいです(5周期目に右で9周期目には左だったので)。 いずれにせよ、このままだといたずらに時間だけが過ぎていくってことになりかねませんよね。 ここ何周期かきちんと排卵チェックに行って、排卵の状態を見極めたいと思っています。 そして、もし必要があれば治療をしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。 1年ほど前に妊娠流産した時も、DEERさんにずっと励ましていただきました。 ここ一年の間、めげそうな時はその時のコメントを何度も見直しながら頑張ってきましたが、一度の化学的流産もしないで今に至ってしまってします。 DEERさんは、その間に二回も化学的流産しているのですね。 すっごい卵巣機能です。 二人目もあるかもしれませんね。 DEERさんならやれそうです。 私も頑張ります!!

関連するQ&A

  • 基礎体温、高温期の目安について教えて下さい

    こんにちは。基礎体温を3月頃からつけはじめています。 低温期と高温期というのがいまいちわかりません。 排卵後14日位を高温期ということはわかります。 生理周期が長いということは低温期が長いということですよね? 基礎体温が高い時や低い時もありけっこうばらつきがあると思うのですが、二週間の基礎体温は以下のとおりです。 4/8 36.27℃ 4/9 36.24℃   4/10 36.07℃(仲良し)   4/11 36.37℃(卵胞チェック約19mm) 4/12 36.04℃(仲良し)  4/13 36.3℃   4/14 36.9℃   4/15 36.44℃ 4/16 36.51℃   4/17 36.55℃(少量の出血)   4/18 36.48℃ 4/19 36.64℃   4/20 36.66℃   4/21 36.73℃(前日飲酒)   4/22 37.14℃(前日飲酒)   4/23 36.69℃   4/24 36.59℃ この体温だといつから高温期とみなせば良いのでしょうか? 生理周期は31日~40日と長めです。 2/17 3/27と生理になりました。 18日頃から胸の張りがあるのでもしかしたら今月末くらいに生理になるかもしれません。高温期が短いのは黄体機能不全ということで、とても不安です。 見にくい文章で申し訳有りませんが、どなたか詳しい人回答よろしくお願いします。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温・高温期

    妊娠希望者です。 以前にも何度か同じような質問させていただいたのですが、今回もよろしくお願いします。 基礎体温をつけ始めて、4ヶ月で5回目の生理が来ました。基礎体温表も随分と安定してきてて、28日周期、高温期が13日間と、自分なりにウンウンとか思ってたんですが、今回は高温期10日目にして生理が来てしまいました。それもいつもとはちょっと違って、おりものに血が混ざってる?って感じから始まり今は普通に生理です。いろいろと調べたのですが、高温期が10日未満だと黄体機能不全だと。私は黄体機能不全になってしまったのでしょうか。病院に行くのが一番だとはわかってるんです。 年内にもう1度生理が来る予定(妊娠してなかったら)なので、年明けに心機一転じゃないけど病院に行こうかと思ってます。 どなたかの回答に、高温期は人それぞれだけど日数が決まってて、高温期に入ってから次の生理の予定がわかります。生理がずれるのは低温期(排卵)がずれるからですって書いてあったのですが、高温期がずれる方っていらっしゃいますか? 今までが驚くほどに正確にきてたもので、ちょっとびっくりしました。

  • 基礎体温、排卵、高温期について教えて下さい

    はじめまして。 私は30代後半で初めての子作りにチャレンジしている者です。 妊娠・出産経験がある方に基礎体温と排卵と高温期について教えて下さい。 1)排卵 私は元々体温が低めで、現在の基礎体温も低温期が35度台~36.3度台位、高温期でも36.3度台~36.6度台程度です。生理周期はやや不規則気味ながら、30~40日程度です。一番最近の生理は1/10~16で、それに到るまでの周期は72日でした。これは前々回の生理(11月初旬)時に身内に不幸があり、1週間毎日2時間程度の睡眠で多忙を極めた事に由来していると思います。そしてやっと生理が来たのが今年の1/10~なのですが、体内バランスを危惧し、生理終了直後から排卵検査薬を使用して来ました。周期20日目の先月29日に陽性反応があり、29~31日と夫と仲良くしましたが、検査薬の取扱説明書では、陽性反応が出るのはおよそ2日間(人によっては3日間)のようなのです。しかし私の今回の場合29日だけで、28日も30日も陰性でした。もしかすると29日の反応が偽陽性だったと言う事もあるのでしょうか?ちなみに排卵検査薬は海外製です。 2)高温期 前述のように体温の低い私すが、排卵検査薬で陽性反応が出た前日28日36.11、当日29日36.28、30日35.99、31日36.39、2/1日36.30、2日36.43、3日36.12、4日36.62、5日36.52という体温です。これから見るに、高温期突入は31日からと考えていいでしょうか? 3)基礎体温 基礎体温が低い私ですが、2/4と2/5だけでみればいつもの高温期と比較しても若干高めの数値のような気がします。仮に受精したとして排卵から受精・着床までの間にゆるやかに体温が上昇していく事ってあるのでしょうか?

  • 基礎体温の高温期について教えて下さい。

    基礎体温を2月頃からつけはじめています。 低温期と高温期というのがいまいちわかりません。 けっこうばらつきがあると思うのですが、ここ二週間の基礎体温は以下のとおりです。 4/8 36.27℃  4/9 36.24℃  4/10 36.07℃(仲良し)   4/11 36.37℃(卵胞チェック約19mm)4/12 36.04℃(仲良し)  4/13 36.3℃  4/14 36.9℃  4/15 36.44℃ 4/16 36.51℃  4/17 36.55℃(少量の出血)  4/18 36.48℃ 4/19 36.64℃  4/20 36.66℃  4/21 36.73℃(前日飲酒)   4/22 37.14℃(前日飲酒)  4/23 36.69℃  4/24 36.59℃ この体温だといつから高温期とみなせば良いのでしょうか? 生理周期は31日~40日と長めです。 2/17 3/27と生理になりました。 18日頃から胸の張りがあるのでもしかしたら今月末くらいに生理になるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温 高温期の低体温について

    こんにちは! はじめて質問します。 分かりづらかったらすみません。 妊娠を望んでいる20代後半 女です。 基礎体温を数年前からつけていて 毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、 今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。 翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが 現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。 生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。 教えていただきたいことは、 1.今周期は無排卵の可能性が高いですか? 2.無排卵だとすると、来周期からも無排卵のままですか? 3.また 排卵していたとすると 高温期が続かない原因は何でしょう? 病院に行った方がいいレベルですか? 4.子作りを開始してまだ3ヵ月ですが 今後のことを考えて 不妊検査など受けた方がいいでしょうか? の4点です。 どなたか詳しい方・同じような経験をお持ちの方 教えてくださいm(*_ _)m よろしくお願いします。

  • 高温期に基礎体温が下がりましたが、、。

    よろしくお願いいたします。 最終生理開始日より12日で、基礎体温が36.78まで上昇しました。 前日の基礎体温が36.33でしたので高温期に入ったのかと思ったのですが、翌日には36.71、その次の日には36.22、次の日には36.35、今日36.45と低温期の体温です。 けれど、高温期に入ったと思われる日の翌々日くらいから、ずっと胸のはりが続いていて、生理前のような感じです。 普段から生理10日前くらいからは胸が張るのですが、このような状態でも排卵はされていると考えられるでしょうか? 妊娠希望で基礎体温をつけ始めて2周期ほどなのですが、黄体機能不全の可能性を考えて気になっています。 情報が少なくて申し訳ないのですが、同じような経験がある方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が高温期に入っていても・・・・

    排卵していない時ってあるのでしょうか? 明らかに低温期との差はあります。 8/24~前回の生理で、周期はだいたい32日から34日。 基礎体温と周期から推測して、9/10~12日くらいが排卵日だろうと推測して、仲良くしました。(9/6、11、13) 基礎体温は9/12くらいから上がり始めています。が12から15日くらいまでは36.7度くらいの体温でした。 いつもこれ以上くらいで高温期の範囲です。 それで、昨日の晩、待ちきれなくて、妊娠検査薬を使用したら陰性でした(T_T)皆さん、妊娠していたら、生理予定日には陽性になった、というのを聞いてましたので、早いとは思いながらも使って陰性だったので、かなりショックでした。 9/10から12は排卵日付近ではなかったということでしょうか? 後、12日~16日くらいまでおりものが多く、その日を境にまた体温が37度を超え始めたので、この付近が排卵だったのでしょうか? 今の時点で検査薬が陰性って、もう可能性ありませんか?排卵が遅れていたとしたら、13日の仲良しで、妊娠する可能性はありますか?教えてください。