• ベストアンサー

基礎体温 高温期なのに......

今は高温期6日目です。 排卵日と思われる日にガクッと体温が下がり、翌日にはかなり高くなりました。また翌日も高いままでした。 このまま高温期だなって思っていたら、徐々に下がり始め 今では 低温期の体温の一番高いのと同じ位の体温になってしまいました。 おかしいでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 長い間計り続けていらっしゃるんですか? もし、まだ計り始めたばかりだということでしたら、基礎体温の計り方は間違ってはいませんか? ・朝、目覚めたらその状態のまま動かず  (あくび、のび、人との会話など全部×) ・枕の下などに予め用意しておいた婦人体温計で  (体温計を取るために手を伸ばす以外の体の動きは×) ・毎朝同じ時間に口で計る という事でした。どうですか? 基礎体温は、ほんの少しの動作で狂います。 それと、わたしも基礎体温計った事ありますが、わたしは排卵障害だったのでやはり基礎体温もぐちゃぐちゃでした^^; その時に担当医に言われたのは、基礎体温は必ずしも二層に別れるとは限らない、って事でした。 計り方が間違っているって事もあるし、季節によっても違ったりするらしいです。 おかしいことはないと思いますよ^^ しばらく様子を見て、心配なようでしたら婦人科の受診をオススメします。

marumi25
質問者

お礼

測り方はあっていると思います。 測り始めて半年になります。 不妊検査中で基礎体温表を見せたのですが、問題あるようなことは一切いわれませんでした。 こんなことが続くようなら先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらのサイトに関連する記載がありますので御覧になってみて下さい。  ★妊娠と避妊の情報室   http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html  「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」や「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」を。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
回答No.1

おかしくないと思います。 私も今高温期ですが、一昨日と昨日に比べ0.3℃位違ったりなど、かと思えば今日はまた急に上がっています。 グラフにした場合、普通であればきれいな2層に分かれるといいますが、必ずしもそうではないようですよ。 基礎体温をどのくらいの期間つけているかわかりませんが、暫く様子を見た方がいいと思います。

marumi25
質問者

お礼

基礎体温をつけ始めて半年くらいです。 こんなことは初めてだったので 心配しました。

関連するQ&A

  • 基礎体温 高温期の低体温について

    こんにちは! はじめて質問します。 分かりづらかったらすみません。 妊娠を望んでいる20代後半 女です。 基礎体温を数年前からつけていて 毎回わりとちゃんと2層に分かれていたのですが、 今周期は高温期(36.85・36.79℃)に入って3日目に体温が下がり そこから5日連続で低温期より低い体温(36.30~36.39℃)が続きました。 翌日に風邪をひいて37.6℃の熱が出ましたが 現在は低温期と高温期の狭間(!?)で落ち着いています。 生理予定日は3日ほど過ぎていますが まだ来る気配なしです。 教えていただきたいことは、 1.今周期は無排卵の可能性が高いですか? 2.無排卵だとすると、来周期からも無排卵のままですか? 3.また 排卵していたとすると 高温期が続かない原因は何でしょう? 病院に行った方がいいレベルですか? 4.子作りを開始してまだ3ヵ月ですが 今後のことを考えて 不妊検査など受けた方がいいでしょうか? の4点です。 どなたか詳しい方・同じような経験をお持ちの方 教えてくださいm(*_ _)m よろしくお願いします。

  • 基礎体温が高温期2日目で下がりました

    先日、こちらで質問させていただいたのですが、またまた教えて頂きたいことがあります。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081842) あれから熱はすぐに下がったのですが、基礎体温がおかしいのです。 基礎体温が上がったのは排卵直後(と思われる日)から、2日くらいでした。 #産婦人科の先生に排卵はこの日くらい・・と言われていたので  間違いはないと思うのですが。 排卵日と思われる日はすごく低く 35.99、翌日は 37.78 と高くなりました。 翌日も 36.64 と高温期の体温でした。 なのに、、次の日からずっと(3日間くらい)35度台に下がってしまったんです。 排卵してからは高温期に入りますよね? 私は、いつも高温期に入るのは遅いほうですが、一度体温が上昇しだすと そのまま高温期に入り、突然下がることはありませんでした。 どうして今月に限って、基礎体温が低いままなのでしょうか? もしかして、基礎体温が上がった2日間は風邪をひいてて、通常時の体温も 高かったし、、その影響でしょうか? 実際にはまだ低温期なのでしょうか? ちなみに今現在で生理開始日から3週間半くらい経っております。 常々妊娠したいと思っており、、でも出来ないのでいろんな変化が 気になってしまいます。。 今回も、、やはり妊娠しなかったのかなぁ・・と。 何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の高温期の始まりについて

    いつもお世話になります。 今回、ふと疑問に思ったのですが 高温期の始まりっていつからと考えればよいですか? というのも、わたしの体温で言うと 36.05 排卵のあった辺り 36.53 低温期でもこのくらいの体温の時が合ったような… 36.61 36.67 36.70 36.53 この日に一度下がっているので 36.76 この日からが高温期のはじまり?? 36.75  … と後は36.70以上をキープしています。 よく言われる排卵のあった時のガクンとした下がりの翌日から高温期の始まりだとしたら、 ちょっと体温低いかなと思いまして。。。 また、一度36.53に下がってから36.76に上がっているので こちらの方が高温期の始まりと思った方が良いのかな・・・ など、わからなくなってしまいました。 詳しい方、おわかりになる方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※説明が難しかったので、分かりづらかったらすみません。

  • 基礎体温・どこから高温期でしょうか?

    お世話になります。今日は基礎体温の数え方について教えてください。 状況は以下の通りです。 ●9月30日 36.50 ←最低体温           病院で「36h以内に排卵」 ★10月1日 36.60 ←低温期範囲内、でも          病院で「排卵済み」 ■10月2日 36.78 ←高温期の範囲内へ 以降高温です。 この場合、どこから高温期の日数を数えたらよいでしょうか?というのが、 いつもはほとんど病院に行きませんので、基礎体温だけの判断で、■から「1日目」としていました。 しかし、今回は排卵日が確実に分かっているので★から一日目でしょうか? 皆さんはどこから高温期一日目とされてますか?そして、高温期はどのくらい続きますか?いつも15.6日続くので、どこか悪いのかなーと心配です。

  • 基礎体温の高温期の数え方

    通常、高温期が2週間続いてから生理が始まると思うんですが、本来高温期初期のはずの時期が低温のままでだんんだんと高温になった場合、排卵日から2週間と数える事は出来るのでしょうか。排卵の兆候はあります。つまり排卵後、高温期であるはずの14日間のうち最初の半分は低温なので、実際の高温期は7日。でも排卵日からは14日間と数えるのでしょうか。 紛らわしいのですがわかるかた教えてください。

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 高温期に基礎体温が下がりましたが、、。

    よろしくお願いいたします。 最終生理開始日より12日で、基礎体温が36.78まで上昇しました。 前日の基礎体温が36.33でしたので高温期に入ったのかと思ったのですが、翌日には36.71、その次の日には36.22、次の日には36.35、今日36.45と低温期の体温です。 けれど、高温期に入ったと思われる日の翌々日くらいから、ずっと胸のはりが続いていて、生理前のような感じです。 普段から生理10日前くらいからは胸が張るのですが、このような状態でも排卵はされていると考えられるでしょうか? 妊娠希望で基礎体温をつけ始めて2周期ほどなのですが、黄体機能不全の可能性を考えて気になっています。 情報が少なくて申し訳ないのですが、同じような経験がある方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期について。

    妊娠希望の35歳です。 毎月排卵痛があった日から徐々に体温が上がりますが、中温期と言うのか判断に困る体温があります。 今周期の体温はいつからが高温期でしょうか?? 18日→36.17エッチ 19日→36.37 20日→36.37 21日→36.57 22日→36.67 23日→36.61 24日→36.67 25日→36.70 26日→36.71 27日→36.70 28日→36.66 こんな感じの体温です、普段の低温は36.00~36.36までです。高温期は36.56~37.00位です。 よろしくお願いします。

  • 高温期の体温が低い

    妊娠を希望しているのですが、今まで数周期がんばってもダメでしたので、今期は病院に通って様子を見ながらがんばっています。 排卵日直前に病院に行き、先生から卵胞が2mmと1.7mmでそろそろ排卵ですね、と言われ、その日に排卵検査薬も陽性になったので主人と仲良くしました。で、予定通り、その数日後から高温期に入ったのはいいのですが、、 高温期の体温がいつもより低いのです。 低温期はだいたい36.45~36.6くらいで、いつもの高温期は36.75~37くらいなのですが、 今回は 高温期1日目36.7 高温期2日目36.7 高温期3日目36.75 高温期4日目36.65(事情があり、睡眠時間4時間で体温計測も朝の6:30でしたので、いつもと少し違う状況です) 高温期5日目36.75 低温期との差が0.3もありません。(今までも差が0.3あるかないかくらいでしたので、今高温期途中に黄体ホルモンの検査をする予定でした) 今回は妊娠できるかなー、と楽しみにしていましたので、この体温を見るとがっかりです。 今までは病院にも行かずに基礎体温表とにらめっこして不安な毎日を過ごしており、それが逆にストレスになっていたのではないか、と感じました。ですので、今期は産婦人科の先生に見てもらっているんだから私は悩むのはやめよう!と思って、ストレスはないと思っています。 普通は、妊娠するといつもより体温が上がり、体が熱く感じたり風邪の症状と間違えたりする、と聞きますが、体温が低くても妊娠する可能性ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう