• ベストアンサー

仕事 失敗

仕事で大きな失敗をしてしまいました。 会社の損害は数千万になります。 こうした場合、損害分は補償しなければならないのでしょうか? また、会社を辞めるのが当然なんですか? このご時世会社にしがみついていた方がいいのでしょうか? みなさんはどうしますか? この先真っ暗です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.5

なにかすごく落ち込んでおられますね。 ご質問では大きな失敗と会社の損害の因果関係がわかりませんので、損害賠償責任がどこまであるのかもわからないですね。 もしあたなたが、会社の就業規則に違反するような行為により損害を与えたなら、損害の補填を請求されたり、解雇などの処分対象になるというのがルールと思います。 会社の日常行為である製造・開発・取引などに関係するとすれば、まさかすべてを勝手に進めることはできないでしょうから、決裁などの伺いにより管理者や経営者が承知しているはず。 会社の金を勝手に動かして為替取引したとか言うなら業務上の横領ですよね。 ところで損失分を補償すると簡単に言われますが、あなたの雇用契約上そういう条項があるのでしょうか。売り上げや利益でのコミッションと同様に損失に対する損失補てんコミッションがあれば別ですが。そんな雇用契約を聞いたことがありません。ものを不注意で壊したら賠償させられるというぐらいは聞いたことあります。でも普通の会社ではそこまでしませんね。 この場でやめたほうがよいかを聞くより、会社の管理者、経営者に対してまずはお詫びの意を表明する、その後、どうするか相談するのが道筋と思います。顛末書とか始末書とか書いて、潔く責任取るというのなら、辞意を表明すればよいと思います。

その他の回答 (4)

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.4

それが、あなたの重過失(完全な不注意)であったならば、相応の処分と出世の遅れもある可能性はあるでしょう。 しかし、ビジネスマンとしての注意を怠らず、どちらかというとチャレンジしてみた結果、損害が発生したとなれば、おとがめはないと思います。 日本の会社は、一発失敗するとだいたい15年以上は、その影響を受けると思った方がよいのではないかと思います。 同期よりも2つか3つくらい出世が遅れるのは覚悟した方がよいような気がします。(失敗しなくても出世できない人もいるわけですから) 私であれば、責任をとって辞職するかもしれません。 転職先はあるか?なんて考えているのは甘いと思われると思いますよ。 辞表を提示したときに、うまくいけば、「それだけの覚悟があるならば、もう少し頑張れ」って言ってくれるかもしれません。そういわれるかどうかは、これまでの会社での貢献度合いだと思います。 いずれにしても、会社にとって必要な人材であれば、やめようとしてもやめさせてくれないと思います。 一方、辞表を提出しなければ、それだけの損害を出しておいて、「辞めます」と言えないのか!!と思われると思います。 結局、「会社を辞める」意思表示をし、その後の処分は会社に任せるのが潔い生き方だと思います。 人間、やる気になれば何でもできますよ。会社を辞めることを恐れてはいけないと思います。もし、できないならば、一生、自分に甘い人生(人に言えない人生)になるような気がしますので、私は潔い方を選びます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

質問者さんの職種が不明なので、どのような出来事かは分かりません。 自分の場合ですと、設計が仕事ですので、仮になぞらえれば・・・ 設計した機械の購入金額が一千万円した。 機械が不良で使い物にならずに、ゴミと化した。 私の会社なら、まず配置転換が即刻行われます。きつい職場です。そこで大人しくしていても、オーナーのはらわたが煮えくり返っていて、気に入らないので、できるだけつまらない仕事を与えて、まだ足りないと、庭掃除とか庭木の剪定とか、その他辞めたくなるような仕事に回されて、最後はきっと自分から辞めると思います。 翻って、当然、絶対に失敗だけはしないように、構想の段階、設計の仕様計算、機械の製作段階での注目・注意、立ち上げ、工程への導入、決まった手続きと、とにかく慎重に事を進めて、失敗だけはしないことを厳重に注意して行います。 質問者さんが会社のオーナーだったら、どう思われますか? 金額はともあれ、損失を出した社員に、どう接触しますぅ? とりあえず、私のところでは、冒険は無理ですね。そんな事しても、百害あって一利なしですから・・・。 最近の機械は、部品が複雑になってきており、それを組み合わせるだけと言ってしまえば、楽な仕事に思えるでしょう。実際、慣れれば、楽です。 よっぽどの事が無い限り、失敗など起こらないように、二重三重に安全を見ます。 今後の参考にしてください。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

あなたの失敗と言うのが、不正行為(横領や背任等)でなく、また業務から逸脱していなければ、あなたが損害賠償責任を負うことは、考えられないでしょう。仮に負うことになれば、あなたの部署の責任者も監督責任がある筈で、連帯責任になるでしょう。 しかし、あんたが上司の指示を仰がずに独断でしたのであれば、懲戒(最悪は解雇)を覚悟した方が良いでしょう。その場合、上司は監督責任を問われ、減俸処分になる可能性が高いでしょう。 あなたの失敗が、例えば為替相場の変動の読み違いというようなハイリスクなものであれば、次はハイリターンということもあり得るので、業績賞与の査定が悪くなるだけで済む可能性もありますが、あなたがそれだけの大金を動かす権限を持っているのかどうかが問題になる余地があります。

noname#105187
noname#105187
回答No.1

本当でしょうか?  数千万もの大金を動かす方が、インターネットなんかに、うつつを抜かすとは“思えません”  まぁ、それを言ってしまっては、始まらないでしょうから、回答しますと、  質問者様の、今回の失敗で、質問者様の勤務する会社の質が分かるかと思います。 ・バッサリ斬ってしまうか。(最悪。離れた方が無難) ・厳重注意で、皆の結束が固まり、質問者様の成長を期待するか。(失敗は成功の源。これが普通でしょう。) ・損害を補償?(これじゃあ、暴力団。まさか、そういう所へお勤め、とか?)

関連するQ&A

  • 仕事での失敗

    みなさんはどんな失敗にしましたか。 (1)どのような失敗しましたか? (2)損害は?また、どのように怒られた? (3)どのように信用を回復しましたか? 以上です。お願いします。

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • 仕事の失敗

    仕事の失敗が続いてしまいます。 もう10万近く損害出してしまいました(泣) 信頼もなくしつつあります・・。 私がいま、しなくちゃならないことってなんですか?

  • 仕事で失敗したが・・・

    弟が会社の方針を守らず(上司に相談もなし)自己判断で仕事上の取引で失敗し、会社に多大なる損失をあたえる可能性があります。 状況としては仕事量が多く、深夜残業、休みも充分とれていない状態でした。 また弟の対応に誠意がない!と先方さんは激怒しているようで、この先どうなるかわからない状態です。 (1)会社側は対応を弟にまかせているようですが、訴訟に発展した場合は弟が直接告訴されてしまうのでしょうか? (2)このような場合、自己責任となるのか、または使用者責任として会社が責任をとるようになるのか? ご存知の方回答お願いします。

  • 仕事失敗ばかり…

    私は30代女性です。 仕事で失敗ばかりしてしまいます…。 ここ最近ひどいです(泣) 失敗しないように、することをメモに書いてるのですが、最近では、そのメモを見ても、これは明日しようと深く考えずにその時思って先伸ばしにしてしまって失敗…とかばかりです。 なんで、あの時にしなかったんだろうと後悔の連続です。 私は、天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってますが空回りで失敗ばかりでツラいです。 失敗して、周りにも迷惑をかけ申し訳ないし、毎日仕事がつらく辞めることばかり考えてます。 こんな私に、何かアドバイスお願いします。

  • 仕事で失敗した時は?

    皆様始めまして。 私は昨日、仕事で失敗をしてしまいました。 今の職場に就いて6年が過ぎますがとんでもない初歩的ミスをしてしまい、信頼されていた上司から見放され掛けている状態と言っても過言ではないくらいです。 あまりのショックで今日は会社を体調不良を理由に一日お休みしました。 来週からどうやって仕事に臨めばいいのか、どう皆と接すればよいか、これから先、上司から信用をどう取り戻せばいいのか分かりません。 どうか良きアドバイスをください。 お願いします。

  • 仕事で大失敗

    会社で大失敗をしてしまった時の 対処法や、今後どうすればいいかの相談です。 仕事で事故ともいえるくらいの大失敗を してしまいました。 会社全体がその問題で今動いています。 今後どうなるかは分かりませんが、 会社にとってかなり損益になるかもしれません。 本当に申し訳ないですが 自分ではどうすることも出来なくて ずっとそのことばかりを考えて しまって精神的に辛いです‥ 同じような境遇の方やアドバイスなどが あれば教えてください。

  • 仕事で失敗が怖くて萎縮ばかりしてしまいます

    初めまして、新卒の女です。 総合職枠で入社したのですが、五ヶ月ほど経った今、仕事の失敗が怖くて仕方ありません。 先輩や取引先の人も高圧的な人が多く、昔から引っ込み思案で不安症の自分はこれから先も今の職場で仕事を続けていく自信がありません。 でも仕事は続けないと生きていけないし、転職するにしても一年未満で仕事を変えるなんて世間では甘いと言われるかもしれないというのが怖くてなかなか実行に移せません。 せめて仕事を覚えるまでは辞めずに頑張っていきたいと考えています。それでも入社して半年弱経つから少しは仕事覚えたでしょ、と職場の先輩や取引先から仕事を任される量が増えました。当然のことなのですが、失敗をしないようにゆっくりと確認しながら仕事をしていると他の仕事が後回しになり、結果的に別の取引先の人を待たせて取引先の人を怒らせて…となってしまいます。少しでもペースをあげて仕事をすると必ず失敗します。その結果自分の失敗を先輩にカバーしてもらうのですが高圧的な態度で責められたり、社員みんなの前で怒鳴られたりと失敗に対して過度に恐れを抱くようになってしまいました。どう頑張っても先輩か取引先に迷惑をかけ、怒られ、その度に情けなくて死にたくなります。 自分がちょっとしたことですぐ不安になることも、要領がよくないのも、変なところで抜けているので簡単なミスを繰り返してしまうのも、全部自分が悪いのは分かっているんですが、先輩も取引先にも高圧的な人が周囲に多い環境でどうすれば失敗を過度に恐れることなく業務に集中できるようになるのでしょうか。最近では睡眠不足もひどく、仕事のことを考えると動悸が激しくなるようになりました。どなたか解決方法を教えてください。

  • 仕事での失敗・・・

    仕事でつまらない失敗をして、情けないなあっていう気持ちのままウダウダしています。明日は休みなので、気持ちを切り替えたいのですが・・・。 みなさんは、仕事で失敗したとき、どう気持ちの転換をはかりますか?

  • GW前に仕事で失敗してしまいました。

    GW前に仕事で失敗してしまいました。 私は事務で会社の商品の発送を一人で請け負っております。 海外宛てへの商品の発送で取引先より「絶対に納期は厳守して欲しい」と伺っておりました荷が通関の遅れにより予定よりも三日遅れての配送になってしまいました。 原因はインヴォイス上での商品の説明不足によるものです。 更に発送した商品は生産してから最長で一週間しか商品価値は無く、その後は使い物にならないのだとも伺っております。 損害総額はおよそ20万です。 GWに入ってしまい取引先との連絡もままなりません。 信用問題、賠償、相手先への謝罪、責任をどうとれば良いのか分かりません。 皆さまのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう