• ベストアンサー

仕事での失敗

みなさんはどんな失敗にしましたか。 (1)どのような失敗しましたか? (2)損害は?また、どのように怒られた? (3)どのように信用を回復しましたか? 以上です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.2

私の信条は「失敗は最大のチャンス」です。 そう思うようになったのは今から30年も前の新入社員の頃。あるメーカーで販売促進の仕事をしているときのことです。 系列の販売会社の部長さんから、明後日の10時からセールスマン講習会を行うので、教育用テキストを100部送って欲しいと依頼を受けていました。 さて、講習会当日朝9時過ぎに、先方の部長さんから「まだ届いていないが、どうなっているのか?」と電話。 「しまったあー!!忘れてたあー!!」 正直にそのことを伝えると、当然のことながら、向こうはカンカン!しかし、それにもまして、100人も集まっているのにどうしたらいいのだ、といううろたえの方が強く伝わってきました。 とにかく「何とかしますから」と電話を切り、不幸中の幸いにも、先方は新宿、こちらは銀座、「まだ間に合う!」とばかりにタクシーを飛ばして会場へ。ほとんど開始時刻に会議室へ滑り込みセーフ! と、ここまではよくある話です。 私が感動したのは、このときの部長さんの私への対応です。それは強く私の手をにぎり、「本当にありがとう。助かった。」とおっしゃるのです。 責める言葉の一言もありません。責任は100%私にあり、何と怒られようと弁解の余地はまったくない状態で、この感謝の言葉は、社会人1年生の私にとって、理解と想像を超えたものでした。その部長さんとは、その事件以降、特別に信頼関係が生じ、親しくお付き合いをさせていただきました。 そのときのことを後日振り返ってみて、人の評価は、失敗をするかどうかではなく、失敗をしたときに、どういう対応ができるか、だと思いました。 自分がした失敗を解決できる最良の人材は自分です。被害を被った相手が、自分に最も求めることは、謝罪の言葉でもなんでもなく、「何とかしてくれー」ということです。このときに「何とかできる」人になれるかどうか、だと思うのです。事態を何とかしたとき、その相手とは特別な関係が生じます。何事もなく付き合っている関係では生じ得ない、最高の信頼関係です。 だから、失敗は最高のチャンスなのです。 それ以後、30年間、同じような事態が何度もありました。(失敗が多いですね(汗)そのときの経験があったものですから、その都度あきらめずに、しゃにむに頑張ったら、ほとんど何とかなりました。そして、新しい信頼関係もどんどん築いていけました。これは本当に本当です。 だから、失敗しても落ち込む必要は全くありません。「これはどんなチャンスなんだろう?」という気持ちを持って、あきらめずに最後まで頑張れば、幸運の女神は、必ず手を差し延べてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんばんは winerさん 仕事に失敗は付き物ですね 工場に入れる加工機などの技術営業,設計,組立指導,納品ということを やってきましたが,お客様と納期にかかわる大きな失敗をしたことが 在ります (1)どのような失敗しましたか? 装置の中で使う電動機の仕様が違うものが納品されていたにも かかわらず,製作を進め,据付後の試運転まで気づかなかった 電動機は特殊で再手配後の納期は40日であった (2)損害は?また、どのように怒られた? 電動機一台交換必要な諸経費と信頼回復のための人件費 信頼回復の為に時間を奪われ,他の業務を外注委託などなど 人間の盲点をついた失敗であったので,個人的には 怒られませんでした・・・が,同じミスを二度と起こさないように しつこく念を押されました!! ちなみに1台500kg以上するものだったので 交換といってもものすごく大変でした (3)どのように信用を回復しましたか? 工場ライン旧設の装置で間に合わせてもらうようにしましたが 生産数UPできるように調整したり 過酷な稼動になった場合の故障やメンテを本来,お客様の保全部隊が するのですが,自分たちが引き受けたり,後半トラブルが頻繁に起こるので ラインに何をするわけでもなく,付きっ切りで立会いをしたりしました 信頼回復に対しては,こちらの誠意を見せること,そして結果につなげることです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事 失敗

    仕事で大きな失敗をしてしまいました。 会社の損害は数千万になります。 こうした場合、損害分は補償しなければならないのでしょうか? また、会社を辞めるのが当然なんですか? このご時世会社にしがみついていた方がいいのでしょうか? みなさんはどうしますか? この先真っ暗です。

  • 仕事の失敗

    仕事の失敗が続いてしまいます。 もう10万近く損害出してしまいました(泣) 信頼もなくしつつあります・・。 私がいま、しなくちゃならないことってなんですか?

  • 仕事での失敗

    皆さんがやった仕事の失敗の中で一番ひどかったものを教えてください(発覚してからどのような結果になったかもお願いします)。 私は働いて2ヵ月になりますが業務に慣れておらず、毎日緊張しているのもあるせいか、異常だとか非常識だとか言われます(当然、自分が悪いので仕方ないですが…)。最近やらかした失敗は、自分が適当な発言をし、相手の事情を考えないで話を進めて客を怒らせたことです。上司からは呆れられました。今考えたら何であんなことをしたのか分かりません。たぶん私の会社の本部に伝わり、怒られると思います(最悪クビかも知れません)。信用を損なう行為をしたわけですから当たり前ですよね…

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • 仕事で失敗しましたが

    会社の信用を損なうような失敗を立て続けにおこしてしまいました。 損失も結構大きいです。 自分は顧客と会社へ申し訳ない気持ちでおり、謝罪等は済んでおります。 通常であれば上司や社長から厳しく叱責を受け、始末書ものの失敗だと思うのですが、 まったくそういう気配も無く、『いい勉強になったな』、『次に繋げればいい』ということしか 言われません。 いったい何故ペナルティがないのか不思議でなりません。 会社はどのような考えがあるのでしょうか?

  • 仕事で失敗した時は?

    皆様始めまして。 私は昨日、仕事で失敗をしてしまいました。 今の職場に就いて6年が過ぎますがとんでもない初歩的ミスをしてしまい、信頼されていた上司から見放され掛けている状態と言っても過言ではないくらいです。 あまりのショックで今日は会社を体調不良を理由に一日お休みしました。 来週からどうやって仕事に臨めばいいのか、どう皆と接すればよいか、これから先、上司から信用をどう取り戻せばいいのか分かりません。 どうか良きアドバイスをください。 お願いします。

  • 仕事で大きな失敗をしてしまいました

    仕事で大きな失敗をしてしまいました 今現在、コンビニで副店長として働いていますが「責任力がない」「自覚が足りなすぎる」とオーナーに酷く怒られてしまいました 過去にも「自覚が足りない」と何度か注意を受け、自分でも気をつけるようにしていたのですが、良いと思ってやったことが裏目に出てしまい信用をなくすことに…。普段からくだらない話をしたりご飯食べに行ったりとプライベートでも仲良くさせていただいたのですが、今回の件で話すらしなくなりました。 今月の月末から(少しわけありで)店長とオーナーと3人で暮らし始めるのですが、正直今の状況で一緒に暮らして行くのが不安で… 今の仕事もこのまま続けていいのかとすごく悩みます 何かいいアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いいたします ちなみに私は20代で今の仕事を2年以上続けています

  • 仕事での失敗・・・

    仕事でつまらない失敗をして、情けないなあっていう気持ちのままウダウダしています。明日は休みなので、気持ちを切り替えたいのですが・・・。 みなさんは、仕事で失敗したとき、どう気持ちの転換をはかりますか?

  • 仕事で失敗したとき

    まだ入って3日目の職場で大失敗をしてしました。その時ちょうど上司がいて怒られることはなかったんですが、厳しい口調だったので落ち込みました。 周りの目も冷たく感じます。 そのことが気になって気になって仕方ありません。 皆さんは失敗したとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

  • 仕事の失敗

    入社まもなくは、ちょこちょこ失敗はあるのですが、慣れてきても間違える事が少々あります。 でも周りの方や同期などを見ていると、他の部署ですが、そつなく・間違いなく仕事をこなしている様な雰囲気なのですが、皆さん間違いなどほとんどしないものなのでしょうか? 皆さんできる人が多いのか?失敗してるとか・・・間違ったことがある・・・なんてあまり聞かないのですが! 変な質問ですが、皆さんはどうですか?慣れても間違いはありますか?出来れば沢山お話を頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう