• ベストアンサー

仕事の失敗

仕事の失敗が続いてしまいます。 もう10万近く損害出してしまいました(泣) 信頼もなくしつつあります・・。 私がいま、しなくちゃならないことってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

仕事の失敗に限った事ではありませんが・・・。 うまくいかない事が続く時は、あまりむやみに動かない事ですね。本人が弱気になり冷静さを失うという事もありますが、それより何より、うまくいっていない人間に対しては、周囲の見方も厳しくなっていたり、気まずい雰囲気になっていたりします。 しばらくは欲張らずに、自分に与えられた仕事をまず最低限に着実にこなす事をお勧めします。自身が落ち着きその失敗について忘れかけた頃には、周囲でも同様に過去の話になっているでしょう。その時が再始動のチャンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

今までのペースを変えることが大事です。 生活を見直し、早寝早起きに切り替えるなどです。 自分が質問者さんの立場になったら、当面は朝一番で出社します。 また、なぜ失敗したのかを良く考え、ノートに記入します。 2度と同じことを繰り返さないと自分の中で誓うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私がいま、しなくちゃならないことってなんですか? たかだか10万円程度の失敗でそこまでびくびく しなきゃいけない。。。ってのもどうなんでしょう。 小さい会社でも社長さんの一晩の接待費程度です。。 よほどご本人が神経質か会社がせこいのかな。。 とりあえず、仕事の失敗は仕事で返しましょう。 同じ失敗は2度としない。 原因を探り、次の仕事も先を読むことで、 似たような失敗を防げます。 失敗してもくよくよしない、 成功しても調子に乗らない。 常にたんたんとまじめに、 明るく周囲に気を遣えば大丈夫です。 それで、干されるような会社なら こちらから縁を切ったと思いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • 仕事 失敗

    仕事で大きな失敗をしてしまいました。 会社の損害は数千万になります。 こうした場合、損害分は補償しなければならないのでしょうか? また、会社を辞めるのが当然なんですか? このご時世会社にしがみついていた方がいいのでしょうか? みなさんはどうしますか? この先真っ暗です。

  • 仕事失敗ばかり…

    私は30代女性です。 仕事で失敗ばかりしてしまいます…。 ここ最近ひどいです(泣) 失敗しないように、することをメモに書いてるのですが、最近では、そのメモを見ても、これは明日しようと深く考えずにその時思って先伸ばしにしてしまって失敗…とかばかりです。 なんで、あの時にしなかったんだろうと後悔の連続です。 私は、天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってますが空回りで失敗ばかりでツラいです。 失敗して、周りにも迷惑をかけ申し訳ないし、毎日仕事がつらく辞めることばかり考えてます。 こんな私に、何かアドバイスお願いします。

  • 仕事での失敗

    みなさんはどんな失敗にしましたか。 (1)どのような失敗しましたか? (2)損害は?また、どのように怒られた? (3)どのように信用を回復しましたか? 以上です。お願いします。

  • 仕事で大失敗した私の今後

    仕事で大失敗しました。 二年前にも同じ失敗をしてしまいました・・・・ 普段からそそっかしく、ミスの多い私です。 今回ばかりは周りも呆れています。 なぜミスをしたかという原因は、私の集中力の無さです。 実感しています。 今回の件で痛感しました。 職場にいずらく、信頼を失ったと思います。 中には励ましてくださる方もいますが・・・ けどここで辞めても、私はどこへ行っても同じ事をしてしまうような気がします。 今はミスノートを作り、帰宅後と出社前に読んでいます。 信頼を取り戻すには時間がかかると思いますが、自分なりに努力するしかないと思っています。 とは言え・・・辞めた方が会社のためなのかなぁと思ってしまいますTT 上司からは直接的な事は言われてませんが、勤務体制で、もしかしたら私が失敗が多いからこのような勤務を組まれたのかなと自分で思う所はあります・・・・ちなみに入社5年目で、このように感じたのは初めてです。 私としては辞めたくはないのですが・・・まだ働いていてもいいのでしょうか・・・?

  • 仕事で失敗した時は?

    皆様始めまして。 私は昨日、仕事で失敗をしてしまいました。 今の職場に就いて6年が過ぎますがとんでもない初歩的ミスをしてしまい、信頼されていた上司から見放され掛けている状態と言っても過言ではないくらいです。 あまりのショックで今日は会社を体調不良を理由に一日お休みしました。 来週からどうやって仕事に臨めばいいのか、どう皆と接すればよいか、これから先、上司から信用をどう取り戻せばいいのか分かりません。 どうか良きアドバイスをください。 お願いします。

  • 仕事で失敗してしまいました。

    今の職場に入って約一ヶ月ぐらいになります。仕事で失敗してしまいました。悔しさと迷惑をかけてしまったという気持ちでいっぱいです。どうしたらいいですか?後早く仕事を覚えるコツを教えてください。

  • 仕事で失敗してしまいました…。切り替える方法を教えてください

     今日、仕事で失敗をしてしまいました。  気持ちの切り替えができず、大変落ち込んでいます。  派遣で入力の仕事をしていますが、入力中に大事なところを削除してしまい、気付いたときには手遅れで元に戻せない始末…。他の仕事をしているパソコンの詳しい方に見てもらったところ、修正はきくそうなのですが…。  私が今、落ち込んでいるのは余りに焦りすぎて、何が問題かが把握できず、近くにいた上司に報告できずじまいで帰ってきてしまったことなのです。  職場の同僚には「報告するほどのミスじゃない」と言われたのですが、やはり、他の人の力が必要な以上、相談するべきだと思いつつ…明日に持ち越す形で仕事を置いてきたことがとても気になって…。  気持ちの切り替えるの方法、うまい処理の仕方、ぜひアドバイスいただけたらと投稿させていただきました。  みなさんの失敗談、失敗処理談、お聞かせください。  よろしくお願いします。   

  • 仕事で大きな失敗をしたことはありますか?

    こんばんは。 私は入社10ヶ月目の平凡なOLをしています。 もうすぐ1年が経とうとしているのに、なかなか 上司のようにスマートに仕事がこなせません。 それで、先日、上司を困らせる出来事があり、週末ですら胃に痛みを覚えるほどです。 (私の失敗ではないのですが、上司から見ると私の失敗に見えてしまうような事です。詳しく話すと長くなるので省略させていただきます) そこで、皆さんに質問なのですが、入社してから今までで一番大きな失敗談を教えていただけせんか? また、その失敗をどのように乗り越えたのか、対処法なども教えて頂けたら大変嬉しいです。 少しでも元気になりたいので、お願いいたします。

  • 仕事での失敗・・・

    仕事でつまらない失敗をして、情けないなあっていう気持ちのままウダウダしています。明日は休みなので、気持ちを切り替えたいのですが・・・。 みなさんは、仕事で失敗したとき、どう気持ちの転換をはかりますか?