• ベストアンサー

ジャンプ傘が開かなくなりました

16本骨のジャンプ傘を購入後、2回目に使おうとしたところ、 傘のスイッチが押せなくなっていて開かなくなりました。 男性にやってもらっても、ウンともスンとも押せません。 ジャンプ傘の開閉故障を直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

状況の説明だけからの推測ですが、おそらく押し込めるはずのボタン部分の金具が外側にはみ出しすぎ、外側で引っかかっているのではないかと思います。 無理に押し込まず、先ずはそのボタン部分を傘の先端方向にずりあげるかのように押し上げてみてください。 きつければ固い物で軽くたたき上げるようにしてもいいかと。 それで持ち手側であろう引っかかりが解除され、中に入り込むようになるかと思いますが?

creampasta
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 木槌を使って傘の先端方向にたたきあげてみましたが、 とにかく上にも下にも横にも動かなくなっている状態です。 気に入って買ったところで大事に使おうと思っていたのに残念ですが、 ご回答頂いたことを試してみることができただけでも救われました。 ありがとうございました。

creampasta
質問者

補足

まだ閉め切りませんので、他にも方法がありましたらアドバイスどうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

携帯の接写(マクロモード?)でいいので、その押しボタン部分の様子がわかるような画像を載せることは出来ますか? ジャンプ傘といっても、そのボタン部分の形状や仕組みが違うこともあり得、ピント外れのアドバイスも失礼かと思いまして。