• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターCS4にてPDF保存する際、

イラストレーターCS4にてPDF保存する際、 画像の圧縮をかけると、思った以上に画質が劣化してしまう ような気がするのですが・・・ ダウンサンプル等の設定が悪いのか、それともそういう仕様なのか・・・ 以前、イラストレーター8を使用していた際は PDFを作る方法として 1)AIファイルをEPS保存する 2)それをアクロバットで変換し、ダウンサンプル等任意に設定 これで、なんら問題なかったのですが。 たとえば、144dpiならモニターでこの程度の画質はある、 72dpiならこの程度かなと、納得いく画質になってたと思うのですが、 同じ解像度にてCS4で変換すると、200dpiでもややモヤッとした画質、 72dpiだと見れたものではない感じ・・・ピンボケ写真になってしまいます。 もちろん、ダウンサンプルしたPDFをプリントしたとき、 ジャギーが出るのはかまわないんですが、 モニター上ではもっとキレイに見えるはず、と思っています。 CS4のダウンサンプルでよく使う設定は バイキュービック法で圧縮はJPGの中画質でやってるんですけど、 バイリニアとかZIP圧縮とかいろいろありますよね? どれがいいんですかね。 また、イラストレーター8の時よりPDFのデータ容量が重くなってる 気もするので、なおのこと、なるだけ軽いデータでそこそこの画質を保てるように したいところです。ちょっとしたものでも10MB超えたりする場合があり、 前は高解像度にしてもそこまでいかなかったような気がするんですが。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2838
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

恐らくですが、 それはアドビの罠なんだと思います。 PDFのデータを軽くするという行為は、 acrobatでやってね。と。 実際、acrobatでやると、 見た目はそこそこ、 ファイルサイズは思い切りか、それなりに小さくなります。 AIの段階でも、 編集を可能とかのチェックを外すなど、 そこらへんを見直すだけでファイルサイズは小さくなります。 72dpiなら、100%で表示して Windows機なら過不足無いdpiのはずです。 バイキュービックもバイリニアも、 ビットマップ画像の再サンプリングの方法の種類で、 画像の性質、処理のスピードとかそういうことを判断材料に選ぶべき物ですが、 通常はバイキュービックを選んでおけば問題ないです。 jpgとzipの違いはアドビのヘルプを見てもらった方が良いです。 http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-6542a.html AIでは別名で保存で、ざっくりとPDFにし、 acrobatでそのPDFのファイルサイズ減少をすると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イラストレーターからPDFファイルに変換

    どうもです。 表記の通りイラストレーターで作成したファイルをPDFに変換したいのですが、出来上がったPDFの画質が悪くて困っています。 やり方がおかしいだけかも知れませんが、こうやれば綺麗に出来るよってのがあれば教えて下さい。 Adobe Illustrator 9.0.2 Adobe Acrobat 5.0 やっているやり方 イラストレーターで”Ctrl"+”P” プリントのプリンターを Acrobat PDFWriterにしてプロパティ ページ設定のグラフィックの解像度を600dpi 圧縮オプションのチェックは全てはずす。 って感じでPDFに変換しているのですがいまいち綺麗に変換されません。 どんな情報でもいいのでお願いします。

  • B4サイズのチラシをPDFにする時に出来るだけファイルサイズを減らしたい。

    画像をたくさん使用したB4サイズのチラシ(Illustrator10で作成)があります。もともとは印刷用に作ったものなのですが、『ホームページからもPDFとしてダウンロードできるようにして欲しい。』と言われて作成しています。 Illustratorから印刷する際にAcrobat Distillerを使って、PDFを作成しているのですが、なかなか思ったようにファイルサイズが小さくなりません。目標としては1MB位を考えています。 PDF作成は今まで標準の設定(Press,Print等)で行っていたため、詳しい設定は把握しておりません。(^_^;) 何となくですが、“ジョブオプションの編集”にて下記のような設定を行いました。 ■Screenの設定を元にして… ○一般タブ 解像度:150dpi ○圧縮タブ 【カラー画像・グレースケール画像ともに】 チェックあり:ダウンサンプル(バイリニア法):150dpi 次の解像度を超える場合:150dpi チェックあり:圧縮:自動 画質:低 【白黒画像】 チェックあり:ダウンサンプル(バイリニア法):150dpi 次の解像度を超える場合:150dpi チェックあり:圧縮:CCITT Group 4 チェックなし:グレーのアンチエイリアス チェックありテキストとライナートの圧縮 ○フォントタブ フォントは全てアウトライン化していますので、特に設定は行っていない。 ○カラータブ 【カラーマネジメントポリシー】 すべてsRGB色に変換 レンダリングインテント:知覚的 【作業スペース】 RGB(R):sRGB CMYK:Japan Color 2001 Coated と、こんな感じです。 出来上がったPDFは約2.3MBです。 もう少し減らしたいのですが、どの辺りの設定を変更すればよろしいでしょうか? どうか教えてください。

  • イラストレーターの文字をPDF変換すると…

    イラストレーター10で、図と文字を描きます。 ↓ それをJPEGでデータ書き出しし、ワードに貼ります。・・・(1) ↓ さらに、それをAcrobat Distillerを用いてPDF変換します。・・・(2) できたPDFファイル(2)を印刷すると、イラストレーターで描いた文字の部分が微妙にかすれてしまいます。ワード(1)を印刷するときれいに印刷されるのですが、PDFファイル(2)を印刷すると、どうしても微妙に文字がかすれて(歪んで)しまいます。(凝視すると判別できる程度ですが..) データ書き出しの際に、画質は最高画質で高解像度に設定しております。印刷機の性能を疑ってみたのですが、PDFの文字部分を拡大して見てみると、その時点でうっすらと文字に影みたいなのが映っており、原因として考えられるのはPDF変換する際にイラストレーターの文字の解像度が落ちる、またはイラストレーターからJPEGにデータ書き出しする際に解像度が若干落ちる、のどちらかだと思うのですが.. ちなみにアンチエイリアスのチェックを入れても入れなくても、あまり変わりませんでした。 原因として考えられることや、対処法など分かる方いましたら教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

  • PDF保存の仕方

    イラストレーター8.2(Win)で作ったものをPDFデータにした時の容量を下げたいのですが。 現在、別名保存でPDFオプションセットをweb-圧縮で72dpiと低で保存をしていますが、どうしても10000kになってしまいます。ほとんど同じ物を他社は1500k程にしているそうです。どうすればよいのでしょうか? 詳しく教えてください。お願いいたします。

  • 無圧縮でWord→PDF(画像主役)変換ソフトは?

    画像の入ったWordファイルをWord2010を使ってPDFファイル化した場合、写真・画像の画質は主に200dpi程度にダウンサンプル(圧縮・解像度低下)が発生します。 変換後のPDFの画像には、変換前のWordの画像には無かった、 「背景が白の部分に」、 ブロックノイズ(青や赤)が発生します。 Wordに入れた画像(JPEG・PNG・TIFF)をそれぞれ、PDFに変換しましたが、いずれもダウンサンプル(圧縮・解像度低下)が発生している為、背景が白の部分にブロックノイズ(青や赤)が発生します。 かんたんPDF EDITで、ブロックノイズの部分を消しゴムで消し、名前を付けて保存しました。 しかし、保存の時に「パラメーターが間違っています。」と警告が出て画像は保存できますが、 修正前と後のPDFを比較しても、ブロックノイズは全く同じ状態で残ったままです。 かんたんPDF EDITの使用は諦めました。 そこで、Wordに含まれる画像部分が無圧縮でWordからPDFへ変換できるソフトはありますか? PDFに変換後の画像が劣化していない事が必要です。(Wordに含まれる画像と比較して。) 有料・無料ソフトでご存じの方、ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。 参考URL:http://www.ddc.co.jp/tokupre/data-guide/office2010-pdf.html

  • おすすめのPDF→画像変換ソフトを教えて下さい

    現在、私はPDFを画像に変換する際は 「4Videosoft Free PDF to JPEG Converter」というフリーソフトを使っています。 ですが、このソフトはPDFをドラッグするとデフォルトで解像度150dpiになってしまいます。 設定で変更しようにも設定変更はできません。 (最低でも300dpi以上で変換したいのです) そして複数のPDFをつっこんで300dpiに設定すると、 一番最初のPDFだけ300dpiで、あとは150dpiという変な仕様です。 フリーソフトで、デフォルトの解像度を設定できて、 複数のPDFをまとめて設定した解像度で変換してくれるソフトはありませんでしょうか?

  • PDF圧縮について

    イラストレータのデータをPDFファイルにするときの 圧縮の項目では、どのように設定すれば最適になるのでしょうか? ダウンサンプル、サブサンプル~、Zip保存、JPEG保存など たくさん選択肢がありどうしてよいのか迷ってしまいます。 プリント用のPDFデータにする場合と Web用のデータにする場合それぞれ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターでPDF保存し時の画像

    mac 10.4.1 illustrator 10.0.3です。 イラストレーターで、添付画像と文字のデータをつくり、メールでWINに送る為、PDF保存します。 アクロバットリーダーで開くと、画像が著しく、劣化してます。モニター上もプリントアウトも。 昔、PDFが重たくて、色んな圧縮方法を試したからかな?と思っているのですが、直す方法、分かる方いたら、宜しくお願いします。

  • OS10.4) 「プリントアウト」--->「PDFで保存」での図の解像度

    OS10.3や10.4だと「プリントアウト」-->「PDFで保存」という機能があって、PDFに保存できますよね。 この時なんですが、よくWindowsのPDF変換ソフトですと、”図の解像度を何dpiにするか”という設定があるのですが、 Macの「PDFで保存」にはその機能がないのでしょうか? 無いといしたら、保存時何dpiになっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップで画像をレイアウトすると入れた画像ボケる

    フォトショップ7を使って 幅 :19センチ 高さ:21センチ の中に撮影した画像を入れたいのですが 入れる画像の画像解像度のドキュメントサイズは 幅 :812.8mm 高さ:1219.2mm 解像度:72pixel/inch 画像の再サンプル バイキュービック法 これを 新規の 幅:190.15mm 高さ:202.14mm 解像度:72pixel/inch 画像の再サンプル バイキュービック法 に入れたいが 入れると画像が大きすぎるので 入れる画像の縦横比を固定して 高さを80mmにして 新規の中に入れると 入れた画像がボケます。 どうしてボケるのでしょうか?