B4サイズのチラシをPDFにする時のファイルサイズを減らす方法

このQ&Aのポイント
  • B4サイズのチラシをPDFにする際、ファイルサイズを減らすためには Acrobat Distiller の設定を変更する必要があります。具体的には、解像度や圧縮の設定を調整し、フォントのアウトライン化を行うことが効果的です。
  • B4サイズのチラシをPDFにする際、Acrobat Distiller の設定を変更することでファイルサイズを減らすことが可能です。具体的な設定は、解像度を低く設定し、画像のダウンサンプリングを行い、圧縮を自動に設定することです。
  • B4サイズのチラシをPDFにする際、Acrobat Distiller の設定を変更することでファイルサイズを減らすことができます。解像度や圧縮の設定を調整し、フォントはアウトライン化することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

B4サイズのチラシをPDFにする時に出来るだけファイルサイズを減らしたい。

画像をたくさん使用したB4サイズのチラシ(Illustrator10で作成)があります。もともとは印刷用に作ったものなのですが、『ホームページからもPDFとしてダウンロードできるようにして欲しい。』と言われて作成しています。 Illustratorから印刷する際にAcrobat Distillerを使って、PDFを作成しているのですが、なかなか思ったようにファイルサイズが小さくなりません。目標としては1MB位を考えています。 PDF作成は今まで標準の設定(Press,Print等)で行っていたため、詳しい設定は把握しておりません。(^_^;) 何となくですが、“ジョブオプションの編集”にて下記のような設定を行いました。 ■Screenの設定を元にして… ○一般タブ 解像度:150dpi ○圧縮タブ 【カラー画像・グレースケール画像ともに】 チェックあり:ダウンサンプル(バイリニア法):150dpi 次の解像度を超える場合:150dpi チェックあり:圧縮:自動 画質:低 【白黒画像】 チェックあり:ダウンサンプル(バイリニア法):150dpi 次の解像度を超える場合:150dpi チェックあり:圧縮:CCITT Group 4 チェックなし:グレーのアンチエイリアス チェックありテキストとライナートの圧縮 ○フォントタブ フォントは全てアウトライン化していますので、特に設定は行っていない。 ○カラータブ 【カラーマネジメントポリシー】 すべてsRGB色に変換 レンダリングインテント:知覚的 【作業スペース】 RGB(R):sRGB CMYK:Japan Color 2001 Coated と、こんな感じです。 出来上がったPDFは約2.3MBです。 もう少し減らしたいのですが、どの辺りの設定を変更すればよろしいでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.2

説明が悪かったかもしれません。 JPGでというのは、PDFを介さないで、Illustratorから直接JPGで書き出し、そのままJPGでアップロードするという意味です。(これなら「高」でいけるはず・・) この方法ではだめでしょうか。

atonement
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。(^_^)/ 素直にJPEGですか…。 試してみましたら、RGBの200dpiの“高”設定で1.7MB位でした。 こっちも方がまだマシですね! 無理せずにJpegに致します。 度々ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• illashige
回答No.1

アクロバットのパラメーターには、きわめて暗く、直接の回答ではないのですが、JPGではまずいのでしょうか。 閲覧、印刷の用途でしたら、B4は、200dpi程度で長手方向3000ピクセル弱。 JPGの品質を「高い」程度にしても、かなり込み入った画像でも1M以内に収まるのではないでしょうか。 ダウンロードした人がIllustratorで再編集するのが目的だったら、見当違いの回答ですが。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> おっしゃられた通りに解像度を200dpi、圧縮もJPEGで“低”に設定してみました。 ですが…、出来上がったPDFは2.33MBです。(T_T) あんまりサイズを落とし過ぎると、画像がガタガタして見るも無残な感じになってしまいます。200dpiあたりが良いのでは?と思いますが、1M台まで落ちてくれません! なんとかならないものでしょうか? 私の作り方がどこかで間違っているのでしょうか…(-_-;)