• ベストアンサー
  • 困ってます

Adobe Acrobat8(Windows版)の「標準」設定でPDFファイル作成した時の画像解像度は?

Adobe Acrobat8 Professional(Windows版の体験版)を使用しております。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/tryout.html Illustrator10(Win)で、画像を配置したaiファイルを「プリント」→「Adobe PDF」 (PDF設定は「標準」)でPDFファイルを作成した時の画像解像度を教えて下さい。 標準設定のカラー画像は、225ppiの解像度を超えた場合 ■圧縮:自動(JPEG) ■画質:中 となってますが、「中」に設定した時の画像解像度が 具体的にいくつになるのか教えて下さい。 同様に「最低」「低」「高」「最高」それぞれの解像度も教えて下さい。 ちなみに、Illustrator10(Win)に配置(リンク)された画像(psd)の解像度は 全て350dpiです。

noname#114167

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数448
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1です > JPEG圧縮の圧縮率の違いにより解像度の違いはないのでしょうか? ありません。 画像が劣化するかしないかだけです。 解像度変更の有無はppiの部分で設定します。 なにか根本的に勘違いなさっているようですのでヘルプの「Adobe PDF 変換設定」あたりを参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 PhotoshopのEPS形式での保存で、同じようにJPEG圧縮する方法を最近、知りました。 その時、解像度が変わらなかったのと同じ原理ですね。

関連するQ&A

  • Photoshop 解像度を落として画像サイズを大きくするには

    800*500のサイズに画像をトリミングしたいのですが、頂いたデータ(psdファイル)がそれよりも小さいサイズでした。 本データを要請したのですが、頂いたデータが解像度350ppiなので72ppiに落として使ってとのことでした。 なるほどと思い早速やってみたのですがうまくいきません。 やってみたことは、 頂いたpsdの解像度を350から72にしてみたがサイズが小さくなった。 新規で800*500 解像度72ppiのpsdを作成して頂いたデータを配置してみたがサイズは変わらなかった。 環境はWindows XP、photoshop cs2です。 そもそも解像度の概念が間違っているのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator Photoshopの画像解像度

    IllustratorCS3で作ったイラスト画像について。 72ppiの設定で作った画像を300ppiに変える事は可能ですか? Photoshopはメニューのイメージ→画像解像度で変更可能ですが Illustratorで同様な設定変更はできるのでしょうか。 Photoshopで試してみたところ 画像がぼけてしまうのですが Illustratorでも、完成してから解像度を上げる事は できないのですか。 ご回答宜しくお願いいたします

  • PDF作成時のリンク画像埋め込みについて

    私はデザイン事務所に勤めるDTPデザイナーです。 先日、Illustrator→高画質のPDFを作成しクライアントへ提出する件があったのですが 高品質PDF(Press Qualityで作成)したにも関わらず 「画質が低い」とクライアントとトラブルになってしまいました。 オフセット印刷用のPDFではなく、ホームプリンタでの印刷用途PDFでしたので PDF1x等ではなく、Press Qualityで十分かと判断したのですが… PDF化の際のダウンサンプル設定は、300ppi以上あります。 もちろん、配置画像の解像度もそれ以上あります。 結局PDF化すれば、全て画像は埋め込みとなるのですが クライアントは「埋め込んでから、PDF化するのが常識」と怒り心頭です。 また、クライアントの指示通り、埋め込んでからPDFを作成しても こちらの環境では、特に画質に差異が見受けられませんでした。 結局は自動で埋め込まれるのに、PDF化の前に、画像を埋め込むのは 効果があるのでしょうか? また「高画質PDF」の納品で、今後どのような設定ならばこのようなトラブルのないPDFが作成可能でしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。 使用アプリケーションは、Illustrator CS4です。

    • 締切済み
    • Mac

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> 同様に「最低」「低」「高」「最高」それぞれの > 解像度も教えて下さい。 それは解像度云々ではなくJPEG圧縮の圧縮率

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それでは、JPEG圧縮の圧縮率の違いにより解像度の違いはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • PDF作成時のJoboptionの解像度

    Adobe Distillerのジョブオプション設定で 「一般」タブに解像度を設定するところがあるのですが、 その解像度の設定がPDFに変換する際に何に影響を与えるのかイマイチピンときません。 ヘルプを見ると 「PostScriptファイルに対してプリンタの解像度をエミュレートする」とあります。 解像度を低く設定すると実際にはPDF上にある画像やグラデーションに影響を与えるということでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Illustratorで作成したPDFの画像について

    Photoshop CS2で作成したeps保存した画像をIllustrator CS2で配置して、レイアウトしたファイルをPDF保存したのですが、PDFを開き拡大表示していくと配置した画像に白い線が何本も入っています。。 このPDFをIllustratorで開いてみると、やはり画像が切れて、分割されてました。 この現象は小さく張り込んだ画像で起きずに、大きくファイルの全体に張り込んだ場合に起きているようですが、何かわりましたら教えてください。

  • イラレで画像を埋め込むとジャギーになってしまいます

    イラレで画像を埋め込むとジャギーになってしまい困っています。 使用する写真がリンク配置している時は綺麗なのですが、埋め込むとガタガタになってしまいます。 どうすれば綺麗なまま埋め込めるでしょうか。 使用する画像は以下のようなものです。 デジカメで撮影したもの。サイズは大きいが解像度が72ppiしかありません。RGB画像。 ↓ フォトショップで350ppiに解像度をあげ(非再サンプル)、サイズは小さくなりましたが、使用するには十分な大きさです。 CMYKに変更。色調補正などをし、PSDファイルで保存。 ↓ イラレでリンク配置。サイズが大きいので縮小をかけたため、解像度が650ppi前後になっています。 入稿するため埋め込みをしたところ、画像がガタガタになってしまいました。 作業環境はWin、OSは7の64bit、イラレ・フォトショ共にCS6です。 自分でも調べてみたのですが原因が掴めず、知識が浅くどう対処してよいかわかりません。 どうかご教授いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Illustrator(Mac)で作成したデーターをwinで開くと画像の解像度が低い。

    Macで作成したIllustratorデーターをWinで開けるようにしました。 画像のリンクが上手くいっていなかったので、WinのIllustratorで画像(拡張子eps)を 再度取り込み、再書き込みにてリンク表示がされるようにはなったのですが、 貼り付いた画像の解像度が低く(荒く)表示され、印刷もその低いままです。 保管したeps画像は、そのまま単体で開くと、キレイな状態で表示されるので、 画像自体に問題はないと思われ、レイアウトデーターの方に問題が有ると考えています。 Illustratorは、MacはVer8.0で作成され、Winの方は、Ver10.03です。

  • photoshopでのWEB素材作成時の解像度

    photoshopでのWEB素材作成時の解像度 すごく初歩的な質問をさせてもらっても 良いでしょうか。 photoshopでWEB用のボタンなどを作成する 場合に、最初の新規作成時の解像度は72ppi にする必要がありますか。 なんとなくjpgで保存してillustratorで 開くと曲線などが汚くなる気がします。 通常photoshopでWEB素材を作成する場合、 解像度はいくつで初期設定するのでしょうか。 教えてください。

  • PhotoShop画像解像度の(初期?)設定

    Win10 PhotoShop CS6です。 画像処理を済ませ【イメージ】⇒【画像解像度】でダイアログボックスを開くと、画像解像度が「300」になっています。 ここをいつも「350」になるように設定できないでしょうか。 また一部の画像は「72」になっていることもあります。 ここの【画像解像度】は開いた画像に由来しているのでしょうか・・・ しょうしょう私の認識に不確かなところがあり、質問として成り立っていないかもしれませんが、そうであれば補足でお返事致します。 よろしくお願い致します。

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • illustrator→PDFにする際の配置画像の形式

    illustratorで作った書類(クリッピングパスのある画像が配置されています)をPDFに保存する際、配置できる画像の形式はpsdかepsバイナリだけなのでしょうか? psdではクリッピングパスがエラーをおこすので、JPEG圧縮のepsで保存したいのですが、JPEG圧縮のepsではPDFに保存する際に画像が保存されません…(;_;) psd(クリッピングパスなしで)で配置し、illustrator上でマスクをかけることもできますが、epsバイナリもpsdもファイルが重いので、できればJPEG圧縮のepsでPDF保存をしたいのですが不可能でしょうか? もしくは別の形式や別の方法がありましたらご教授下さい。

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • プリンター解像度の設定はどこで?

    デジカメで、写真印刷する時の事を調べていて、プリンター解像度を変更すれば、きれいな写真に印刷できるという文言をみたんですが、どこにも設定箇所がないようなんですが・・・。 デジカメの記録画素数の意味と、 パソコン自体の解像度が、Windowsの場合、 96dpi(1024*768)ということと、 Photshop Elmenets(画像加工ソフト)での、72dpiの意味が違う(72dpiは、画像解像度が不明な場合にも使われる) 位までは調べました。 (1ピクセルは、1/72インチで、 解像度によって、違ってくるということも。) プリンターは、EPSON PM-850PTなんですが、 写真用の印刷設定はあるようなんですが、 dpi (プリンターの場合は、ppiだということも、 理解してます。) の設定箇所がないようなんですが・・・。 これは、設定ができるプリンターがある、ということなんでしょうか? それとも、パソコン側で、プリンター用の解像度に設定しなおしてから、印刷する、ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。