• 締切済み

PDFの解像度が悪い

いきなりPDFver. 11でPDFファイルを開くと解像度が悪くて困っています。同じPDFファイルをAdobe社Acrobat Proで開くと正常の解像度で開けます(添付スクリーンキャプチャ画像参照)。対策方法を知っている方がいましたら、教えてもらえませんでしょうか。 ちなみに、使用PCはVAIO SX14で、OSはWindows11、スクリーンの解像度は推奨されている3840×2160を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• MT765
回答No.3

No2です。 補足拝見しました。 解像度を下げても改善しないかったということですね。 Acrobatの場合は環境設定にレンダリング設定というのがあって、表示を滑らかにすることができるのですがいきなりPDFにはそのような設定はなさそうです。 あとはダメもとで下記を参考にアプリのスケーリング設定を調整してみるくらいでしょうか。 【Windows 11の使い方:ディスプレイ設定は必ず見直そう!解像度や文字/アイコンのサイズ(スケーリング)を最適にするのが重要!】 https://enjoypclife.net/windows-11-display-settings-optimize-resolution-scaling-text-size/

shigetakaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
shigetakaya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ディスプレイ設定の拡大/縮小(スケーリング)を300%(推奨)から100%にすると、いきなりPDFで開いたPDFファイルの解像度が、Acrobatで開いたものと同等になりました。しかし、この設定だと、ディスプレイの表示全体が小さすぎて、実用的にはPCが使えないレベルになってしまいました。

• MT765
回答No.2

ちょっと前のいきなりPDFは高解像度ディスプレイに対応していないとの情報がありますが最新版はどうなんでしょう。 参考 【要注意】いきなりPDF Ver.6は高解像度ディスプレイに対応していない https://hitoxu.com/022368 とりあえずVAIOの画面解像度を1920*1080に下げていきなりPDFの表示を確認されてはいかがでしょうか。 そこでくっきり表示されるようなら高解像度ディスプレイ非対応ということになります。

shigetakaya
質問者

補足

お返事ありがとうございます。VAIOの画面解像度を1920*1080に下げてみましたが、改善しませんでした。

• ware121
回答No.1
shigetakaya
質問者

お礼

ありがとうございました。