恒等式の問題(高校 数?)の解答と要約

このQ&Aのポイント
  • 問題の解答として、f(0)の値は1、f(1)の値は-1と求められます。
  • また、f(x)の次数はわかりません。
  • 要約として、恒等式の問題において、f(0)とf(1)の値を求める方法を解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恒等式の問題(高校 数?)を教えてください。

恒等式の問題(高校 数?)を教えてください。 問題 f(x)をxについての整式とする。  {(x^2)-3)}f(1-x)-xf(x-1)=x^4+x^2-8x+3 がxについての恒等式であるとき、  ?f(0)、f(1)の値をそれぞれ求めよ。  ?f(x)の次数を求めよ。  ?f(x)を求めよ。 ?については  与えられた式にx=0,1をそれぞれ代入すると  x=0を代入 (0-3)f(1-0)=3        ⇔ -3f(1)=3 ∴f(1)=-1  x=1を代入 (1-3)f(1-1)-f(1-1)=1+1-8+3        ⇔ -2f(0)-f(0)=-3        ⇔ f(0)(-2-1)=-3 ∴f(0)=1   となったのですが、これでいいでしょうか? ?、?についてはわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

f(x)の次数:右辺が4次なので、左辺も4次であるための条件がf(x)が2次。 最高次の係数は、右辺の最高次の係数が1であることから f(x)の2次の項の係数も1であることからf(x)の2次の項の係数は1。 従ってf(x)は次のようにおける。 f(x)=x^2+ax+b …(●) これにすでに求めてあるf(0)=1,f(1)=-1の条件を入れれば、a,bの連立方程式が出来るので、解けば a,bが決まる。 (●)の式にa,bを代入すればf(x)が求まる。 あとは出来ますね?

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。    f(x)=x^2+ax+b に、f(0)=1,f(1)=-1を代入すると  f(0)=b=1  f(1)=1+a+b=-1  ∴a=-b-2=-3 よって、  f(x)=x^2-3x+1 となりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

f(x)の次数は次のようにすると良い。 f(x)の最高次数をn(nは自然数)とすると、右辺の最高次数は4. 左辺の最高次数は、(x^2)*f(1-x) が与えるから、n+2. 従って、n+2=4 → n=2。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 恒等式の問題を教えてください

    整式f(x)は、次の恒等式を満たすとする。 xf(xの二乗ー1)-5f(x)=(xの三乗+1)f(x-1)-2(x+1)-4x-29 (1)f(0)、f(1)、f(-1)の値を求めよ。 (2)f(x)の次数を求めよ。 (3)f(x)を求めよ。 特によくわからないのが、(1)でx=0、1、-1を代入数るのは最高次の項が0、1、-1になるように するためなのですか?右辺のf(X-1)にー1を代入するとf(-2)になるのですが これはどうしてですか? それと、f(0)、f(1)、f(-1)の値を出すときに、それぞれの値を代入した後の計算の仕方が わからないので値が出せません。 できるだけ簡単で詳しく教えてくださる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 次数の問題

    xf(xの二乗-1)-5f(x) という式の次数を求めたいです。 (f(x)がn次の整式とする。) 解答が(2n+1)次式なのですが、どのように求めるのか分かりません。教えて下さい。

  • 高校数学の問題です。

    以下の問題について、回答を教えてください。 整式 f(x) は任意の数 x に対して f(x^2) = (x^3 + 1) f(x + 2) -2(2x^2 + x)(x^2 - 4) を満たす。次の問いに答えよ。 (1) f(0)、f(2)、f(4)の各値を求めよ。 (2) 整式 f(x) の次数を求めよ。 (3) 整式 f(x) を求めよ。

  • 数と式の問題の解説に疑問があります

    問題)整式f(x)と実数aがあり、条件(i),(ii)、(III)をみたしている。 (i)f(x)をx^2+3x+2で割ると5X+7余る。 (ii)f(x)をx^2+4x+3で割ると2x+a余る。 (III)f(x)は(i)、(ii)をみたす整式の中で次数が最小である。 このとき、aの値とf(x)を求めよ。 解答 (i)より、f(x)=(x+1)(x+2)Q(1)(x)+5x+7  (Q(1)(x):整式)・・・・(一) (ii)より、f(x)=(x+1)(x+3)Q(2)(x)+2x+a (Q(2)(x):整式)・・・・(二) (一)、(二)でx=ー1として、f(ー1)=2=ー2+a すなわちa=4 また、(一)、(二)より、f(ー3)=2Q(1)(ー3)ー8=ー2 すなわちQ(1)(ー3)=3⇔Q(1)(x)=(x+3)Q(x)+3  (Q(x)):整式 これを(一)に代入して f(x)=(x+1)(x+2)(x+3)Q(x)+3(x+1)(x+2)+5x+7 この中で次数が最小のものはQ(x)=0である すなわちa=4 (最低次のf(X))=3x^2+14x+13 ここから質問です。 Q(1)(x)=(x+3)Q(x)+3のQ(x)は、xの関数なら何でもいいのでしょうか。 これは(一)、(二)にx=ー3を代入したときにおいてのみ現れる条件であり、xに 他の数字を代入したらQ(x)の値がより限定されるということもありえるのでは ないでしょうか。よろしくお願いします

  • 「整式f(x)がxについての恒等式f(x^2)を満たしている。」という問題文の問題で質問があります。

    整式f(x)がxについての恒等式 f(x^2)=x^2*f(x-1)+3x^3-3x^2・・・(1) を満たすとする。 まず自分がこの問題文について解釈していることが 正しいのかどうか教えてください。 ・整式f(x)のxにx^2を代入したのが(1)である。 ・(1)は恒等式よりどんなxを代入しても一緒。 そして問題なのですが、 「f(0),f(1)の値を求めよ。」 これはつまり、f(0),f(1)は整式f(x)のxにx=0,1を 代入することをさしているんですよね? 本来代入x=0,1を代入すべきなのは整式f(x)だと思うのですが、 解答では(1)に普通にx=0,1を代入しています。 整式f(x)が具体的に分かっていないから代入のしようがないのは 分かりますが、整式f(x)のxにx^2を代入したのが(1)であるのに そこにx=0,1を代入して答えを導いているのは何故でしょうか? うまく納得できません。 それと(1)の右辺にあるf(x-1)ですが、 例えば、 y = f(x) 、f(x) = x^2、f(2) = 4 とったものなら理解できるのですが、 この場合、整式f(x)のxにx^2を代入して出来上がった式の 右辺に対して存在していますよね。その結果両辺にf()の形が 存在している。これがどういうことなのか理解に苦しみます。 長文となってしまいましたが、解説お願い致します。

  • 数学の問題です

    数IIの問題です。 整式 f(χ)についての恒等式f(χ^2)=χ^3・f(χ+1)-2χ^4+2χ^2 が成り立つとする。 (1)f(0)、f(1)、f(2)の値を求めよ。 (2)f(χ)の次数を求めよ。 (3)f(χ)を決定せよ。 ・は掛け算と思ってください。すいませんが、おねがいしますm(_ _)m

  • 高校数学;数と式とその論証

    [問] 整式 f(x) と実数a があり、条件(I)(II)(III)をみたしている。    (I) f(x) を x^2+3x+2 で割ると 5x+7 余る。    (II) f(x) を x^2+4x+3 で割ると 2x+a 余る。    (III) f(x) は(I)(II)をみたす整式の中で次数が最小である。    このとき、a の値と f(x) を求めよ。 [解答] (I)より、 f(x)=(x+1)(x+2)Q(x)+5x+7 ―(1) (II)より、 f(x)=(x+1)(x+3)P(x)+2x+a ―(2)  (Q(x),P(x)ともに整式) ~途中省略~ (x=-1などを代入していく) ......a=4 と求めることができる。 (1),(2)より.f(-3)=2Q(-3)-8=-2      ∴ Q(-3)=3 ⇔ Q(x)=(x+3)R(x)+3 (R(x)は整式) と書ける。 (1)に代入すると f(x)=(x+1)(x+2)(x+3)R(x)+3(x+1)(x+2)+5x+7 が得られ、条件(III)によりR(x)=0 である。        ∴ (最低次のf(x)) = 3x^2+14x+13 [質問] 最終的にR(x)=0としましたが、(1)の時点でQ(x)=0とすると どこに問題が生じるのでしょうか? (1)でQ(x)=0、(2)でP(x)=0とすると明らかにおかしくなるのですが、 具体的に説明することができません。 よろしくお願いします。

  • 数学の剰余の定理

    数学の質問です!!!! 剰余の定理のことです。ある整式があって、1次式で割る時に 整式=(割る数)x商+あまりに対して、割る数が0になるようなXの値を整式に代入することであまりの値を求められるということなんですが、割る数が0になったらそもそも最初の時点で0で整式を割るということになって式が成立しないのでは? どなたかこの疑問に答えてください!お願いします!

  • 次数について

    多項式F(x)で、F(x)は定数でなく、 次のxについての恒等式を満たすとき、 xF(x^2-1)-5F(x)=(x^3+1)F(x-1)-2(x-1)F(x+1)-4x-29 で、 f(x)の次数をNとおくと、 左辺の次数は、xF(x^2-1)の次数と同じで、2N+1。 右辺の次数は、(x^3+1)F(x-1)の次数と同じで、N+3。 と、学校で解説されましたが、 なぜ2N+1なのか、N+3なのか? 何を言っているのか全く理解不能です。 どうしてそうなるのかお教え下さい。

  • この問題がわかりません

    整式f(x)をx-2で割ると6余り、(x-1)^2で割ると2x+1余るという。 この整式f(x)を{(x-1)^2}(x-2)で割ったときの余りを求めよ。 この問題の解説に 整式f(x)を3次式{(x-1)^2}(x-2)で割ったときの余りは、2次式以下の整式で、さらにf(x)を(x-1)^2で割ったときの余りが2x+1であることから、g(x)をある整式として、 f(x)={(x-1)^2}(x-2)g(x)+{a(x-1)^2}+2x+1・・・(1) とかける ・・・ (以下省略) という風にあるのですが、 (1)の余りの部分が なぜ{a(x-1)^2}+2x+1にになるのかが謎です。 あと、なぜ 商q(x)じゃなくて、ある整式g(x)になるのですか?