モダンダンスとストリートダンスの関係性について

このQ&Aのポイント
  • モダンダンスとストリートダンスは異なるジャンルであり、ストリートダンスはモダンダンスの一部ではありません。
  • 国立大学の人間表現学科の実技試験では、モダンダンス、バレエ、日本舞踊など様々な舞踊が求められますが、ストリートダンスはその中に含まれません。
  • 娘の気持ちは理解できますが、モダンダンスとストリートダンスは異なるスタイルのダンスであり、大学の要求する身体表現とは違います。
回答を見る
  • ベストアンサー

モダンダンスの一部にストリートダンスは含まれませんか?

高3の娘が国立大学の人間表現学科を受験しようか迷っています。 というのも、そこの2次試験では学力試験だけでなく「身体表現受験」として実技試験があるのです。 まず、その内容としては「1.与えられた課題に基づく創作」 「2.身体表現に関する映像を見せて、身体表現についての観察力・理解力を問う検査」 「3.自由作品:モダンダンス、バレエ、日本舞踊、民族舞踊などの各種舞踊、演劇など身体表現領域の作品(自作、多作どちらでも可)の一部、あるいは全部を1分以内で1人で演じる」というものです。 娘いわく「3.に関しては、自分が普段通っている教室=出来る踊りはストリートダンスだから、大学が求めているものと全く違うから受験しない」と言い始めました。 がここで諦めてしまうのは今までの努力が無になります。 そこで教えて下さい。ストリートダンスはモダンダンスの一部には含まれないでしょうか? ちなみに、ここでいうモダンダンスとは「ソシアルダンスの中のモダンダンスとは違ったもの」だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

モダンダンスに入るか否かに関係なく、ストリートダンスは「各種舞踊、演劇など身体表現領域の作品」ですから、条件を満たします。 それを否定するというのは、1.2.に自信がなくて受験を躊躇しているのか、もともとその学科への進学に興味がないか、という別の理由が隠れているのだと思います。 それを隠すために、とってつけた理由を言っている可能性も想定しながら、お子さんと相談してみてください。

goomamish
質問者

お礼

trytobeさん、ありがとうございました!! センター試験を終え自己採点の結果「自信を無くしたのかも?」とか 「私立大学の方に可能性&魅力を感じたのかも?!」とか色々想像しながら、親子で話し合い、また夫婦で想像しあいながらの連日連夜です。 (もしかしたら娘自身より両親の方が諦めきれないというのが 現実かもしれませんが・・・) そんな中で、頑なな娘の本意を聞き出すための手段・親の情報不足を補うため、急遽「教えてgoo」に登録し、今回のような質問をさせていただきました。 親としては国公立に進学してもらえると有難いという気持ちがありつつも、 やはり子供が行きたい大学へ進学するのが一番だとも思っています。 とにかく本人が悔いの残らない選択をしてくれる事を願いつつも、 きっと春が来ると信じて残りの日々を乗り切って行きたいを思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストリートダンスやヒップホップを習わすにおいて

    2歳の娘がいるのですが、将来的にストリートダンスやヒップホップを習わせたいと思っています。 そこで、質問なのですが、純粋にストリートダンスやヒップホップをやるのに、踊りの基礎であるバレーをやっておいたり、音楽的な感性をあげるために、ピアノを習わしたりすることは必要でしょうか? レベルとしては、プロダンサーに成らせたいわけではなく、趣味の範囲である程度大会とかに出られるようにはさせたいと思っています。 始める年齢は特に決めてないです。3歳~5歳の間でやらせ始めたらと思ってます。

  • ダンスを習いたいのですが

    身体に筋肉が付き、スタイルの良くなるダンスはどれを習ったらいよいですか? ちなみにクラッシックバレエか、TRFのユキの後ろで踊っているダンサーのような踊りを習いたいのですが、 TRF→http://www.youtube.com/nyantaraimo?gl=JP&hl=ja クラッシックバレエは検索して見つけられたのですが、TRFのバックで踊っているダンサーのような踊りはどこで 習えばよいですか? ちなみに私は東京都の下町に住んでいます 詳しい方、教えてください 料金も出来ればですがリーズナブルだと嬉しいです

  • 中国ではダンスはどのくらい盛んなのでしょうか?

    中国に渡航・生活経験のある方にお聞きします。 最近、何気なく中国の動画サイトを観ていたところ、舞踊に関する動画の豊富さに驚きました。 また踊りのレベルも素人目に見ても、とても高いように見受けられました。 さらに舞踊学校の生徒の動画がほとんどですが、習い事レベル(であろう)の生徒でさえ 本格的に習っている生徒たちと遜色がないくらい身体もやわらかく、上手なのが印象的でした。 そこで質問なのですが、実際のところ中国本土ではダンスはどれほど盛んなのでしょうか? ・旅行先・お住まいだった地域のダンス教室の数 ・家庭教育でのダンス教育の関心度 ・中国国内における舞踊文化の位置づけ など わかる範囲で結構ですので教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 幼児~習えるダンスは?

    3歳半の娘をダンス教室に行かせたいなぁと思っています。 きちんと座って話を聞いたりするのが少し苦手でふらふらしがち、逆に音楽に合わせて身体を動かすのはとても好きそうなので、いっそのこと身体を動かす習い事に行って満足させたらいいのでは、という気持ちからです。 そういうわけで、体操教室やリトミック、バレエ以外で探したいと考えています。 ダンスに関しては全く無知なので、3・4歳の子どもにも始められるダンスはどんなものがあるか、教えていただけませんか? ネットでいくつか教室はみつけましたが、そもそも知識が無くて区別があまりつきません^^; よろしくお願いいたします。

  • ハタチ過ぎてるけどダンサー=表現者になりたい・・

    こんにちは。21歳♀、大学生です。 バレエは小さい頃から始めないとプロになるのは無理といいますが、 バレエが基礎になるモダンダンス、コンテンポラリーダンスは どうなんでしょうか? 私はバレエ経験はほとんどなく高校の頃ヒップホップや創作のようなのを少し、高校出たらフラダンスをやっていました。ほとんど素人です。しかし最近もっと自由に自己表現する現代舞踊というかモダンダンスに憧れ始めました。今から本気でやって、プロというか自分で作品を発表するレベルまでいけるでしょうか?どのようなところでどんな訓練をしたら良いでしょうか?ちなみに体はかたい方です。今は足とかほとんどあがりません・・ アドバイス等、頂けると嬉しいです。

  • ミュージカル、ダンスのサークル・習い事について

    首都圏の大学2年です。 今、以下のインカレまたは学生団体、セミプロの団体または、教室を探してます。ご協力願えますか? 少しでも情報(練習場所や公演情報、サイト、アポの取り方etc...) ・ミュージカル(欲を言えばダンスやボイトレも受けられるような) ・ダンス(欲を言えばストリートダンスからバレエまで幅広いジャンルができる) ・演劇 ・美容 ※以下のものどれかが習える教室も、あったら教えて下さい。 ・ボイトレ ・声楽 ・ストリートダンス ・タップダンス ・バレエ

  • 振り付けと 即興は どちらが本来のダンスのあり方か?

    振り付けと 即興は どちらが本来のダンスのあり方か? 私は 最初は 音楽に助けられながらも 自然に情感に動かされて動く動きこそがダンスだと思っているのですが、 その動きは もちろんたくさん踊りに踊って 踊りに習熟することでもとの“情感を忘れてその心を失わない限り”その動きはさらに よりよい動きに収斂されてゆくところもあるかと思います。 その収斂された動きこそが 振り付けとなるのだとか あるいは そうして磨かれた感性から生まれる収斂された動きこそが振り付けなのだ とすれば、 日本舞踊がそうであるように洗練された動きのその文化が 同じ動きを数千回も練習して始めてその動きの魂を掴むといった伝統の世界となるのも“なるほど”と納得できます。 しかしながら それでもなお、 その振り付けもまた 創造の過程でしかないというのがダンスの本質ではないでしょうか? 作品も 無限な豊かさの可能性を宿しているという考えでもあるのですが、 こうしてあくまでダンスの本質はといえば どこまでも 自然なもともとの情感からの即興の動きにあると思うのですが、 なんらかのダンスを習われている方は どう思われますでしょうか? 日本舞踊のような完成された動きの切れ、鋭さのようなものは、 峻厳な武術の世界からの安定性を求めるなら あとはむしろ即興でこそあるべきという考えがあり、 私は そのへんをこれから追及してみたい人間なのです。 ちなみに 私は現在62歳の男性です。 みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 関西限定のハロプロメンバー募集について

    小学2年の娘です。歌や踊りが大好きで将来はミュージカルとかができる女優になりたいと言っています。3歳からバレエを習っていて半年程前からタップダンスと日本舞踊も習っています。 今、ハロプロが関西限定でメンバーを募集していますが、チャンスとして応募してみる方がいいでしょうか? 幼稚園の頃はモーニング娘が大好きでハロプロの運動会を見に行ったり 本人もモーニング娘になりたいと言っていましたが、メンバーもすっかりかわり今からハロプロメンバーになってもどうかな?とも思います。 以前ほどの勢いはなくてもオーディションを受ける人はいっぱいいるだろうから、こんな質問はオーディションに合格してからと笑われそうですが。 バレエは週3回習っていて3年生からポアントレッスンも始まるので娘は今はそれが1番の楽しみのようなので、もしメンバーになれたらバレエが続けられなくなったりしないかなと思うと、どうすればいいか迷ってしまいます。 応募締め切りが迫っているので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ダンス・バレエ映画以外でダンスシーンが印象的映画?

     カンパニーやスクール物のダンス映画やドキュメント以外で、ダンスのシーンが印象的な映画は御座いますか?  例えば、記憶に御座いますのは、アル・パチーノの、 ☆Scent of a Woman,より。Al Pacino&Gabrielle Anwar https://www.youtube.com/watch?v=F2zTd_YwTvo タンゴScene。 実に憎める^^奇矯な退役軍人の役でしたが、その分このDanceシーンで心浮き立ちました。  邦画でも、美空ひばり様の唄と舞踊。例えば、 ★お坊主天狗】s37(監督;佐々木康、共演;片岡千恵蔵、大川橋蔵) ひばり様、槍を持って踊り唄います(本編は12分半頃から) https://www.youtube.com/watch?v=GQaCZ1wJhdg 端唄「槍さび」  本格的ダンスや舞踊ではなくとも、 人物が、つい踊りのような仕草を始めてしまう、ダンスの最初の衝動のような動きのシーンも興味深く、同時に募りたく存じます。例えば、 ◎静かなる男:Quiet Man,でしたか、ジョンFord監督。ラストでジョンWayneとモーリンOharaさんが、手に手を取り、小川の飛び石をピョンピョンと渡ってゆく様がFolkダンスのようで可愛らしかった、。 ◎小津監督の一連の作で、原節子さんが開け放たれた廊下を、奥へと歩むシーン。 あの方は御足を内股に左右交互にクロスステップなさる御癖があるのでしょうか、幾分急ぎ足で、、それが何とも軽やかな足取りアスリートのようで、ロングフレアースカートも揺れて、映画にリズムもたらし華やぐようなんです^^。  あるいはJ・L「ゴダールのマリア」とカップリング上映された、 ◎アンヌ=マリー・ミエヴィル監督の「マリー(マリア)の本」 で両親の離婚の傍らで、その事実の受け入れ方に戸惑う幼い女の子が、別段反抗するわけでもなくしかし、何とも照れはにかんだ?ような可愛らしい表情で、壁をバックにバレエダンスの真似事のようなアクロバットをして、いじらしくも何とか遣り過そうとする、。ダンスにはその力能が在るようです。 ★「乾いて候」でしたか、田村正和の殺陣;異様です(笑)、TVか映画版か、どれもそうでしょう多分。 体を少し片側に傾け、倒れながら斬るのです、ヨロヨレと^^、。 Contempolaryバレエで言うOffバランスのような、。何アレ? 好みは兎も角、他の名優とも違う独特の二枚目風殺陣を為さいます、もしかしたら強いのかも、柳腰で。   あれは剣舞ですね。  何でも構いません、舞踊・ダンスに見えたならば。 皆様の御主観で印象的な、踊りシーンの映画、お知らせ下さい。

  • モダン系ダンスについて

    以前も高校”の方で質問させて頂いたのですが、大学生の方々にもアドバイス頂きたくカキコさせてもらいます。私は高校でダンス部に所属しています。そこで6月にコンテスト(創作・モダン系)があるのですが、作品づくりに悩んでいます。一応、小道具として紐を使いたいと考えているのですが、それを使ってどういう表現をしたらよいか思いつきません。みなさんなら、どんなテーマで何を作ったらいいと思いますか?経験者の方、ダンス部に所属している方など、みなさんアドバイスお願いします。また、何を伝えたいかなど詳しくアドバイスして頂けると幸いです。失礼しました。。。