モダンダンスとストリートダンスの関係性について

このQ&Aのポイント
  • モダンダンスとストリートダンスは異なるジャンルであり、ストリートダンスはモダンダンスの一部ではありません。
  • 国立大学の人間表現学科の実技試験では、モダンダンス、バレエ、日本舞踊など様々な舞踊が求められますが、ストリートダンスはその中に含まれません。
  • 娘の気持ちは理解できますが、モダンダンスとストリートダンスは異なるスタイルのダンスであり、大学の要求する身体表現とは違います。
回答を見る
  • ベストアンサー

モダンダンスの一部にストリートダンスは含まれませんか?

高3の娘が国立大学の人間表現学科を受験しようか迷っています。 というのも、そこの2次試験では学力試験だけでなく「身体表現受験」として実技試験があるのです。 まず、その内容としては「1.与えられた課題に基づく創作」 「2.身体表現に関する映像を見せて、身体表現についての観察力・理解力を問う検査」 「3.自由作品:モダンダンス、バレエ、日本舞踊、民族舞踊などの各種舞踊、演劇など身体表現領域の作品(自作、多作どちらでも可)の一部、あるいは全部を1分以内で1人で演じる」というものです。 娘いわく「3.に関しては、自分が普段通っている教室=出来る踊りはストリートダンスだから、大学が求めているものと全く違うから受験しない」と言い始めました。 がここで諦めてしまうのは今までの努力が無になります。 そこで教えて下さい。ストリートダンスはモダンダンスの一部には含まれないでしょうか? ちなみに、ここでいうモダンダンスとは「ソシアルダンスの中のモダンダンスとは違ったもの」だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

モダンダンスに入るか否かに関係なく、ストリートダンスは「各種舞踊、演劇など身体表現領域の作品」ですから、条件を満たします。 それを否定するというのは、1.2.に自信がなくて受験を躊躇しているのか、もともとその学科への進学に興味がないか、という別の理由が隠れているのだと思います。 それを隠すために、とってつけた理由を言っている可能性も想定しながら、お子さんと相談してみてください。

goomamish
質問者

お礼

trytobeさん、ありがとうございました!! センター試験を終え自己採点の結果「自信を無くしたのかも?」とか 「私立大学の方に可能性&魅力を感じたのかも?!」とか色々想像しながら、親子で話し合い、また夫婦で想像しあいながらの連日連夜です。 (もしかしたら娘自身より両親の方が諦めきれないというのが 現実かもしれませんが・・・) そんな中で、頑なな娘の本意を聞き出すための手段・親の情報不足を補うため、急遽「教えてgoo」に登録し、今回のような質問をさせていただきました。 親としては国公立に進学してもらえると有難いという気持ちがありつつも、 やはり子供が行きたい大学へ進学するのが一番だとも思っています。 とにかく本人が悔いの残らない選択をしてくれる事を願いつつも、 きっと春が来ると信じて残りの日々を乗り切って行きたいを思います。 本当にありがとうございました。