• ベストアンサー

ハタチ過ぎてるけどダンサー=表現者になりたい・・

こんにちは。21歳♀、大学生です。 バレエは小さい頃から始めないとプロになるのは無理といいますが、 バレエが基礎になるモダンダンス、コンテンポラリーダンスは どうなんでしょうか? 私はバレエ経験はほとんどなく高校の頃ヒップホップや創作のようなのを少し、高校出たらフラダンスをやっていました。ほとんど素人です。しかし最近もっと自由に自己表現する現代舞踊というかモダンダンスに憧れ始めました。今から本気でやって、プロというか自分で作品を発表するレベルまでいけるでしょうか?どのようなところでどんな訓練をしたら良いでしょうか?ちなみに体はかたい方です。今は足とかほとんどあがりません・・ アドバイス等、頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

20歳過ぎてから初めて踊りに出会って、現在コンテンポラリー等でも仕事が入る時があるものです 少なくともプロとして活動するわけでないのであれば、全然問題ないです バレエ系のコンテンポラリーダンスをやりたいのであれば、当然バレエは必須 まぁ数年かければ取りあえず何とかなると思いますよ 自分の作品を作り発表したいだけであれば、足が上がらなくても上げないネタを作ればいいだけですから また個人的にはコンテは必ずしもバレエを基礎としている訳ではないと思ってます 確かにバレエを基礎スキルとして使うコンテが多いのは事実ですが、バレエ以外のスキルを持って表現として踊れば十分コンテと言えます 自分の場合はストリートのスキルを使ってコンテの作品出してます ただ仕事の関係でバレエのスキルを習得しようと努力しているにすぎません >どのようなところでどんな訓練をしたら良いでしょうか? まずは自分を分析して下さい コンテはそこから始まります 例えば自分について100の要素を挙げて下さい これが簡単にできるのであれば、200=>300と増やしてください 最低100、それ以上で書けない所まできたら取りあえず終了 その答えを見直したら少し自分が判ります そしてそれを現在持っているスキルで表現すれば既にコンテです より凄い作品を作りたいのであれば、やはりスキルと感性勝負ですから、スキルの習得及び感性を磨く努力が必要 感性については、ひたすら色々な物を見て食べて聞いて触れて泣いて笑って悔しがってetc、感じて下さい スキルについては自分が求めるジャンルのスキルを習えるところに行ってみるのが一番でしょう モダンに興味があるのであればモダンのレッスンを受けてみる、現代舞踊に興味があれば現代舞踊協会の作品見に行ったら何か情報(折込チラシにレッスン情報とかワークショップ情報があるかも)がつかめるかもしれません バレエ系のスキルで表現をしたいのであれば、先述の通りバレエのレッスンを受けて下さい これは必須 バレエのスキルを作品として出せるレベルまで引き上げるには、やはり多少の時間がかかると思いますから、最初1年ぐらいはそれに集中してもいいかもしれませんよ(感性を磨く努力に関しては常に同時進行) 頑張って下さい

tatata_020
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。 ストリート系の技術でコンテんポラリーを踊ることもあるんですね。 回答者様の作品見てみたいです。 自分の分析、面白いですね。こういうのも必要なんですね。 自分の要素というのは自分の考えること・興味があること・知っていることも含まれますか?難しいですがやってみます。今の自分では百もいかなそうです・・; やはりスキルと同時に感性を磨くことも大事なんですね。 色々なことやってみます。 しばらくはバレエ系のレッスンを頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • lWqswSSf
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.6

今までのダンス界は、身内びいきで成り立っている部分が大きく、先生とか先輩の身内になって仕事とかをもらう場合が多かったですが、いつまでも公私混同的なこと続けても向上しません。プライベートで親しくする人と、ダンスの仕事をしていく上での仲間というのは基本的に別ですから。今のダンス界は、そこのところのけじめがついてない。プライベートでは気が合わない人でも、ダンス界にとって有益な人材には仕事を与えるぐらいじゃないとだめだと思います。 先生に媚を売って仕事を得たりしないように願います。

tatata_020
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 狭い世界だとは良く聞きますが、コネが大きいということでしょうか。先生や仲間との人間関係というか、コミュニケーション力は重要だと思ってましたけどそういう側面もあるんですね。肝に銘じておきます。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

>ストリート系の技術でコンテんポラリーを踊ることもあるんですね。 以前よりも増えてきていると思います 実際ストリートからコンテに入る人が増えていると自分は感じてますし・・・ ちなみに自分は「コンテをやりたいから、バレエやモダンを習わなきゃ」みたいな考え方は、コンテの否定だと思ってます これはコンテの長所である自由度の否定だからです 一方「バレエ系のコンテをやりたいから、バレエやモダンを習わなきゃ」で、あれば全然正しいと思います コンテをやる上で、自分はこんな事を常に念頭に置くようにしてます まぁ揚げ足取り的考え方ですけどね >自分の要素というのは自分の考えること・興味があること・知っていることも含まれますか? はい、含まれます それらが積み重なり、自分と云う存在が成り立つからです 続けていくと面白い世界ですので、頑張って下さいね

tatata_020
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。補足回答ありがとうございました。 私はこのジャンルはこう、とはっきり分類できるほどまだ色んなものを見ていないので、色々文献やネットなどで調べていてバレエ→モダン→コンテンポラリーのような感じなんだと思い込んでいましたが、コンテンポラリーはもっと違ったジャンルというか意味?なんですね。 習うだけじゃなくもっといろんな舞台も見てみようと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.4

バレエ経験者です。 柔軟はこれから暖かい季節になるので体を柔らかくするにはいいですよ。 足を上げるのは股関節が柔らかいのと同時に腹筋や背筋も重要です。 モダンダンスやコンテンポラリーも確かにバレエが基本にはなっているようですが、やはり体の使い方は違うと思いますよ。 私はモダン・コンテンポラリーは未経験なのでなんともいえないのですが・・・。 ただハタチ過ぎてからプロになるには難しいと思います。 センスと運も必要ですよ。 ダンスの世界はとても狭いのでまずは、ダンス教室に入って一生懸命レッスンを受け先生と仲良くなりましょう。 先生からの信頼を得られれば何かしらのチャンスもあるかもしれませんよ。

tatata_020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔軟、暖かいとやりやすいですよね。がんばります。 腹筋背筋も必要なんですね・・バレエの方は笑顔で軽々上げてたりするのでほんとすごいな~と思います。ものすごい努力の賜物ですね。 やはりセンスと運、必要なんですね~~。私にはそれがあるのか;; フラダンスやってたときでも上を目指すには先生と信頼関係築くのが絶対欠かせないなと思ってました。なかなか人見知りな性格なんですがそういうとこも努力しなきゃいけないですね。 ありがとうございました!

回答No.3

ジャズダンスとかキレとか表現力とかでると思いますよ☆ 体硬いのはレッスン後や風呂上りにストレッチし続けるといいらしいです 自分で発表するのなんか今すぐにでもふりさえ作ればできます ただ納得のいくものを作りたいのであれば スクールを通うことをお勧めします そこで基本から始め スクールの発表会に出つつ自分で発表していけばいいのではないでしょうか?

tatata_020
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジャズダンスもいいかもしれませんね。 ストレッチはずっとやってるのですがなかなか;; 関節の歪みからくる硬さのようなので整体とかにも行こうかとおもってます。 やはりスクールでちゃんと習ったほうがいいですよね。 頑張ってきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 趣味でやる分にはいいと思いますよ それで現在モダンとかされて居るプロの方でも 基本的にはクラッシックをされている方がほとんどですよね なので向き不向きもあるかもしれませんので 体験入学とかしてみたほうがいいかもしれません ご参考までに

tatata_020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、趣味でやる分にはいいですよね・・ やはりモダンはクラシックされてる方が多いんですね。 スクールも見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NBAダンサーになるには

    私は高校3年生で13年ダンス歴があります。 バレエ、モダンジャズ、ヒップホップ、タップをしています。 NBAダンサーになることが今の目標なんですが、 NBAダンサーのダンスはジャンルで言うとなんでしょうか? チアでしょうか?私はチアの経験がないので、 習うべきなのかと思っています。 現在、現役で活躍されている日本人のNBAダンサーさんも ほとんどはチアの経験がありますよね。 ちなみにEXPGに通いたいと思っているのですが がっつりヒップホップなので役に立つか分からないです(´・ω・`) 知りたいのは、「どのジャンルがNBAダンサーに必須なのか」です! よろしくおねがいします。

  • ダンスがうまくなりたい!

    こんにちは!(^^)! 私は、創作ダンスを主にするダンス部にはいっているのですが、 そこではけっこうHIP HOPや、バレエっぽいのもやります。 で、わたしは小さいころからバレエもやってないし、体もかたいし、学年の中でも下手な部類 です(>_<) 先輩の踊りとかもまねできないし、毎日柔軟、筋トレもやって、ダンスの練習もしているのに、うまくなりません! 腕は上がりすぎ、姿勢も悪いのはわかっているのですが、意識していても気づけばまた元に戻っています どうしたらうまくなれるのでしょうか?

  • USJのダンサーについて

    24歳女です。突然ですがUSJのダンサーに憧れてなりたいと思ってます! それで、私なんですが、ジャズ、ヒップホップ系のダンスは習い事などで経験あります。中学生ぐらいから高校生ぐらいまで、成人してから2年ぐらいしてます。 ですが、ダンスはやってて楽しいしできれば、自分の好きなことして仕事ができたらいいなと思ってUSJのダンサーが気になるんですが、色々みてるとオーディションがあって難しいのかなと、、、 ですが、やっぱり諦めきれないのでオーディションを受けたいと思ってるんですが、、そこで内容はどういう感じなのか、、 振り付けを教えてもらって、発表するみたいな感じですか?あるいは、フリーダンスとかあるんでしょうか? 知ってる方いないでしょうか?出来れば教えて欲しいですm(_ _)m

  • 世界中の有名な踊り。

    何か思いつくものありませんか??できれば、衣装の写真つきのホームページも載せてくださると助かります!! 思い浮かんでいるものは。。。 バレエ タップダンス コサックダンス フラダンス フラメンコ 日本舞踊 チアリーダー など よろしくお願いします!!

  • ダンスを習いたいんですが、浜崎あゆみさんがライプでしているような振り付

    ダンスを習いたいんですが、浜崎あゆみさんがライプでしているような振り付けに近いダンスは何を習えばいいんでしょうか?フラダンスやヒップホップではないような。

  • 18歳からプロのバレエダンサーを目指す

    私は今18歳なんですが 今からプロのバレエダンサーを本気で目指したいと考えています しかし18歳からプロを目指すには遅すぎるし厳しいのは当然わかっているんですが 18歳からでもプロのバレエダンサーを目指せる道はあるでしょうか? バレエ学校とかを卒業していないとたいていはなれないのでしょうか? 私は小学生の6年間はバレエをしていましたが中学と高校時代はバレエをしていなく6年間ものブランクがあります 18歳からでもプロを目指せるようなバレエ教室やバレエ学校があったらぜひ教えて下さい! ちなみに関西に住んでいます! お願いします 18歳や大人からバレエを始めてプロを目指している人やプロになった人がいたらぜひ教えて下さい! お願いします!

  • バレエ

    何度もすみません、とても困っていることなのですが、バレエは何歳から20から始めたら遅いですか??まだバレエに通えるほどのお金が貯まっていないので今から貯めているところです。出来れば多くの人からの情報を待っています。あともう1つ20歳からバレエを始めて21歳頃には覚えてますかね??希望としては23歳から24歳頃にはロスかニューヨークでダンスをやって稼いで行きたいと思っています。そのアメリカのダンスクールでは、バレエ、ジャズ、ヒップホップ、を順順にやっていくそうです、授業はポイント式で1日にバレエをやるかジャズかヒップホップのうちの1つを選んでそれを1日間トレーニングするそうです。今からバレエではなく海外に留学してからその学校でバレエをやったほうが良いのでしょうか??留学期間は1年です、名門ダンススクールらしいですね。やっぱりこの歳からダンスを始めて外国で暮らすと言うのは無理なことなのでしょうか??諦められません、そのために好きだって車の整備士の夢を辞め、ダンスをやりたいと思いました。自分の中で整備士を超える自分に合った仕事は無いと小さい頃から思っていましたが。それを超える物がダンスでした、これを逃したら自分は一生後悔すると思い、それの第一歩して皆さんに質問してみました。皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • ダンス 美しい身体と身長158cmのダンサーの体重

     身長158cmでダンスを趣味でもプロでもいいので 継続的にやっている方、 体重は何キロで 体脂肪率は何%ですか?  太っていてもダンスが上手な人は上手ですが・・。    ジャズダンサー、バレエダンサーはとても美しい体つきをしていますよね。 憧れます。  しかも、胸がちゃんとあってしまるところはしまってしなやかな体つきだと、 どうやってあの体ができあがったのか、と不思議です。  女性はたいていダイエットすると、胸から落ちてしまう、といいますし。    胸から脂肪を落とさずにしなやかな体にするには、 ダンス(ジャズ、ヒップホップ、ラテン、フラメンコ、タップ、ロッキング、ストリート)をするとき、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

  • ダンス、うまくなりたいです!!

     高校1年生です。かっこいい女の子になりたくて  ダンス部に入りました。HIP HOPをやっています。  でも、まわりは小さいころ  からバレエや新体操をやっていた人ばかりで  体がやわらかく、ダンスもとてもうまいです。  今まで、吹奏楽部で運動さえやってこなかった  私は、なかなか体を使って表現することができません  。運動は得意だし、HIP HOPは大好きで人より  くわしいのですが、人のを見て踊っても  うまく真似できません。最近はUP、DOWNなど  の基礎ばかりですが、そこからして自分が下手なこと  がよくわかります。完璧主義で負けず嫌いの私が  悪いのかもしれません。なにかに熱中したかったので  ダンススクールにも通う つもりだったのですが、向い てないのかな、と思うようになりました。まだはじめた  ばかりですが・・。  ダンスは何歳からでも練習すれば、うまくなるものでしょうか?どうすれば上達しますか?

  • 劇団四季のダンサーになりたいのですが

    私立中に通う3年生です。 私は1年前ほどから劇団四季に憧れて あの舞台で踊りたい!思うようになりました。 小3から中2までは新体操、中1から部活で創作ダンスをしていますが やはり四季のダンサーになるには、 バレエなどを習ったほうがいいのでしょうか。 また私の学校は進学校なので勉強にも手を抜けません。 大学は4年制の私大を志望していて、早稲田などを考えていたのですが 舞踊専攻のある大学(お茶女など)のほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう