• ベストアンサー

バレエ

何度もすみません、とても困っていることなのですが、バレエは何歳から20から始めたら遅いですか??まだバレエに通えるほどのお金が貯まっていないので今から貯めているところです。出来れば多くの人からの情報を待っています。あともう1つ20歳からバレエを始めて21歳頃には覚えてますかね??希望としては23歳から24歳頃にはロスかニューヨークでダンスをやって稼いで行きたいと思っています。そのアメリカのダンスクールでは、バレエ、ジャズ、ヒップホップ、を順順にやっていくそうです、授業はポイント式で1日にバレエをやるかジャズかヒップホップのうちの1つを選んでそれを1日間トレーニングするそうです。今からバレエではなく海外に留学してからその学校でバレエをやったほうが良いのでしょうか??留学期間は1年です、名門ダンススクールらしいですね。やっぱりこの歳からダンスを始めて外国で暮らすと言うのは無理なことなのでしょうか??諦められません、そのために好きだって車の整備士の夢を辞め、ダンスをやりたいと思いました。自分の中で整備士を超える自分に合った仕事は無いと小さい頃から思っていましたが。それを超える物がダンスでした、これを逃したら自分は一生後悔すると思い、それの第一歩して皆さんに質問してみました。皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.4

下にあるあなたの質問にも答えたものです。 melodyの存在を知らなかったのでネットで調べてみました。 要するに、あなたはバレエダンサーになりたいわけではないですよね? いわゆる彼女のようなアーティストのバックダンサーや、 PVやCM、その他でパフォーマンスがしたいのでは? melodyのライブをちょっと見たけど、やはりメインはジャズ、HIPHOPじゃないかなあ。 私はその下地としてバレエを今からやったほうがいいのかな~と思ったんです。 バレエの基礎は1年や2年ではなかなか身につかないと思いますので、 20歳からといわず、今から始めるわけにはいかないの? せっかくまだ17歳で(まだ17歳なのよね?)、それだけの情熱があるんだから・・・。 ちなみにムリなことはないと思いますよ。諦める必要なんてないと思います。 やりたいことがない(わからない)、毎日つまらないという悩みの人が多いなか、 あなたはホントに幸せ!やりたいことをやるべきです!ダンスってほんとに楽しいよね!

meldy
質問者

お礼

本当に有難うございます、こんな自分のために、そこまで調べてくれてそして適切なアドバイスをしてくれた人は家族でも居ませんでした。 有難うございます。残念ながら今は留学資金を貯めている為バレエの資金がありません、そこも悩むところです。図々しいようですが、教えてもらえると嬉しいです、図々しくて済みませんでした。

その他の回答 (3)

  • hana2255
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は、高校1年からバレエを始めて、5年目になったところです。 他に、ジャズ・社交ダンスもやっています。 バレエは、やってみて思ったのですが、 meldyさんの「覚える」がどのくらいかはわかりませんが、 ものすごく奥が深く、1年で覚えるのはとても大変です。 体の動かし方はもちろんですが、手のポジションや、振りの名前など、 覚えなければならないことがたくさんあります。 他の方も書かれてますが、1日に何時間もちゃんとしたレッスンを受けていても、相当難しいと思います。 でも、遅いということは無いと思いますよ。 私も、ダンスで生計を立てたいと思っている1人ですが、 1回1回のレッスンをどれだけ充実させるかが、 上手くなる一番の方法だとよく先生に言われていました。 何十年もダンスをしている人に比べると、 どれだけやっても、やはり劣るところは多々あります。 でも、それをカバーできる「何か」があれば、良いのではないかなとおもいます。

meldy
質問者

お礼

難しいですか、頑張ってみます。 アドバイス有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは コレは難しい問題です 自分の才能がどれだけ有るのか 自分ではよくわからないでしょうし その道のプロで無いとわからないでしょうね そして、1年で覚えられるかといわれれば 毎日通って8時間以上レッスンすれば 基礎は体に染み付くでしょう、としかいえません 私の周りにはプロを目指す人がたくさんいました でその中からプロになれるのは一握りです はっきり言いますとね 才能だけではなれませんから 運とか タイミング、なども必要です めの前にチャンスがあるよってわかればいいですけど なかなか判らないですよね なんで20歳からでは遅いのか?といわれたら バレエは全体運動なので 人間の体のピークは二十歳を最高に落ちていくらしいので 筋にしても筋肉にしても最高の状態を維持するのは至難の業だからだと思います 出来ないことは有りませんよ、80歳でもお元気な方はたくさん居ますし プロのダンサーで40代の方方も居ますし でも、その人たちはいつからバレエを始めたの?というと 対外が10代から早い人は一桁で初めて居るわけですよね 私の先生は妊娠中も踊っていましたので お子さんは胎児の状態からバレエに触れている生活なわけです 最高の目標は プロのバレエダンサーにして もしかすると、ダンスの中でもバレエを越える面白くて 自分が自由に表現できるダンスもあるかもしれない という程度に考えてはいかがでしょうか? それともう一つ バレエは趣味としてやるのであれば結構、長く続けることの出来る 健康にも良い(無理をしなければ)スポーツ&芸術だと思います まず大切なのは基礎をしっかりすること コレをきちんとしないと、体も壊します 夢に向かって頑張ってください

meldy
質問者

お礼

ハイ有難うございます。 基礎をしっかりしないとダメですよね、本当に有難うございます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

成せば成る成さねば成らぬ何事も成らぬは人の成さぬなりケリ。

meldy
質問者

お礼

早速お返事有難うございます。 今は無き曾ばあさんが自分に毎日のように言っていたことです。 有難うございます

関連するQ&A

  • ジャズダンスやバレエ

    今までダンスは習ったことがなかったのですが、 大学生になりバイトもするようになり、昔から習いたいなと思っていたダンスを始めてみようかと思いました。 この歳で始めても大丈夫でしょうか? ジャズやヒップホップ、バレエなど色々なプログラムが受け放題のプランのあるスクールか、 少し高くても1つのジャンルを毎週やるタイプのスクールで迷っているのですが 雰囲気等も含めてどちらが良いのでしょうか? 同じような仲間と楽しく長く習えるスクールを、関東で探しています。

  • アイドルダンス習うならジャンルは?

    ダンスを習いたいと考えています。 初心者です。 調べたところジャズダンスにヒップホップ、社交ダンス、バレエ…とダンススクールでも様々あるようですが アイドル系、EXILE系、ジャニーズ系のあのダンスを出来るようにするには何を習うのが最適でしょうか?

  • ジャズダンスを始めたい。高2男子。

    ジャズダンスを始めたい高2男子です。 ジャズダンスと言っても、コテコテの物ではなありません。 いわゆる『ヒップホップ系ジャズ』というものです。 スクールは何とか見つけたんですが、女性ばっかりみたいなんです。 とくにジャズ系は男が少ないそうです…。 そもそも、自分は、コテコテのヒップホップをあまりカッコいいと思えません。 女性だと、安室奈美恵。男性だと、韓国のRainみたいなダンスがしたいんです。 ジャズというのは、男はあまりしないものですか??

  • ダンスのリズム感

    19歳男子です。 声楽をずっとやっていたのですが、ミュージカルを目指してバレエを一年前に始め、今年に入ってからジャズダンスとヒップホップを始めました。 バレエは一年やったなりに踊れるようになってきてはいるのですが、ジャズダンスやヒップホップのリズム系のステップができません。 本当にリズム感がなく、何をするにも日本人の田植えのリズムになってしまいます…。 裏拍感がないです。 そのようなリズム感を養うためにはどのようなトレーニングが必要なのでしょうか? またそのようなリズム感は幼少期に確立されるものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • Hip Hopをかっこよく踊りたい クラシックバレエ癖

    クラシックバレエを12年間習っています。 最近Hip Hopのイベントにでました。 DVDを見て、自分の踊りが固く、バレエの癖で直立の姿勢になっています。周りの人はかっこよく踊っているのに自分だけ何かが違うみたいです。かっこよく踊るには何をどうしたらよいのでしょうか? クラシックバレエは辞めたくはなく、しかしHip Hopも踊りたいです。やはりHio Hopとクラシックバレエの両立は厳しいのでしょうか?

  • 埼玉のダンス教室さがしています。

     みなさん、こんにちは。 埼玉県の朝霞、和光付近にあるダンス教室をさがしています。 習う子は今年4歳の子です。 ダンスの種類は、ヒップホップかジャズ が第一希望です。 バレエが第2希望です。  私自身が、趣味程度ですが、ダンスをしていて、その影響をうけたのか、私もやりたいと言ってきました。 なので、いろいろ探したのですが、なかなかなくて、、、。  誰か知っている方、教えていただけないでしょうか? 

  • ガールズヒップホップとジャズヒップホップ

    はじめまして! 私は今ダンスを習おうとおもっているのですが、 ガールズヒップホップとジャズヒップホップのどちらかに するかとても迷っています。 金銭的に2つ習うことは難しいんです^^; ガールズヒップホップ ジャズヒップホップ  それぞれの分類がはっきりわかる芸能人のPVを教えてください★

  • HIP HOPダンス…分からないことがたくさんあります。。。

    3才からずっとクラシックバレエを習っている者です。 最近、HIP HOPやJAZZにも興味を持ち、習ってみたいと思っています。 クラシックバレエには「谷桃子バレエ団」や「Kバレエカンパニー」や「松山バレエ団」や「牧阿佐美バレエ団」など有名なバレエ団が多数ありますが、HIP HOPの世界にもそのようなスタジオがあるのでしょうか? それと、熊川哲也、吉田都、上野水香はバレエ界で知らない人はいないというくらい有名ですが、HIP HOP界にもそのような人がいるのでしょうか? HIP HOPのことはまったく分からないので誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • クールなダンス

    こんにちは! 知り合いの女の子がダンスを本格的に学ぶそうで、色々情報を探しているところです。 参考になりそうなダンスDVDや、現在、ニューヨーク、ロンドンなどで流行っていて、ダンスの参考に使われる、歌手を教えて下さい。  方向性としては(ガールズ)ヒップホップ、ジャズ、ハウス等ですが、 枠にとらわれず、考えています。  条件としては「超クールで(女の子だけど)格好イイこと」の1つだけです。 よろしくお願い致します。

  • 札幌のバレエ教室を教えてください!

    子供の頃6年間バレエを習ったのち、今はジャズダンスをしております。 しかし、最近、またダンスの基礎となるバレエをやりたいと思い始めたのですが 元々いたところは、長年たってるとはいえ戻れません。 そこで、色々体験レッスンを受け、探したいと思ってるのですが 札幌市内で、体験レッスンをしている、クラシックバレエ教室を 紹介してください!!!

専門家に質問してみよう