• ベストアンサー

バレエ

何度もすみません、とても困っていることなのですが、バレエは何歳から20から始めたら遅いですか??まだバレエに通えるほどのお金が貯まっていないので今から貯めているところです。出来れば多くの人からの情報を待っています。あともう1つ20歳からバレエを始めて21歳頃には覚えてますかね??希望としては23歳から24歳頃にはロスかニューヨークでダンスをやって稼いで行きたいと思っています。そのアメリカのダンスクールでは、バレエ、ジャズ、ヒップホップ、を順順にやっていくそうです、授業はポイント式で1日にバレエをやるかジャズかヒップホップのうちの1つを選んでそれを1日間トレーニングするそうです。今からバレエではなく海外に留学してからその学校でバレエをやったほうが良いのでしょうか??留学期間は1年です、名門ダンススクールらしいですね。やっぱりこの歳からダンスを始めて外国で暮らすと言うのは無理なことなのでしょうか??諦められません、そのために好きだって車の整備士の夢を辞め、ダンスをやりたいと思いました。自分の中で整備士を超える自分に合った仕事は無いと小さい頃から思っていましたが。それを超える物がダンスでした、これを逃したら自分は一生後悔すると思い、それの第一歩して皆さんに質問してみました。皆さんアドバイスよろしくお願いします。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome1kiro
回答No.4

下にあるあなたの質問にも答えたものです。 melodyの存在を知らなかったのでネットで調べてみました。 要するに、あなたはバレエダンサーになりたいわけではないですよね? いわゆる彼女のようなアーティストのバックダンサーや、 PVやCM、その他でパフォーマンスがしたいのでは? melodyのライブをちょっと見たけど、やはりメインはジャズ、HIPHOPじゃないかなあ。 私はその下地としてバレエを今からやったほうがいいのかな~と思ったんです。 バレエの基礎は1年や2年ではなかなか身につかないと思いますので、 20歳からといわず、今から始めるわけにはいかないの? せっかくまだ17歳で(まだ17歳なのよね?)、それだけの情熱があるんだから・・・。 ちなみにムリなことはないと思いますよ。諦める必要なんてないと思います。 やりたいことがない(わからない)、毎日つまらないという悩みの人が多いなか、 あなたはホントに幸せ!やりたいことをやるべきです!ダンスってほんとに楽しいよね!

meldy
質問者

お礼

本当に有難うございます、こんな自分のために、そこまで調べてくれてそして適切なアドバイスをしてくれた人は家族でも居ませんでした。 有難うございます。残念ながら今は留学資金を貯めている為バレエの資金がありません、そこも悩むところです。図々しいようですが、教えてもらえると嬉しいです、図々しくて済みませんでした。

その他の回答 (3)

• hana2255
回答No.3

私は、高校1年からバレエを始めて、5年目になったところです。 他に、ジャズ・社交ダンスもやっています。 バレエは、やってみて思ったのですが、 meldyさんの「覚える」がどのくらいかはわかりませんが、 ものすごく奥が深く、1年で覚えるのはとても大変です。 体の動かし方はもちろんですが、手のポジションや、振りの名前など、 覚えなければならないことがたくさんあります。 他の方も書かれてますが、1日に何時間もちゃんとしたレッスンを受けていても、相当難しいと思います。 でも、遅いということは無いと思いますよ。 私も、ダンスで生計を立てたいと思っている1人ですが、 1回1回のレッスンをどれだけ充実させるかが、 上手くなる一番の方法だとよく先生に言われていました。 何十年もダンスをしている人に比べると、 どれだけやっても、やはり劣るところは多々あります。 でも、それをカバーできる「何か」があれば、良いのではないかなとおもいます。

meldy
質問者

お礼

難しいですか、頑張ってみます。 アドバイス有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは コレは難しい問題です 自分の才能がどれだけ有るのか 自分ではよくわからないでしょうし その道のプロで無いとわからないでしょうね そして、1年で覚えられるかといわれれば 毎日通って8時間以上レッスンすれば 基礎は体に染み付くでしょう、としかいえません 私の周りにはプロを目指す人がたくさんいました でその中からプロになれるのは一握りです はっきり言いますとね 才能だけではなれませんから 運とか タイミング、なども必要です めの前にチャンスがあるよってわかればいいですけど なかなか判らないですよね なんで20歳からでは遅いのか?といわれたら バレエは全体運動なので 人間の体のピークは二十歳を最高に落ちていくらしいので 筋にしても筋肉にしても最高の状態を維持するのは至難の業だからだと思います 出来ないことは有りませんよ、80歳でもお元気な方はたくさん居ますし プロのダンサーで40代の方方も居ますし でも、その人たちはいつからバレエを始めたの?というと 対外が10代から早い人は一桁で初めて居るわけですよね 私の先生は妊娠中も踊っていましたので お子さんは胎児の状態からバレエに触れている生活なわけです 最高の目標は プロのバレエダンサーにして もしかすると、ダンスの中でもバレエを越える面白くて 自分が自由に表現できるダンスもあるかもしれない という程度に考えてはいかがでしょうか? それともう一つ バレエは趣味としてやるのであれば結構、長く続けることの出来る 健康にも良い(無理をしなければ)スポーツ&芸術だと思います まず大切なのは基礎をしっかりすること コレをきちんとしないと、体も壊します 夢に向かって頑張ってください

meldy
質問者

お礼

ハイ有難うございます。 基礎をしっかりしないとダメですよね、本当に有難うございます。

• chirobu-
回答No.1

成せば成る成さねば成らぬ何事も成らぬは人の成さぬなりケリ。

meldy
質問者

お礼

早速お返事有難うございます。 今は無き曾ばあさんが自分に毎日のように言っていたことです。 有難うございます