• ベストアンサー

娘を車イスに乗せてあげたい!

うちの娘は今小学生なんですが、娘は長時間歩いていると足が痛むことがよくあり泣きながら歩いています。また、風呂に入って時もたまに足が痛いと訴えています、病院に見てもらっているんですがドクターは病気でなく一種の体質だと言われました。私は何かの病気だと思うのですが、とにかく今の娘に車イスは必要ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141065
noname#141065
回答No.2

No1の方と同じで車椅子の事ではないのですが、お子さんを整形外科に連れて行った事はありますか?家の妹もそうですが、スイミングスクールの先生がバタ足練習した際に「○○ちゃん足が変だよ」と言われ次の日に「足が痛くて歩けない」と言ったので両親が医者に連れて行ったら、極軽い股関節炎だと言われました。単なる成長痛かもしれませんし。医者に掛かる際に痛くなる時はどんな時かをメモをしていくと良いですよ。例えば十分歩くと痛くなるとかどの場所が痛いのか等をメモしておいたほうが楽ですよ。 あちこちと病院を回るのも大変かと思いますが、早く原因が究明されれば良いですね。お大事にして下さい。

abc-goo
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 私がその時連れ行った病院は「外科」でした、やはり「整形外科」のドクターでいないと本当の病気がわからないみたいです。早速、娘を整形外科に連れて行きます。多分、車イスに乗ることになるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • hknc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 車いすのことではないので、的外れかもしれませんが… セカンドオピニオンはいかがでしょうか? 最近オスグッドと言う膝の痛みを伴う病名を知りました。 世の中には色々知らない病気があるものです。 検査すると本当の原因が分かるかもしれません。

abc-goo
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 早速その病名をネットで調べました。私もオスグットいう、病名は初耳でした、今はその病気の治療法について調べています。

関連するQ&A

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 車椅子

    義母が足が弱く病院に行くにもとても辛そうで散歩も行けず家から出ません。天気が良い日に散歩に連れて行ってあげたいというのと病院などで車椅子を用意したいのですが車椅子はどけに行けば売っているのですか?後、お値段は平均おいくら位でしょうか?

  • 胸が大きい場合の車椅子

    先日持病の通院の為に病院に行ってきました。 足が不自由な為病院内での移動は車椅子です。 院内を移動していると椅子に座っていた見た感じ20歳前後の男性2人組の1人が 「あの車椅子に乗ってる娘見てみて、凄い胸デカいよ。こぐ度に揺れてる」 みたいな会話が聞こえてしまいました。 今までそんなに気にしていませんでしたがそれを聞いてから何か胸が気になってしょうがないです。 そこで相談といいますか質問ですが胸が大きい子が車椅子に乗っていると強調されたりしますか? またどんな事を連想しますか? 真面目からアダルトまで色々な詳しい回答お待ちしてます☆

  • 車椅子を借りるか否か迷っています!?

    家族で今度遊園地に行くことになりました、実は今僕は足をけがしていて歩くことができるんですが遊園地だと足をけが長時間歩くと疲れるので車椅子を借りた方がいいですか?僕は嫌なんですが家族に迷惑かけるといけないので車椅子を借りるべきですか?

  • 車椅子を借りるか否か迷っています!?

    家族で今度遊園地に行くことになりました、実は今僕は足がけがしていて歩くことはできるんですが遊園地だと足をけが長時間歩くと疲れるので車椅子を借りた方がいいですか?僕は嫌なんですが家族に迷惑かけるといけないので車椅子を借りるべきですか? 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5715380.html

  • また車椅子に乗ってしまいました

    また車椅子に乗ってしまいました とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • 車椅子はどこで借して貰えるのでしょうか?

    先月に娘が足を骨折してしまいました(>_<;) 今月半ばに1泊2日で小学校の修学旅行があり、 学校の方から車椅子を用意してもらえないかと言われました。 (一キロ以上歩く所もあるそうなので) 診察を受けている病院に聞いてみたのですが、 院内用のものしかないので外での使用は困ると言われました。 娘も松葉杖で頑張るといっていましたが、 京都・奈良なので坂や歩く距離を考えるとちょっと心配になります。 でも、どこで借りられるのか検討もつかず・・・ 出来れば、お安く借りられるところがあれば教えて下さい。

  • 車椅子

    僕は筋ジスという病気でしたが、今から13年前に脳出血になってしまい、市役所に申請して車椅子を使っています。3年前に新しい車椅子を作りました。 車椅子はもう作れませんか?

  • 車椅子です。最適な車は?

    今私は足の不自由な兄の為に車を探しています。 運転するのは兄で現在も一人で運転しています。 そろそろ買い替え時なので色々と探しているのですが ベースの車は何がいいと思いますか? 一人で車椅子を車の中へ入れないといけないので 運転席側のドア開口部が広い方がいいと思います。 (収納する時に車椅子で車体をキズつけてしまうので) どうぞよろしくおねがいします。

  • また車椅子に乗ってしまいました

    とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

専門家に質問してみよう