解決済み

車椅子

  • 困ってます
  • 質問No.7177491
  • 閲覧数398
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (83/89)

義母が足が弱く病院に行くにもとても辛そうで散歩も行けず家から出ません。天気が良い日に散歩に連れて行ってあげたいというのと病院などで車椅子を用意したいのですが車椅子はどけに行けば売っているのですか?後、お値段は平均おいくら位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
私は、長年ボランティアとして、お年寄りや体の不自由な人とかかわってきたものです。

まず、社会福祉協議会をたずねましょう。
場所がわからなければ、市役所の福祉課に行けば、教えてくれます。

窓口で窮状を話せば、相談に乗ってくれます。

車椅子は長期間、無償で貸してくれるかもわからないし、販売店を教えてくれるかもしれません。
ともかく社会福祉協議会に行ってみましょう。
http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html

これは、県庁所在地の社会福祉協議会しか乗っていませんが、ここに電話すればお近くの協議会を教えてくれます。

車椅子は、高校生や中学生が「アルミ缶を集めて買ったよ」などの記事が新聞に載っていたり、親が亡くなり、もういらないからと置いていかれる方もいらっしゃいますから、案外あると思いますよ。


先の方がおっしゃっているように値段はピンからキリまであります。
一番手ごろなのが、スチール製で5万円ほどです。これでもしっかりしていますが、車で運ぼうとなると重いので、やはりアルミ製に関心が行きますね。
アルミ製の中にも、車のトランクに収納できるように、持ち手などがもう一段折りたためるようなものもあります。
こうなると10万は越すと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 66% (2683/4030)

先の方も回答くださっていますが、介護認定を受けられる事をお勧めします。

認定を受けるための申請は役所もしくはお近くの地域包括支援センターに。
それを受理後、役所より認定調査員という方が見えられ、お母様の日常生活上のどういった部分は不自由なく自力で行え、どういった部分は周囲の人の見守りや解除が必要なのか、その度合いを細かにいろんな場面について確認していきます。

認定の結果が出るまで一ヶ月ほどかかり、ご希望の「くるま椅子」についても一定の要介護が出ませんと借りることも出来ませんが、そうであっても一度は認定を受けておかれることをお勧めします。

買えば安いものでも5~7万などする物が、介護保険の「福祉用具貸与」というサービスを利用されれば月5~600円で済みます。(500円として、一年借り続けて6000円。10年使って60000円。)

費用だけではなく、もっと大事なことが。
買ってしまった物は壊れれば自己責任で修理費払って直すか、処分廃棄。

介護保険でのレンタルは、壊れずとも不要であればいつでも返却できますし、壊れたり・お体の状況に合わせて別なタイプの物に交換したいなどの時も自由に交換が出来ます。
(折りたたみ、軽量化、自走型、介助型、種類もカラーも豊富です。)

これ、裏技とか行けない制度の活用法ということではなく、いたって正統的な「適切な制度活用」として認められ、いえむしろ推奨されていることですのでご心配なく。

有効かつ適切に活用されてこその公的制度です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (29/83)

お義母様は、お住まいの地方公共団体で、介護認定は受けられていないのでしょうか。
要介護または要支援の認定を受けていれば、車椅子やベッドなども安くレンタルする
こともできますし、いろいろなリハビリ、デイサービスを受けることもできます。

市役所、区役所に行って詳しく聞いてみることをお勧めします。

いまのままですと、歩けなくなったり、寝たきりになったり、御心配ですよね?
早めにリハビリなどができるデイサービスなどに行かれるといいのでは?

うちの義母も家の中でころんで3回も骨折し、杖をつくようになっていますが、
週3回デイサービスに通い、そこでリハビリもでき、お友達もできて楽しそうに
しています。先日は車椅子をレンタルして、車で旅行にも連れて行きました。

介護保険を使えばレンタルもデイサービスも、ほんの少しの負担ですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1500/7124)

こういうのがありました。

車椅子販売センター
http://kurumaisu.info/

大きなホームセンターなどでも扱っているケースがあります。(最近見ないかも?!)

福祉事務所でも相談に乗ってくれます。(取り扱い業者を教えてもらえるでしょう)


あと、注意点をいくつか

安い車椅子は、重量が25kg(材質が鉄フレーム)ぐらいになる場合があります。
車に乗せる場合、畳んでも乗せ降ろしが大変になる場合があります。

それに車椅子を押すハンドル部分が畳めない事もあるので、要チェック!

良い鉄フレームであれば、17~18kgの重量になり畳んで、ハンドルも畳めるタイプがあります。

もっと軽くしたい場合、アルミやチタンもありますが、値段が高くなります。


将来のために
車椅子や杖などは、身体障害者手帳所持者や、厚生年金受給者とか、船員保険、戦病者手当受給者での支給があったと記憶していますので、調べて見てください。(審査から決定までは、およそ3ヶ月位かかる)
お礼コメント
katsuji417

お礼率 93% (83/89)

早速回答してくださりありがとうございます!

一度ホームセンターを見に行ってこようかと思います。調べて下さったURLにアクセスしましたら準備中と出ましたのでまた後日アクセスしてみます。o(^-^)o
投稿日時 - 2011-12-08 01:10:44
  • 回答No.1
ひとまずレンタルを利用してみたらどうですか。
「車椅子 レンタル」で検索するとたくさんありますよ。
お礼コメント
katsuji417

お礼率 93% (83/89)

ありがとうございます!そうなんですか!早速調べてみますo(^-^)o
投稿日時 - 2011-12-08 01:11:44