• 締切済み
  • すぐに回答を!

退職後の保険

退職後に一人暮らしで専門学校に通うのですが、できれば保険料をゼロにしたいです。 国民健康保険は前年度の年収で計算されるので高く、以前の会社で入っていた健康保険は全額負担になるので、それでも一万七千円ぐらいはとられそうです。 自分としては専門学校に通っている一年間は入らずに、専門学校を卒業してから入ろうと思うのですが、健康保険は過去に遡って、入ってなかった時期の料金を支払わないと再びはいれないそうなのですが、一年間誰かの扶養に入っていれば、再び健康保険に入る時、過去の料金は払わなくてもよいのでしょうか。 他にそんなめんどうなことをしなくても、もっといい方法があるようでしたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • qazwsx21

>一年間誰かの扶養に入っていれば、再び健康保険に入る時、過去の料金は払わなくてもよいのでしょうか 扶養ということは健康保険に入っている状態です。 同居でなくても扶養に入れますが、主として親(親族)の仕送りで生活しているという証明を求められます。 個人の感想としては、健康保険に入らないのは、義務とかいう前にリスクがあります。火災保険に入って火事にならなかったら損だと思う人はいないのに、健康保険は逆ですね。