国民健康保険と税

このQ&Aのポイント
  • 72歳の母親が現在千葉県の軽費老人ホームで一人暮らししています。
  • 私32歳は東京都で一人暮らし(国民健康保険)をしています。
  • 母親はパート収入で昨年(H19年)までは年収148万円ほどあり、自分で国民健康保険に入っていましたが、病気がちでパートは昨年退職しました。現在は私が生活にかかる費用全てを負担していますが、別々に入っている国民健康保険を私の扶養とし、税扶養にもするか迷っています。私の年収は1200万円程度です。母親は一緒にすると負担増(1割から3割)になり、医療費や入院費が高くなるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険と税

72歳の母親が現在千葉県の軽費老人ホームで一人暮らししています。私32歳は東京都で一人暮らし(国民健康保険)をしています。母親はパート収入で昨年(H19年)までは年収148万円ほどあり、自分で国民健康保険に入っていましたが、病気がちでパートは昨年退職しました(年金は若いころに払っていないとのことで、年金収入はゼロです)。現在は私が生活にかかる費用全てを負担していますが、別々に入っている国民健康保険を私の扶養とし、税扶養にもするか迷っています。私の年収は1200万円程度です。母親は一緒にすると負担増(1割から3割)になり、医療費や入院費が高くなるのではと心配しています。別々のままのほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>別々に入っている国民健康保険を私の扶養とし、 国民健康保険には扶養というのはありません。 それに国民健康保険は世帯単位ですから、千葉と東京では別世帯でしょうから一緒にすること自体できません。 それに無理やり世帯を一緒にしてみても、扶養が無いのだから平等割の部分で気持ち安くなるかなと言うことはあっても、大きく変わることは無いでしょう。 第一老人ホームの費用は世帯単位で計算されます、いまは母親一人世帯でランクは相当下でしょうけど、世帯を一緒にすれば質問者の方の収入も加味されます。 >私の年収は1200万円程度です。 これだとトップクラスのランクに跳ね上がってしまうのではないでしょうか。 今の政府はランクが下のほうは極力費用を抑えるかわりに、トップランクからは好きなように取りなさいというように老人ホーム側に指導しています。 ですからランクが下であれば大して差がありませんが、トップランクにあがるといきなり2倍、3倍、4倍と費用が増えることが珍しくありません。 そちらのほうがわずかな国民健康保険料よりも問題だと思いますが。 老人ホームに入ると世帯単位で費用が計算される為に、本人の住民票を老人ホームに移して別世帯にすることによって、家族の収入と切り離して費用を抑えるという方法が通常は取られます。 別世帯にすることによって国民健康保険は多少上がりますが、全体としてはそれ以上に経費を抑えられます。 しかし質問者の方の考えはどうも逆の方向を向いているように思えますが。 >税扶養にもするか迷っています。 扶養控除(老人扶養親族)については >現在は私が生活にかかる費用全てを負担していますが ということなら認められると思いますので、節税の為にやったほうがよいでしょう。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

そのくらい、払ってやりなさい。