• ベストアンサー

複素関数論の問題です。

複素関数論の問題です。 u(x,y) = (e^-x)sin(y) 調和関数(ラプラス方程式の解)であることを示し、その共役調和関数v(x,y)を求めよ 私はこの証明は触れたことがありません。 ご回答お願いします。

• JD800
  • お礼率21% (6/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

>調和関数(ラプラス方程式の解)であることを示し、  UxxとUyyを求めてラプラス方程式の左辺に代入して、0になることを示せばいいのでは。 >その共役調和関数v(x,y)を求めよ  UxとUyを求めて、コーシー・リーマンの方程式 Ux=Vy, Uy=-Vx となるように V(x,y)を求めればいいのでは。  単純な積分ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E5%BC%8F#.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.BC.E3.83.BB.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.B3.E3.81.AE.E6.96.B9.E7.A8.8B.E5.BC.8F