• ベストアンサー

3Dを扱う仕事に就職したい24歳のニートです。

自分は文系大学を卒業してからニートになり、バイトもそこそこしかしていない女です。一つのバイトもすぐに嫌になり3カ月くらいしか続かないダメな人間です。 在学中に3Dを扱う職に就きたいと思い、3dsmaxの勉強を独学でしました。作りたいものがあるのですが、キャラクターを動かすボーンが扱えず行き詰りました。そして、美大を出ているわけではないので絵に自信がありません。人並み以下のデッサン力だと思います。美大の人から見たら月とすっぽんです。 就職をしたいと思っていても、踏ん切りがつかず、自信が持てず、24歳になるまでだらだらと過ごしていました。作品を作っているのか?と聞かれると3点しかありません。動画ではなく静止画です。もうダメだと思ってパソコンでソフトを開くこともしていません。でも、諦めきれないのでここで質問をして意見を頂き、どうすればいいかをちゃんと考えようと思いました。 3Dを扱う職に就きたいと思うのですが、全く自信が持てません。 3Dの業界ではこの年齢は不利でしょうか?女はどうなんでしょうか?見た目が不細工な人間が会社の面接を希望するのはどうなんでしょうか?ボーンができなくても雇ってくれる会社はあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

ちょっと厳しい回答かもしれませんが、ご了承ください。 厳しい回答は好ましくないなら、読んでいただかなくていいと思います。 私は、デッサン力がなくても、いいと思うんです。 美大卒じゃなくてもいいし、 ボーンが扱えなくてもいいし、 年齢も問題ないと思うし、 見た目が不細工でもいいし、 女性でもいいし、 絵に自信がなくてもいいと思います。 でも、作品を3点しか作っていないという点に引っかかりました。 3Dの仕事をしたいというからには、3Dが好きなんですよね。 好きなのに3点しか作らないというのは、 要するにホントはあまり好きじゃないのではないだろうか、と感じました。 会社に入れば3DCGが上手くなるわけではありません。 あなたが「もうダメだ」と思っているなら、それは本当にもうダメってことです。 会社に入ればどうにかなるだろうと考えているなら、それは間違いです。 会社はお給料の出る専門学校ではありません。 技術もないのに、情熱すらもないのであれば、 会社は採用する理由がありません。 条件云々や採用云々を悩む前に、 私は本当に3DCGが好きなんだろうか、 と自問すべき段階なのではないでしょうか。

nenere
質問者

お礼

自問するということをしたことがなかったので、hanzo2000さんの言葉はとてもありがたかったです。 自問しました。言葉を頂いてまだ数日しか経っていませんが、時間がないので答えを早くに出しました。 3Dが好きだという結果がでました。その理由も考え、今まで言葉にしなかった分どこがどう好きなのか前よりも明確に分かった気がします。 残り時間がないですが、会社に入れるくらいに毎日3Dソフトを開こうと決めました。 「もう駄目だ」と思うのはもっと努力をしてから、考えて言います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nnsm1180
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

私は広告代理店の営業です。 まずそういう仕事ほど、年齢、性別、容姿関係のない仕事はありません。自分の才覚しだいです。3Dとしきりに言いますが、3Dを取り扱っている会社がじゃあ3Dだけやっているかといったらそうでもありません。まずはそういう会社に入って下働きでもバイトでもやってみたら自分の想像とはだいぶ違うことに気づくはずです。 でももしかしたらその会社に受からないかもしれません。ニートとかが問題ではなく、あなたにやる気を感じられないからです。異業種からデザイナーやクリエイターになった人と私は仕事をたくさんしています。その方たちに共通して感じられるのは「この仕事でメシを食っていく!!」というやる気です。 もしそういう人たちはこんな提示版にあなたがしている質問をしません。「できない理由は考えない。できる理由を考える。」これが本当に決意をもって行動している人間の考え方です。 やる気、闘争心、本気があなたには欠けています。 会社はあなたのそういう甘えを感じるでしょう。この世界は競争相手がたくさんいるし、バイトでもよいからこの仕事に携わらせてください!!と募集してくる人もいるはずです。 それに勝てるものをあなたは持っていますか?

nenere
質問者

お礼

私が今勝てるものは「100出し切る」という心です。 nnsm1180さんが答えてくださった前の方々からの言葉を受けて、自分は初めて人からの意見を聞きました。 そして、自分の才能のなさのかまけて、うじうじ悩んだ2年間から今100出し切って3Dの仕事にしがみつきたいと思いました。 簡単だな、と思われるかもしれなくてとても恥ずかしいのですが、今まで悩み事を言ったことがなかったので人様の意見はとても貴重でした。 nnsm1180さんの言葉も忘れず、残り少ない時間で頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 >大を出ているわけではないので絵に自信がありません。人並み以下のデッサン力だと思います。美大の人から見たら月とすっぽんです。 PCとにらめっこしていてもデッサン力はつきません。 デッサン力をつけたいと思ったら実際に手で描くしかありません。 デッサン入門の本などは沢山あります。大抵そこに骨格もあります。ポーズ集もあります。別に専門の書籍でなくても良いのです。それこそ雑誌のグラビアやそれこそエロ雑誌のグラビアでも構いません。 自分に不足しているものを自覚しているでしたら補うべく努めるだけです。 デッサンは基本中の基本です。 絵に関する業界でどれだけ美大出が占めているでしょう? もちろんそのジャンルで増減はあるでしょうが、美大出が絶対条件ではありません。 本人の技能が必要条件です。技能があれば高卒でも、専門学校卒でもOKです。 絵の業界はそんな世界です。 そして技能と才能は別モノです。 才能があっても磨かねばタダの石ころになります。才能のない人間はただひたすら磨くしかありません。 才能のある人間は大抵自分の技能を磨き続けます。なので光ります。自分の能力不足を嘆き道を諦める人の大半は大抵が努力不足です。才能のない人間はある人間の何倍も、何十倍もやるしかないのです。 ちなみに本当に才能のある人間はほんの一握りです。業界にいる人間の大半はちょっとばかり普通の人よりは絵が上手い程度に過ぎません。 「やりたい」 「なりたい」 その一心で己が臨む仕事に就いています。 最終的になれる、なれないはその人の根気と気力、そして努力となります。 やり続ける力のない者はその時点で負けます。 ヘタでも、クソでも、とにかく描く。創り続けることが第一歩です。 3D業界は全く知りません。 ただ絵に関する業界で仕事は26年し続けています。 絵は実際に描かないと上達はありません。 頭で覚えるのではなく、身体で覚えます。描き続けることで感覚が身につきます。

nenere
質問者

お礼

美大ではないことにとてもコンプレックスを感じていたので、tama80jiさんの回答はとても為になりました。 自分は才能がないことを自覚して、クソだということを自覚して、今日からデッサンを描き始めました。まだ上手くいかなくてへこたれてしまいそうですが、毎日手を動かします。いつか身体が自分の頭で描いた通りのものが書けるように努めたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2746)
回答No.3

3Dのソフトは少ししかさわった事がない者ですが 今からでもデッサンの勉強はした方がいいと思います。 全ての基礎ですし、デッサンが出来ないと 何か描いて、何かがおかしいと思っても 直す場所や方法が分からないと思います。 形をとらえて表現するのが全てですから。 作品が3点 少ないです。 こりゃ駄目だと思っても、300点も作ると1点ぐらいはいいのが出来る。 版画なんかは隅に 123/456 なんて数字が書いてありますが 456回刷って123回目のものを展示しているのです。 ジャンルは全然違いますが、プロでもこれだけするのです。 うまく出来ないからと途中で投げ出して捨てていませんか? 気に入らないものも保存しておくべきです。 後で少し腕が上がった時に見直したり、改良したり出来ます。 マグリットは同じモチーフの絵をたくさん描きました。 後から後からこうした方がいい というのが湧いて来ていたのか 同じものを後でまた描くのも重要です。 どの業界でも、24才、女、顔の造形など特に不利ではないでしょうが 苦手な部分を分かっていながらどうにかしないのは どこかに入社しても、すぐに行き詰ると思います。 何かにぶち当たったら何とかしないといけない、出来る方法を考える その繰り返しが仕事であり そうやって成長していくものですから。

nenere
質問者

お礼

版画の作品が出来上がるまでのことを全く知りませんでした。このお話は、一生頭に残る気がします。 失敗は保存し、同じものを描くと言う作業もしたほうがいいんですね。それも忘れないようにします。 仕事で成長をするという経験がないので、失敗が怖くて怒られるのが怖くて、できないと思っています。ですが、それから逃げたらずっと今と同じ場所にいそうだと思いました。 色々と教えてくださってありがとうございます。 回答本当にありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.2

CADソフトはただの道具なので 線を引くのに定規を使うのと同様です。 根本は作品を作るのに道具を使う意識でないと 機械に使われることになるでしょう。 どんなに好きな事でも それが仕事になって毎日やらなければならない状態で 無から有を生み出して 期限もあって、質も求められてとなると苦痛です。 自分で小刻みな目標を立てて それを達成して行く様な気持ちがないと 採用になって訓練してもらっても ちょっと雨風が吹いて辛くなると また他の事に目移りするのではないですか。

nenere
質問者

お礼

毎日作業をするということを想像しましたが、想像しきれませんでした。できるかできないかが分かりません。苦痛もどのくらいのものかもわかりません。 ですが、saltmaxさんの言葉からそのことを忘れず、毎日ソフトを扱い、今週中に作品を作る目標を立てました。 毎日やることを習慣付けて、ソフトを扱えるように努力したいと思います。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう