• 締切済み

3Dソフト使って住宅の内装・インテリアのプレゼンの仕事

22歳の女です。今スポットのバイトをしながら職探し中です。 今日本屋さんに行ったら3Dソフト(シェイドとかライトウェーブ)を使ってプレゼンテーションをしようという内容の本がありました。 もともと専門学校でCGを勉強(キャラクターデザイン)してましたし、住宅に興味があったのでこんな仕事があるんだったらやってみたいなと思ってパラ見してました。 こういった、顧客に建物の内装・外観を3Dイラストでわかりやすく説明・提案をするといった職業は存在するのでしょうか? もしあるとすればどういった職場に就職すればいいのでしょうか? 建築の知識は必要なのでしょうか。。 また、類似的な職(CGつかってプレゼン・営業。他の業界でも)あったらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

• goyu
  • お礼率97% (107/110)

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

建築であればVector works が有名ですね。 基本的には建築の知識はあったほうがベターと判断します。 建設会社、デザイナー、それから機械関係ではCADにての図面描きになりますね。 ただ、職業となりますとかなり勉強しないと難しい気もいたします。 http://www.aanda.co.jp/

参考URL:
http://www.ks-industrial.com/taiken-f1.htm
goyu
質問者

お礼

回答有難うございます!! やはり3DCADを使うという事になるんですかね。。 図面を書くのではではなく、設計士から完成した二次元の図面をもらって それをクライアントにわかりやすく説明するため3Dにおこし、 プレゼンする…といった事は普通はやらないのでしょうか??