• ベストアンサー

小学校の先生が使っていたあのペン

小学校時代、私の学校のだいたいの先生はキャップが黒(だったかな)で持つところがオレンジ色の、カートリッジ式のインクがピンク色のペンが使用されていました。是非とも購入して使いたいのですが、名前もメーカーもわからないので、買えません。「あのペンのことだな」とおわかりになった方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.3

プラチナの「ソフトペン」です。 今、手元にあって確認しましたので、間違いありません。 使いやすいので、わたしも愛用しています。

Hermet
質問者

お礼

[手元にあって確認しました]なんて、 心強い!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

名前は、『ソフトペン』だったと思います。 プラチナやセーラーなどのメーカーから、販売されています。 私も、持っていました。 学校の近くにある文房具店でも、売られていましたよ。

Hermet
質問者

お礼

結構メジャーなんですね。 ありがとうございます。早速買いに走ります!

noname#13352
noname#13352
回答No.1

そうそう!!ありましたよね。 わたしもあれに憧れて 大学時代、家庭教師をするのに張り切って買いました! …が、なくしてしまって(=_=;) スペアインクだけが手元にあります。 「PLATINUM」プラチナ、というメーカーです。 ちなみに、ペンは800円くらいだったと思います。 5年前は普通に商店街の文具屋にありました。 (先生だけが使える特別なもの、というイメージがあったので、それがまたショックだったんですが。)

関連するQ&A

  • 学校の先生が持っている採点ペンが欲しい

    学校の先生が持っている採点ペンが欲しいのですが、どこで買えるのでしょう? 私が欲しいのは、カートリッジ式でインクの補充ができ、ペンの外からでも、インクの残量が見えて、インクの色はピンクっぽいものなのですが、その辺の文房具屋やロフト、東急ハンズでも見かけないのです・・ 私は、社会人になってしまっているため、学校の先生にも聞けないので、このようなペンを使っている方、おられましたら教えてください。

  • 多機能ペンについて知りたいことがあります。現在使っている多機能ペンがど

    多機能ペンについて知りたいことがあります。現在使っている多機能ペンがどこのメーカーのものなのかということです。 現在使っている多機能ペンですが、ノック式で、黒ペン・赤ペン・シャープペンシル5mmの三本です。 色はピンクで、ペンの側面にAncaronと書かれています。 ちなみに黒・赤の芯はSAILORのものでした。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!!どうしても欲しいんです!

    よく、小学校の先生方が使っていらっしゃる、赤ペンがあると思うのですが、それが欲しいんです!朱色とピンクの間のような色のペンです。インクが取り替えられて、ずっと使えるやつです。 メーカーも、ペンの名前もわからないので、教えてください!あと、どこに売ってるかも教えてください!できれば、関西(大阪、奈良あたりで・・・)のお店でお願いします!!

  • 万年筆風の「新ペン先」を買ったのですが

    ブランドは「タチカワ」という物です。 店頭で見かけ「便利!」と思い、購入したものの、 インクが出ません。 良く見るとペン軸を回せるようになっており、中に小さな黄色の紙がありましたが、 「カートリッジ挿入の際には必ずペン先を下にし、キャップを下にしたまま挿入してください」 とあります。 カートリッジらしきもの(先に銀の丸いものがついてる棒状のもの)もいっしょに出てきたのですが、これをどう扱ったらインクが出るのか分かりません(T_T) 振ったりしてるんですが、インクが出てくる気配がないのですが・・・不良品?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!助かります。

  • ゴムのスイミングキャップに名前が書けるペン?

    子どもの小学校では表面がツルツルしたかなり伸縮性のあるゴム製(?)のスイミングキャップが指定です。 これに直接「黒」で名前を書く事になっているのですが、様々な「お名前書きペン」を試してみても、インクが定着しません。このキャップのために、何本黒いペンを買った事やら(ーー;)知り合いの上級生ママに聞いたら、水泳の授業の度に書き直しているとの事です。 マッ○ーなどの油性ペン、水に濡れても落ちにくいとか、黒く濃く書けるとかの記名用ペンはことごとく駄目でした。そもそも完全に乾いても触るとすぐに取れて来ます。伸縮素材なので、マニキュアのような物も無理だと思うのです。どなたか良い筆記用具をご存知無いですか?本当に困っています。

  • 万年筆のキャップをペンの尻につけるべきか?

    落し蓋式のキャップの万年筆を10年間使用しています。その万年筆を使うときにはキャップをペンの尻につけて使っていましたが、使用後にインクがペンの尻についていることがあるので―キャップの内側にインクが付着している場合がある―ので、最近では、万年筆使用の際に、キャップをペンの尻につけていません。そんな習慣の中で疑問が浮かんできました。 経験上、店頭で試し書きをする場合にはペンの尻にキャップをつけない場合が少なからずあると思うのですが、本来、万年筆はキャップを尻につけた状態で最良の書き味になるように設計されているのでしょうか?それとも、キャップを尻につけないことを基本として設計されているのでしょうか? ねじ込み式のキャップの万年筆を使用されている方に、もう一つ質問があるります。ねじ込み式のキャップだと、インクが内側に付着することは比較的少ないように思われますか?私が使っているものは落し蓋式なので、興味があります。 以上の疑問について、お時間のあるときに、ぜひ、教えてください。

  • 赤ペン

    学校の先生、予備校の先生などが良く使用している(?)ような、 液体のインクの赤ペンしりませんでしょうか?? インクのでが良くて使いやすそうなので、ほしいのですが、どこに行けば売ってますか?また、おすすめの赤ペン教えてください。

  • ★おススメの『蛍光ペン』はありますか?★

    こんばんは。 今、使いやすい蛍光ペンを探しています。 近所の文房具屋さんのペンは全部試したんですが、 どうも『もっといいものがあるのでは?』と思って、 迷っています。 例えば、青・紫などの蛍光ペンだと、 アンダーラインしたところが見にくくなります。 かと言って、オレンジだと明るすぎ・・・ ピンクだと安っぽい感じがします。 また、同じピンクでも見やすいのと、見にくいのがあります。 ネットで買おうと思っても、蛍光ペンは外見だけでは色が分からないので 迷ってしまいます。 もし、『この蛍光ペンはよかったよ!』というアドバイスが ございましたら、教えてください。 ちなみに一番困るのが、アンダーラインしたら、液が出すぎて、 小さな水溜りができて・・・って蛍光ペンです。 意外とよく出くわします。

  • 書きやすいペンを教えてください

    お世話になります。 ちょっとカラフルなペンが欲しいと思いまして。でもありすぎて。 30年近く使っているのがぺんてるのハイブリッドなのですが、今はもう3色(黒・赤・青)しかありません。基本はこれなのですが、緑とオレンジのもう二色くらいほしいなぁと思いまして。 uni-ball signo DX も悪くはないのですが、ちょっとインクの出が良すぎるというか…。 ・細身ボディで、 ・多色ペンではなくて単色ペンで、 ・5、6色あって、 ・替え芯があって、 ・書きやすいお気に入りのペン がありましたら、どうぞ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 ※持ち運びはせず、家で使います。

  • ファイルについた油性ペンの消し方を教えてください

    先日、学校で使うファイル(紙製というのかな?)に落書きをされてしまいました。それを、来週提出しなければならなくなりました。 なので、消そうといろいろやってみたのですがインクが少しにじむ程度でほとんど消えてくれません。手間はかかってもいいので綺麗に消える方法を教えてください。 インクは黒で油性ペンです。ファイルは学校でよく使う安価で紙製のものです。色が難点なのですが黄土色?なんです。

専門家に質問してみよう