新ペン先「タチカワ」購入後、インクが出ない問題について

このQ&Aのポイント
  • 万年筆風の「新ペン先」を買ったものの、インクが出ない問題に悩んでいます。
  • ペン軸を回すことができ、カートリッジ挿入時にはペン先を下にし、キャップを下にしたまま挿入する必要があるようです。
  • 一緒に出てきたカートリッジをどう扱えばインクが出るのか分からず、不良品かどうかもわかりません。ご存知の方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

万年筆風の「新ペン先」を買ったのですが

ブランドは「タチカワ」という物です。 店頭で見かけ「便利!」と思い、購入したものの、 インクが出ません。 良く見るとペン軸を回せるようになっており、中に小さな黄色の紙がありましたが、 「カートリッジ挿入の際には必ずペン先を下にし、キャップを下にしたまま挿入してください」 とあります。 カートリッジらしきもの(先に銀の丸いものがついてる棒状のもの)もいっしょに出てきたのですが、これをどう扱ったらインクが出るのか分かりません(T_T) 振ったりしてるんですが、インクが出てくる気配がないのですが・・・不良品?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!助かります。

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その手のカートリッジ式は、パチンと強く押し込んで銀玉がカートリッジ内に落ち?ないとインクが出ません。 そこまで押し込んでますか?。

erudo
質問者

お礼

あ!すごいです、出来ました!なるほど、押し込まないといけなかったのですね~(>_<)無事インクも出てきて使えそうです! 大変助かりました!早々に解決に至りましたm(__)mありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7200
noname#7200
回答No.1

カートリッジを差し込み,ペン先を下にして2分間ほど待てば書ける様になるとなってますが,カートリッジはちゃんと差し込めてますか? http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html

参考URL:
http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html
erudo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろ検索をかけている最中で、参考に貼っていただいたURLも見てはいたのですが、カートリッジの扱い方まではないのですね(^_^;) 2分ほど下にして~ていうのももちろんやってみたのですが。 「カートリッジ」は丸い銀の方を、ペン先がわにしておけばいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • タチカワの「新ペン先」が乾いて・・・

    タチカワの「新ペン先」 http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html ドジなもので、ペンのキャップが締まってなかったらしく(恐らく1日くらいそのままで…)、やはりインクが出なくなってしまいました。 お湯にペンを浸けてみたらやや薄いインクが出たのですが、また出なくなりました。 速乾性の特殊インクらしいので無理なのでしょうか? お答えお待ちしていますm(__)m

  • 買ったばかりの万年筆のインクが出ません。

    昨日、初めての万年筆(ラミーのサファリ)を購入し、 カートリッジインクも同じラミーで揃えました。 購入時に試し書きを行い、店員さんが他メーカー(たしか ペリカン?)のボトルインクをペン先につけて書かせてくれました。 書き味には問題がなく現品を購入しましたが、1夜あけて ラミーのカートリッジを挿しこみ(上下合ってます)、 書こうとしても最初まったく色が出ませんでした。 昨日、試し書き後に水を使ってペリカンのインクの色抜き? をされていたので、水が残っているのかな?とティッシュや タオルなどで軸の中、ペン先などを拭きましたが、薄墨よりも 薄い色しか出てきません。始めからインクのそのものの色が 出てきますといわれて購入したのですが、書き始めは薄い色が 出てくるものなんでしょうか?(インクはブルーブラックです) それとも店頭での試し書きやインク抜きなどに不手際があり、 ペン先が壊れてしまったのでしょうか? 初心者なのでよく分かりません。教えてください。

  • 万年筆のキャップをペンの尻につけるべきか?

    落し蓋式のキャップの万年筆を10年間使用しています。その万年筆を使うときにはキャップをペンの尻につけて使っていましたが、使用後にインクがペンの尻についていることがあるので―キャップの内側にインクが付着している場合がある―ので、最近では、万年筆使用の際に、キャップをペンの尻につけていません。そんな習慣の中で疑問が浮かんできました。 経験上、店頭で試し書きをする場合にはペンの尻にキャップをつけない場合が少なからずあると思うのですが、本来、万年筆はキャップを尻につけた状態で最良の書き味になるように設計されているのでしょうか?それとも、キャップを尻につけないことを基本として設計されているのでしょうか? ねじ込み式のキャップの万年筆を使用されている方に、もう一つ質問があるります。ねじ込み式のキャップだと、インクが内側に付着することは比較的少ないように思われますか?私が使っているものは落し蓋式なので、興味があります。 以上の疑問について、お時間のあるときに、ぜひ、教えてください。

  • 漫画用ペン先についての質問です。

    僕は漫画を描くときに、カブラペン、丸ペン、Gペンを使っています。 カブラはタチカワ製、丸とGはゼブラ製の商品です。 ですがどうも、ゼブラの丸は僕にはあっていない気がします。 なんといいますか、ガリガリになっちゃうんです。おそらく僕の技量の問題なんですが。 なので使いやすい丸ペンがあったら教えてください。 ほかにも皆さんがお勧めするペン先があったら教えてください。種類は何でもいいです。 それと、タチカワのラバーグリップ付きペン軸使いやすくないですか?どんなペン先にも合うし、ラバーグリップの色が4色くらいあるので、なんだかお洒落。

  • 万年筆について教えてください!

    父親から数年前にもらったセーラーの万年筆なの ですがインクカートリッジを刺す?ようなやつです。 1本カートリッジを使い切って以来使っていません。 最近になってまた使おうと思って、カートリッジを 刺したのですが、インクが出ません。 どこか乾燥したりして詰まっているのでしょうか? どうすれば使えるようになりますか? また、ペン先をインクのボトルに入れて 軸のお尻の部分を回すとインクが充填?できる ペリカンの万年筆があって、これに現在青い インクを入れて使っていますが、黒を使いたいと 思っています。青が切れたら途中から黒を充填して も良いものでしょうか?? どなたか万年筆に詳しい方、教えてください。

  • モンブラン万年筆のインク漏れ

    数年前に中古で購入したモンブランNo.224の万年筆がインク漏れします。 キャップをして保管して置いておいて、しばらくするとキャップ内でインク漏れしています。 モンブランはインク漏れがよくあると言われます(特に224など70年代のものはあまり作りが良くないと聞きます) ただ、どこからインク漏れしているのかよく見てみると、 (ちょっと説明しづらいですが) 本体の軸中央に、キャップの留め具となる三つの銀色の突起があります。どうもこの金属部と本体の隙間からインク漏れしているようなんです。 ペン先や尻軸からのインク漏れはままあるかと思いますが、こんなところからインク漏れすることがあるのでしょうか…? この場合修理はできるのでしょうか、また考えられる原因はなんでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 万年筆 ペン先の洗浄後の乾燥について

    宜しくおねがいします。 最近万年筆が好きで、LAMYのSAFARI(ニブF)を2本所有しております。インクはカートリッジ式で、ブルーとブラックが入っておりました。ペン先を洗浄して、インクの色をブルー→ブラック、ブラック→ブルーブラックにかえたのですが、インクが水っぽくなった様な感じがします。ブルーブラックは今回初めてつかったのでどうか分かりませんが、ブラックは水っぽく(薄く)なってしまいました。ブルーブラックもショップの実際の文字サンプルより、かなり薄いようです。そこで質問なのですが、ペン先を洗浄(コップなどに一晩いれて、後に水洗い)したあと、柔らかい布でふいているのですが、このとき、ペン芯の蛇腹などにのこった水分が「完全に」乾くまで、乾燥させた方がよいのでしょうか。それとも、布で水分を拭った状態でカートリッジをさして、使用しても良いのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • カートリッジ式のペンの使い方について

    http://www.mc-pro.gr.jp/comick_pen.html 上記のURLに示されているNP-30というペンを買ったのですが、インクを出せません。 「カートリッジを装着後は…」という文があるくらいですから、どうにかして、中のインクカートリッジを装着すればよいのでしょうが、 下から取り出すわけでもなさそうだし、上のペン先を外せるという風でもなさそうだし、ねじれば引きちぎれるというわけでもなさそうです。 表面にペン軸を1周するような矢印で、「OPEN」と書かれているのですが、どこをOPENできるのか分からず困っています。 このペンをお持ちの方、もしくは、同じような構造のペンをお使いの方、使い方を教えていただけないでしょうか?

  • 万年筆カートリッジの取り替え方

    よろしくお願いします。 WATERMANの万年筆を久しぶりに使いました。インクが切れていたためペン先を洗浄しカートリッジを取り替えましたが、インクが出ません。コンバーターを使用した場合はインクが出たので、ペン先が詰まっているわけではありませんでした。 よく見てみると、カートリッジの先に穴が開いていませんでした。これではインクが出るはずはないと、思いきり差し込んだところカートリッジの側面に亀裂が入り、インクが漏れてしまい、肝心のカートリッジの先には穴は開きませんでした。ちなみにカートリッジは同じメーカーの物を使用しました。 事前に穴を開けてから差し込むものなのでしょうか?どうやってカートリッジの先に穴を開けるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 万年筆が書けない

    先日、万年筆を初めて購入しました。 カートリッジを付けてしばらく置いて、インクが出なかったので少しカートリッジの中心を押しました。 すると、最初のうちはちゃんと字がかけました。しかし、数分後にもう一度書いてみるとインクが出ずに書けなくなっていました。ペン先の部分の細い溝の部分に紙が当たるとインクが漏れてきますがそれだけです。 どなたか解決方法がわかる方、よろしくお願いします!