• ベストアンサー

漫画用ペン先についての質問です。

僕は漫画を描くときに、カブラペン、丸ペン、Gペンを使っています。 カブラはタチカワ製、丸とGはゼブラ製の商品です。 ですがどうも、ゼブラの丸は僕にはあっていない気がします。 なんといいますか、ガリガリになっちゃうんです。おそらく僕の技量の問題なんですが。 なので使いやすい丸ペンがあったら教えてください。 ほかにも皆さんがお勧めするペン先があったら教えてください。種類は何でもいいです。 それと、タチカワのラバーグリップ付きペン軸使いやすくないですか?どんなペン先にも合うし、ラバーグリップの色が4色くらいあるので、なんだかお洒落。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

丸ペンは昔はゼブラ一種類。ニッコー一種類でした。 現在ではゼブラがAタイプとEタイプ。ニッコー(=タチカワ)で計三種類ありますが、ゼブラEタイプは近々生産完了となる模様です。 ゼブラは慣れないと引っ掛かりやすい特徴があり、特にペンを立てて描く人には不向きです。 ペンを寝せて使うことを薦めます。 寝せると言うのはペン軸の根元、ペン先に近い部分を持つのではなくペン先から離して持つと自然と寝ます。 しかし慣れるとベタフラから各種効果線まで何でも描ける万能タイプで、ペン先が開いたら開いたで主線用に転用も可能です。 しかも両抜きが可能なので技能さえあれば、両抜きのフラッシュやウニフラが一発で可能と言う利点があります。 ある意味Gペン並の活用も可能です。もっともペン先の限界からGペンほど極太の線は出せませんが、使い方次第では筆に近いタッチで描くことも可能です。 ゼブラの丸ペンと言えば昔からAタイプでした。 後にEタイプが独立しましたが、元々分類される以前は柔らかいタイプと固いタイプが混在しており、柔らかいタイプは主線やフラッシュ、ベタフラ、集中線用。固いタイプは効果線、背景用と使い分けしていたものです。 つまり製品上のバラつきをタイプ別にしただけです。Eタイプ販売終了、と言うよりは昔のように分別しないようになるだけかもしれません。 但し柔らかいタイプは消耗も早いです。 ニッコーはゼブラより硬質で、単一な細線が引きやすい特徴があります。効果線や背景に向いていますが、ゼブラより開きが少ないために綺麗なベタフラや集中線が描き難い特徴があります。 また両抜きが出来ない(わけではないが、中央部の膨らみも乏しいので抜いているように見えない。印刷上でもゼブラのようにメリハリが無く、シャープな抜きにならない)ので、どちらかと言えば単一な線向きです。 ニッコーの方がペンを立てるタイプ、ペン軸の根元を握るタイプに向いています。 余りペンに慣れていない段階では背景や効果線に使用するならばニッコーの方が良いかもしれません。 丸ペンはこの二(三)種類しかないので選択肢がありません。 Gペンも昔はゼブラ、タチカワ、ニッコーとそれぞれ特徴があったのですが、ゼブラが一番柔らかいタッチで細線から極太線まで自在に描けるためにシェアのほとんどをゼブラが握ってしまうようになりました。 タチカワ=ニッコーとなってしまって以降は、Gペンに関してはほとんどゼブラの独壇場ですが、タチカワのGペンは背景描きには使いやすい特徴がありました。 カブラ(タマ、サジ、スプーンと呼称が異なるが基本は同じ)はどのメーカーも大差ありません。クロームとニュームがありますが、ニュームの方が若干線が硬質になります。 スクールペンはGペンの小型版的なペン先でGペンより硬質なために太い線は描けません。単一な線を引くのに向いています。背景描き向きとも言えますが、丸ペンよりは太い線となります。タチカワのGペンはゼブラのスクールペンとGペンの中間的とも言えます。 珍しいところではタチカワの日文ペン。カブラのバリエーションなのですが、カブラ以上に柔らかいタッチの線が引けます。 カブラ以上に線の荒れも目立ちません。書き文字で筆タッチで日本字が書きやすい特徴があります。摩耗すると細い線が全く出なくなります 昔は他にガラスペンなどもありましたが、今ではガラスペンは工芸品となってしまって、とても絵に使うシロモノではなくなりました。 昔は画家がクロッキーなどに使用していることが結構ありました。 ガラスペンはちょっとした力の入れ具合で簡単に割れてしまうので筆圧の高い人には向いていません。 なお、これらは当方が使用した印象でしか過ぎません。 ペンは個々の持ち方、ペン軸の持ち位置で使い勝手も変わりますし、線の印象も変わります。書きやすさも変わります。 同じペン先でも握り位置を変えるだけで線も変わります。 便利な時代になりました。 こんなサイトもあります。 http://mrks.fc2web.com/materials/pen-saki.html