• ベストアンサー

Gペンのペン軸について

久しぶりに漫画が本格的に描きたくなり、家にニッコーのGペン先があったので、ペン軸を買いに行きました。 木製のもので、自分的に持ち易い物を選んだのですが、持って帰ってペンを挿してみると、深く入りすぎるのです。 丸ペン以外?は大体このペン軸でいくらしいのですが、タイプによって入りすぎる物があると聞きました。 よくGペンを使っている方にお聞きしたいのですが、こういうタイプのペン軸で描いてますか? よく使っているのなら、使い難くはないのでしょうか。それとも使い易く出来る方法があるのならぜひ教えてください。 (ちなみに私は、ペン先はかぶらペンをよく使っていて、Gペンは何回か使ってみてやり難かったため使いこなすまでの経験はありません。) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmonz
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

私は木製のペン軸+日光とゼブラのGペンを愛用していますよ☆ 木製の軸は2本持っているのですが、 両方ともBrauseの、上下両面にペン先がさせるタイプのものです。 1本は八角形の鉛筆を縦に半分に割ったような変わった感じの形で、 もう1本は丸型です。 私は変わった形の方を愛用しています。 本体の木にペン先を差し込む切り込みが入っていて、 ペン先の形に合わせて木が収縮するようでフィット感があり、私は好きです。 表面もニスなど塗っていなくて、持った感じも優しいです。 でも形が丸くないので持ちにくいと仰る方もいるかもしれないですね。 http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=44_356&products_id=3884 丸型のは、ニスが塗ってあり、ペン先の差し込み口も金属で出来ているので あまりペン先がフィットせず、買ったは良いけど使ってません。。 http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=44_356&products_id=3885 差し込み口が金属で出来ているペン軸は全体的にグラつきが出る事が多いように思います。 そう言えば、丸ペンのペン軸も私のは木製です。とても良いです。 深く入り過ぎるのは、別に問題ないと思いますよ。 インクをつけたらペン軸まで浸るくらいなら不良品だと思いますが…。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 紹介してくださった木製のペン軸、気になります。 早速試してみようと思います。 そうですね、金属よりフィットして、安心して使えそうですよね。 ガタガタすると、描けませんし。 もしかしたら、私の技術不足もあると思うのですが、不良品かもしれません、、。 もう一度それを買った画材屋に行って、店員さんに相談してきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

Gペンは使っていますが木製は持っておらず、手持ちのペン軸では比較するほどの差は感じません。ペン先の構造を考えると割れている部分が残っていれば大丈夫なのでは?深く刺した方がガタガタせずにいいようにも思えますが。 それから「使い難い」の意味合いにも変わってくる気がします。 ペン先が固定されずガタガタではないんですよね?深く入りすぎる事による不具合・・・でしょうか?ペン軸は結局ペン先を固定し持ちやすくするための道具だと思いますので、描いた線に満足がいかない場合はペン先か描き方に問題があるようにも思いますが・・・。 そこまで高くないですしいろいろ買って試されるのもよいのでは。 一番自分に合う道具に会えるようがんばってください。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 深く入っても、固定できているならば問題はないのですがそうではないのです。 時々更に入り込んだりして。描き方に満足がいかないのは、仰るとおり、私がGペンに慣れてないからですね。 せっかく買ったのになあ・・と貧乏性が出てしまったんです。 そうですね。自分が気に入って、納得できるものを試しながら探すしかないですよね。 もっとうまくなりたいのでがんばります。 ありがとうございました!

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

私もマンガを描いてます。 徹底的に練習したからGペンが使いづらいということはありませんでした。 「ありませんでした」というぐらいすっかり過去形です。 今ではまず使えないと思います。 今使ってるのはこれです。 http://intuos.jp/ これと組み合わせて描いてます。 http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html 何度描き直しても紙がボロボロにならないのはもちろん、スクリーン・トーンが使い放題というのは最高のメリットです。 私はマンガの描き方を通信講座で勉強しました。 http://www.manga-g.co.jp/

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 実は・・・インテュオスもコミスタ3.0も持っているのですw ものすごいパソコン音痴のために、今も悪戦苦闘中で、トーンと集中線とスピード線などはコミスタでやって、後はアナログがいいなと思っているのです。 昔に買った漫画用原稿用紙が3冊くらいあるので、使い切りたいと思いまして。 アナログにしか出来ない表現もいいなと。 デジタルの恩恵にもあずかりたいとも思ってます。

関連するQ&A

  • 初めてのGペンは・・・

    これまで普通のペンやポスカや0.3ミリボールペンだけで漫画を描いていたのですが、本格的に描きたくなり、Gペンを買おうと思っています。 初心者にはどこの会社のどのペンを買えばいいのでしょうか? 安いに越したことはないですが、ずっと使いたい&安さ重視で良くない製品を買ってしまったなんてことがないように多少高くても良い製品をお願いします。 この前画材屋さんに見に行ったらペン軸は木製しかありませんでした。木製しか作られていないのですか?ペン軸が駄目になるときというのはどんな時なんですか? Gペンで描くのに紙はコピー用紙でも大丈夫でしょうか? ペン軸、ペン先、製図用インク?などそろえると何円ぐらいかかりますか? ペンについて質問があるのですが、 1.ペン先はどのくらい描けば交換時なんでしょうか?私は筆圧が強い方だと思うんですが・・・。 2.ペン先を交換せずに描いているとどうなってしまうのでしょうか? 3.Gペンは色々な太さの線が引けるとありますが、プロが描いている様な絵に見せるには「ここで力を抜いて、ここで力を抜く」というようにはっきりと意識するものなんですか? 4.どうしてGペンは色々な太さの線が引けるんですか? 5.「私は○枚描くのにペンを△本使っています」と言う人がいますが、この△枚というのはペン先を△本使っていると言うことですか?ペン軸ごと数えているのですか? 6.Gペンは描きにくく、普通に描けるようにするには慣れだそうですが、どのくらいで慣れてくるでしょうか?慣れない人が使っているとどんな感じなんでしょうか?(感触や絵柄など) また、絵を描くシャーペンはBと2Bどちらが適しているでしょうか? お願いします。

  • 「さじペン」軸にGペンは指せますか

    「さじペン」軸にGペンは指せますか 金属の付けペン軸、マクソンペンホルダーという商品があるのですが、 製品説明に「さじペン用」とあります。 ペン先はGペンを使いたいのですが、キチンとグラついたりせずに装着できますか? また画材屋さんでも「さじペン用」という表現の軸ばかりで、 Gペン用というモノが見かけられないのですが・・。(ペン先・何でもOKのモノはありますね) Gペン専用の軸って・・・売られていないのでしょうか。

  • 漫画用ペン先についての質問です。

    僕は漫画を描くときに、カブラペン、丸ペン、Gペンを使っています。 カブラはタチカワ製、丸とGはゼブラ製の商品です。 ですがどうも、ゼブラの丸は僕にはあっていない気がします。 なんといいますか、ガリガリになっちゃうんです。おそらく僕の技量の問題なんですが。 なので使いやすい丸ペンがあったら教えてください。 ほかにも皆さんがお勧めするペン先があったら教えてください。種類は何でもいいです。 それと、タチカワのラバーグリップ付きペン軸使いやすくないですか?どんなペン先にも合うし、ラバーグリップの色が4色くらいあるので、なんだかお洒落。

  • ペン先の変え方(付け方)はどのようにやるのですか?

    ペン先の変え方(付け方)はどのようにやるのですか? 先日ペン先とペン軸を購入したのですが、ペン先をペン軸にどのようにしてつけるのでしょうか?また、取るときなど… ネットや本などを見てものっておらず、購入したままで使えず困っております。 ちなみに購入したのはゼブラの丸ペン・Gペンにそれぞれ専用のペン軸です。(丸ペンは木製のペン軸です) わかりにくい文章で申し訳ありません(>_<) それではよろしくおねがいします。

  • Gペンの使い方

    学生時代に友人からもらったGペンが、ひょっこり出てきました。 当時鉛筆で漫画絵を描くのが好きだった私に、是非本格的に描いて!とマンガ家を目指す友人にプレゼントしてもらったものです。 (他に、黒インクや丸ペンやスクリーントーンなどももらっちゃいました♪) しかーし。いざGペンを手にした途端、使い方はよく判らないわ、インクを乗せてもすぐ線が途切れるは、ペンが紙を引っ掻く感覚が生理的に合わないはで(笑)、すぐ描くのを放棄しました(笑)。 とはいえ、なんか当時のことが懐かしく思い出されて、もいっかいGペンでチャレンジしてみようかなと思った次第です。 そこで質問。基本的でごめんなさい! ペンの持ち方が基本的によくわかりません(爆)。形的にえぐれたほうを下にして描くのか?上なのか? 線がすぐに途切れるのは、何か書き方が悪いのか?? 自分で調べたけれども、判りませんでした。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何で

    【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。 丸ペンとGペンの違いを教えてください。

  • 初めてGペンを使うのですが

    Gペンを買いました。 早速人物を描く練習に入ろうと思っています。 Gペンは力の入れ具合で線の細太が出るんですよね。 どこの部分で力を抜き、どこの部分で力を入れればいいのかわかりません。どのように描いたらいいのでしょうか? また、描く以前なんですが、Gペンのペン先はペン軸に差し込むだけでいいのでしょうか? インクをつけた後、どのくらいペン先からインクをはじけばいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。

  • 漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

    漫画を描きたいと思っています。 漫画の人物の描き方が良く分かりません。 人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。 私は絵は素人でうまく描けません。 初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか? そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。 曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。 以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。 もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします

  • Gペンや丸ペンに適した紙を教えて下さい。

    Gペンや丸ペンに適した紙を教えて下さい。 色々な国の文様を細かく描いています。 アルシュの細目で描いているんですが、どうにも引っ掛かりが多くて描き難いです。 試供品で試させて頂いた中では特殊紙商事(株)様の「かきた」が一番理想的な感じでしたが、なかなか手に入りづらいです。 漫画を描くわけではなく、細かい模様を描くのに適した紙を教えて頂けませんか? 出来れば手に入りやすいのが助かります。 ぜひよろしくお願いいたします。