• ベストアンサー

ゼブラ丸ペンって・・・

私週刊少年ジャンプで漫画家目指すモノです。 【状況説明】 ・ゼブラのGペンと丸ペンを使用中です。 ・ストーリー漫画からギャグ漫画まで多岐にわたり描いています。 【質問】 1)ゼブラ丸ペンって・・・A)とE)があると思いますが・・どう違うのでしょうか? 2)ゼブラ丸ペンって・・・A)とE)ではどちらがおすすめでしょうか? 3)カブラペンというモノあるようですが・これはどのような用途にいいのでしょうか?背景でしょうか? 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

他の方の回答にプラスしてご参考頂ければと思うのですが ペン先は単品で買えばそれほど高くないと思いますので、できれば片っ端から試してみると良いと思います。 というのも、他の方も書かれているように「A=固い E=柔らかい」のですが、じゃあ細い線を描きたいからAを使えば良いかというとそういうわけでもなく、ものすごい太い線で描写する人が意外と「Aしか使わない」という主義でいたりします。 かと思えば、均一な線が描けるという性質を持つはずのカブラペンでしか強弱のついた線を描けないという人もいたりします。 この辺り、本当に「その人の使い方による」んですよね。 筆圧とかペンを動かす方向とか色々な条件が絡み合って決まる問題なので、ご自身で試行錯誤するのが一番良いと思います。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それでは私は色々とご指摘の通り試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。補足がありましたので再度失礼します。 かぶらは専用の軸はありませんよ、Gペンと同じので大丈夫です。 #3さんが書かれてますが、色んなペン先を使い比べてみるのは良いと思います。 かぶらペンでもクローム(銀色の光沢色)とニューム(白っぽくて光沢なし)と いう種類があり、やはり書き味が違います。 クロームのほうが硬い感じです。 メーカーによっても書き味が違ったりするので、ゼブラに拘らず いろんなペン先を使ってみて、質問者さんにしっくりくるものを選んでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゼブラだけを見ていました。やはりメーカーによって描き味は違うのですね。日光あたりからさぐってみようと思います。

回答No.2

#1さんと回答が被るところもありますが。 1)両方使うと分かりますが、Aのほうが硬いです。  私がつけペンでラクガキしてた頃は、Aしかなかったです。  Eも出始めの頃に使ったことはありますが、Aに慣れてると  Eは丸ペンなのに柔らかすぎて使いづらかったです。 2)質問者さんの使いやすいほうで。 3)均一な線が引けるので背景でも良いですし、キャラクターに使っても良いです。  線の強弱のないカチッとした絵になりますかね。  週刊少年サンデーで現在「月光条例」を連載されている藤田和日郎先生は  「うしおととら」を描いてたときは、かぶらペンを使ってらしたようです。  (先生がツイッターで告白?してました)  先日、読み切りでうしとらを描かれてましたが、そのときもかぶらを使ったとか。  かぶらであの線を描くのは凄いなと思いました。  ちなみに「月光条例」はミリペンを使用されてるとのことです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まさか藤田先生もカブラペンとは驚きました。ちなみにカブラペンって専用のペン軸がありましたっけ?丸ペンGペンとは別に?

• chie65535
回答No.1

1) A:Eよりは硬め。他社と比べれば強弱がつけやすい。細い線も描ける E:最も柔らかく弾力がある。開きが早い。強弱が一番つけられる 2) どっちもお薦め。「手に馴染んでるかどうか」が重要。 3) 強弱が付けにくく、メリハリが無い線になるので、背景向き。背景にメリハリがあっても困るw なお、プロの作家さんは、ペン1本で、強弱の有る無し、メリハリの有る無し、色々なペンタッチを、自在に書き分け出来ます。弘法は筆を選びません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に分かりやすく助かりました。