「おで」と呼ぶキャラクターの名前と漫画名は?

このQ&Aのポイント
  • 頭の弱いキャラでガタイが良くて力持ちと思われる漫画キャラクターについて、自分のことを「おで」と呼ぶセリフがあるが、その名前と漫画名を思い出せない。
  • 週刊少年ジャンプか週刊ヤングジャンプで登場していた可能性が高く、戦闘モノの漫画だったと思われる。
  • 5年から10年以上前に読んだ漫画であるため、記憶はあいまいで誤った情報も含まれるかもしれない。名前と漫画名を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人称を「おで」と表現するキャラクター

漫画だったかどうか確証はありませんが、漫画だったはずだと思っています。 私が読んだ事のある漫画に、自分のことを「おで」と呼ぶキャラクターがいて、そのセリフだけが頭に残っているのですが、それがなんだったか思い出せません。 私の記憶にあるヒントだとこんな感じです。 ・少し頭の弱いキャラでガタイが良くて力持ちとかだった気がする ・週刊少年ジャンプか週刊ヤングジャンプの可能性がやや高い ・戦闘モノだったような気がする ・結構前だと思う。タブン5年10年前かそれ以上かも どれもあいまいなので、間違っている可能性もあります。 自分のことを「おで」と呼ぶキャラクターの名前と漫画名、これを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • read_man
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.5

■夷腕坊 (るろうに剣心/和月伸宏) で参加してみる 志々雄編に登場する十本刀が一人です 少年ジャンプ、バトル物(刀だけど)、10年以上前はパスしてるけど キャラクターはというと微妙なとこかも 体格は大きめだけど丸い……ガタイが良い、に当てはまるのかなー 頭の方は、モブ兵曰く 「こいつじゃ馬鹿すぎる――!!」 同じ十本刀の不二てキャラが大きくて力持ちて設定で、最初はこいつ が思い浮かんだんだけど、読み返してみたら夷腕坊だった 肝心のセリフはというと、  「お おで 強い!」 あとは、ぐふう、とかしか言ってなかったw

pringlez
質問者

お礼

るろうに剣心は連載開始から終了まで見ていました! 「ガタイがいい」と書きましたが、 「でかい」という表現のほうが正しいイメージでした。 ですのであってる気がします。 でも、「そうだ」とはっきりいえないんですよね。 というか…「おで」というキャラクターは結構たくさんいるんですね。 ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

あと、私のうすれた記憶を振り絞った追加のヒントで言うと ・最初は味方ではなかった ・後で味方になった ・敵か途中で出会ったか ◎ピンチのときに「こんなおでを仲間にしてくれて」といって仲間を守って死ぬ とかそんなシーンがあったような気がします。 (でも本当にあったかどうかも定かではありませんが) こんなシーンってありました?

その他の回答 (5)

回答No.6

自信ナシですが… 高橋留美子の人魚シリーズで 「夢の終わり」(1988年少年サンデー23号掲載) とか…。 ケガしたヒロイン・真魚(まな)を助けた大男・大眼(おおまなこ)が 自分のことを「おで」と言っています。 大眼は昔、人魚の肉を食べて怪物化した男で、 時々正気を無くして人を襲っていた。 猟師に狙われて、真魚を連れて逃げようとするが 途中で正気を無くして暴れ出す。 主人公・湧太がとどめをさすが、 最後に正気に戻って息を引き取る…という話です。 なお、2003年にテレビアニメになっています。 「高橋留美子劇場 人魚の森」第6話「夢の終わり」 違っていたら申し訳ありません。

pringlez
質問者

お礼

「夢の終わり」は記憶にありませんでした。 でもありがとうございました。

  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.4

「ONE PIECE」に登場した「リトルオーズJr.」 体はとにかく大きく、作中に登場する「巨人族」と称される種族以上の巨体の持ち主です。 言うまでもなく週刊少年ジャンプに連載中で、戦闘モノの漫画です。 そのキャラの一人称が確か「おで」だったと思います。 ただ、登場が割と最近のほうで、ここ1年くらいの間だったので、もしかしたら違うかもしれませんが。

pringlez
質問者

お礼

ワンピースは連載開始からしばらく見ていました。 しかし、少年ジャンプは5,6年前からみなくなったので タブン違うと思います。(すみません) ありがとうございました。

回答No.3

1990年から1993年にかけて週刊少年ジャンプで連載されていた… 『花の慶次 -雲のかなたに-』(はなのけいじ くものかなたに) ここに登場した「蛮頭大虎」(ばんどう おおとら)ではないでしょうか? 作中では極端なまでの巨体として描かれており、常人の3倍以上の体躯を誇っています。 子供の頃から体が人並み外れて大きく、それ故「鬼の子」と呼ばれ蔑まれていました。 本人は撫でたつもりでも相手を殴り殺してしまうほどの怪力の持ち主。 河原田城攻めの際、誤って味方のを殺害してしまったため投獄されていましたが、慶次の働きかけにより他の囚人達と共に佐渡攻めに参加。 その戦の最中、敵の待ち伏せに遭い致命傷を負わされますが、慶次に託された馬印を倒さないためと、自ら足を槍で地面に突き刺し、立ち姿のまま壮絶な最期を迎えます。 …と、いった感じのキャラクターです。 (大虎の最後は名シーンとして評価が高く、私もたぶん…いま読んでも泣けます。) 私が思いつくのは、こんなところです。 以上、長文、駄文ご容赦ください。

pringlez
質問者

お礼

花の慶次は知っています。 私が購読していた頃より古いのですがコミックで読みました。 (私が購読していたのは1995くらいから?) これもあってる気もしますが、でもピンときません。 (すみません。) ありがとうございました。

  • Ali-Baba
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

『封神演義』(藤崎竜・ジャンプコミックス)の10巻ラストに出てくる馬元くんという敵キャラが、「おで」と言っていました。 戦闘モノです。 13年くらい前です。 でも2話くらいしか登場しない脇役なので、質問者さんの探しているキャラクターではないかもしれません。

pringlez
質問者

お礼

封神演義。結構好きでした。懐かしいです。 あってる気もしますが、でもピンときません。 ありがとうございました。

  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.1

こんにちは。 思い出したのは週刊少年ジャンプで連載していた 「県立海空高校野球部員山下たろーくん」かと思います。 高校野球の漫画です。 体は小さいですが少し頭が弱い、たろーが主役で、 自分の事を「おで」と言ってます。 続編が他誌で「株式会社大山田出版仮編集部員山下たろーくん」「山下たろーくん うみとそらの物語」 があります。 違うかな?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/山下たろー
pringlez
質問者

お礼

1986年 - 1990年だと私はまだ見ていなかった頃です。 タイトルに記憶もありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BLEACHの登場キャラクター名

    カテゴリ解らなかったのでとりあえず読書に。 -本題- BLECH(スペル合ってる?) ブリーチの登場キャラクターで解らないのが居るのでわかるかた居たらキャラクター名を教えて頂きたいです 画像も何も無いので頭に浮かぶ特徴だけを文面にする形になりますが… 特徴1 ざらき(?)にベッタリ 特徴2 いつもひょこっと出てくる 特徴3 アニメでも本でも出番が少ない。戦闘シーンに出たことがないサブキャラ(?) 特徴4 ピンク色ショートヘアー(?)幼女 特徴5 最近週刊少年ジャンプに出てきた気がする

  • こんな漫画家、知りませんか?

    イラストレーター?漫画家?を探しています。 何年か前に週刊ヤングジャンプか週刊ヤングマガジン(記憶はかなり曖昧です)でページ数は少ないのですが女性の吸血鬼が主人公の漫画がありました。 バトルありお色気ありのような内容です。 作画タッチはコンピューターで描いたような感じでした。 他の作品ではエッチなお姉さんを描く作品があったと思います。 ここ5、6年以内で連載されていたと思います。 皆様、お願いします。

  • このセリフを言うキャラクターって何でしたっけ

    ふと断片的に思い出したセリフが誰のものだったか思い出せず、数日前から気になって困っています。 「今回の件から(この状況から?)得られる教訓(学べること?)は~~~ということ(だけ?)だ」 と決め台詞のように言う、たしか男性キャラクターだったと思います。 1回限りでなく作中何度か言っていたような気がするのですが自信がありません。 ※このようなニュアンスのセリフだったと思うのですが正確なところは思い出せないです ※アニメかゲームか漫画かわからないです お心当たりが御座いましたら、よろしくお願いします

  • ルイという名前のキャラクター

    1988~1998年の間くらいの漫画だと思うのですが、ルイ(カタカナではないかもしれない)という名前の主役ではないキャラクターがいたように思うのですが何という漫画の誰(どんなキャラクター)だか分かりませんか? アニメ化されたような記憶と、髪が黒っぽかったような記憶があるのですが確かではありません。ロボット系や戦闘などをする話ではなくギャグ漫画系ではないかと思いますが、違うかもしれません。性別は男だと思います。全くの思い過ごしならすみません。

  • 漫画のタイトル

    もう大分前になるんですが、馬鹿の男が普通に女の子をみて、Hな想像ばかりしている漫画のタイトルが思い出せません?確かかなり上手い絵だったんですよね。基本的に口に出したセリフが少なく、想像でのセリフがばっかりだったような…それで基本的にほとんど白黒でなく、カラーでヤングジャンプかヤングマガジンかで連載されてたように思うのですが…不確定な内容ばかりですみません。誰かしりませんか?

  • ヤングジャンプ52号(2005年11月24日発売)を探しています!!

    週刊ヤングジャンプ52号(2005年11月24日発売)に掲載された、井上雄彦さんのマンガ『リアル』31stが、なんとかして読みたいのですが、いまから読むにはどのような入手方法があるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 72The Soul of Bikes って?

    週刊ヤングジャンプで連載してた『72The Soul of Bikes』って最終回しちゃったんですか? 単行本も4巻が発売されて、もう結構時間が経ったようですが5巻も発売されていないみたいですし・・・どうなっちゃったんだろ? 最近、漫画週刊誌も読んでないもので・・・

  • 小学3,4年生の好きなキャラクターは何ですか。

    小学生3.4年生が好きなマンガ、キャラクターはなんでしょう。 男の子は、高学年だと、ドラゴンボール、ブリーチ、銀魂、アイシールドなど、ジャンプのまんがが思い浮かびます。3,4年生には難しいですかね。 女の子だと、ディズニー系ぐらいしか思いつきません。 3,4年生というのは難しいです。 年頃のお子さんをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • ヘルスウォーリアー魔王?

    昔週刊少年ジャンプで連載していた『ヘルスウォーリアー魔王』(タイトル微妙に違うかも・・)というマンガの中で【アニメ絵】に対して「●●的に変!」とかいうセリフがあったように思うのですが、その●●って「生物学的」だったでしょうか?違いますか?突然気になりだしまして。古本屋にもまんが喫茶にもこのマンガ置いてないんです!誰か助けて下さい。

  • 漫画雑誌(週刊)の発売日が載っているサイト

    タイトルのサイトを探しています。 よく漫画雑誌を買い忘れることがあるので困っています。 購入しているのは下記雑誌です。 何曜日に何の雑誌が発売するのはわかるので、出来れば、これから先の何日に何の雑誌が発売するのが記載されているサイトを探しています。(ゴールデンウィーク期間中とかゴチャゴチャになる時助かりますので) よろしくお願い致します。 購入している雑誌リスト 月 週刊少年ジャンプ ヤングマガジン ビッグコミックスピリッツ 火 水 週刊少年サンデー 週刊少年マガジン スーパージャンプ(第2・4) 木 週刊少年チャンピオン 週刊ヤングジャンプ モーニング 金