• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1.5次会のご祝儀。

いつもこちらでお世話になっております。 今週の土曜日に友人の披露パーティーがあります。 彼女たちはハワイで挙式し、友人だけの1万円の会費制パーティーです。 夫と4人でのお付き合いなので、2人で出席します。 1、ご祝儀袋に会費の2万円+お祝いの1万円で合計3万円包もうかと思っていますが、大丈夫でしょうか? 2、会費とは別に持っていった方がいいのでしょうか? 3、ご祝儀袋はあまり派手じゃない方が、好ましいですか? 4、会費制でも新札の方がいいのでしょうか? 最初は商品券等にしようと思っていたのですが、何かと現金の方が助かるんではと思ったんです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

つい最近会費制披露パーティーを行った者です。 1.お祝いは気持ちですからいくらでもいいと思います。   しかし、2.に絡んでくることですが、会費は会費で、お祝いはご祝儀袋という形で別々に渡すことになります。   ご祝儀袋に二人で1万円しか入れないということになりますが・・・   それでも本人がよければ全く構わないと思います。 2.会費は受付でそのまま渡すことになると思いますので、お祝いとは別です。(袋はなくてよい) 3.どちらかというと派手な方が好ましいかと思います。 4.新札の方がいいですね。 お祝いを新札にするのですから、ついでに会費も新札にすべきです。 私の披露パーティーでは、会費と別にご祝儀を持ってきてくれた方はいませんでした。 (笑) 当日や事前の報告会の時にプレゼントをくれた人はいっぱいいましたよ。 もし持ってきてくれるとしたら、確かに正直なところ商品券より現金の方がいいですね。 会費制にしているということは基本的にはご祝儀は要りませんということですので、1万円でも少ないということはありませんが、できたら二人で2万円ってのがうれしい気がします。 受付では会費を人数分集めるという作業がありますので、必ずご祝儀は別に渡すようにして下さい。 受付の人に『お手数ですがお二人にお渡し願います』と頼めばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m とても参考になりました! そうですね~、ご祝儀袋に2人で1万円って貧相ですよね(>_<) 2万~3万にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)

1.ご祝儀は3万円ぐらいが相場じゃないかなーと思います。ご夫婦なんだし(学生さんみたいに若い人じゃないんだから(^^;)結婚式のお祝いはこれが初めてなんですよね?ハワイでの挙式用に予め送っているんだったら、会費だけでいいです。 2.会費と別のほーがいいです、会費は裸でもいいぐらい。その場(受付)で支払いされるものですから 3.お祝いごとですから派手なほーがいいです 4.用意できるのであれば新札のほうがいいですが、何でもいいです会費に関しては。計算しやすいように高額紙幣がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 先ほどの方にも書いたのですが。。。 実は金額に関してはまだ固まってはいないんです(>_<) 会費と合わせた額で3~5万と考えていて。 会費制って難しいですね(^_^.) 本人たちは友達だけだし、みんなに負担をかけたくないってそうしたみたいなんですが、結局ご祝儀含めたら同じですもんね~。 まだ会費制の披露パーティーに出席したことがないので、不安です(>_<) 以前、友達に直接何かお祝いするよ~!って言ったんです。 だけど、彼女の実家に二人で住んでるからとりあえず必要なものもないみたいで。 じゃあ何かの足しになるように、ご祝儀って形で現金を包もうかなぁ~と思ったのです。 私たちもこの秋に結婚式をあげるので、変な話『イッテコイ』なのです。 あまり渡しすぎても、負担になるのでは?と思ったりして。 金額に関してはもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは ご質問を拝見しました。 過去に同様の経験がありましたので参考になればと思い 書き込ませていただきます。 1.お祝いについては、ご夫婦で話し合われた上での金額だと思いますので、特に申し上げることはございません。 2.会費とお祝いは別の袋を用意し、持参しました。 3.お祝いの祝儀袋は、普通の結婚祝いで使用するものを使い、表に「結婚祝いor寿」と書きました。 受付の方に「こちらは結婚祝いとして用意しましたので、お二人にお渡し下さい」と伝えておけばよいと思います。 会費の袋はお祝いの袋より地味目でよいと思いますが、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?ポチ袋は避けましょう。 表に「会費」と書いておけば区別がついて良いと思います。 4.新札を用意できるのであれば新札を用意した方がよいと思います(特にお祝いのお金は)。 個人的な想いですが、商品券って、様々な会社の商品券で溢れかえり、結構使わないで取っておくことが多いかと。現金で充分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実は金額に関してはまだ固まってはいないんです。。。 会費と合わせた額で3~5万と考えていて。 私たちもこの秋に結婚式をあげるので、変な話『イッテコイ』なのです。 あまり渡しすぎても、負担になるのでは?と思ったりして。 金額に関してはもう少し考えてみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m