• ベストアンサー

会費制 or ご祝儀制 ?

10月にハワイで挙式、11月に国内のレストランで披露パーティー(70名くらい)をします。 親戚・会社関係・友人の構成なので、最初はご祝儀制で考えていたのですが、『披露パーティー』というこだと会費制の方がいいのかなぁ~と。 その場合、食事代として頂くことになりますよね。 15,000円くらいでしょうか? もし会費制でやるとしたら、100%赤字がみえてるんですが、そのように披露パーティーをした方たちはみなさん赤字覚悟だったんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.3

難しいけど、会費制は招かれる側の立場から言うと余計気を遣うかもしれません。 私の友人が会費制で披露宴をしたんですが、友人なので会費はあくまでもパーティーの参加費みたいな感覚で、お祝いを別にあげました。周りの友人たちも同じようにしました。会費制で最初はみんな喜んだ(?)のですが、結局、ご祝儀で包んだ方が逆によかったねと話したものでした。 よい披露宴になりますように。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 会費制だと、逆に気を使わせてしまうこともあるんですね。。。 よく考えて、どちらにするか決めようと思います。

その他の回答 (3)

• Domincyo
回答No.4

ご結婚おめでとうございます!! 私は2年前にハワイで挙式をして、地元のホテルで披露パーティーをしました。 パーティーでは友人と会社の仲の良い先輩だけをよびましたが、ご祝儀制だと人によって包む金額が違うと思ったので、15000円の会費制にしました。みんなに楽しんでもらって思い出に残るパーティーにしたかったので、もちろん赤字覚悟でやりました。 内容としては、新郎新婦に関するクイズ大会をやって、上位7位まで賞品を用意しました。残りの人には残念賞として景品を用意したので、全員が何かしらおみやげを持って帰れるようにしました。引き出物という感覚はみなさんなかったようです。 フランス料理のコース、プラス、デザートはバイキング形式にして、みんながまわりの人達と交流を持てるようにしました。 挙式のビデオは流しますか?新郎新婦で解説するとウケますよ。 是非思い出に残るパーティーにしてくださいね!

saomoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ みんなが喜べるものにしたいと思っているので、そのへんを彼とよく話し合って決めたいと思います。

回答No.2

絶対 会費制がいいと思います。 (1) いくら包もうか? と悩む必要がない (2) ご祝儀形式は どうしても金額をかさむ (3) ご祝儀形式は 不要な引きでものがでる 会費制にして、引き出物なしにした方が、招かれる身からすれば 大歓迎です。あるいは、本当に記念になるもので、価格のあまり高くない引き出物にしていただきたいと思います・ 貴重な休日つぶして、3万・5万円の出費は泣けます。15000円であれば、みんな ほっとすると思います。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。 確かに引出物って、難しいですもんね。

noname#43286
noname#43286
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 少々厳しい言い方をさせて頂きますが、会費制に限らずご祝儀制でも赤字を出す覚悟が普通ではないでしょうか。 事実大抵の人は赤字でしょうし、良くてもプラスマイナスゼロだと思います。 (最初から黒字にしようと予定してご祝儀集めの為の披露宴をする人も世の中には居るようですが) 会費制にする場合は、予定の会費+自分達の出せる予算で出来る範囲にすればよいのではないでしょうか。 もし自分達の持ち出し分の予算がないようならば、会費分でまかなえる程度の身の丈にあったパーティーにすればいいだけの話です。 会費制にしろご祝儀制にしろ、披露の場を設けるならあなた方はホストとしてわざわざ足を運んでくださる招待客の皆さんをもてなす立場に居るという事を、どうぞ忘れないで下さい。

saomoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、ご祝儀制だとしても赤字になることは覚悟しています! 見込みの半分で考えていますので。 ただ、あまり自分たちのまわりで会費制にしている人がいないので、逆に戸惑ったりするのかなと。。。 1回だけ会費制の披露パーティーに出席をしたことがありましたが、実際すごく悩んだので。。。 ご参考にさせていただきます。 ありがとうございました。