• 締切済み

歴史を気候変化と関連づけて論じることは賛成ですか?反対ですか? 根拠とともに回答お願いします。

歴史を気候変化と関連づけて論じることは賛成ですか?反対ですか? 根拠とともに回答お願いします。 私は賛成です

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

反対したところで事実は事実だろう 天候不順で餓死者が多くなった これが原因で戦争が起こった こんなことに反対しても意味がないじゃん

• indoken
回答No.2

賛成ですか?反対ですか?って、 失礼ながら、質問がおかしいですよ。 気候変化が歴史に影響していることは、客観的にみて「事実」です。 「事実」について賛成か反対かを問うことは普通しませんし、意味のないことです。 有効かどうか、意味が大きいか、さほどの意味がないか、などという観点でなら、多少は質問する意味があるのかも知れないとは思います。

回答No.1

気候の変動は、人類の生活に密接にかかわり合ってます。 食糧が減れば、奪い合う。 飢饉に成れば、水争い。 戦争という戦いは、食い物に大きな関係があるのは当然ですよね、 恐竜が滅んだ 原人が消えた 縄文人が神隠しにあった。 これらは、温暖化が原因ではないかと、思ってます。 温暖化はCO2だといわれてますが、 温室では、災害が大きくなるようなことまで起きまい 当然自然現象で、地球の生体リズムだと思います。 いずれ、新しい理論が発見されると思います。 大いに賛成です たとえば!” エルニーニョ現象ですが、この現象が海底火山の噴火として 地球の内部の高熱が噴出し、海底の冷水を温め、上昇水流が生じ、海面の温度が上がった と考え、調査し、やはり火山が原因だったとすれば、 不況による人的被害よりも、ハイチのように災害による被害が、 ますます、増加する。 政治も現在の政治家では、手は打てまい。 学者と研究者と技術者と技能士が国会に集結しなければ、 政策もとれまい・・・ 自然が政治を変える・・・ 昔は「治水と灌漑」だったが、時代は温暖化対策だ

参考URL:
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/glbsst_199711.gif