• ベストアンサー
  • 困ってます

ブロードバンドルータにLANケーブルでWindows XPパソコンを接

ブロードバンドルータにLANケーブルでWindows XPパソコンを接続し、新たに買い足したWindows 7パソコンは無線LAN機能を使って接続し、家庭内LANを構築してNASなどを利用しています。NASはもちろん、各パソコンには共有設定をしたフォルダを置き、お互いのパソコンから問題なくアクセスできています。プリンタはエプソンのPM-A900という複合機を使用していてWindows 7パソコンにUSB接続しています。 Windows XPパソコンからはWindows 7につながったプリンタを確認できるので、ウイザードを使ってネットワークプリンタの設定を行いました。 しかしながらWindows 7に接続されたプリンタで、Windows XP側からメモ帳に書いた文字を印刷しようとすると「ハンドルが無効です」のエラーが、また同様にホームページを印刷しようとすると「スクリプトエラー」が出てこれも印刷できません。 ところが、Windows XP側でプリンタのプロパティからヘッドクリーニングやテストページ印刷、それにインク残量の確認もできます。 ということで、プリンタ自体はネットワーク接続(インク残量の確認もできるということは双方向通信に問題ないのでは?)できていると思うのですが、印刷できないのはどうしてでしょう? 当然のことながらWindows 7パソコンには7対応の最新のプリンタドライバをインストールしています。 ネットワークプリンタが使えないので、便宜的に共有フォルダに印刷したい文書や写真を入れ、プリンタを接続した7パソコンからXPパソコンの共有フォルダにアクセスして印刷するようにしているので、特に困るというほどではありませんが、使えるはずの機能が使えないのは不可解ですので、どなたか教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数933
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「読み取りは出来るが書き込みが出来ない」状況のようですね。アクセス権は大丈夫でしょうか。若しくはLM認証レベルの問題かもしれません。 【第3回 ファイル共有のコツ(後編)】 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070809/279460/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ようやくこの質問にご回答いただき、ありがとうございます。 回答をなかなかいただけなかったので、プリンタメーカーであるエプソンにも同様の質問を行いました。 クライアント機(XP)のプリンタドライバを削除して、新たにドライバをインストールし直し、プリンタに接続しているサーバ機のパソコン(7)をネットワークで見ようとしたところ、アクセス権限がないとのエラーが発生。 プリンタを接続しているサーバー機(7)のネットワーク接続をもう一度見直すために、クライアント機(XP)でログインしているユーザをサーバ機に登録し直してパスワードを再設定し、管理者権限を与えてみたところ、いつの間にか自動でネットワークプリンタが接続されていることが判明。 そこでクライアント機(XP)を使って、メモ帳で適当に入力した文字を早速印刷すると、見事に印刷できました。 結論としてはプリンタドライバと管理者権限の問題でしたが、ようやく解決できたのでやっと眠れそうです。 ちゃんと設定したつもりだったのですが、おっしゃるとおり、管理者権限を再設定してみたところうまくいきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷出来ない

    EP805AWのプリンターとVAIOのWindows8のパソコンで無線LANで接続しているのですが、前までは正常にパソコンから印刷を押してプリンターが作動しプリント出来ていたのですが、パソコン側では印刷中という表示と今までの様にインクの残量など表示されているのに全くプリンターが反応せず、パソコン側の表示もプリンターの状態が印刷中からエラーに変わってしまいます。。プリンターは反応一切無しです。プリンター側のネットワーク情報見てもきちんと無線LAN繋がっています。。インクの残量などが出ているという事はプリンターとはきちんと繋げられているはずなのですが、急になので調べても全く分かりません、、大体の原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナは反応するのに、パソコンからの印刷できません。

    パソコンから指示しても印刷ができません。 プリンターメーカーに問い合わせたり電機屋さんに持ち込んだところ、設定はきちんとできているようなのですが。。。 印刷できなくてもエラーメッセージもなく、ジョブもたまりません。 インク残量をパソコンから確認すると 『ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してください。 印刷中にプリンタの電源をオフにした場合は、データ送信を中止してください。 プリンタがエラー状態の場合は、電子マニュアルを参照してエラーを解除してください。』 と言うエラーメッセージが出ますがケーブルや電源にも問題なく、インクも新しいものを使用しておりプリンターでのコピーはできます。 パソコンからのスキャナの指示には反応します。 パソコンはDELLのWindows VistaでプリンターはエプソンのカラリオPM-A840です。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のパソコンにアクセスでません

    パソコンを有線ルータで接続しています。 パソコンは、2台ありOSは、 Windows XP Home Editionです。 パソコンは、最近買ったものと 古いものです。 古いほうから最近買ったものへはアクセスできます。 その逆ができません。 (ネットワークパスが見つからないと出る) (共有フォルダは作りました) (古いパソコンにウイルスバスターを  インストールしています) 最近買ったパソコンでもどうすれば アクセスできますか? よろしくお願いします。

  • パソコンとプリンター

    コピーはできるのに、パソコンからの印刷をしようとするとインクがありませんと表示されます。残量は確認済みです。 今日初めてパソコンとプリンターをつないで、初期設定をしたところです。 何かミスがあったのかもわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • EP-706Aが突然印刷しなくなりました

    EP-706Aが突然印刷しなくなりました。 印刷のボタンを押すとインクの残量を示すウインドーが開くのですがインクの残量などは表示されません。 ジョブリストのところでは エラーの表示が出ています。 ネットワークを調べましたが つながっているようです。 ノズルチェックなどをしようとしても まったく反応はありません。 プリンターのコピー機能は問題ありません。 パソコンからの指令がプリンターには届いていないようです。 修理不能の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンからの命令で印刷ができず、困っています

    先日、DELLのデスクトップパソコンとプリンタ(V305)をセットで購入しました。プリンタ単独でのテスト印刷・コピーは出来、パソコンからの命令でスキャンも出来るのに、パソコンからの印刷が出来ません。「接続を確認してください」というメッセージが出て、ドキュメントが印刷中という表示のままで印刷されません。インク残量の表示は出るので、接続は出来ていて、プリンタは認識されていると思うのですが?。 ドライバの再インストール、電源ケーブルやUSBケーブルの抜き差し等を試しましたが解決せず、ケーブルの故障かも、とケーブルを交換してもやはり同じメッセージが出て印刷できません。 もう、何をどうしていいかわからず、とても困っています。良いアドバイスをお願いします。

  • 印刷できなくなりました。EP-707A

    EP-707Aというプリンタを使っています。無線LANの環境でパソコンのosはwindows8です。2日ほど前から、文書を印刷しようとして印刷ボタンを押すと、データがプリンタに送られないような感じになってしまいました。「プリンタのジョブ」がたまっていく一方で、一向に印刷されません。また、「プリンタは通信エラーです」と表示されてしまいます。プリンタの状態を表す窓には、今まで表示されていたインク残量などの欄がすべて灰色になっています。スキャナ機能も「パソコンとの接続を確認してください」と出て使えなくなってしまいました。 なお、プリンタ単独で行うコピーなどの機能には問題ありません。プリンタの接続診断レポートには、「正常に動作しています」の表記があります。接続しているネットワークの欄には、契約してある会社のSSIDが書かれています。パソコン自体はインターネットが問題なく使えます。 ルーターをリセットし、パソコン・プリンタの再起動を試みたのですがそれもダメでした。 分からないなりに調べてみたのですが解決できません。 そもそも問題がどこにあるのか分かりません。 力を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【2003サーバ】ネットワーク共有について

    いつもありがとうございます。 今回下記環境でNAS上の共有フォルダをネットワーク共有したく構成しましたが 実現できません。 ■構成 2003サーバにはNIC(1)・NIC(2)がありIPは固定で下記を設定しています。 (1)のネットワークを192.168.1.2⇒192.168.1.Xの社内ネットワークに接続 (2)のネットワークを192.168.1.3⇒IP:192.168.1.4のNASと直接接続 NASには共有フォルダを作成しており、NIC(1)の社内クライアントから 共有フォルダにアクセスしたいのですが、疎通すらできません。      ※2003サーバには疎通できます。   ※2003サーバからNASにはアクセスできます。 このような構成ではクライアントからNASにはアクセスできないものなのでしょうか。 また、必要な設定があればご教授頂けませんでしょうか。 情報に不足があるかもしれませんが、ご指摘頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2台のパソコン(Windows Xp と windows 7)どちらか

    2台のパソコン(Windows Xp と windows 7)どちらからも3台の外付けハードディスクにアクセスさせたいのですが、どのような方法でつなげばよいのでしょうか? LANにするのであれば、PCでの設定がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続 - プリンタだけ繋がらない

    毎度お世話になります。 先日、DELL OptiPlex GX280のHDDが故障し、交換してWindows XP Pro SP2をインストールし直しました。 それ以降、他PCの共有フォルダ等は開くのですが、ネットワークプリンタに一切接続できなくなってしまいました。 症状として、とりあえず接続はできているように見えるのですが、印刷設定をしようとすると 【接続を完了できませんでした】 また、アプリケーションからそのプリンタを選択して印刷しようとすると 【エラーが発生したため、印刷できませんでした】 というメッセージが表示され、印刷できない状態です。また、どのタイミングで出たか再現できないのですが、【アクセス権がありません】という旨のメッセージが出たこともありました。 ネットワークプリンタが他のPCに接続されている場合、その親機の共有フォルダは開けますが、プリンタだけは同様の症状が発生します。 このような症状は初めてなので、どのように対処して良いか分かりません。皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。