• 締切済み

LAN接続(WINDOWS98とWINDOWS XP)

WINDOWS XPのパソコン(NEC LAVIE)を購入しましたが,プリンタのケーブルが合わないため、WINDOWS98のパソコン(富士通 FMV)にLANで繋げようと思っています。WINDOWS95と98の時、LANの接続はうまくいったのですが、XPとの接続はどうすればいいのか分かりません。質問するにも他にどのような情報がいるのか分かりません。LAN PCカードはcorega Ether (2) PCC-Tの10MイーサネットLAN PCカードです。自分で調べるにも時間があまりない状態で誰か詳しい人がいましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

それぞれのPCにIPアドレスを設定します。例えば「192.168.0.2」と「192.168.0.3」に設定します。物理的に接続が完了していれば、PINGコマンドを相手に打ちます。それで接続がOKかどうか確認できます。 そのあと、ファイルの共用設定をすることになります。

konnyaku
質問者

お礼

ここでまとめてお礼を言います。パソコンを一つ譲ることになりましたので繋げることがなくなりました。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

お返事ありがとうございます。IPアドレスの設定の仕方も知らないのですが、コマンドはファイル名を指定して実行でいいのですか。そこでIPCONFIGと入力してみたのですがPFファイルができたのかなと思いました。でも中を見ることができません。作成元のプログラム名が必要ですと表示されます。この意味も分かりません。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

(1)XPに「Win98で使うアカウント(ユーザ)」を登録し、ログイン可能な状態にします。 (2)これが済めば基本的に「Win98」ですることと同じです。 参考に・・・。(1)は登録せずとも「Win98」の立ち上げ時「Administrator」でネットワークログインすればOKのはずです。

konnyaku
質問者

補足

お返事ありがとうございます。win95と98が繋がったといっても昔のことなので覚えていません。今、ネットワーク接続は1394接続とローカルエリア接続になっています。win98とは全く繋がっていない状態だと思います。LAN PCカードはバージョンが98までのものでXPの方はLANが内臓されています。(100BASE-TX、10BASE-T)です。内臓されているLANの方はインターネットで接続しているのですが、それをWINDOWS98にケーブルでつなげても次に何をすればいいのか分かりません。LAN PCカードは2枚あるのですが98までなので説明がなく分かりません。パソコン同士を繋ぐだけでいいのですが、ケーブルで繋いだ後、どうすればいいのでしょうか。また、アカウントの登録も知りません。よろしくお願いします。

回答No.1

下記サイトで、確認してみてください。 ユーザにパスワードの設定をして、アクセス権を与えるのが、早道ですが・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
konnyaku
質問者

補足

ご回答有難うございます。全然わからないのですけれども、参考URLのどこの部分を読めばよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • LANカードのインストールが起動の度に

    NECのノートPCでOSはWindows98SE、LANカードはcorega Ether II PCC-TDです。 パソコンを起動すると毎回LANカードのインストールが始まり「インストールに失敗しました」と表示されますがネットワークは問題無く使えます。 デバイスマネージャーを見てみるとcorega Ether II PCC-TDが2個有り、1個はOK、もう1個は!マークが付いています。 使う上では問題ありませんが毎回エラーの表示が出てわずらわしいので何とか出ないようにする方法はないものでしょうか?

  • LANカード corega Ether PCC-TXD 動いてますか?

    こんばんは。 corega のLANカードを2枚譲っていただきました。 corega Ether PCC-TXD corega Ether PCC-TD それでXPで稼動確認テストをしたのですがTDの方は問題なく動いたのですが TXDの方はドライバーをインストールできません。 corega のサイトからドライバーをダウンロード、取説も読んだのですがどうもきっちりインストールできません。 みなさんはうまくできてますでしょうか? もしアドバイス等あれば是非よろしくお願いします。

  • LANカードを停止すると、フリーズ

    こんにちは。さっそくですが、ケーブルインターネットで、LANカードを使用しての接続です。 カードを抜く時に、PCカードのプロパティから停止をクリックしたところで、毎回フリーズしてしまいます。なぜなのでしょう?(T_T) IEやメールソフトは起動していない状態です。あとPCの電源をオフにしての抜き差しで問題はないでしょうか? 機種はLAVIE NXのLW23C/5 PCカードはcorega Ether(2)PCC-TD です。 どうぞよろしくお願いします。

  • LANカードが正しく動作しません

    キンデンJPSネットを利用することになりました。 キンデンから配布されたLANケーブルと、中継アダプタ、それと量販店で購入したコレガさんのEther PCC-TDを繋いでみたのですが、以下のような問題が 発生しました。  1、ドライバをインストールしたら、コントロールパネルのデバイスマネージャー(ネットワークアダプタ)に corega Ether PCC-TD Cardというものが2つ出てくる。(片方に黄色の!マークがついている)  2、手順通りに設定して再起動して見ると『ネットワークアダプタcorega Ether PCC-TD Lan Cardが正しく動作していません。もう一度セットアップしてください。』と出てしまいます。  3、正しい接続状況ではACTやLINKのランプが点灯するとのことですがついていません。 ちなみにうちで使ってるパソコンはTOSHIBA ダイナブックサテライト2520で、 OSはウィンドウズ98です。 尚、こちらにご相談する前にキンデンさんに問い合わせて見まして、接続の確認や1でのドライバを更新するなどの操作をしたのですが改善されませんでした。 どのようにすればPCC-TD Lan Cardが正しく動作するようにできますか?ひょっとしてパソコンと相性がわるいのかな?

  • 2台のPCどうしをつなぎたい

    2台のPCがあって、片方からもう片方にファイルを移したいので、2台のPC同士をつなぎたいのですが、やりかたがわかりません。 2台のPCどうしをつなぐだけなので、プリンタですとか、インターネットなどは無関係です。 どこかで聞いた記憶では、クロスケーブルでつなげばいいと思うのですが、そうしたらどのようにすればよいのでしょうか。 2台ともNECのノートPCです。 ・1台目 LaVie C OSはWindows Me LANカードを挿している(corega Ether II pcc-Tというカード) ・2台目 LaVie L OSはWindows XP Home Edition LANボードを内蔵 私のやりたいのはピアツーピアというものだと思います。 1台目のMeのPCのLANカードの説明書を読んでいたら、ピアツーピアで接続するには NetBEUI、Microsoft ネットワーククライアント、Microsoftネットワーク共有サービス が必要なようで、 WindowsMeのPCの「現在のネットワークコンポーネント」には確かにそれらが表示されています。 XPのほうはどうするのかわかりません。そもそもXPはどこでそれらを確認するのかわかりません。 ほとんど初心者なので、やさしめに教えてください。よろしくお願いします。

  • LANカードがインストールできない

    家にあったコレガのLANカードをノートパソコンで使いたいと思い,インターネットでドライバーをダウンロードしてインストールしたところ,途中で問題が発生しました。という表示がでてしまいます。デバイスドライバーでは,「このデバイスは開始できません(コード10)という表示がでています。どうにかこのカードを使えるようにはならないでしょうか。ご指導よろしくお願いします。 パソコンはパソコン工房の製品です。 OSはWinXPです。 カードはcorega Ether(2)PCC-T LAN PC cardです。

  • LANカードでの接続不具合

    会社で、WindowsXPのノートパソコン(FMV-BIBLO MG12C)を使用しています。 インターネットは光接続を使用しており、他に3台のパソコンが有線LANで接続され、 ファイル等を共有しています。 LANポートの具合がおかしくなり、(LANケーブル交換でもダメでした) 接続が不安定になったので、LANカードで繋いでみることにしました。 使用したのは、以前のPCで使っていたcoregaのFEther II PCC-TXDです。 購入したのは4年くらい前だと思います。 それでネットワーク内の他のパソコンにはアクセスできるようになりました。 でも、インターネットへの接続ができません。 といって、全く繋がらないわけではないのです。 会社からの接続経由でのみ表示できるよう設定されている 仕事用のページだけ、見ることができ、問題なく使用できます。 古いカードなので、そのせいだろうかと思ったりもするのですが・・・ どんな原因が考えられるでしょうか。 また、何か解決策はあるでしょうか。

  • ワイヤレスネットワーク接続が表示されない。

    OSはWindows XPを、ルータはCorega CG-WLBARGPを使っています。 自宅にある一つのパソコンではすでに無線LANを導入しているのですが、ほかのパソコンでもそれを利用してみようと思って、今回新たに、PCカード(corega PCC-11)を購入しました。 ところが、インターネットに接続することができなくて、困っていまっす。状態が「限定または接続なし」になってしまうんです。 また、デバイスマネージャを使って確認をしてみますと、とりあえず認識は正常にできているようです。しかし、[ネットワーク接続]の[LANまたは高速インターネット]の欄には、「ワイヤレスネットワーク接続」という表示が出てきません。 その代わりに、PCカードを差し込むと、有線LANの場合のものとは別に、「ローカルエリア接続」の表示がもう一つ新しく作成されてしまいます。 コントロールパネルから[ワヤレスネットワークセットアップウィザード]を起動させてみても、“ワイヤレスネットワーク”としては認識されませんし、手の打ちようが無くて途方に暮れています。  

  • LANアダプターの接続ができません

    ADSLにする為、LANアダプターを購入したのですが ドライバがみつかりませんになり、インストールができません。アダプターが駄目なのかと思い、PCカードも購入しましたが同じでした。機種はPCが NEC Lavie S LS50H34DV2 アダプターが corega CG-FEUSBTXSW カードが corega CG-EPCCTL です。 よくわからないままいろいろやってはみたのですが・・・ 自分では何をしていいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • LAN接続について

    インターネット接続をしてるホテルに泊まろうと思ってるのですが、 『LAN接続(無線LAN)、お客様がPCを持ってきてください』と書かれてありました。私の使ってるパソコンは『NECのLaVie LL770/B』なのですが、果たして持っていったところで使えるでしょうか?それと何かケーブル等必要なのでしょうか?教えてください