• ベストアンサー

犬があさり串を食べてしまいました

さっき犬があさり串を食べてしまいました。 あさりのむき身が4つついていましたが、串ごと3つ食べてしまい、1つのあさりが残っていました。 食べたあさりには串がささったままだと思います (どこにも落ちていないので) 今は元気ですが、このあとどうしたらよいでしょうか? 今病院に連れて行っても食べ物が胃に入っているので、串はレントゲンには映らないかもと言われました あさりがささったまま串ごと排泄されれば良いのですが、排泄されるまで待ったほうが良いのか、 それとも病院でバリウムを飲んで串の状態を確認しておいて、もし痛がったり、食べ物をもどすようなら串が詰まっている可能性があるので手術をしたほうが良いのか‥。 とりあえず、症状(痛がったり、吐いたり)が出るまで様子を見たほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.2

先ほど犬の夜間救急病院の様子をテレビでしていました。 わんちゃんが焼き鳥をくしごと食べたということで、内視鏡で見て確認し、手術をして取り出していました。 串が内臓やそのほかの部分に刺さっていない場合は、内視鏡でそのまま取り出していましたが、刺さっているわんちゃんは開腹手術になっていました。 どちらのわんちゃんもとっても元気でしたが、そのままだと危険だということでした。 排泄するまでに他の臓器などを傷つけたり、吐いたりするときにのどに刺さる可能性があるのではないでしょうか?症状が出る前に他の病院にも相談されたほうがいいと思います。

jyunococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなことがあるのですね。 今回は様子をみて便に入っていなくて具合が悪くなるようなら病院に連れていくつもりでしたが、今朝の散歩で串が便に入っていました。 今回はたまたま便で排出されましたが、串が刺さっていたらやはり危ないのでしょうね。 病院に電話して確認したら、 吐かせると串が詰まるかも‥といわれレントゲンで串の場所を確認して、位置が悪ければ手術だったのでしょね。危ないところでした。 今回は大丈夫でしたが、やはり誤飲は飼い主が気をつけないといけないのでしょうね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

多分大丈夫。あまり激しい運動をさせないようにして、しばらくウンチを観察・・ とんでもないものが出てくることもあるね。 3センチの人形の誤飲について - 教えて!goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5544868.html )

jyunococo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今朝の便の中に串がありました。 今回は大丈夫でしたが、気をつけたいと思います。