• 締切済み

心理学の論述問題が分かりません。誰か教えてください。

minagi0114の回答

回答No.1

社会的ジレンマとは、個人にとって最も合理的な(最適な)行動が、社会にとってもそうはならない事を指します。 従って、(1)は省エネルギーを行えば、社会にとっては(環境問題的な意味で)良い事ですが、個人にとっては生活が不便になる、という点と一致します。 (2)に関しては・・・直には思いつきませんが、社会の側から働きかけるアプローチが省エネルギー問題には良いのではないかと。

271318
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)よく分かりました。参考にさせて頂きます。