• ベストアンサー

どんな問題にでも適用できる心理学の分野

は、あると思いますか。(「ある」との考えならば、その分野や理論を説明してください。) 問題というのは対人関係とか、家族とか、とにかく人間の「心理、感情」に関わるものすべてを指します。(下に書いているような) この質問サイトでかなりの部分(半分ぐらいかも)を占めているであろう問題 例えば 「姑とうまくいかない」 「友達がこんなことを言ってきた、付き合いをやめるべきか」 「なぜ職場で仲間外れにされるのか」 少し社会的な問題になってくると 「政治家はなぜ汚職をするのか」 「災害の時に正常な判断が出来ないのはなぜ」 などなど あるまとまった考え方からの解釈ができれば切枝末葉にこだわる必要もなく効率が良いと思うのです。 追記:社会学、哲学なども参考となると思うのですが、それらの学問の内容を引かれても構いません。(どこのカテゴリーに質問しようかと迷いました。)

  • ta999
  • お礼率79% (143/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manako_00
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私は学部で心理学を選考している程度ですが、正直、そのような分野はないと思います。 もともと 「姑とうまくいかない」 「友達がこんなことを言ってきた、付き合いをやめるべきか」 「なぜ職場で仲間外れにされるのか」 などの臨床分野はクライアント(個人)に合わせた対応が必要なはずです。 姑との付き合い方1つの相談でも一貫した答えがないのに、 すべての事象に当てはまるなんてことはありえないのではないでしょうか。 一貫した答えがなく、一人ひとりに合った対応が必要だからこそ、 カウンセリラーや臨床心理士というプロが必要なんだと思います。

ta999
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 心理学関係の専門家が問題に取り組むときには、自分の特に専門の分野の知識をベースにして考える。一般的な(大)理論からは「問題」を捉えられないが、各専門分野の知識の集積から「問題」を紐解いていくという整理を私なりにしました。

その他の回答 (4)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.5

お考えは分かりますが、それではステレオタイプ(ワンパターン)のとらえ方におちいってしまうと思います。 場面に応じて、自分との関係に応じて、使いやすい心理学や理論を使って組み立てるという方が効果的だと考えています。

ta999
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問したおかげで、mijincoさんのような理解に落ち着きました。

noname#52347
noname#52347
回答No.4

生きるということをどうやりますか という無謀な問いと同じだと思います 心理学の歴史もメチャメチャ浅いと思います。 40年近く前まで精神病者が牢屋に入れられて一生家畜のような生活をしてたのですから。 勝手に脳を切り取られて一生ロボトミーになった人が最近までごろごろいたのですし。 参考文書:心病める人たち でも今の時代は心理学は絶対にひつようだと思います 人間にはモデルが多少必要だと思うんです 例えば 現代人・日本人・核家族育ち・都会人のカテゴリーで(適当に作ったカテゴリーで申し訳ないですが 現代人、だけでもいいです) その中でどういう精神問題が発生してくるかというのは  すべて違う事例にせよ 引きこもりとか ヒステリーとか症状が似てくるんだから(悩みの問題もきっと似てますね) こういう症状のモデルがあるのだなというの中で こういうモデルの場合はこういう対処をしましょう、薬を飲みましょうというのは 解決しきってくれないにせよ 必要な時もありますし 訳の分からない症状に襲われてモデルなしの独学は大変ですよね 昔の人はモデルがなくて五里霧中で大変だったでしょう 本題に入ります********************** そしてモデルと言えば 人間には人の事例・話が結構役立つのじゃないですか(だからこのサイトもあるわけで・・) 例えば 仕事に行きたくないという人(心理・感情でOKですよね?)にDRの話を聞かせるより 私はこうして仕事へ通った。とか私はこうして別の道を探した。 という話の方が役立つ時もあると思います 河合先生も、学問的な研究発表(今年の学生の自殺は長男が多いようであります、とか)より、 事例発表(いわゆる上記の個人の↑こうして私は仕事へ言ったとかいう経験談、事例)のが 断然人気で効果抜群だから 学問として事例発表は国際的にどんどんやりましょう!!という方へ向かっていたらしいです。 その時河合先生は・・「私のやってること(事例発表を重視すること)は・・・・文学なのではないか?」と問うていました。 文学って・・科学って・・哲学って・・心理学って・・宗教って・・学問って・・ この中でまだなんとなく信じられるかなー?というのは文学です でもほんとはそれも信じません 個人の人生って・・事例って・・感情って・・ 人間って・・・・・・ 現実って・・・・・・・・・・・・ 人生は記号探しに似ているのかな(’O’)自分自身の

ta999
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的でなるべくオールラウンドな考え方があれば魅惑的ですよね。それだけについて勉強すればいいわけですから。 それは残念ながら無いようです。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

問題がおきてから答えを探すのではなく、 問題がおきないようにすれば答えは必要ないですよね。 質問にある問題の共通点は「私」つまり「自我」ですよね。 私と姑、私と友人、私と職場、私の既得権益、私の死 私という自我が問題の中心にあると思いますがどうでしょうか。 もし、私という自我がなければこの世に問題は無いと言えないでしょうか。 心理学で私を消すことができるでしょうか。 多分無理だと思います。なぜなら私がその理論を使う人だからです。 自分で自分を消すことは心理学では自殺になるのかもしれません。 自殺志願者にとっては確かに究極の問題解決方法ですが残された人はたまらないですよね。 ゆえに心理学では全ての問題を解決することは出来ないとなるんじゃないでしょうか。 仏教では生きながら死ぬことを良しとしているようなので、多分これは宗教の分野だと思います。

ta999
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

ありません。 まぁ広く分野を大きくとるなら心理学という分野がそれになります。 例えば個々の人を対象とするなら臨床心理というこれもまた大きな分野になりますが、それもさらに分けられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 個々の人間のケースにあわせた悩み相談というのと、社会や集団を一つの個としてみる分野はまた異なります例えば社会心理学や集団力学という分野になりますが、これも文化人類学や経済心理学、ゲーム理論というのも出てきますし。どういう方向から見るのかというだけの話しです。 例えば一つのりんごを見て、その栄養から語るのか、芸術的な美から語るのか、経済的な価値からか、育て方からか、プレゼントした場合の効果とか語ろうと思えば何でも語れます。

ta999
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し残念ですが、No。1のような整理が自分なりにできました。 逆に言うと、「問題」をまともに解こうとすると複数の専門家が必要だろうと思います。

関連するQ&A

  • 政治家が学んでおくべき学問とは?

    タイトルの通り、政治を執る者として学んでおくべき学問とは何でしょうか?また、そんなものは存在しないのでしょうか? 政治家として、見たり聞いたり読んだり話し合ったりして、様々な分野の知識があるべきなのは当然ですが、敢えて学問の体系でいうのなら、どんな学問分野なのでしょうか? 自分でざっと考えてみたところ、 政治学・経済学・法学(三権分立に反するかな?)・社会学・国際関係学・歴史学・哲学・倫理学・その他の分野の一般常識が思い浮かびました。 色々なご回答をお待ちしております。

  • 社会学はどのような分野によって構成されているのか?

     質問のタイトル通りですが、社会学という学問は、どのような分野によって構成されている学問なのですか? 社会学に詳しい方、でもそうでない方でも回答を宜しくおねがいします。 

  • 倫理学という学問分野について

     倫理学という学問分野があります。ウィキで調べたら別名”道徳哲学”ともあり、哲学の1分野を構成しているように見えますが、道徳と哲学は相いれないようなことはないでしょうか。ニーチェが"道徳とは..."と語ったら批判的な言葉が出てきそうです。  一方で倫理という言葉は日常語的に解釈すると、医療従事者の倫理とか技術者倫理などのように”専門家は誠実でなければならない”とか割と当たり前のようなものにもなりそうです。”正しいことをしよう”、というような印象になって”でも人間は私利私欲にまみれて必ずしも正しいことをしない。しかし、社会のために誠実に正しいことをしなくてはならない”というような既に認知されているので眠くなるようなことになり、逆にカント哲学のような面まで掘り起こしてそこから到達した結論なのかと思うと眩暈がしそうなぐらい難しいことなのか、など捉えどころが分かりません。ときどきネットで”人として許しがたい”とかいう言説も見られますが、人としてどうあるべきかということなのでしょうか。倫理学は総じてどういう学問なのか知りたいのですが。 ※ニーチェ、カントなど書きましたが、内容は全然知りません。そんな風らしいという程度のことです。

  • 心理学の中ではどの分野になるのでしょうか

    私は心理学に興味があり 大学で心理学を勉強したいと思っているのですが、 臨床心理学・社会心理学・発達心理学など細かい分野に入って考えると ”自分が学びたいのはどれに入るのだろう” と思い質問しました。 具体的に興味があるのは 「人の感情において、理性と本能とはどのような働きをしているのか。そしてその働きによって、働き方によって、どのような感情が生じ、自己においてどのような役割をもたらすか」とか、「どうして感情があるのか」とか、「ある物事に対して考えるときの理論や感情の関係」とか・・・いろいろあるのですが、1番は感情と理性と本能の関わりについて学びたいのです。 考え方によっては、脳科学などの分野になりそうな気がするのですが これを知るためには、人の感情やそれに関連することを勉強しないといけないなぁと考えているので、どちらにしてもまずは心理学を勉強したいと思っています。 心理学で私が学びたいことに近い分野は何になるでしょうか。 回答おねがいします(><)

  • 過去に存在した、短命な学問分野、ご存知ですか?

    こんにちは、大学研究室の勉強に参考にさせていただきたく、質問させていただきます。 この世の中には、さまざまな学問分野があるようです。哲学や数学など、数千年も昔に生まれた学問もあれば、 コミュニケーション学や記号学など、近年に始った学問もあります。 しかし、その多くは他の学問に吸収されたりなどして、独立した分野としての立場を保たないように思います。たとえば私が専攻しているコミュニケーション学は、その実言語学や心理学の寄せ集めでしかないところも少なくなく、1000年後も今の形をとどめているようには思えないのです。 そこで、他にもそのような短命な学問分野がありましたら、お教え願います。おそらく、かつては「~学」、「~論」などの形で存在したものになると思います。時代、分野などは問いません。何かアイデアがおありの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • けちをつける回答者のカテ選び

    最近、哲学の分野で「この世の中は醜いのは何でか」と言う質問をしたのですが、どうもやたらけちをつけたがる人が現れると言う感じでして、一方で音楽の分野で、日本の音階はなぜ短調なのかと言う質問については、まったくそのような気配がありません。 これを一般的に言うと、抽象的で人間的課題の質問に対して(カテで言えば、哲学心理社会問題人生相談etc.)にはこういうケチ付け趣味の人が現れ、一方学問的専門的な質問(文化教養科学的etc.)には、めったに現れませんし、あるいは私はその経験もありません。追加すれば、歴史分野の政治社会性が大きな要素の質問にもケチ付けがあります。 こういう傾向と言うのは、どういうメカニズムで起こっていると思われませんか?どうもわかりそうでよくわかりません。 私自身がケチ付けをした経験がないということも、理解を阻んでいる要因だと思います。

  • 哲学とは?また、どんな役に立つのでしょうか?

    世の中にはいろいろな学問がありますが、こと哲学に関しては、これこれが哲学という学問ですと答えられません。また、経済学、政治学、物理学等々と違い、これを学ぶとどのようなメリットがあるか知りたいのです。学校教育ではソクラテスとかプラトンとかヘーゲルなど人名は覚えていますが、彼らの思考により社会はよい方向になったのでしょうか?  あまりに、初歩的な質問で申し訳ありませんが、わかりやすくお願いします。

  • 学問分野について。

    初歩的な質問で、お恥ずかしいです。 初歩的な質問ですが、ご教授願います。 当方、現在文系大学院生です。 そこで、質問です。 エスニック・アイデンティティを研究する場合、分野は何になるのでしょうか?? 社会学、社会心理学、異文化間心理学、文化人類学、社会人類学、移民研究 上記のどれに入るのでしょうか。 どれにも属すると感じるんですが、いかがでしょう?? また、それぞれの学問領域の違いを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外大学院の学問分野、社会科学系で一番ツブシが効くのは何ですか?

    海外大学院の学問分野、社会科学系で一番ツブシが効くのは何ですか? 国際関係学、国際開発学、行政学、政治学、公共政策など色々ありますが、 もっとも就職に有利なものを教えてください! (公的機関、民間問わず)

  • 有名人が専門外の分野について発言することについて

    今も昔も、有名人が専門外の分野について発言することが多々ありますよね。 昔ですと、文学者の大江健三郎が戦争や平和について発言し、賛否両論を浴びたことがありました。 最近ですと、芸能人や俳優がコメンテーターとして政治経済や社会について発言していますね。 いつも思うことですが、自分の専門でもない分野について発言したり活動することは自粛すべきではないでしょうか? 専門分野でもなく、きちんと勉強したわけでもないのに、専門家の顔をして発言することは問題だと思います。 「芸術・芸能という枠組みに囚われず、政治や社会に意見を発信しなくてはならない」という使命感があるのかもしれませんが、自分が何でもできるなどと思わず、大人しく芸術・芸能活動に専念すべきだと思います。 専門外の分野に口を出すことは控えて、社会問題については専門家に任せるべきだと思いますが、どうでしょうか?