• 締切済み

成人式で暴れる若者

成人式で市長などに向かって暴れる若者がいますが、一種の甘えと思いませんか? 自分がない、自信が無いから周りに気を引きたい・目立ちたいなどで暴行を加えるのは恥ずかしいと思いませんか? なぜ、変な格好をしてアホみたいなことをするのでしょうか? 見るからに頭がカラカラとしか音がしないような者ばかりだと思いませんか?

noname#103488
noname#103488

みんなの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.13

彼らの容貌を見ればわかりますが、明らかに社会からドロップアウトした子たちばかりです。成人しても進むべき進路は限られている。よほど努力するかヤクザにでもならなければ高収入は得られないし社会的評価も得られない。人に使われるばかりの社会の下層を生きていかなければならない。彼らはそれをわかっているのです。 要するに、日常生活では他人から鼻もひっかけられない子たちばかり。それが小中学校の同窓生が集まる成人式では目立つことができる。一生に一度の晴れ舞台。だから暴れるんです。目立ちたいんです。成人式が済めば・・・・・・あとはくすんだ人生しか待ってませんから。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.12

成人式のあり方や、祝辞のくだらなさを批判する意見もありますが、それならばその様な会場に参加しなければよいこと。 また、改善することが必要で有れば、まともな方法で訴える事が出来ます。 おおかたの人がそれを支持し、それを楽しんでいる成人参加者が居る以上、それを阻害する理由も権利もありません。 暴れる若者を擁護する人はいささか的はずれな意見に成っており、まさに中身の無い人が自分を見せるために暴れる状況と同じに見えます。 むしろ、その外側でその様な人を擁護している人は、自分が行動に移すことも出来ない臆病者で、その様な輩とはもっと情けないのかも知れませんね。 「偉そうに壇上で若者を叱るお前は何者だとも言いたく成る」とか「愚にもつかないおっさんの話を大人しく聴いてるやつより好感が持てます」とか思っている人は、それ以上の立場になって中身のある式に改善出来る努力をして下さい。 「若者を批判するのではなく現行のくだらない成人式を批判すべきではないでしょうか」と思う人も、どのような式が良いかどのように改善すべきかの意見を出し、何らかの大人の行動をするべきです。 批判や改善を求めるので有れば、文化人としてのやり方や社会的な行動が有るはずです。 多くの人が楽しんでいる物を暴力や暴言で邪魔することは、少なくともまともな人間のやることではないでしょう。 それが出来ないので有れば、参加しないでおくことも出来るのです。 あえてそれに出向き、大勢に迷惑を掛けて楽しんでいるのは、それしか自分を見せることが出来ない中身のない人間と言われて当然です。

noname#242370
noname#242370
回答No.11

そもそも成人式事態が何の意味もないことです 大人どもは成人を祝うってことではなく地方選の為に行ってる悪習ですから・・・ 沖縄に関しては、今に始まったことではなく、国家に反抗する手段として何十年もやってます・・・ (昔はもっと酷かったとのことです) 無意識だと思いますが、そんな下らない成人式への反抗だとも解釈することが出来ます。 若者を批判するのではなく現行のくだらない成人式を批判すべきではないでしょうか

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.10

"きちんと"するときに"きちんと"できるように教育されてこなかったのでしょうね。 まあ、世の中には、卒業式などのときに"きちんと"国旗掲揚や国歌斉唱ができないような教師に指導されていれば無理もありません。親も然りでしょう。 成人式で大人になったのだから、こういうのは"きちんと"ルールを教えてあげましょう。 警察に告訴したりという話は聞きますが、ぜひ民事責任も追求して大きな負債を負わせて上げるのが、一罰百戒の意味でもよいでしょうね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 子供だからです。成人式で簡単に切り替わるのなら良いのですがね。 制限がある、規則等がある大人の世界。子供だからという甘えが最後の子供の世界を名残惜しんでいるのかもしれません。精神的に大人になっていると暴れたりもしませんが、子供の状態ですから反発したいのでしょうね。  成人式前のなにか移行期間が必要なのかな。大人としてしっかり自覚させるためのものが。  小さい子供では自分に目を向けたいという意味から暴れることもありますが、それは駄目なのだと親が教えていないと間違った表現方法を身につけていくのかもしれません。上下関係もはっきりしない状態にもなていますからね。

回答No.8

 今日その青年が逮捕されたそうですが・・・ 出来ればその実名を報道して欲しいと思います。  無理かな・・・・・  結局善悪の区別が付かない青年が成人式に来ているのです。どこの大学・高校・中学・小学校・親の教育は、責任を取って欲しいと思います。

noname#103524
noname#103524
回答No.7

53歳の男です。基本的に若者と言われる年代は、生理的に直接触れ合うのが苦手ですが、嫌いではありません。 ただその中で、暴れる若者の方が、愚にもつかないおっさんの話を大人しく聴いてるやつより好感が持てます。 あと変な格好をするのは「異装」といって人間が気合を入れる時には割に自然にやることだと、心理学に通じてる友人が言ってました。あちこちの国の先住民に見られますよね。 あと、ちょっと年長者ぶって言わせてもらいますと、20前後で全く甘えてない人間は、人生で一度も見た事は有りません。 かく言う僕も53のいまでも人を選んでですが、甘えています。 まあ僕はこう考えます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

女性のクサイ口臭を性欲の対象としているような性癖の方がこの世にいるとすれば、そのような方よりは暴れる若者の方がはるかに健全な感じがいたします。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

あなたが言うことはもっともだと思いますが、偉そうに壇上で若者を叱るお前は何者だとも言いたくなります。 僕自身はシニア世代で、そういう式は好きではありませんので今まで出席しないようにしていましたが、成人式でのお偉いさんの発言を黙って聞く若者もどうかしています。 そんな式はぶっ潰せと考えます。 中学や高校の同窓会的な成人式で充分だと思います。 社会が大人になる若者を受け入れようとする儀式なら、壇上から偉そうに発言する仕方ではなく、課題ごとのブースを設けて(例えば、選挙のコーナーなら各政党を呼んで議論してもらう、年金を始めとした社会保険制度のコーナーで説明してもらう、雇用関係のコーナーを設けるとか)出入り自由にすればいいんです。 ツマラナイ話を聞く苦痛が大人になる通過儀礼だというのも分かりますが、会社に入ればそんなことばかりですから、別に公的なお金を使ってする事じゃないと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私の世代が十代だった頃は中学や高校の卒業式で暴れる不良少年がいましたね。それが今は成人式になったということでしょう。 精神的な成熟が遅れているということなのかな。でも反面最近は男は30過ぎてもおっさん扱いされないですからね。 ところで最近は成人式で暴れるのは沖縄などのごく一部の地域だけのようですね。それらの地域の多くは特に若者の失業率が高いところです。彼らからすれば「仕事もねえし金もねえしで不満が溜まってるんだよ」というところかもしれません。

関連するQ&A

  • 20歳の若者はなぜチンピラやくざに憧れるのですか

    成人式のニュースをテレビで見ていると必ずチンピラやくざそっくりな髪型や格好して得意になって屯っている若者がいますがなぜですか。 ヤクザ者になることがそんなに憧れることなのでしょうか。 若者の憧れはヤクザ、チンピラ、暴力団なのですか。 それなら暴力団事務所が成人式会場に求人のスカウトに来れば、なりたいという若者が沢山いて就職率が上がっていいのでは。

  • なぜ、最近の成人式は

    若者にこびを売る式典ばかりなのですか? アミューズメントパークで式をやるなんて、おっさんの自分からすれば本末転倒に思えてなりません。 その他の式典でも、若者のご機嫌を取る式が多く見受けられます。 そのくせ、式の雰囲気をブチ壊す輩も少なくない。 誰だって市長の長くてつまらない話なんて聞きたくないです。 それでも厳粛な場所では、耐えて大人しく聞いてるのが当然でしょ。 大人が成人に気を使ってばかりいるから、大人がなめられてると思いませんか?

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 若者の読解力

    仕事の大半が文章を読んだり書いたりすることなのですが、20代の若者の読解力・文章力に頭を抱えることが度々です。 文章のポイントがつかめていないため、トンチンカンな報告をしてきたり、報告内容も主語がなかったり、意味不明なものが多いのです。 大卒でそのようなひどい者もいれば、大学を出ていなくてもきちんと文章を理解して報告してくれる人もいますので、読解力・文章力というのは本人のセンスという気もします。 呆れるというか、こんな状態で日本の未来は大丈夫?と思ってしまいます。これは、学校教育に問題があるのでしょうか? みなさんのまわりではどうですか?

  • 若者の言動が気にならないようにするには?

    私は30代後半の男です。 私は高校生などの若者を異常に嫌っています。 見栄をはるような話し方、服装、電車内での挙動、 すぐに群れて行動するところ、ローファーでわざと音を鳴らしながら 歩いて強がるところ等、どこをとっても格好悪く感じ、目に入る度、 非常に不快な気持ちになります。 自分でも不思議なのですが、電車で同じ車両に乗ってきたら話し声が 聞こえるのが嫌で車両を替えるくらい不快です。 ティーンエイジャー若者が特に嫌いで、彼らを考えることで 彼らから実際に時間を取られているのが非常に嫌なのですが、 どうすれば少しでも気にならなくなるでしょうか? ※ちなみに若者からの意見は視点が自己的で内容が 低レベルなケースが多いので控えてさせて頂きます。

  • 成人式について

    後少しで成人式を迎える女です。 自分は小学校の低~中学年?までは 少々内気な普通の子だったのですが 中学から内気が度が過ぎて行き、ついに対人恐怖症に。 中学、高校、現在の専門学校に至るまでに どんどん症状が悪化しています。 それで、悩んでいるのが成人式についてです。 対人恐怖症まで症状が悪化した自分が 成人式に出席したとしても 皆の印象を悪くするだけで 楽しくならないんじゃないかな…と思うのです。 自分の現在の症状は ・相手の目を見て話ができない。  前から歩いてくる人と目を合わせたくないため、  歩くときはうつむきがちか、フッと横を向いたように見せかける  (正視恐怖、視線恐怖) ・自分は別に太ったり、顔が極端に変というわけではないのですが  皆の目に自分が醜く映っているように思い、  顔を見られる可能性のある人ごみに入りたがらない。  (醜形恐怖、表情恐怖) ・相手と長時間話しをしたくないので  早急に話を切ろうとする。(雑談恐怖)  長時間の雑談は自分の醜い部分が知られ、  話す人に嫌われてしまうように感じるため。 ・高校卒業後、まったく友達がいなかったので、  使わない機能は低下する、という感じだと思うのですが  話すときは絶対どもってしまう。(どもり恐怖症)  どもった声を相手に聞かせたくないので自然と無口になる。 など、多数あります。 成人式で久しぶりに会った目立たないクラスメイトが 上記のように変わっていたら、皆さんどう思いますか? やはり自分の通っている専門学校のクラスメイトと同じく 私を爪弾きしようとするのではないでしょうか。 皆最初はきっと、 「久しぶりだね~」と声をかけてくれると思いますが その後の自分の反応を見て、 「コイツ、前より暗くなってるよ。ほっとこう」 と声には出さなくても、そういう雰囲気になり 自分は一人寂しく歩くことになるのだと思います。 自分は、わざわざ皆に嫌われに 成人式に行くのは気が重いのです… 一生に一度なんだから成人式は行っておきなさい、 と周りから言われるのですが とてもそんな気になりません。 そこで質問なのですが、 皆さんはどう思われますか? こんな性格の自分でも 成人式には行ったほうが良いのでしょうか?

  • 成人式について

    分からないのでココのカテに出します(ご了承下さい) 来年成人式をする者です。 私は沖縄出身ですが、現在結婚し関東在住です。 色々とgooで調べてみら幅広くて訳が分からなくなりました。 自分の中では写真だけの予定です。(関東で撮ります) 沖縄では元旦にやるので、その1ヶ月前までにアルバムを出来上がった状態にしたいです。ですが、gooで調べた所早くしないと予約で一杯になってしまう等という回答を見て、非常に焦っています。 着付けメイク写真すべてを、飛込みとかって難しいんでしょうか??やはり予約が必要ですか?? まだ、具体的に決まってないので予約にすると…。 予算も何が着たいとか髪型も決まってないのにって感じです。 それから変な質問ですが…。 去年ぐらいから旦那の実家で成人式の話題で、姑さんがはしゃいじゃってるんですが、自分の親にだけアルバムを送っちゃってもいいのかなぁ~な気分になりました。 着物を貸してあげるなど、金銭面での援助などの話題が出るとありがたい話ではあるのですが、私的にはおかしい気がして断ろうと思っています。私的には、自分のお小遣いでやろうと決心しています。間違ってるでしょうか?? この件についてもご意見をよろしくお願いします。

  • 成人式といじめ

    成人式といじめ 19歳・女性です。 成人式が再来年あり、着物の予約を先日済ませました。 着物を着てスタジオで前撮りをするのはとても楽しみにしているのですが、成人式当日については今とても悩んでいます。 というのも、小中学生時代に、一学年百人強の生徒の中の半分以上の人間に五年間ほどいじめを受けていたからです。 いわゆる「ばい菌扱い」で、私が触ったものには菌がつくと言われ、普段から忌み嫌われるのはもちろん、給食を配るとクラス全員でそれを残したり、他の人への嫌がらせをするのにわざと私をダシにつかったりなどと、いじめというよりは一種の差別文化のようでした。 いじめの原因は、当時、肌荒れ・癖毛などで容姿がとても目立っていて、主格だった人間とはとても仲が悪いのにクラスが八年も同じだったためと思います。 地域的にも貧富の差が有り、あまり雰囲気のいい学校ではありませんでした。 高校は知り合いが少ない県トップの進学校に入ったからか、いじめなど全く無く、活気のある雰囲気で楽しい高校生活を送れました。 私も中学後半からは身だしなみに気を使うようになり、成長期が終わったからか肌もとてもきれいになり、そこまでではありませんが、ようやく周りの人間に「かわいいね」と言っていただけるようになり、今はもう別れてしまいましたが彼氏もできました。 ただ、そうなってもまだ、偶然私を嫌っていた昔の同級生にバスで出くわして、私が前に座るとわざわざ席を立って後ろに行く、ということが一昨年ありました。 信じられなくて、びっくりして、怒りと悲しみを感じました。 地元の友達は、親友ひとりを除けば今は連絡をとっていませんが、数人はいます。 成人式で会うのは楽しみなのですが、昔を思い出して気分が悪くなってしまいそうなのと、何をされるかわからなくて怖くて、行く気になれません。 できたら、当時いじめをしてきた相手の顔は見たくありません。 親には高いお金を払って振り袖を用意してもらったので、式に出ないのは避けたく、隣の市の成人式に出れるように行政に聞いてみようかと思うのですが、一生に一度のことなので本当にそれでいいのか決めかねてしまいます。 私はどうすれば一番後悔なく、不快な思いをすることもなく成人式を迎えられると思いますか? 何でもかまわないのでご意見をお聞かせください。 長い文章をお読みいただきありがとうございました。

  • 多発する若者の傷害事件や殺人事件について。

     最近、マスコミはじめ検索エンジンのトピックスをにぎわせていますね、 若者の傷害事件や殺人事件。  22歳の男が、戸籍上の妻を遊び仲間5人で頭蓋骨が陥没するまで 殴って殺した上に、万引きしたオイルをかけて焼いたとか、窪塚洋介が 長男出産のニュースに集まった雑誌のカメラマンに暴行を加えたとか。  (こんなのが平気で親になったんじゃ、日本人の未来像はマックラ ですね。) どっちも20代前半じゃないですか。  しかもこの年代って、成人式荒らしが始まった時期や17歳が問題に なった時期と重なってません?  30を超えた私から見たら、何を考えているのかさっぱり分からんし、 “有無を言わせない無差別な暴力” だけが彼らの全てなんじゃないの かな?とまで思ってしまいますね。  一体彼らは何を考えて、何のために人生を生きているのでしょうか?  そうやって何度も何度も犯罪を繰り返し犯して、人生の大半を牢獄で 送る気でいるんでしょうか?   もっとマシでマトモな人生を歩もうとは思わないんですかね?  皆さんどう思われますか? ご意見お待ちしています。

  • いいとも!等に映りたがる心理

    お昼のTV番組「笑っていいとも」の頭で1~2秒アルタ前の人混みが映り、若い人たちが喜んで手を振っています。しかしほんの1秒そこそこ、しかも「笑っていいとも」という字がスーパーで上にかぶさりほとんど見えない状態です。それでも若い人は映りたがっていますね。 よくニュースでも記者の後ろで戯けている若者がいます。彼らはなぜそんなに映りたいのでしょうか。 目立ちたいという気持ちは誰しもあるかもしれません。それは若い頃の方が強うようにも思えます。 しかし「いいとも」でも「ニュースの後ろ」でも、映っていて格好いい、可愛いと思える事はほぼ間違いなく無いと思います。逆に格好悪く映ることの方が多いのではないでしょうか。 それにああいうところで映っている若者に目をとめる視聴者も皆無に等しいのではないでしょうか。言うなれば道端の石ころほどの扱いでしか映らなくても、それでも出たいという気持ちが私には分かりません。 目立ちたいのならばもっと他にも色々な方法があると思うんです。 私は自分の姿に自信が無くカメラがあれば避けて通っていますが、映りたがる若者は自信があって見て欲しいのでしょうか。私にはとても自信がもてるような気品のある人は見あたらないのですが。