• 締切済み

成人式で暴れる若者

成人式で市長などに向かって暴れる若者がいますが、一種の甘えと思いませんか? 自分がない、自信が無いから周りに気を引きたい・目立ちたいなどで暴行を加えるのは恥ずかしいと思いませんか? なぜ、変な格好をしてアホみたいなことをするのでしょうか? 見るからに頭がカラカラとしか音がしないような者ばかりだと思いませんか?

noname#103488
noname#103488

みんなの回答

• hanjikenji
回答No.13

彼らの容貌を見ればわかりますが、明らかに社会からドロップアウトした子たちばかりです。成人しても進むべき進路は限られている。よほど努力するかヤクザにでもならなければ高収入は得られないし社会的評価も得られない。人に使われるばかりの社会の下層を生きていかなければならない。彼らはそれをわかっているのです。 要するに、日常生活では他人から鼻もひっかけられない子たちばかり。それが小中学校の同窓生が集まる成人式では目立つことができる。一生に一度の晴れ舞台。だから暴れるんです。目立ちたいんです。成人式が済めば・・・・・・あとはくすんだ人生しか待ってませんから。

• rimurokku
回答No.12

成人式のあり方や、祝辞のくだらなさを批判する意見もありますが、それならばその様な会場に参加しなければよいこと。 また、改善することが必要で有れば、まともな方法で訴える事が出来ます。 おおかたの人がそれを支持し、それを楽しんでいる成人参加者が居る以上、それを阻害する理由も権利もありません。 暴れる若者を擁護する人はいささか的はずれな意見に成っており、まさに中身の無い人が自分を見せるために暴れる状況と同じに見えます。 むしろ、その外側でその様な人を擁護している人は、自分が行動に移すことも出来ない臆病者で、その様な輩とはもっと情けないのかも知れませんね。 「偉そうに壇上で若者を叱るお前は何者だとも言いたく成る」とか「愚にもつかないおっさんの話を大人しく聴いてるやつより好感が持てます」とか思っている人は、それ以上の立場になって中身のある式に改善出来る努力をして下さい。 「若者を批判するのではなく現行のくだらない成人式を批判すべきではないでしょうか」と思う人も、どのような式が良いかどのように改善すべきかの意見を出し、何らかの大人の行動をするべきです。 批判や改善を求めるので有れば、文化人としてのやり方や社会的な行動が有るはずです。 多くの人が楽しんでいる物を暴力や暴言で邪魔することは、少なくともまともな人間のやることではないでしょう。 それが出来ないので有れば、参加しないでおくことも出来るのです。 あえてそれに出向き、大勢に迷惑を掛けて楽しんでいるのは、それしか自分を見せることが出来ない中身のない人間と言われて当然です。

noname#242370
noname#242370
回答No.11

そもそも成人式事態が何の意味もないことです 大人どもは成人を祝うってことではなく地方選の為に行ってる悪習ですから・・・ 沖縄に関しては、今に始まったことではなく、国家に反抗する手段として何十年もやってます・・・ (昔はもっと酷かったとのことです) 無意識だと思いますが、そんな下らない成人式への反抗だとも解釈することが出来ます。 若者を批判するのではなく現行のくだらない成人式を批判すべきではないでしょうか

• jacta
回答No.10

"きちんと"するときに"きちんと"できるように教育されてこなかったのでしょうね。 まあ、世の中には、卒業式などのときに"きちんと"国旗掲揚や国歌斉唱ができないような教師に指導されていれば無理もありません。親も然りでしょう。 成人式で大人になったのだから、こういうのは"きちんと"ルールを教えてあげましょう。 警察に告訴したりという話は聞きますが、ぜひ民事責任も追求して大きな負債を負わせて上げるのが、一罰百戒の意味でもよいでしょうね。

• kyo-mogu
回答No.9

子供だからです。成人式で簡単に切り替わるのなら良いのですがね。 制限がある、規則等がある大人の世界。子供だからという甘えが最後の子供の世界を名残惜しんでいるのかもしれません。精神的に大人になっていると暴れたりもしませんが、子供の状態ですから反発したいのでしょうね。  成人式前のなにか移行期間が必要なのかな。大人としてしっかり自覚させるためのものが。  小さい子供では自分に目を向けたいという意味から暴れることもありますが、それは駄目なのだと親が教えていないと間違った表現方法を身につけていくのかもしれません。上下関係もはっきりしない状態にもなていますからね。

回答No.8

今日その青年が逮捕されたそうですが・・・ 出来ればその実名を報道して欲しいと思います。  無理かな・・・・・  結局善悪の区別が付かない青年が成人式に来ているのです。どこの大学・高校・中学・小学校・親の教育は、責任を取って欲しいと思います。

noname#103524
noname#103524
回答No.7

53歳の男です。基本的に若者と言われる年代は、生理的に直接触れ合うのが苦手ですが、嫌いではありません。 ただその中で、暴れる若者の方が、愚にもつかないおっさんの話を大人しく聴いてるやつより好感が持てます。 あと変な格好をするのは「異装」といって人間が気合を入れる時には割に自然にやることだと、心理学に通じてる友人が言ってました。あちこちの国の先住民に見られますよね。 あと、ちょっと年長者ぶって言わせてもらいますと、20前後で全く甘えてない人間は、人生で一度も見た事は有りません。 かく言う僕も53のいまでも人を選んでですが、甘えています。 まあ僕はこう考えます。

• kametaru
回答No.6

女性のクサイ口臭を性欲の対象としているような性癖の方がこの世にいるとすれば、そのような方よりは暴れる若者の方がはるかに健全な感じがいたします。

• kappa1zoku
回答No.5

あなたが言うことはもっともだと思いますが、偉そうに壇上で若者を叱るお前は何者だとも言いたくなります。 僕自身はシニア世代で、そういう式は好きではありませんので今まで出席しないようにしていましたが、成人式でのお偉いさんの発言を黙って聞く若者もどうかしています。 そんな式はぶっ潰せと考えます。 中学や高校の同窓会的な成人式で充分だと思います。 社会が大人になる若者を受け入れようとする儀式なら、壇上から偉そうに発言する仕方ではなく、課題ごとのブースを設けて(例えば、選挙のコーナーなら各政党を呼んで議論してもらう、年金を始めとした社会保険制度のコーナーで説明してもらう、雇用関係のコーナーを設けるとか)出入り自由にすればいいんです。 ツマラナイ話を聞く苦痛が大人になる通過儀礼だというのも分かりますが、会社に入ればそんなことばかりですから、別に公的なお金を使ってする事じゃないと思います。

• eroero1919
回答No.4

私の世代が十代だった頃は中学や高校の卒業式で暴れる不良少年がいましたね。それが今は成人式になったということでしょう。 精神的な成熟が遅れているということなのかな。でも反面最近は男は30過ぎてもおっさん扱いされないですからね。 ところで最近は成人式で暴れるのは沖縄などのごく一部の地域だけのようですね。それらの地域の多くは特に若者の失業率が高いところです。彼らからすれば「仕事もねえし金もねえしで不満が溜まってるんだよ」というところかもしれません。