• ベストアンサー

若者の言動が気にならないようにするには?

私は30代後半の男です。 私は高校生などの若者を異常に嫌っています。 見栄をはるような話し方、服装、電車内での挙動、 すぐに群れて行動するところ、ローファーでわざと音を鳴らしながら 歩いて強がるところ等、どこをとっても格好悪く感じ、目に入る度、 非常に不快な気持ちになります。 自分でも不思議なのですが、電車で同じ車両に乗ってきたら話し声が 聞こえるのが嫌で車両を替えるくらい不快です。 ティーンエイジャー若者が特に嫌いで、彼らを考えることで 彼らから実際に時間を取られているのが非常に嫌なのですが、 どうすれば少しでも気にならなくなるでしょうか? ※ちなみに若者からの意見は視点が自己的で内容が 低レベルなケースが多いので控えてさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.12

凄く分かります。私も仰るとおりの感情を持ちました。私の場合彼らに対する劣等感だったと今にして思います。彼らに対して年齢の差相応の優越感をもてない、逆に彼らに軽蔑されているのではないか、そんな自信のなさが意識下にあって、逆に彼らを不快視する、遠ざけたいという気分になっていたのだと思います。いや、貴方もそうではないかという積もりはありません。ただこんなケースもありますよという気分で書いているわけです。 この嫌な状況は、逆に彼らに近付き、親密になったことで解決しました。いや、これは全く必要にかられて否応なくといったなりゆきだったのですが。 意外にも彼らは(仲間うち同士での態度とは打って変わって)結構社会通念に長けていて、私などの年長者が不愉快にならないような付き合い方をしてくれましたよ。 ご参考まで。

RichLife
質問者

お礼

近付いて親密になることも良さそうですね。 臭いものには蓋をしたいところですが、 それでは、存在は消せませんもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • taku1969
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.16

意外と思うかもしれませんが警察庁が認知した殺人事件の件数は昭和33年が2683件で戦後最高(日本の総人口9100万人) 平成19年が1199件で戦後最低(日本の総人口1億2700万人)です。その他の犯罪データを見ても今は落ち着いたいい時代なのです。 「現代は物質的には恵まれているが、精神的には荒廃している」といった持論を語りたがる人が大勢いますが、戦前、戦中の植民地政策となどは「他人の不幸を省みない精神荒廃の極限」ともいえる行動ともいえます。(この件については右翼的な人は頑として認めないでしょうけれども) このような事実に注目すれば表面上は若者は悪いけれども、奥底では悪いものではないと受け止められます。 4000年の歴史を誇るピラミッドのなかに「現代の若者はけしからん」というイタズラ書きがあるそうですが、新しいものに嫌悪感を感じるのが人間のさが(性)がでもあります。

回答No.15

>どうすれば少しでも気にならなくなるでしょうか? 彼らは、身勝手ですけど、充分にかっこいいと思いまけど・・・ 快不快の問題でしょうか。ゴキブリ、ナメクジと同じ類ですか? それなら、なるべく離れるしかありません。

RichLife
質問者

お礼

個人的には、ゴキブリやナメクジ のほうがまだカッコいいと思っています。

noname#91323
noname#91323
回答No.14

若いときは年配者にあまり気を使わないのでしょうね 私も同じだったのかな?大人も子供もピンキリですかね 日本全体で見れば確かに今のジジイが経済成長をサポートした代わりにガキの時代にとんでもない国の借金を押し付けた功罪は選挙権がある以上重大ですかね そう考えるといきがった、いかれ高校生もかわいい感じがするなァ 高校生とて会社に就職すればわれわれジジイが一応偉そうにしてるわけだし・・・

RichLife
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.13

50代、オヤジです。 言われていることは、私もオヤジなので共感できるところはあります。 私が思うに特に日本人は「没個性」がその理由なのではないでしょうか。 たとえば、鼻輪をして喜んでいる若者がいます。 たぶん、その人にとっては、かなりの勇気だったことでしょう。 また、もしチョットでもその鼻輪のサイズが大きければ、まさに世界に唯一のオリジナリティなのではないでしょうか。 また、日本人が大好きなブランドの服なども、これだけ経済が豊かになり誰でも買えるようになると、人民服の種類が増えただけのようにしか思えません。 このように「没個性」であるがゆえに、そのわずかな違いを個性と主張し、実は群れることでしか安心感を得られないのです。 しかし、ある程度人生経験を積んだ人から見れば、わずかな違いはわずかでしかなく、このような考えの違いが「不快?」と思われるのではないでしょうか。 しかし、それはそれであって、所詮は私たちも同様の考えであったからこそ、今があるのです。 今の若者と、昔の若者がそう大きく違うことはあり得ません。 それは、常に受け継がれるものだからです。 そして、答えにはなっていませんが、特に行動は起こさなくとも、正常な感覚の大人が、1人1人の個性、あるいは自己主張を認めることでしか、改善できないと思います。

RichLife
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 群れることでしか安心感を得られないのは、 可哀想なことですよね。 年をとればとるほど、孤独に対処していかなければならないのに。 貴重なご意見だと感じました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.11

同世代です。 異常である、と自覚なさっているのですね。 「どうすれば気にならなくなるか?」という質問に対して、同感だと回答しても無意味だと思います。 で、御自身「自分でも不思議」だと仰っている通り、第三者からみて、どうしてそこまで不快になるのかはわかりません。 列挙されている事柄が愉快だとは私も思いませんし批判の対象にはなるでしょうが、質問者さんが聞きたいのは「気にならなくなる方法」ですよね? とすると、質問者さん御自身に、何かしらの原因があると考える必要があるかもしれません。 たとえば私は昆虫がものすごく苦手で、女性から見ても信じられないぐらいダメなのですが、心理学的には過去に何かあったと疑う余地があります。 「気にならなくなる」方法は、なぜそこまで赤の他人を気にするのか、という原因をカウンセリングで探ったほうが早いのではないでしょうか。

noname#106120
noname#106120
回答No.10

彼らは皆、何としても”群の一員”になるのに必死なんですよ。 服装や話し方等々はその手段に他なりません。 我々の世代の当時とは違う部分も多々あるでしょうし、 その違いが時に不快感をもたらすこともあるでしょうが、 本質は我々がその世代にしていたことと何ら変わりはないのではないか。

RichLife
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.9

そういう人も含めて社会が構成されています。 若者を極端に気にして嫌いと思う感情を持つことは自由ですし、反対に完全に無視して気にしないのも自由です。 確かにマナーをわきまえない若者も多いのは事実ですし、反対に傍若無人に往来を闊歩するいい年こいた大人も多いのは、これまた否定できない事実です。 それらを意識しすぎるあまり、意識することで自己の時間を無駄にしているとお考えなら…反対に社会生活に適合されていないように感じます。 他に気をとられるのが徹底的にお嫌なら人里はなれた山の中で隠遁生活をおくられるのが一番だと思います。 失礼ですが、たかだか高校生のダブルスコアの分際で、そういう風に次世代を決め付けてしまうのは如何なものでしょうか。 人間幾つになっても、『このような生き様は先達からみると生意気にみえるんだろうなあ…』と、自戒しながら生きていかなければならないと思いますよ。

RichLife
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.8

嫌いなら嫌いでいいと思いますよ。 私は高校生男女と毎日よく話しますが、ぼくらと変わりませんよ。

RichLife
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.7

昔はそう組織人的な風潮でそれをこえる形ででてきましたね。それ以上ということで、大きい存在にみせたり、上からな感じであったり。でも内面しかみてない人で悪い突飛な感じでいいきはしませんが、それ以上ない人たちかもしれません。ただし、それなりに気をつかっている人もいるので。

RichLife
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

似た者同士は気になります。 私など全然気になりません・・もっとも私は還暦過ぎましたが・・ 高校生はつらつとしていて、元気でとても好ましいと感じますけどね。 次の様な言葉知りませんか? 子供嫌うな来た道だもの、年寄り嫌うな行く道だもの・・ 自分が高校生の頃は如何だったのでしょうね。

RichLife
質問者

お礼

振り返ってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白のローファーに合う服装

    20代後半の女性です。 数日前、白いローファーを購入しましたが、どういう服装に合わせようか悩んでいます。 普通なら持ってる服に合わせて靴を買えばいいんですが、その時は余り深く考えずに衝動買いしてしまい、今になって少し後悔しています。 普段は暗めの色のジーンズに、カットソーかキャミ&モノトーンの薄手のカーディガン、といった感じの格好をする事が多いですが、それにストッキング+白ローファーを合わせると、どうもしっくり来ないように感じるのです。靴だけがやけに目立つ感じがしてしまうのです。 ローファーは、何も飾りの無い、シンプルなデザインで、ベージュがかっていたりとかは無く、真っ白なものです。 もし、こういう格好なら合うよ、というのを知っている方がいましたら、是非アドバイスして頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 若者も利用してもいい?

    たとえば銀座などにある高級寿司店だとか、政治家が使っていそうな割烹の店、スターバックスなどのチェーンのカフェではなく本当に昔からある「文豪に愛された店」というような喫茶店、ドレスコードの厳しいフランス料理…などなど、若者が利用してもいいのでしょうか? 働いているので、一回の食事でたまには数万円くらいの食事代を出すことくらいはできます。 が、一応、自分はまだ若いのですが、こういう店を利用してもいいのでしょうか。 もちろん、渋谷のセンター街あたりをウロウロしているような、ダラシナイ服装のような、ふさわしくない恰好をするつもりはありませんし、大騒ぎをするつもりもありません。 ただ、そういうお店を利用して雰囲気や食事を楽しみたいだけなんです。 ですが、イメージでいうと、こういう店は、もう白髪の、それなりの歳の大人だけが利用しているような気がするんです。金銭的なこと、食の好みのことも関係あるでしょうが、一度は行ってみたいと思っています。 利用可能か、また、他のお客さんはどう感じるか(不快か否か)、皆さんはどう思われますか?

  • 最近の若い人の服装ってあまりにもだらしなくないですか?

    最近の若い人の服装ってあまりにもだらしなくないですか? 私は42歳の男性ですが最近の若者の服装を見るたびに何故 あんなにもだらしないのか不思議に思います。 例のオリンピック選手で有名になった下着が見えるような腰履や 女性の下着が見えるような服装、学生服もズボンをだらしなく 下げて履いたりネクタイを緩めていたり靴の踵を履き潰したり。 最初見たとき「ベルトもってないの?靴のサイズ合わないの?」 と本気で思いました。 こういう質問を若い人にすると皆一様に「かっこいいから」 「個性だから」と言いますがどうかっこいいかと聞くと答えないし、 個性という割には同じような服装で固まって歩いています。 それとよく「大人は見かけで判断する」と言いますが私の経験上 きちんとした服装をしている人の方が年代を問わず礼儀礼節を わきまえていました。 勿論常に堅苦しい格好をするのがいいとは思いませんが 人の目に触れる場所ではある程度の服装をすべきではないでしょうか? 若者の方、またはそのような格好に理解のある方、どのようにかっこよいと考え着ているのか教えてください。 出来る限り私の意見、考えを返答させて頂きます。 時代によって流行の変化はあると思いますので特に私がだらしないと思う格好を述べます ・下着が見えるようなパンツ、スカート ・裾が地面にすって汚れるような腰履き ・靴の踵の踏み潰し 等です。

  • 職場の同僚に見られた

    今年から新社会人の22歳女です。 顔にそばかすが酷く、会社の行き帰りでかなり増えてしまったので、通勤は帽子と手袋とストールをしています。 色は全て黒です。 周りから見るとかなりやりすぎな格好をしているので、会社の同僚に見られるのが恥ずかしく、駅から会社までの道のりはわざわざ遠回りをしています。 なのに、今日の帰りにある同僚と同じ電車の同じ車両に乗り合わせてしまいました。 多分見られたと思います。 やりすぎた異様な格好ですし、誰かに見られていないかとかなり挙動不審だったので、本当に恥ずかしいです。 次会った時にどんな顔をすればいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 人の顔をジロジロと長時間に渡って、見る行為について

    駅や電車内で人の顔を長時間に渡って、ジロジロ見る行為について質問があります。 (1)どうして見ているのか。目的は何か。 (2)辞めさせる、または未然に防ぐ方法はないか。 この2点について教えてください。服装はスーツを着用しており、奇抜な格好は一切していません。髪型もです。 体系はやせ型だと思いますが、至って標準です。夏でも上着をはおり、肌の露出はほとんどしていません。 長時間に渡りジロジロと見てくるのは30代後半から40代後半までのサラリーマンが主です。こちらが見ると、見てないフリをしますが、何度も何度も見てきます。 車両を変えても、時間を変えても効果はありません。電車内で後をつけられたり、知らない人にいきなり腕を引っ張られたり、自己紹介をされたりしたこともあります。 乗客の方は助けを求めても聞こえないふりで、警察や鉄道警察、駅員に助けを求めても、刺される等の被害がでなければ動けませんと言われました。 (仕方がないと思いますが) 体験談や経験でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 52歳なのにギャル

    会社に52歳で髪の色は茶髪でギャルみたいな髪型で、服装はかなり若者向けでとても50代の方がする格好ではないおばさんがいます。 50代ともなれば、顔のしわやたるみなど、本人が隠してるつもりでも隠し切れない部分がどうしてもでてきてしまう年齢ですから、やはり顔をみれば歳なりだなと思ってしまうので、格好とのギャップがあって違和感をいつも感じてしまいます。 私(20代後半)に同じ年代のような感じで話しかけてくるので、それが一番戸惑います。 年代はだいぶ違うので、無理やり頑張ってる感がすごくて、対応にいつも困っているのですが、 どういう態度で接していけばいいでしょうか。

  • 20代男性のファッション誌

    24歳の男です。 ファッションに興味はあるのですが、どのファッション誌を参考にして良いかわからず、若者向けなどの雑誌を適当に買っています。 なのでいまだに自分の格好が定まっていません。 そこで、20代前半~後半対象のファッションが載っているオススメの雑誌を教えてもらえませんでしょうか? ファッションの参考になるのであれば、女性誌でもかまいません。 参考までに、私のデータは ・24歳ですが、童顔で見た目は若く(20歳くらいに)見えるようです。 ・やや細身な服装が好みです。 ・カッチリしすぎた服装より、カジュアルめの服装が好みです。 ・名古屋近郊在住で、服はパルコ中心にビームス・アーバンリサーチなどにもたまに買いに行きます。 ・古着はほとんど買いません。(挑戦したいのですが) ・本当は服よりは趣味や生活費などにお金を回したいです… 少ない情報ですが、よろしくお願いします。

  • 元カノについて

    現在高校生の男です。 最近別れた彼女から連絡が来て彼女できた?と聞かれたので見栄を張って「できそうだよ」 と言ったらできないと思っていたととても馬鹿にされました。 その後俺は不機嫌そうな態度とできそうだと見栄を張ったことがバレて元カノに不快な思いをさせてしまったため、ブスとかウザイなど一通りの罵声を浴びせられ、付き合っちた頃これがマジ無理だったなどと昔のことをぶり返してきました。電話の後半は普通の会話に戻りました。 確かにカッコよくないし俺にもよくなところはあったと思うのですが、彼女できないと思ったと言われとてもショックでした。とても悔しかったです。 元カノは彼氏ができていて、彼氏の話をしてきます。 もう連絡はしたくないのですが、下手に怒らせてしまうと変な噂を流されそうで怖いです。 もともと彼女とは合わなかったんだと思うのですが、彼女の言動や行動がありえないと思ってしまいます。 人の傷つくことを平気で言ったり、考え方がわがまますぎたりというのがあり俺は悪口すら言ったことないのにとすぐ自分の中で元カノを悪者にしてしまうのですが、最近元カノが余りにも自信を持っているため、ほんとは俺がおかしいんじゃないかと不安にもなりました。 ここに書いても仕方のないことだとは思いますが、このような体験をした方や、客観的に見ての意見をくださるととても助かります。 雑な文すいませんでした。回答お願いします

  • 電車の中でメイク

    田舎なので移動はほとんど車です。 都会へ遊びに行き久しぶりに電車に乗ったのですが、電車の中でメイクをする女性を結構見かけました。 そのうちの一人は優先座席に座って、ファンデ→アイシャドウ→マスカラ→眉→ チークと、ほぼフルメイク直し。 人目を憚らず堂々と、まるで家でメイクしているような感じで、思わず目が離せませんでした。 20代後半くらいの綺麗目な服装のOLさんという感じの綺麗な女性で、今からデートなのかな?と思わせるような格好でした。 ネットで検索すると電車でメイクをする女性についていろいろ出てきますが、都会では結構頻繁に見かける光景ですか?

  • 通勤電車内での出来事です。

    通勤電車内での出来事です。 同じようなご経験がある方や目撃した方などがいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 特に女性の方の意見をお聞きできればと思います。 ※長文です。 朝の通勤電車内での話です。 みなさんにもあると思いますが、大体みなさん同じ時間帯・同じ車両を利用されますよね?そうすると、「いつも同じ車両に乗ってる人」っていると思います。 私(男性)も毎朝同じ電車の同じ車両に乗っています。先日、その車両内で下半身を露出し鞄で隠しながら変な行為をしている男性(サラリーマン)がいました。私以外に周りで気付いているのかいないのかその男性は次の駅で何事もなく降りました。 しかも、その男性は私と同じ車両に乗っている女性(20代後半ぐらい)に周りから見ても不自然なくらい密着していました。偶然ではなく毎朝のように密着しています。男性は間違いなく結婚指輪もしていて、その女性と彼氏・彼女の関係ではないように見えました。女性はいつもおびえながら車両ドア付近の隅に小さくなって乗っている感じです。先日の件もあり、私は耐え切れず女性と男性の間になんとか入りました。女性はそれに気付いたのか私に軽く会釈をしてくれたのですがその後、男性が無理やりその間に入ってこようとしました。 私的にはその男性(サラリーマン)はかなり危険な感じがします。痴漢もしくはストーカーではないかと疑ってしまいます。決定的な瞬間を押さえることが出来れば現行犯で捕まえることも出来るのですが・・・なかなか難しく。。。 ここで質問です。 女性に注意を促したほうがいいのでしょうか? それとも男性(サラリーマン)に注意すべきでしょうか?しかし、注意することにより逆恨みされても困ります。 また、女性はもし不快に感じているのであれば車両を変えればいいと思うのですがいつも同じ車両です。これはなぜでしょうか?