• 締切済み

職場の同僚に見られた

今年から新社会人の22歳女です。 顔にそばかすが酷く、会社の行き帰りでかなり増えてしまったので、通勤は帽子と手袋とストールをしています。 色は全て黒です。 周りから見るとかなりやりすぎな格好をしているので、会社の同僚に見られるのが恥ずかしく、駅から会社までの道のりはわざわざ遠回りをしています。 なのに、今日の帰りにある同僚と同じ電車の同じ車両に乗り合わせてしまいました。 多分見られたと思います。 やりすぎた異様な格好ですし、誰かに見られていないかとかなり挙動不審だったので、本当に恥ずかしいです。 次会った時にどんな顔をすればいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 7623
  • お礼率3% (3/97)

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

顔というのはモデルの仕事とか受付の仕事とかで、人が 好意をもてるような職業を意味しています、なぜかと いうとまた関心もってもらいたいという実情があります、 そのような職種に属していなければ、どのような状況 でいたとしても全く関係ありません。 <会った時にどんな顔をすればいいか分かりません 会社内だと朝と帰る時に挨拶しないと、問題となります つまり存在を示しご機嫌とらないと、会社にいづらくなり ます、通勤時間というのは厳密に交通費支払われますから 会社の指導が入る可能性も否定できません、なぜなら 一般的にはどのようにして会社に来るのか届けるのが原則で それを根拠に通勤費の払いしています。遠回りしている ということは、不正に関与しているということにもなりえ るので、就業規則により問題となる可能性があります 通勤時間というのは上司の指導の対象となります、なぜ なら、会社に迷惑かける行動というのは、会社の信用落とし てしまい、会社のイメージが損なわれてしまう可能性も 否定できません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

ハッキリ教えて差し上げましょう。 答え:あなたの恰好など覚えちゃいません。 よって、いつもどおりでOK  もし完全防備ならあなたの顔も判別できないほどでは? だったら貴方という事を認識していないかもしれません。 帽子で顔の半分が隠れてるでしょうから 確実に顔を見られ、自分と認識されたと思うなら それはそれ。相手から何か言われたらでいいですから 「ほんと日焼け怖いですよね~」で済ませればいいわ。 もしあなたの恰好に何か言うようならそれは貴方をかなり意識しているという事です。ライバルとみているか、親しくなりたいと思っているかどちらかなら反応を示すでしょうけど。たぶん、相手は何も思っていないと思います。 もし次に会ってしまった時は自分からにこやかに声をかけ話題を変えてしまいましょう。 あなた自身が気にするほど他人はあなたに関心はありません。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

人として変なことをしているところを見られたとか、法に触れる犯罪をしているところを見られたなどということであれば、バレてしまったら言い逃れはできないので、悪いことをしたことを謝罪するなり、警察に自首するなりするしかないでしょう。 しかし、あなたはそのような犯罪がらみのことをしたわけでもないし、日焼け止め対策のような服装をしていただけですので、誰に迷惑をかけたわけでも無く、何も悪いことをしたわけでもないので、堂々としていればいいのです。 そもそも相手はあなたのことをはっきりと認識しているのでしょうか?帽子と手袋とストールで、ある程度顔も隠されているので、変な格好をしている人(失礼)がいたということは認識しても、それがあなただとは判明していないのではありませんか?もしそうなら、心配する必要など無いと思いますし、たとえわかったとしても、ちゃんと理由を説明すれば、理解を示してくれると思います。 もしあなたが、そのような格好をするのが恥ずかしいのであれば、変な人に見えるような恰好はやめて、化粧品の使い方を工夫し、使う小物も紫外線対策のオシャレなものに変える工夫をすればいいのではありませんか? エステに通っていたりするのであれば、そこの店員さんなどと仲良くなれば紫外線対策の効果的な方法や、オシャレなアイテムなども教えてもらえるはずです。ご一考くだされば幸いです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

開き直って、堂々としていればよい。 おどおどしていれば笑われる。 他人の目線をいちいち気にしない。 それを気にしていると、自分らしさがなくなるし、 沢山つまらない物を買わなくては、ならなくなる。

関連するQ&A

  • 職場の人に招待状を送る?

    結婚式に職場の人を招待するかどうしようか迷っています。 彼氏は上司を5名・同僚兼友人を5名に招待状を出すそうです。 私は迷っています。 彼氏は両親の兄弟が少ないのでそんなに親戚は来ませんが、 私は、父と母が両方が兄弟が多くておじ・おばが多いので親族が沢山出席する予定になっています。 人数のバランスの事もあります。 もう一つは、私は職場の人にあまりよく思われていない気がするんです。 私は、社会不安障害という病気で通院しています。 人が近くにいると落ち着かなくて挙動不審になります。 その挙動不審さが回りで私を見ている人達は気持ち悪いらしいんです。 招待状を送って嫌だな~と思われるだろうなって思うと足踏みしています。 とてつもなく会社の役員の方達に嫌われている気がします。 彼氏の方だけ職場の人出席でも大丈夫でしょうか?

  • ずっと不思議に思ってたんですけど

    女性が顔見えないぐらい隠して(帽子をかぶる、目はデカサングラス、口周りはマスク)も誰も何も言わないのに、男が同じ格好したらもれなく不審者扱いで通報ものですよね。 これって差別じゃないですか?

  • 全くその気のない同僚に好きだと勘違いされてます

    こんにちは。 お世話になります。 職場で、全く当方にその気のない同僚(男34)に、私が彼のことが好きだと勘違いされて困っています。 しかも、私に惚れられて(?)迷惑らしく、私のことを完全に無視しています。たとえば、 駅から会社までバスに乗って行くのですが、同じバス停に行先が同じで行くルートが違うバスが2本来ます。先に来るバスは遠回りプラス会社まで歩く距離が長いので、私はいつも後から来るバスに乗ります。 バスを待ってたら、彼が来ました。私をみつけ、完全に顔だけあさっての方向に向けてバスに乗り込んで行きました。 また、次の日から私に会わぬよう、一本早いバスに乗るようになりました。 また、私が社内で他の人に挨拶しても自分にされてると勘違いし、完全無視してきます。 たまに、なにかでばったり会うと、汚いものでも見ているような顔をされます。 社内電話をどうしてもかけなくてはならないときにかけると、まだこちらが話している最中に電話を切られます。 はっきりと、気のないことを伝えた方がいいのでしょうか? でも、それをしても勘違いがますだけのような気がします。 本当に困っています。

  • 同僚である友達がとってもうざい!!!

    同い年の同僚である女友達がいます。同い年ということもあって、仲がよくなったのですが、ものっすごく「うざい」性格で困っています。 悲観的で疑い深い性格で「どうせ自分は。。」と頻繁に愚痴る。おまけにすぐキレる。 例えば、私がおしゃれな格好で会社に行くと彼氏ができない焦りからか、すかさず「今日はデートなんでしょ?それか合コン?」「もしかしてもう彼氏できたんでしょ?」「昨日はメールの返事夜遅かったよね、どっか行ってたの?」「六本木ヒルズ誰と行ったの?前の会社の友達?○○ちゃん?」 あたしは、あんたの彼氏かっっっ!!!!!!!!!!??????? 人のプライベートいちいち聞いてくんなよっ!!!ウザイんだよっ!!!!!!!!!! と心の中で叫びつつ、不快と思いつつも顔に出さず普通に答えてしまいます。。。 しかも、大した事ないことですぐにキレたり、不機嫌になります。合コン中に相手の男の子にキレてました。その場は一気に盛り下がり。こっちが気を使うし恥ずかしい。 いまさらながら、もう少し距離をおいて付き合うべきだったと反省しています。職場の同僚だし、毎日顔合わせるし。。。耐えられません。 今後、どのように関係を保てば、うざい思いをせずに済むのでしょうか。。。

  • 職務質問されないために

     こんばんは・・・・ とても、お恥ずかしい話なのですが・・・  東京に転勤して一ヶ月が経ちますが、すでに三度も、警官から職務質問をされました。  田舎者であか抜けない恰好をしているからでしょうか?  三度のうち一回は、通勤途中だったので、職質を受けたおかげで会社に遅刻してしまいました。(涙)  友達は「スーツで通勤したら?」と言ってくれましたが、会社では作業着を着て仕事をするため、わざわざスーツを着て通勤する必要がありません。  前にも二年ほど東京で暮らしていたのですが、当時は職質をされたこともなかったですし、第一、警察もよほど挙動不審でない限り、一般市民に職質をしたなんて聞いたことがなかったのですが、友達の話では「今は、一人で歩いている男は、みんな職質の対象」と言ってました。  ホントにそうなのでしょか? 職質をされないための何か良い手立てはないでしょうか?

  • 出勤時の紫外線対策について教えてください。

    現在私は自転車で会社へ出勤しています。 黒手袋に黒日傘、首にストールという格好で、 できる限り紫外線を浴びないように気をつけているのですが、 アスファルトの照り返しなどで、 どうしても紫外線を浴びてしまいます。 何かより良い対策はないでしょうか?? 紫外線を目で見るだけでも、 体内でメラニン色素が生成させるという話も聞いたのですが。。。

  • 行きも帰りも下り坂?

    会社の後輩の若い女性が、往復9kmの道程を自転車通勤をしていると聞きました。 「すごいねー。往復9kmは疲れるでしょう?」 と聞いたところ、 「そうでもないですよー。行きも帰りも下り坂だから、ペダルをこがなくてもいいんですー」 と、答えました。 私は意味がわからなかったんですが、同僚は 「ああー。彼女の家から会社までは、行きも帰りも下り坂ですねー」 と、当たり前のように言っています。 考えられる状況を教えて下さい。

  • 人相・・・って?

    僕は一番顔がコンプレックスで写真写りも悪く、クラスメイトに変だとか醜いといわれたりしました。でも一部の人は別に普通だとか第一印象としてはそんなに悪くはとられなかったりするんです。 親に聞いても贔屓目なんかじゃなく、かっこよくはないけど普通だといわれました。なんか店とか行くと、いっつも店員に変な目で見られてる気がしてならなくて・・・ まあ挙動不審の卦があるせいかもしれませんが、動作としては普通にしてるつもりなんです。 僕はいったい誰の言うことを真に受けたら良いんでしょうか?

  • 夢占いお願いします.

    今通ってる大学の外で挙動不審な人が居ました。中の学校の警備員さんに伝え、警備員さんも心当たりがあるみたいな感じでした。警備員さんに伝えている時にその不審者さんが外の時と違う格好をして中に入ってきました。こっちに歩いてきて、警備員さんに目配せをしてどこかに連れて行かれそうになった時に目が覚めました。 夢から覚める直前2回ぐらい背筋がピンッと伸びる感覚がありました。なぜかその警備員さんとは前に夢の中のトイレであった感覚がありました。顔をハッキリと覚えていて少し怖いです。同性でした。

  • 職場で嫌われてます

    25歳の女です。 現在の会社に勤めて、7年経ちます。 20人ほどの部屋で仕事をしてます。 社員14人、派遣社員6人です。 4年前から職場でもの凄く嫌われてます。 4年前に先輩と仕事の事で口喧嘩をしてしまいました。 それ以来、その先輩と口をきいてません。 先輩は同僚にも私の悪口を言い、 みんなに嫌われるようになりました。 朝、出勤しても挨拶も無し。 以前は私からしてみたのですが無視され。 仕事の会話も無いです。 昼食時も一人で外に行きます。 一日、発言すること無い日が当たり前です。 上司に相談したら、遊びに来てるんじゃないからと言われ終わりました。 確かに、上司の言う通りなんですけど辛いです。 仕事中は上司は部屋に居なくて、私と同僚達だけで。 私の目の前でみんなで悪口を言う。 みんなの机に何年も前に撮った集合写真があるんですけど、 私の顔の所に張り紙で消されてたり。 クリスマスにはプレゼント交換があるんですけど、私には話が来ない。 忘年会、新年会は同僚だけでやるのに話が来ない。 嫌われてるから、仕方ないとは思っても辛いです。 去年、旅行に行ったお土産を出したら箱菓子の封すら切られてない。 家にいても会社の事ばかり考えてしまいます。 夢にも出てくることがよくあったりします。 正直、死にたいって思ったり、通勤時に事故に遭わないかなって。 変な事まで考えちゃいます。 これからどうしたらいいか。 愚痴になってますけど、今後はどうしたらいいでしょうか?