• ベストアンサー

成人式について

後少しで成人式を迎える女です。 自分は小学校の低~中学年?までは 少々内気な普通の子だったのですが 中学から内気が度が過ぎて行き、ついに対人恐怖症に。 中学、高校、現在の専門学校に至るまでに どんどん症状が悪化しています。 それで、悩んでいるのが成人式についてです。 対人恐怖症まで症状が悪化した自分が 成人式に出席したとしても 皆の印象を悪くするだけで 楽しくならないんじゃないかな…と思うのです。 自分の現在の症状は ・相手の目を見て話ができない。  前から歩いてくる人と目を合わせたくないため、  歩くときはうつむきがちか、フッと横を向いたように見せかける  (正視恐怖、視線恐怖) ・自分は別に太ったり、顔が極端に変というわけではないのですが  皆の目に自分が醜く映っているように思い、  顔を見られる可能性のある人ごみに入りたがらない。  (醜形恐怖、表情恐怖) ・相手と長時間話しをしたくないので  早急に話を切ろうとする。(雑談恐怖)  長時間の雑談は自分の醜い部分が知られ、  話す人に嫌われてしまうように感じるため。 ・高校卒業後、まったく友達がいなかったので、  使わない機能は低下する、という感じだと思うのですが  話すときは絶対どもってしまう。(どもり恐怖症)  どもった声を相手に聞かせたくないので自然と無口になる。 など、多数あります。 成人式で久しぶりに会った目立たないクラスメイトが 上記のように変わっていたら、皆さんどう思いますか? やはり自分の通っている専門学校のクラスメイトと同じく 私を爪弾きしようとするのではないでしょうか。 皆最初はきっと、 「久しぶりだね~」と声をかけてくれると思いますが その後の自分の反応を見て、 「コイツ、前より暗くなってるよ。ほっとこう」 と声には出さなくても、そういう雰囲気になり 自分は一人寂しく歩くことになるのだと思います。 自分は、わざわざ皆に嫌われに 成人式に行くのは気が重いのです… 一生に一度なんだから成人式は行っておきなさい、 と周りから言われるのですが とてもそんな気になりません。 そこで質問なのですが、 皆さんはどう思われますか? こんな性格の自分でも 成人式には行ったほうが良いのでしょうか?

• nikone
  • お礼率91% (127/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご自身で行きたくないのでしたら行かなくてもいいんじゃないかなっと思います。 というのは自分は中学時代いじめられた経験があって、地元の中学メンバーに会いたくなくて行きませんでした。 成人式の写真は撮りましたが、式には出てないです。 成人式の記念は明るくありたいですよね。 だからお好きなように満喫していいと思いますよ。 私は、後日ですが成人になった暁に高校の友人達とお酒飲んだりしてました。 今はそれがいい「成人」の思い出になってます。 人生の節目ですからね。 楽しく過ごしましょう! そしてご成人おめでとうございます。

nikone
質問者

お礼

やはり暗い思い出などがあると 昔の知り合いには会いたいとは思わないですよね… 確かにわざわざ国のイベントに参加しなくても 仲の良い友達と「成人」を祝うだけでも 思い出になると思います。 それらを考慮して、 もう一度成人式の出席・欠席を考えてみようと思います。 ご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

noname#108517
noname#108517
回答No.8

成人式なんて無理して行くことありません。 成人式などまったく意味がない。 行きたい人は行けばいいだけです。

nikone
質問者

お礼

最近の成人式は出席率が高いとお聞きしたので 暗黙の了解で行かなければならなかったのかなあ、 と思い悩んでいたのですが、 そこまで考えることはなかったみたいですね; ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます

回答No.7

成人式まであと1ヵ月くらいですね。 今年(今年度)、成人を迎える人で出るか出ないか悩んでる人も多いのではないかと思います。ちなみに私は出席して中学生以来の友達や先生に会ったりしてそれなりに楽しかったです。質問者さんにも是非出てもらいたいなと思っています。 それで成人式まで1ヵ月となった今自分の容姿をヴァージョンアップさせるために何ができるかと言えば結構あります。大人の化粧の仕方や食生活の見直しによる美容方法、運動による肌の活性化等々いっぱいあります。 女の人はなんだかんだで化けます(笑) 男の私がいうので間違いありません。 まあ、それでも出たくないのなら出ないのもいいかもしれませんが、 私としては出席できるのならした方がいいと思います。

nikone
質問者

お礼

確かに化粧とか美容などをして 「化けた」方もいるとお聞きしました。 やはり綺麗になりたい、という気持ちが大切なんですね。 今まで化粧はやり方がわからず、やった事がなかったのですが 例え話せなくても容姿に自信が持てたらいけるような気もしますし 成人式までに少しは練習して 大丈夫だと思えるようになったら 出席することも考慮してみようと思います。 この度はご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。 私は成人式、行きませんでしたよ? 会いたい人には自分で会ってたし、別に古い友達に会いたいとも思わなかったし。 国に認めてもらうセレモニーにまったく意義が見出せませんでしたし。 なので、自分で成人の儀式をしました(笑 着物代に親が用意してくれてたお金をもらい、かねてから行きたかった外国へ一人旅しました。 いい思い出です。 行きたくなければ行かなくてもいいですよ、成人式なんて。 マナーの悪いやつらがひと時も静かにできず形態を手放せず…聴いてもつまんないありがたいお話…。 あー、やだやだ。

nikone
質問者

お礼

一般の方も「必要ない」と感じた方は 結構欠席なさっているのですね。 少し安心致しました。 やはり堅苦しかったり、成人式だからと はしゃぎすぎる人などは見ていて良い気分ではないですよね… 自分の意思でもう一度出席、欠席を考えてみようと思います この度はご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

• neneko2005
回答No.4

対人恐怖症(会食も駄目)の高校の友人がいたので、 成人式をポイ!して友人達で喫茶店を借りて成人式しました。 できれば、そんな友人が貴女にいることを望みますが・・・。 正装して家族で神社にお参りするのも成人式としてはアリだと思います。 写真だけ撮って、当日は家で寝るを決め込む人もいますし、 「これがオレの成人式だ!」と言って海外旅行に行った人もいます。 自分なりの成人式を見つけられると良いですね。

nikone
質問者

お礼

うーん、人が怖くて 自分から友達の縁を切って(切れて)行ったような感じなので そういうのは難しいかもしれません。 自分も周りを信じたいのですが、 中々信じられないのが悲しいです… なるほど、自分なりの成人式ですか、 納得致しました。 この度はご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

無理に成人式に参加されなくてもいいんじゃないでしょうか。 みんなに会いたい!とか、○ちゃんと久々に会いたい!とか あるなら「がんばって!」と言いたいんですが・・・ たしかに成人式は一生に一度ですが、私の友達に何人か 成人式に行かなかった子もいます。理由は「行く必要ないから」 とか言ってたと思います。強制参加じゃないですしね^^; 周りの人がどう思うかはその方々にしかわからないので 何とも言えないし、自分自身がどう感じるかは実際に行かないと わからないことなんですが、「あーやっぱり・・・」なんて 後悔するよりはいいのかなーと。どう思われるか・・・って いう色々な気持ちと、行ってみようかなっていう気持ちと、 悩んでしまいますね。でも、無理はしないでくださいね。

nikone
質問者

お礼

会いたい人がいれば、確かに行く理由になりますね。 自分も一人だけ、小6のまだ話せた頃に 仲のよかった気になっていた男子が 今はどうなっているのか、少しだけ気になるのですが、 こんな性格のまま行っても嫌われてしまうんじゃないかな、と 少し躊躇しています。 「行く必要がない」というのは確かにあるかもしれません。 集まってつまらない話を聞くだけなんですよね。 やはり周りの言いなりではなく、 自分がどうしたいか、で動いたほうが 後悔がなくて良いのかも知れません。 もう一度出席・欠席について考えてみようと思います。 この度はご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

• asebi-0806
回答No.2

なんだか対人恐怖症に悩んでいることが一般の人より偉いとでも言いたいような発言ですね。 ああ、失礼。これ以上あなたを煽るような事言うのはよしましょう。 別に私はあなたに悪意を持って回答したわけじゃないのですから。 うつ病から対人恐怖になった友人を何人も見ていますから、まったく理解してないわけじゃありませんよ。 完全に理解してるとも言いませんけどね。 ある程度理解してるからこそ、あなたを病人として扱わない発言をしたのです。 でも「病気を作り上げている」と言われてそんなに激昂するのはまさしく病んでいる証拠ですね。 もう一度繰り返します。私が問いたいのは。 あなたにとって本当に恐怖なのはどちらなのでしょう。 そういう思いから成人式に出席できなかったという事実が残ること? それとも、一人寂しい思いをして帰ってくる事実が残ること? この部分です。だって、今は成人式に出席するかどうかを迷っておられるのでしょう? それとも成人式は口実みたいなもので、あなたの苦しさを分かって欲しいという質問なのでしょうか? 私はあくまでも前項に対して回答したのです。 ちなみに <一人で静かに参加し、帰ってくる。 を自分がやってみた事を考えてみて下さい。 私は平気ですよ。何度もそういう経験はしました。 大人になれば当たり前にそういう事があります。 そりゃあにぎやかに過ごせる友達が一緒のほうが楽しいけれど、一人が怖いってことはありません。 一人が怖いのが対人恐怖症なのも理解してます。それを克服できないなら仕方がないでしょう。 そんなに言うなら、無理はしないことですよ。 そんなにつらいなら欠席すれば良いじゃありませんか。 それとも欠席することで誰かに責められるんですか? ところで通院はなさってるんでしょうか。 病気であるなら、まずそれを治すことが先決ですよね。 成人式に出たほうが良いかどうかも、医師に相談するのが一番と思いますけど。 私はね、下手な優しさや慰めは嫌いな性質なんです。 物事の本質をきちんと見て欲しいという思いだけなんです。 受け止めるも受け止めないも、これまたあなたの自由です。

nikone
質問者

お礼

返信です。自分は対人恐怖症の方が一般より偉いなどとは思っていません。けんか腰や皮肉を書かかれなければ普段は食ってかかりませんよ。 >でも「病気を作り上げている」と言われて >そんなに激昂するのはまさしく病んでいる証拠ですね。 ?? asebi-0806様は 私が質問に上げた正視恐怖、視線恐怖という言葉を 私が勝手に作って載せている。とおっしゃりたいのでは? 「病んでいる証拠ですね。」と話をすり替えて 自分が行った行為から話をズラそうとするのは 正直どうなのかと思います。 >あなたにとって本当に恐怖なのはどちらなのでしょう。 これは先ほどお答えしましたけれど… >それとも成人式は口実みたいなもので、 >あなたの苦しさを分かって欲しいという質問なのでしょうか? ?? そういう質問なら「成人式云々」で質問したりしませんが、 ちゃんとそれだけの記事で「対人恐怖症で悩んでいます」と記事を上げますよ。 私がお聞きしたいと思ったのは皆さんのご意見です。 自分は対人恐怖症の記事について 突っ込んだ内容を書かれたのはasebi-0806様ですのでそれにお答えしたまでです。 「こんな性格の自分でも成人式には行ったほうが良いのでしょうか?」 と自分の質問に書いていますように、 今回は皆さんの価値観をお聞きしたかったのです。 こんな性格でも行くべき、と多数から頂いた場合は覚悟を決めようかと思っておりました >そんなにつらいなら欠席すれば良いじゃありませんか。 >それとも欠席することで誰かに責められるんですか? 祖母が昔ながらの頑固な人で 「着物は此方でどうにかします。成人式は一生に一度しかないんだから絶対行きなさい」 と言われています。頑固な人なので、私が話して聞かせても 「一生に一度なんだから」と何度も返されてしまいます。 行きたくないのに着物を着せられそうなので少し鬱なのです。

nikone
質問者

補足

文字制限にかかったため、回答のお礼の続きです。 現在、通院にかける時間もお金もありません。 父もそんな事のためにお金は出してくれないでしょうし 自分でお金を出そうにも、バイトの接客に恐怖を覚えるためお金を稼ぐことができません。 (バイトはできなくても就職はするつもりです。(接客ではない) 対人恐怖症だからと、ゴネて親の脛をかじってニート、などという恥ずかしいことをするような人間に 落ちるつもりがないからです。現在の専門学校も引きこもりをやりたくないため、 毎日通っています。ほぼ皆勤してます。) 自分は同じ対人恐怖症の人でも 人と話せないからと、親に頼ってひきこもり、 ニートなどをするのは最低だと思ってます。 >私はね、下手な優しさや慰めは嫌いな性質なんです。 私も嫌いな性質です。よく同情で話しかけて頂いたり、 仲間に入れて頂くという行為があるのですが、やはり何回でも嫌です。 (学校でどうしてもグループを作らなければならなくなった時など) 言葉に出さない「コイツ仕方ないから参加させてやるか」という上から目線がどうなのか…と思うからです。 あの見下されている感じが好きになれません。下手な慰めなども同様です。 どんなに優しい方でも「この人可哀想だから、私がなんとかしてあげなきゃ」という 義務感から行動されているような気がします。 我ながら曲がっていると思うのですが、あながち間違いでもないように思えるのです。

• asebi-0806
回答No.1

自分でいろんな恐怖症を作り上げてるようだけど、それで一体あなたは成人式には行きたいのですか?行きたくないのですか? 行くのは気が重いけど、ちょっと行ってみたい、そういう事でしょうか。 それとも絶対行きたくないのに周りがすすめるのでしょうか。 別に義務ではないんですから、行くも行かないも自由なわけです。 それに人と関わるのが怖いのに、一人寂しく歩くのはもっと嫌なんですか? 一人放っておかれるなら、いろいろな恐怖から解放されて良いじゃありませんか? 別に終始一人で式に出席し、静かに帰ってきたって誰も文句は言わないと思いますよ。 あなたにとって本当に恐怖なのはどちらなのでしょう。 そういう思いから成人式に出席できなかったという事実が残ること? それとも、一人寂しい思いをして帰ってくる事実が残ること? 成人式は一つの人生の節目で、思い出作りの場でもあり、なにより自分が大人としてこれからやって行くのだという自覚を持つための儀式です。 ご自身がこれからしっかり自立して行くための区切りとなる場にできないのであれば、出席しなくても良いと思います。 大事なのは周りの反応じゃなくて、ご自分の心がけなのですから。 よく考えて後悔の残らない道を選んでくださいね。

nikone
質問者

お礼

返信させて頂きます。 >自分でいろんな恐怖症を作り上げてるようだけど 作り上げている、と断言するには しっかりお調べになってからおっしゃって下さい。 下記のサイトや、別サイトなどにもしっかり表記されています。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-1.html 少なくとも私自身が作り上げたものでは御座いません。 調べてから、もしくは考えてから発言して下さい。 >あなたは成人式には行きたいのですか?行きたくないのですか? 行きたくありません。 上記に表記したつもりだったのですが 伝わらなかったのでしょうか? 何回も「行く気にならない」「そんな気にならない」と書いていますので察して頂けるかと思っておりました。 >それに人と関わるのが怖いのに、 >一人寂しく歩くのはもっと嫌なんですか? asebi-0806様はもしかして、 対人恐怖(普段話さない)の人は 「人と話さない(交流しない)のは、 話さなくても寂しくない(なんとも思ってない)からだ」 と思っているのでしょうか? 「一人は寂しいけど話せない、交流できない」事が 対人恐怖の方々の悩みなのではないでしょうか。 寂しいなら話せばいいじゃない、 とよく軽く言われますが一般の方の価値観ですね。 「自分はできるから相手もできる」という意見はどうなのでしょう… 対人恐怖症の私達はできないから悩んでいるのです。 >一人放っておかれるなら、 >いろいろな恐怖から解放されて良いじゃありませんか? 上記にも書いているように一人は寂しいので嫌です。 >別に終始一人で式に出席し、 >静かに帰ってきたって誰も文句は言わないと思いますよ。 確かに文句は言われませんが、 asebi-0806様はそうなっても寂しく思わないのでしょうか? 一人で静かに参加し、帰ってくる。 を自分がやってみた事を考えてみて下さい。 誰だって寂しいと思うはずだと思うのは偏見なのでしょうか。 今回はご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます