• ベストアンサー

成人式について

後少しで成人式を迎える女です。 自分は小学校の低~中学年?までは 少々内気な普通の子だったのですが 中学から内気が度が過ぎて行き、ついに対人恐怖症に。 中学、高校、現在の専門学校に至るまでに どんどん症状が悪化しています。 それで、悩んでいるのが成人式についてです。 対人恐怖症まで症状が悪化した自分が 成人式に出席したとしても 皆の印象を悪くするだけで 楽しくならないんじゃないかな…と思うのです。 自分の現在の症状は ・相手の目を見て話ができない。  前から歩いてくる人と目を合わせたくないため、  歩くときはうつむきがちか、フッと横を向いたように見せかける  (正視恐怖、視線恐怖) ・自分は別に太ったり、顔が極端に変というわけではないのですが  皆の目に自分が醜く映っているように思い、  顔を見られる可能性のある人ごみに入りたがらない。  (醜形恐怖、表情恐怖) ・相手と長時間話しをしたくないので  早急に話を切ろうとする。(雑談恐怖)  長時間の雑談は自分の醜い部分が知られ、  話す人に嫌われてしまうように感じるため。 ・高校卒業後、まったく友達がいなかったので、  使わない機能は低下する、という感じだと思うのですが  話すときは絶対どもってしまう。(どもり恐怖症)  どもった声を相手に聞かせたくないので自然と無口になる。 など、多数あります。 成人式で久しぶりに会った目立たないクラスメイトが 上記のように変わっていたら、皆さんどう思いますか? やはり自分の通っている専門学校のクラスメイトと同じく 私を爪弾きしようとするのではないでしょうか。 皆最初はきっと、 「久しぶりだね~」と声をかけてくれると思いますが その後の自分の反応を見て、 「コイツ、前より暗くなってるよ。ほっとこう」 と声には出さなくても、そういう雰囲気になり 自分は一人寂しく歩くことになるのだと思います。 自分は、わざわざ皆に嫌われに 成人式に行くのは気が重いのです… 一生に一度なんだから成人式は行っておきなさい、 と周りから言われるのですが とてもそんな気になりません。 そこで質問なのですが、 皆さんはどう思われますか? こんな性格の自分でも 成人式には行ったほうが良いのでしょうか?

  • nikone
  • お礼率91% (127/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご自身で行きたくないのでしたら行かなくてもいいんじゃないかなっと思います。 というのは自分は中学時代いじめられた経験があって、地元の中学メンバーに会いたくなくて行きませんでした。 成人式の写真は撮りましたが、式には出てないです。 成人式の記念は明るくありたいですよね。 だからお好きなように満喫していいと思いますよ。 私は、後日ですが成人になった暁に高校の友人達とお酒飲んだりしてました。 今はそれがいい「成人」の思い出になってます。 人生の節目ですからね。 楽しく過ごしましょう! そしてご成人おめでとうございます。

nikone
質問者

お礼

やはり暗い思い出などがあると 昔の知り合いには会いたいとは思わないですよね… 確かにわざわざ国のイベントに参加しなくても 仲の良い友達と「成人」を祝うだけでも 思い出になると思います。 それらを考慮して、 もう一度成人式の出席・欠席を考えてみようと思います。 ご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

noname#108517
noname#108517
回答No.8

成人式なんて無理して行くことありません。 成人式などまったく意味がない。 行きたい人は行けばいいだけです。

nikone
質問者

お礼

最近の成人式は出席率が高いとお聞きしたので 暗黙の了解で行かなければならなかったのかなあ、 と思い悩んでいたのですが、 そこまで考えることはなかったみたいですね; ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます

回答No.7

成人式まであと1ヵ月くらいですね。 今年(今年度)、成人を迎える人で出るか出ないか悩んでる人も多いのではないかと思います。ちなみに私は出席して中学生以来の友達や先生に会ったりしてそれなりに楽しかったです。質問者さんにも是非出てもらいたいなと思っています。 それで成人式まで1ヵ月となった今自分の容姿をヴァージョンアップさせるために何ができるかと言えば結構あります。大人の化粧の仕方や食生活の見直しによる美容方法、運動による肌の活性化等々いっぱいあります。 女の人はなんだかんだで化けます(笑) 男の私がいうので間違いありません。 まあ、それでも出たくないのなら出ないのもいいかもしれませんが、 私としては出席できるのならした方がいいと思います。

nikone
質問者

お礼

確かに化粧とか美容などをして 「化けた」方もいるとお聞きしました。 やはり綺麗になりたい、という気持ちが大切なんですね。 今まで化粧はやり方がわからず、やった事がなかったのですが 例え話せなくても容姿に自信が持てたらいけるような気もしますし 成人式までに少しは練習して 大丈夫だと思えるようになったら 出席することも考慮してみようと思います。 この度はご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。 私は成人式、行きませんでしたよ? 会いたい人には自分で会ってたし、別に古い友達に会いたいとも思わなかったし。 国に認めてもらうセレモニーにまったく意義が見出せませんでしたし。 なので、自分で成人の儀式をしました(笑 着物代に親が用意してくれてたお金をもらい、かねてから行きたかった外国へ一人旅しました。 いい思い出です。 行きたくなければ行かなくてもいいですよ、成人式なんて。 マナーの悪いやつらがひと時も静かにできず形態を手放せず…聴いてもつまんないありがたいお話…。 あー、やだやだ。

nikone
質問者

お礼

一般の方も「必要ない」と感じた方は 結構欠席なさっているのですね。 少し安心致しました。 やはり堅苦しかったり、成人式だからと はしゃぎすぎる人などは見ていて良い気分ではないですよね… 自分の意思でもう一度出席、欠席を考えてみようと思います この度はご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

対人恐怖症(会食も駄目)の高校の友人がいたので、 成人式をポイ!して友人達で喫茶店を借りて成人式しました。 できれば、そんな友人が貴女にいることを望みますが・・・。 正装して家族で神社にお参りするのも成人式としてはアリだと思います。 写真だけ撮って、当日は家で寝るを決め込む人もいますし、 「これがオレの成人式だ!」と言って海外旅行に行った人もいます。 自分なりの成人式を見つけられると良いですね。

nikone
質問者

お礼

うーん、人が怖くて 自分から友達の縁を切って(切れて)行ったような感じなので そういうのは難しいかもしれません。 自分も周りを信じたいのですが、 中々信じられないのが悲しいです… なるほど、自分なりの成人式ですか、 納得致しました。 この度はご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

無理に成人式に参加されなくてもいいんじゃないでしょうか。 みんなに会いたい!とか、○ちゃんと久々に会いたい!とか あるなら「がんばって!」と言いたいんですが・・・ たしかに成人式は一生に一度ですが、私の友達に何人か 成人式に行かなかった子もいます。理由は「行く必要ないから」 とか言ってたと思います。強制参加じゃないですしね^^; 周りの人がどう思うかはその方々にしかわからないので 何とも言えないし、自分自身がどう感じるかは実際に行かないと わからないことなんですが、「あーやっぱり・・・」なんて 後悔するよりはいいのかなーと。どう思われるか・・・って いう色々な気持ちと、行ってみようかなっていう気持ちと、 悩んでしまいますね。でも、無理はしないでくださいね。

nikone
質問者

お礼

会いたい人がいれば、確かに行く理由になりますね。 自分も一人だけ、小6のまだ話せた頃に 仲のよかった気になっていた男子が 今はどうなっているのか、少しだけ気になるのですが、 こんな性格のまま行っても嫌われてしまうんじゃないかな、と 少し躊躇しています。 「行く必要がない」というのは確かにあるかもしれません。 集まってつまらない話を聞くだけなんですよね。 やはり周りの言いなりではなく、 自分がどうしたいか、で動いたほうが 後悔がなくて良いのかも知れません。 もう一度出席・欠席について考えてみようと思います。 この度はご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

なんだか対人恐怖症に悩んでいることが一般の人より偉いとでも言いたいような発言ですね。 ああ、失礼。これ以上あなたを煽るような事言うのはよしましょう。 別に私はあなたに悪意を持って回答したわけじゃないのですから。 うつ病から対人恐怖になった友人を何人も見ていますから、まったく理解してないわけじゃありませんよ。 完全に理解してるとも言いませんけどね。 ある程度理解してるからこそ、あなたを病人として扱わない発言をしたのです。 でも「病気を作り上げている」と言われてそんなに激昂するのはまさしく病んでいる証拠ですね。 もう一度繰り返します。私が問いたいのは。 あなたにとって本当に恐怖なのはどちらなのでしょう。 そういう思いから成人式に出席できなかったという事実が残ること? それとも、一人寂しい思いをして帰ってくる事実が残ること? この部分です。だって、今は成人式に出席するかどうかを迷っておられるのでしょう? それとも成人式は口実みたいなもので、あなたの苦しさを分かって欲しいという質問なのでしょうか? 私はあくまでも前項に対して回答したのです。 ちなみに <一人で静かに参加し、帰ってくる。 を自分がやってみた事を考えてみて下さい。 私は平気ですよ。何度もそういう経験はしました。 大人になれば当たり前にそういう事があります。 そりゃあにぎやかに過ごせる友達が一緒のほうが楽しいけれど、一人が怖いってことはありません。 一人が怖いのが対人恐怖症なのも理解してます。それを克服できないなら仕方がないでしょう。 そんなに言うなら、無理はしないことですよ。 そんなにつらいなら欠席すれば良いじゃありませんか。 それとも欠席することで誰かに責められるんですか? ところで通院はなさってるんでしょうか。 病気であるなら、まずそれを治すことが先決ですよね。 成人式に出たほうが良いかどうかも、医師に相談するのが一番と思いますけど。 私はね、下手な優しさや慰めは嫌いな性質なんです。 物事の本質をきちんと見て欲しいという思いだけなんです。 受け止めるも受け止めないも、これまたあなたの自由です。

nikone
質問者

お礼

返信です。自分は対人恐怖症の方が一般より偉いなどとは思っていません。けんか腰や皮肉を書かかれなければ普段は食ってかかりませんよ。 >でも「病気を作り上げている」と言われて >そんなに激昂するのはまさしく病んでいる証拠ですね。 ?? asebi-0806様は 私が質問に上げた正視恐怖、視線恐怖という言葉を 私が勝手に作って載せている。とおっしゃりたいのでは? 「病んでいる証拠ですね。」と話をすり替えて 自分が行った行為から話をズラそうとするのは 正直どうなのかと思います。 >あなたにとって本当に恐怖なのはどちらなのでしょう。 これは先ほどお答えしましたけれど… >それとも成人式は口実みたいなもので、 >あなたの苦しさを分かって欲しいという質問なのでしょうか? ?? そういう質問なら「成人式云々」で質問したりしませんが、 ちゃんとそれだけの記事で「対人恐怖症で悩んでいます」と記事を上げますよ。 私がお聞きしたいと思ったのは皆さんのご意見です。 自分は対人恐怖症の記事について 突っ込んだ内容を書かれたのはasebi-0806様ですのでそれにお答えしたまでです。 「こんな性格の自分でも成人式には行ったほうが良いのでしょうか?」 と自分の質問に書いていますように、 今回は皆さんの価値観をお聞きしたかったのです。 こんな性格でも行くべき、と多数から頂いた場合は覚悟を決めようかと思っておりました >そんなにつらいなら欠席すれば良いじゃありませんか。 >それとも欠席することで誰かに責められるんですか? 祖母が昔ながらの頑固な人で 「着物は此方でどうにかします。成人式は一生に一度しかないんだから絶対行きなさい」 と言われています。頑固な人なので、私が話して聞かせても 「一生に一度なんだから」と何度も返されてしまいます。 行きたくないのに着物を着せられそうなので少し鬱なのです。

nikone
質問者

補足

文字制限にかかったため、回答のお礼の続きです。 現在、通院にかける時間もお金もありません。 父もそんな事のためにお金は出してくれないでしょうし 自分でお金を出そうにも、バイトの接客に恐怖を覚えるためお金を稼ぐことができません。 (バイトはできなくても就職はするつもりです。(接客ではない) 対人恐怖症だからと、ゴネて親の脛をかじってニート、などという恥ずかしいことをするような人間に 落ちるつもりがないからです。現在の専門学校も引きこもりをやりたくないため、 毎日通っています。ほぼ皆勤してます。) 自分は同じ対人恐怖症の人でも 人と話せないからと、親に頼ってひきこもり、 ニートなどをするのは最低だと思ってます。 >私はね、下手な優しさや慰めは嫌いな性質なんです。 私も嫌いな性質です。よく同情で話しかけて頂いたり、 仲間に入れて頂くという行為があるのですが、やはり何回でも嫌です。 (学校でどうしてもグループを作らなければならなくなった時など) 言葉に出さない「コイツ仕方ないから参加させてやるか」という上から目線がどうなのか…と思うからです。 あの見下されている感じが好きになれません。下手な慰めなども同様です。 どんなに優しい方でも「この人可哀想だから、私がなんとかしてあげなきゃ」という 義務感から行動されているような気がします。 我ながら曲がっていると思うのですが、あながち間違いでもないように思えるのです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

自分でいろんな恐怖症を作り上げてるようだけど、それで一体あなたは成人式には行きたいのですか?行きたくないのですか? 行くのは気が重いけど、ちょっと行ってみたい、そういう事でしょうか。 それとも絶対行きたくないのに周りがすすめるのでしょうか。 別に義務ではないんですから、行くも行かないも自由なわけです。 それに人と関わるのが怖いのに、一人寂しく歩くのはもっと嫌なんですか? 一人放っておかれるなら、いろいろな恐怖から解放されて良いじゃありませんか? 別に終始一人で式に出席し、静かに帰ってきたって誰も文句は言わないと思いますよ。 あなたにとって本当に恐怖なのはどちらなのでしょう。 そういう思いから成人式に出席できなかったという事実が残ること? それとも、一人寂しい思いをして帰ってくる事実が残ること? 成人式は一つの人生の節目で、思い出作りの場でもあり、なにより自分が大人としてこれからやって行くのだという自覚を持つための儀式です。 ご自身がこれからしっかり自立して行くための区切りとなる場にできないのであれば、出席しなくても良いと思います。 大事なのは周りの反応じゃなくて、ご自分の心がけなのですから。 よく考えて後悔の残らない道を選んでくださいね。

nikone
質問者

お礼

返信させて頂きます。 >自分でいろんな恐怖症を作り上げてるようだけど 作り上げている、と断言するには しっかりお調べになってからおっしゃって下さい。 下記のサイトや、別サイトなどにもしっかり表記されています。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-1.html 少なくとも私自身が作り上げたものでは御座いません。 調べてから、もしくは考えてから発言して下さい。 >あなたは成人式には行きたいのですか?行きたくないのですか? 行きたくありません。 上記に表記したつもりだったのですが 伝わらなかったのでしょうか? 何回も「行く気にならない」「そんな気にならない」と書いていますので察して頂けるかと思っておりました。 >それに人と関わるのが怖いのに、 >一人寂しく歩くのはもっと嫌なんですか? asebi-0806様はもしかして、 対人恐怖(普段話さない)の人は 「人と話さない(交流しない)のは、 話さなくても寂しくない(なんとも思ってない)からだ」 と思っているのでしょうか? 「一人は寂しいけど話せない、交流できない」事が 対人恐怖の方々の悩みなのではないでしょうか。 寂しいなら話せばいいじゃない、 とよく軽く言われますが一般の方の価値観ですね。 「自分はできるから相手もできる」という意見はどうなのでしょう… 対人恐怖症の私達はできないから悩んでいるのです。 >一人放っておかれるなら、 >いろいろな恐怖から解放されて良いじゃありませんか? 上記にも書いているように一人は寂しいので嫌です。 >別に終始一人で式に出席し、 >静かに帰ってきたって誰も文句は言わないと思いますよ。 確かに文句は言われませんが、 asebi-0806様はそうなっても寂しく思わないのでしょうか? 一人で静かに参加し、帰ってくる。 を自分がやってみた事を考えてみて下さい。 誰だって寂しいと思うはずだと思うのは偏見なのでしょうか。 今回はご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 成人式に行くのが怖い

    はじめまして。 私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。 本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。 その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。 成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。 今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。 中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。 しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。 成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 成人式は誰と行くのですか?

    成人式は誰と行くものでしょうか? 一人ですか? 中学の友人ですか?高校の友人ですか? 大学、あるいは職場の友人ですか? それとも、地元の会場がある場合は小学校のクラスメートということもありえるのでしょうか? 実は今年の6月に小学校の同窓会があったのですが、ノートとペンを用いて、皆のアドレスを書かせるという出来事があったのですが、もしかしたら成人式にでも皆でいくのだろうかとか思ったわけですが・・。 皆様の場合はどうでしたか?

  • 高1の女子です。

    高1の女子です。 最近自分が対人恐怖症ではないかと思えてきました。 症状は、 ●人が笑っていると自分が笑われているんじゃないかと思う ●人が何かの悪口を言っていると自分の悪口じゃないかと思う ●人ごみや学校に行くのが怖い ●クラスメートなどに話しかけられると緊張して上手く喋ることができない。 ●クラスメートなどに自ら話しかけられない。 ●常に人の顔色をうかがいながら話す(自分の発言で人を怒らせたんじゃないかと常に心配) ●人前で発言できない(発言すると震えがおき汗もでる) ●自分の意見を言うことができない 学校に行くのが怖くて泣き出してしまったりもしました。 イジメにあった経験はありません。 対人恐怖症なのでしょうか?また、これらを克服するためにはどうすればよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 成人式

    昨日成人式で同窓会に行きました。男の子から誰にも相手にしてもらえなくて、自分に魅力がないのだ…と大変落ち込んでいます…彼氏もいたことないし…もう、本当にへこみます…成人式で声をかけてもらえないことってありますか…?

  • 成人式について

    こんにちは。成人式のことについて質問です。 私は来年(2023年)の1月に成人式を迎えます。まだまだそれまでに日数はありますが、困っていることがあります。 私は小学校は今住んでいる地域にある小学校に通っていましたが、中学高校は中学受験をしたため、地元にほとんど今も付き合いのある人がいません。 なので、地元の成人式に一緒に参加できる人がいません。 そこで思ったのですが、同じく中学受験して地元の中学高校には行かなかった小学校の時の同級生がいて、その人とは親同士も昔付き合いがあり、ほとんどクラスも一緒でそれなりに当時は仲良くしていたのですが、連絡先は知りません。ですがその人の家は知っています。 その人とは小学校卒業以来全くあっていなくて、正直どんな風になっているのか気になることもあり、家に私の連絡先を書いた手紙を送り、成人式行く?みたいなことを聞いて、一緒に行けたらいいなと思っていますが、このようなコンタクトの取り方はまずいと思いますか? ですがこの問題のネックなところが、その人は同性ではなく異性だというところで(私が女で相手が男)、仲は良かったものの昔よく私がちょっかいをかけていたこともあり(好きな人だからとかではなく、仲のいい友達として)、もしかしたら相手の私の印象が悪いかもしれないです。 読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

  • 昨日今日は成人式ですね。成人した皆様おめでとうございます。私は来年成人

    昨日今日は成人式ですね。成人した皆様おめでとうございます。私は来年成人するのですが今からいくつか聞いておきたいことがあります。 ?メイクは自分でしましたか? ?着物はレンタルしようと思いますがいつ頃からレンタルしましたか?レンタルは分割払い可能でしょうか? ?同窓会は中学の仲間とですか?また場所はホテルみたいな場所でやるのが普通?それとも居酒屋やカラオケ?幹事の人は成人式のその日にノリで決めるのでしょうか・・。 ?私は中学より高校の友達と深く付き合っていて(2人くらい)、でも成人式だから相手も同窓会とかあるかもしれないしと思ったら一緒に飲みに行くのに誘えません。やはり前々から約束しておいたほうがいいですかね? 沢山質問あってすいません。 皆さんはどうしていたかよかったら教えてください。

  • 成人式出席するか迷ってます

    中学校でいじめを受けてその頃の人たちと会うのが嫌で成人式に出席しようか真面目に迷ってます。 良い年ですしそこらへんの人をさければ話せる人もいるんですが、どうやら仲の良かった人達は皆で成人式に行こうと誘い合ってるみたいで、私にはいっさいその話は来ていません…… 成人式に出席して久しぶりに会う友達と会うのはとても魅力的ですが、はぶられてみじめな思いをするんじゃないかという恐怖心がどうしてもぬぐいきれません。 でも人生に1度きりだし…でも孤独だと思い知るのは嫌だし…… 自分の中で葛藤が止まりません。 どうしたら良いのでしょう…

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 対人恐怖症について

    今年19の専門学校生です 今まで自分は対人恐怖症じゃなくて少ししゃべれない人なだけ。 と思っていたのですが最近思い返してみたら 自分の行動が対人恐怖症の方の症状にとても似ていることが わかりました。 小学校の4年あたりから多少内気だったのですが… 中学校ときの最初の給食のときに、周りの皆が知っている人だけでなく 隣の小学校からも来ている人たちだったのでガチガチに緊張してしま い、給食をほんの少ししか食べられませんでした。そしたら皆は私を 「小食な人」とイメージがついてしまったようでそのイメージが壊せず いつも給食をちびちび食べていました。「ほんとはもっと食べたいのに 食べれない…こんな少しだけ食べて皆の顔色を伺って馬鹿みたい。 いっそ食べるのやめちゃえ」と今思うと凄く飛躍してる考えですがそれを 実行してしまったんです。…そしたらやはり皆からのイメージが「小食な 人」から「食べない人」に変わり、中3までずっとまとわりついてしま いました。給食の時間になると皆私が食べないとわかっているから「○ ○(私の苗字です)さん!○○(欲しい給食の献立)ちょうだい!」と男子 たちが予約に来るのです。私の机には不人気な給食だけが残り、 ずっと給食中は下を向いていました。…今思うと給食中だけでなく 廊下を歩くときも猫背気味で、歩いていたら前から歩いてきた先生に 会釈されたり(私が下を向いていたのを自分に会釈したと勘違いしたらしい) していました。あの頃は私の周りで「気持ち悪い」と聞こえると 「きっと自分のことだ」と思ったりしてモロ対人恐怖症でした。 ちなみに私の容姿は良いと悪いの中間くらいだと思います しかし凄く良いわけではないので「気持ち悪い」という言葉を聞いたと きは1日欝気分でした 結局中学は3年間皆の顔色を伺って過ごしてしまったことになります… 最近は周りで「気持ち悪い」と聞こえてもきっと別ことだろうとスルー できるようになりました。そういうのはよく聞いてみると別の話題のこ とを話し合ってたりしますし(自意識過剰が少し減った感じです) 猫背気味ではなく、なるべく前を見て歩くようにしました しかし、人と話せないのは変わらないし、話しかけられても返す言葉は 敬語だし…しかも長く会話できないです。相手の顔を見て話すこともで きません(相手の顔を見て話すと会話中に相手が私に対して失望したこと がわかってしまうから怖いんです…大体そういうのは本人が顔に 出してないつもりでも出ます)周りの人は私のことを普通の女の子と見て 「ねーねー、次の授業のことだけど」と話しかけるのに その相手が「あ、えっと○○ですよね」と話して無言になってうつむいて しまったら誰だって失望してしまいます。1回だけなら少し内気な子なんだろう と思うと思いますが、それがその後話しかけて毎回もならなおさら。 今では周りの同じ授業を受ける人たちは私のことを「話さないし、いつ も一人でいるし、よくわからないから無視しとこう」な感じです 話しかけても明確な答えが返ってこないため話しても無駄だと 思われているのでしょう・・・席とかも1個空きで座られたりしますしね だから自分から話しかけることは授業の質問でどうしてもわからないことのみです。 自意識過剰が多少減ったとはいえ私はまだ対人恐怖症なのでしょか…?

  • 私を励まして下さい

    私は対人恐怖症です。 人前では不安と緊張が走り挙動不審になってしまいます。 つらくて仕事を辞めてしまい、5ヶ月間ひきこもっています。 病院に通っていましたが、生活費のことも考えると余裕がなく、今は通えません。 働かなければ生活していけないので、意を決して仕事の面接を受けてきました。 ですが、前からの対人の恐怖と不安に加え、引きこもっていたので症状は悪化していました。 聞かれたことには全く答えられず、低く小さい声でボソッと返事をするのが精一杯でした。 終始汗だくで目は泳ぎ、挨拶も面接のお礼の一言も何も言えませんでした。 自分でもここまで悪化していたことにショックを受けました。 面接官からは「なにか持病をお持ちですか?」と何度も聞かれてしまいました。 面接が終わってからショックで泣いてしまいました。 仕事を探さなければいけませんが、こんな状態で出来るのかと思います。 健常な方から見たら異常かも知れませんが、挙動不審なのをいつも笑われたり気味悪がられたりするのももううんざりです。 目の前が真っ暗になってしまいました。